高尾山 

2016年11月22日(火) 0時21分
こんにちは、一年の西村です。
今回は東京のおすすめスポットとして高尾山の紹介をしたいと思います。
先週は大学の学期の変わり目で平日が休みだったのでちょうどその高尾山に行ってきました。
高尾山は都内の京王高尾山口駅から歩いてすぐの場所に登山口があり、交通の便が良く世界で一番登山者数が多いと言われているそうです。

僕が登山したときはちょうど紅葉がきれいな時期で、都内で秋を感じるにはちょうどいい場所だと思いました。実際平日にも関わらず大勢の登山者で賑わっていました。標高もそれほど高くなく防寒対策だけすれば軽装でも登れる程度で(陣馬山の頂上までいかなければですが)一応ケーブルカーやリフトもあり、秋でなくても楽しめると思うので機会があれば訪れてみてください。

余談ですが高尾山には三福だんごと呼ばれる大福・幸福・裕福を一体とした縁起のいい名物だんごがあるのですが僕はそれを食べたにも関わらず、山中にある薬王寺のくじで凶を引き当ててしまいました(同行した他二人は大吉でした)。食べ物で言えばなめこ汁なども有名らしいです。

今回は以上で終わりです。

バンビ 

2016年11月14日(月) 19時01分
こんにちは1年生のクロカワです。最近寒くなってきましたが、この冬はストーブを使わずに乗り切ろうと思います。

さて、今回私が紹介させていただくのは洋食レストランのバンビ茗荷谷駅前店です。このお店は先日放送のアド街in茗荷谷でも紹介されました。ステーキやハンバーグなどオーソドックスなメニューを中心としており、値段も1000円以内に抑えることができます。

私がよく注文するのはハンバーグとかにクリームコロッケのセットで、熱々のかにクリームコロッケが美味しい上に、他のメニューと比較して少し安めです。

みなさんも茗荷谷を訪れる際にはぜひ味わってみてください。(^_^)/~

備中館の冬到来 

2016年11月04日(金) 0時01分
お久しぶりです。更新が滞ってしまい申し訳ございません。
この度、備中館内の学生幹事(係のようなものです)の交代がありまして、新たにこの私、東大三年のながおかがHPを担当させていただくことになりました。備中館のことがよく伝わるHPにしたいと思いますので、よろしくお願いします

11月に入り、冬の寒さというものが備中館にも到来してきました。
東京の寒さは岡山男児たちには厳しいうえ、備中館には来客用の部屋を除きエアコンがございません。そんな中で寮生はどのようにして冬を越しているのでしょうか。
心配は無用です。冬になると各部屋にストーブが支給され、寮生は灯油を管理する幹事から灯油を買いそれで寒さはしのげます
また、ストーブがついた食堂で寮生同士が賑やかにすることで、寒さなど忘れられます!

そんな温かな寮に新たに人が入ってくることを、心から願っております!

寮生御用達の絶品ラーメン 

2016年10月01日(土) 19時15分
どうも、お久しぶりです。
備中館T.Fです。


本日は、自分も頻繁に足を運んでいる。武蔵家というラーメン屋さんをご紹介します!


このお店は横浜家系という呼ばれるジャンルのラーメンで、ラーメンに無料でライスが付いてきます。
ボリューム満点で学生にはとっても嬉しいです!


味の方はとても美味しいですが、自分の力不足でその旨さを十分に表現することができないので、是非皆様、実際にご賞味ください!!!!笑

タマ 

2016年09月23日(金) 9時35分
備中館一年の西村です。
二度目からお題が自由なので何書こうか考えていたら記事を書く締め切り日が来てしまいました(笑)
今回は寮で飼っている猫のタマのお世話係をしばらく担当していたこともあってタマについて書いていきます。

猫といえばまずは模様が気になる所ですけどタマは茶トラです。ですが足の先の部分だけ白くなっていて靴下をはいたような所謂「くつした猫」の要素を含んでいて猫好きには完璧な容姿(?)を兼ね備えています。
ちょうどブログのプロフィール画像がタマの画像なのでそちらを見てもらえれば分かると思います。

お世話していてタマをお風呂に入れることがあるんですけど、タマは水が嫌いな猫が多いなか珍しく大人しくお湯を浴びてくれて助かったと思えば入浴後のドライヤーをかけると豹変して威嚇と猫パンチを繰り出しながら暴れます。
タマは屋外に出ていることも多いので外の猫社会の中では温厚なのか気性が激しいのかどちらか気になる所です。
タマは神出鬼没過ぎて知るよしもないですが・・・。
実際僕も通学途中に一度だけ野生のタマにエンカウントしたくらいなので、外でのタマはレアですね!
一体何処に行っているんでしょうね。小石川植物園の内部を散歩していたりするんでしょうか?

他にも書こうと思えば色々話題は尽きないですが、長くなりすぎそうなのでここら辺で。



駒場キャンパス 

2016年09月20日(火) 21時47分
こんにちは、1年のクロカワです。
本日私は久しぶりに東京大学駒場キャンパスに行ってきました。ということで(?)駒場キャンパスについて話していこうと思います。

駒場キャンパスは渋谷から二駅の駒場東大前駅の正面に位置します。備中館からは茗荷谷駅でも白山からでも一時間弱で行けますね。先輩がたは白山ルートを使うことが多いらしいのですが、私としては池袋と新宿三丁目が定期圏内に入るうえにかなり安い茗荷谷ルートをおすすめします。

東京大学に入学すると前期課程の間はこのキャンパスに通うことになります。

で、肝心の駒場キャンパスの中身ですが…
特別有名なものは何もありません。安田講堂も赤門も本郷ですし…

まあ雰囲気は落ち着いているのと渋谷へのアクセスがいいので悪くはないです。

私としては備中館のすぐ近くにある本郷キャンパスに早く移りたいですね。

台風 

2016年09月20日(火) 18時57分
お久しぶりです。
備中館生のT.Fです!


