『女っておもしろい』 

June 30 [Fri], 2006, 23:33
蒸し暑くてすでにクーラーが入っている今日この頃。
銀色さんの新刊が出ているのに気づいたのは、セブンアンドワイのマイページにて。
遅い!そしておそばせながら、新刊の喜びをかみしめつつ、出先の本屋でゲット。

でもそのまえの『メール交換』も結構最近だよねぇ。
つれづれノートがもう出ないって事でがっくりしていたので、今月からの4ヶ月連続での銀色さんワールド刊行はめちゃ嬉しい!

柱をたて。 

June 01 [Thu], 2006, 1:11
ほとんど覚え書きのような内容。

いままで自分を助けてきた、
自分では気づかなかった力?
みたいなものは、

どんなに重く暗く考え込んでも、
地下水みたいに身体の底深くにながれてる、
希望にも似たかんじのする
明るい光。

それは自分自身の中から出ている、なぜか。
もしかして能天気さかもしれない。

すごーく落ち込んだり、
考え込んでも、
いつかたどり着くその先の光を見ている。

そんな自分が、
気がついたら自分を助けて
導いてきたようだ。



さきです 

May 20 [Sat], 2006, 1:00

ようやく始動? 

May 20 [Sat], 2006, 0:37
先月はとにかく忙しくて、来月になれば・・・!と待ちわびていた五月なのだが、ほんっとのんびりすごせて幸せだ。
単に先月に比べてからだがそう感じてるだけかもしれないけど。
ぽちぽちと仕事しながら、のんびりとすごしております。
関心ごとは住居兼仕事場のMy houseをより快適に改造することのみ・・・。

壁一面本棚にしたいなー(かれこれもう20年くらい押入れケースが書庫状態)とか、一人暮らしをはじめたときに買ったっきり変えてないこのカーテン変えたいなーとか、布団カバーも猫がかじって四隅全部穴が開いてるわ〜あらら〜とか、ちなみに我が家のファブリックは買ってきたその日のうちに猫様の洗礼を受けていますけどね、ええ。
とにかくずっと家にいるもんで(基本的に・・・引きこもりじゃないんだ!)、家を快適にしてないと落ち着かないんだなぁ。
このちょっと暇なうちに、少なくとも仕事のしやすい部屋にもう少し改造したいものだ。
けっこうキッチンはまとまってるんだけど。たぶん料理をするのに機能的にってビジョンがはっきり描けてるからだと思う。使いやすさ一番、清潔さ二番、みたいな。

で、来週は一応予定で鳴門の大塚国際美術館に行く予定。昨年の愛地球博に続き二度目のちょっと旅行?だ。
今度はデジカメつれて写真いっぱい撮ってくるぜーい。

で、ちょっと前になるけど、高山なおみさんのレシピをみて作った煮卵。で丼。



相変わらずはまってて、ちょっとずつネットで取り寄せたりして高山さんの本、読んでます。
感覚過ぎて痛いときもあるんだ(痛い人、って意味じゃなくてー)正直。
でも生きざまの本で、本物だから、読んじゃう。作りもんじゃないのを感じるから。

では次はできたら淡路鳴門旅行をアップします。

まちがえた 

May 05 [Fri], 2006, 19:59
久しぶりに玄米を食べようと買いに行った。バイクでちょっとのお米屋さん。
そこは量り売りで、お願いすると好みの度合いで精米してくれる。
そこで「7ぶづきにお願いします」といって、待っていた。
出来上がってきたお米を見てびっくり、思っていたより白い…。
玄米って色じゃない。
どうやら3ぶづきと間違えて、7ぶづきって言ってしまったみたい。
笑って間違えました〜とかお店の人と話して、そのお米を買って出てきたが、あとからじわ〜っとショックが…。うう、玄米食べるモードだったのに…。あたしの馬鹿やろう。
くやしいから十穀米注文してやる。

久々べんとう 

November 26 [Sat], 2005, 12:09
何ヶ月ぶりだろう?
久しぶりの弁当です。
自分で作ってもウキウキするのはなぜ。
さらに昨日やっと!近くで売ってるのを見つけて買えた「日々ごはん?」もあってウキウキ×100なのだ!!いただきまーす!

冬が! 

November 19 [Sat], 2005, 9:10



今日はバイトの帰りに寄ったスーパーでほうれん草が新鮮そうだったので、ベーコンと玉子でいため焼き。
一気に寒くなって体がついていかない!
なんとか風邪だけはひかないようにと踏ん張っている。
そのためにもちゃんと食べなくては。

おいしさもちがう。 

November 08 [Tue], 2005, 2:04



先日買ったホウロウの器で、いつものぶっかけうどんを食す。

かなりのウチ定番と化しているこのメニューだが、しょうゆと玉子だけではうどんとのからみが悪いので、最近は天かすを少々足している。
今日はさらにキムチも足した
ンまい〜。ンまいよ〜。
見た目も素朴で、いつもの器で食べるより体にいいもの食べてる気分倍増!(気分だけだ!)
やばい・・・月兎印のポットや鍋も買ってしまいそうなくらいホウロウがラブリーだ・・・!!

仏像Love! 

November 04 [Fri], 2005, 1:15
今思えば学生の頃から恵まれた環境にいたものだ。

高校のときなんて修学旅行はない代わりに美術見学だけは毎年3回はあったし、それもその筋に詳しい専門家や先生や、ときには人間国宝なんて方の解説付き。
とくに寺にはよく連れて行かれた。
あの頃から嫌いではなく、むしろ好きだったと思うけれど、あまりにも「勉強」然と触れていたからこんなにもオモロイ!と思わなかった。

なにがって、仏像のことですよ!てなわけで行ってきました、これ↓!



とくに私がもだえたのは帝釈天。そのスタイルのよさに惚れ惚れしました・・・。
彼氏殿は不動明王のたたずまいに「センスいいなぁ・・・」と見とれていました。
いまさら後悔しても遅いけど、図録買えばよかったなぁ・・・。

そのあと行った御所の近くのアジア雑貨のお店で、いい感じにチープなホウロウ製品と出会ってこれまたノックアウト・・・。
おまけに駐禁にも遭いかけて(目の前でチョーク引かれて、ぐずぐず買い物していたわたしは彼氏殿におこらりた)あっぶねー。
いつもは大丈夫なのにぃぃぃと思っていたのが顔に出ていたのか、店のお兄さんが「近くブッシュが来日してソコ(つまり御所の中)の来賓館に泊まるらしくて警察が多くなってるんスよ」と苦笑しながら教えてくれた。
ところで駐禁ってチョーク引かれただけではつかまらないんですね。

それにしても、久々にあの方に会いたくなりましたよ、あの方。
奈良におられるあの大きなお方に。
国立博物館に来られていた仏の方々は、丁寧に儀式を済ませて魂は抜いてお越しとは思うのだが、わたしにはそれを彫りだした仏師のエネルギー、それは信仰の?そして仏教が起こす権力の?とにかくなにかしら無から有としてその『何か』を形にさせた、その力を感じて感動したですよ。
もっとたくさんの仏に、機会があれば会いたいと思ったのでした。

めっずらしい! 

November 02 [Wed], 2005, 1:56
うちの猫'Sは仲が悪くて、いつも追いかけあっているか、適度な距離をとって寝ているのだが・・・・・





・・・・・・・・・!!!

珍しい二匹の様子に思わずシャッターを押しまくってしまった・・・・・・!!
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
自画像
■あねさん■
京都府在住。バイトもしているまんが描き。
本を読むこと、ごはんを作って食べること、好きな人と酒を飲んだくれることが好き。
にゃんこ2匹との3人暮らし。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:big-tree
読者になる
Yapme!一覧
読者になる