今回は最近の天気について、


雨多すぎ!!!


と思っております。


台風接近中のため今も豪雨ですね、
コンビニに行くのも一苦労です。


ちなみに、備中館は小高い場所に建っているので、洪水等の心配はなさそうです。


早くお天道様の元気な笑顔がみたいですね!


以上、T.Fでした。

備中館にある自然 

2016年09月04日(日) 21時25分
どうも、修士二年の前原です。
いやはやブログ書くのはいつ以来なのかしら、と思って過去の記事をずっと見返してたら、2012年9月9日に書いたのが最後だった...
4年間のブランクはでかいですね。
正直なとこネタがないので、備中館周りの自然について紹介します!



さて世間からコンクリートジャングルと揶揄(?)される東京ですが、備中館の周りは想像以上の自然にあふれています。
備中館に面して存在する小石川植物園とそこに住む虫などから、庭周りの雑草に至るまで。
それを強く実感するものが二つあります。

一つがヒグラシ。
名前だけは聞いたことあったけど、鳴き声を聞いたのは備中館が初めてです
結構、朝早くに聞こえるんだよな...
因みにヒグラシは森のあるところにしかいないらしいので、
都心でその鳴き声が聞ける備中館は、相当自然に恵まれているということになりますね

もう一つはカブトムシやクワガタムシ。
実は備中館にも、でました
自分の知っている限り、6年間で2回ほど。
あれ、あまりいない...とは言え、都心ではほぼみないだろうなぁ
後輩のJ.Hがその一匹を普通に殺したのも、今となっては良い思い出です



それにしても

過去の先輩方はこのブログに色んなことを書かれていたんだなぁ

と、過去記事を見返しているとき少し感慨にふけってしまいました。
備中館に興味のある方は是非、ご覧になってください...

庭の草むしり 

2016年08月30日(火) 9時07分
こんにちは。修士2年のアサハラです。

暑い日が続いていますがこの時期寮で欠かせないのが庭の草むしりです。
寮の庭は放っておくと夏場は多種多様な草が生えます。

昨年までは秋ごろに集中して草むしりをしていましたが、1度にまとめて行うと大変な作業になるので今年は毎週少しずつ庭の手入れを行っています。

苦労の甲斐あって庭はきれいになりつつありますが、まとめて庭掃除をして達成感を味わった後に寮生みんなでバーベキューをするという楽しみがこのままだと無くなってしまうなと少し寂しく思います。
私が寮に住めるのもあと半年ちょっとなので寮生との思い出づくりを大事にしたいです。

読んでいただきありがとうございました。

文京区立図書館 

2016年07月25日(月) 17時15分
こんにちは。夏も本格的になってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
この時期、じめじめとした暑さから逃避するため、涼しい図書館へ・・・という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ということで、今回は文京区立図書館を紹介したいと思います。

文京区立図書館は文京区内10カ所に点在しており、その中でも小石川図書館や本駒込図書館は備中館から自転車で10分程の距離にあります。また、東京大学本郷キャンパスの近くにある真砂中央図書館が最近リニューアルオープンされました。

岡山にも全国一の集客力を誇る素晴らしい県立図書館がありますが、文京区立図書館にはその他の図書館にはない良さがあります。それは、「クラシック音楽のCDの圧倒的な多さ」です。

私はクラシック音楽を聴くのが好きで、レンタルショップで借りることもあったのですが、値段の高さや種類の少なさに対して不満を持っていました。そこで、CDを求めて近くの小石川図書館に行ったところ、予想を遥かに上回る多さに圧倒されました。一度に十枚も借りることができるのですが(この貸出点数の多さも魅力だと思います)、それでも何を借りるか迷いに迷って10枚を選びました。勿論無料ですから、借りに行く時間と労力以外に失うものはありません。それからも借り続け、50枚以上は借りていると思います。

さて、ここまで魅力を語ってきましたが、この魅力を心から分かってもらうためには、そもそもクラシック音楽に興味がある、ということが必要です。ただ、ジャズや歌謡曲のCDもあり、異なった興味をお持ちの方も満足されるのかもしれません。

もし将来備中館に入ろうと思っている方がおられたら、入寮後には是非文京区図書館を利用してみて下さい。


3年 K・H
P R
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像fujiwara
» 冬到来 (2016年05月22日)
アイコン画像vytorin
» サッカー大会 (2008年10月09日)
アイコン画像cozaar
» サッカー大会 (2008年10月09日)
アイコン画像coumadin
» サッカー大会 (2008年10月09日)
アイコン画像allegra
» サッカー大会 (2008年10月09日)
アイコン画像adipex
» サッカー大会 (2008年10月09日)
アイコン画像aciphex
» サッカー大会 (2008年10月09日)
アイコン画像buy phentermine
» サッカー大会 (2008年10月09日)
アイコン画像adipex
» サッカー大会 (2008年10月09日)
アイコン画像hydrocodone
» サッカー大会 (2008年10月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bichuukan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる