結膜炎は治りヒート後半かな

June 09 [Tue], 2009, 23:09
里山を白く染めていたアカシアも散り
街路樹のケヤキの新緑もグンと伸びて来ました。



雨の後に庭に出ると森にいるような匂いがします。
私の大敵の蚊も出始め嫌ですねー
家族で庭にいると私とお袋だけボコボコに刺されるんですが
連れは刺されないんですよねー
なんだかとても不公平だと思います。


バラのアーチに一足先に大輪のバラが咲き始めました
この次にツルバラが咲き続いてクレマチスが咲きます
一番庭が華やかになる季節です
親が年老い数年前から私が庭の世話をするようになりましたが
基本和風な庭なんで結構手入れが大変だったりします
先日は2階の屋根を越した糸杉を切って処分しヘロヘロでした


結膜炎は点眼して1週間ですっかり治り涙も流れず固まり放っておいてもいつの間にか取れてるようになりました。
みるくはヒート中で昨日あたりからサカリが強くなってるようで食欲も少し落ち
プープー鳴いたり、撫でてーと要求したり、外連れてけーと要求したりしています。
まー3日くらいはこんな感じですが我慢してもらうしかないねぇ
先代犬は雑種で捨て犬だった事もあり子が生まれるとまた不幸な事になりかねないと思い避妊しました。
みるくは3回目の予防接種の時にアナフラキシーで顔が腫れ
アレルギーや麻酔などにも注意必要かもと言われ避妊を見送って今に至っています。
食欲落ちたりダルそうにしてると避妊してあげた方が良かったかなーと思ったり
皮膚科の専門医の話などを見ると避妊するとホルモンバランスが崩れるので皮膚疾患なるケースが多いとか
乳腺腫瘍とかのリスクが減るから避妊した方がいいとか
色々見解があるようで悩むとこですねー
まーウチは避妊のリスク高そうなんで今更かなぁ・・

ウチは終日フリーで部屋に放してるので出血多い時だとあちこち付くしねー
ヒート中はウチらのベッドには汚れてもいい使い古しのタオルケット掛けてガード
廊下には滑らないように50センチ四方のカーペット敷いてますがこれは剥がして洗えばいいし
居間の3畳のカーペットはシミがあればスプレーボトルに入れたオレンジXと水で濡らし歯ブラシで擦って拭き取ると大抵は取れるかな
まー汚れたら買いなおせばいいと開き直っています。
夜ベッドで一緒に寝る時だけパンツ履かせています。


散歩楽しそうですねー


ヒート中なんでマーキングも多いし
いい男の匂いでもするんでしょうかねー
猛ダッシュですよ・・

サカリのきつい3日間くらいは散歩中止ですな・・


今日のご飯
オートミール、カンガルー生、小女子、生トマト、煮野菜(ブロッコリー、アスパラ、キャベツ)、すりゴマ、カボチャ、サツマイモ、エゴマ油、キャドック(サプリ)

ヒートのせいもあるだろうけど久々に生肉にしたら残したな・・
  • URL:http://yaplog.jp/bichon/archive/7
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
けろけろ
>白玉姉さんへ

ちらちゃんの仕草がみるくと重なる事も多く「あるある」とつぶやきながら連れに便乗していつもBlog拝見しておりました。
ちらちゃんももうすぐ6歳との事ですが元気で楽しそうな笑顔が見れて和ませてもらっています。
昨年末に犬泉君のような丸顔にしようかと思い立ち一杯やりながらカットしていたんですがなかなか丸くならず、ざっくり耳を切ったら切りすぎちゃったんですよ・・なのでちょっと小顔のパピーっぽい顔になっています。
顔周りのカットは飲みながらやったらダメですねぇ(汗)
避妊に関してはウチは麻酔のリスクが高そうなんで諦めモードですねー
おっしゃる通りやってもやらなくてもそれなりのリスクがあるので
自然に任せ、なればなった時でポジティブに対処して行くしかないかなと思っています。
先代犬は避妊で人間不信にですか・・・
ビションって感受性がかなり強いように思いますのでわかるような気がします。
拗ねたりいじけたりする時って超演技派じゃないですか(笑)
散歩した時にお会いした夫婦が5歳でビションを亡くしたそうでストレスが原因だったと言っており(深く聞けなかったんですが)確かにストレス耐性はビションは弱いなーと思うんですよねー



June 20 [Sat], 2009, 22:45
以前かーたんのブログへ訪問させていただいていた者です。
私も訳あって11月よりブログから離れておりましたが、久しぶりに見るみるくちゃん、カットが変わったのかな、まん丸で可愛いですね!
家はもうすぐ6歳なので避妊の時期を逸した感じですが、獣医によっては弊害を案じて勧めないところもあるようなんです。先代のビションは乳腺症になり避妊したのですが、その後は一時ヒトに近寄らず人間不信に陥っておりましたし、術後次々できるいぼの手術なども必要になりました。
他の病気のリスクが高いといわれますが、どっちもどっちかなあと。
かーたんもとーたんも大変ですね、頑張ってください。
June 20 [Sat], 2009, 3:55
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:けろけろ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像けろけろ
» 食欲の秋 (2011年03月28日)
アイコン画像さえ
» 食欲の秋 (2011年03月25日)
アイコン画像けろけろ
» 食欲の秋 (2011年03月24日)
アイコン画像さえ
» 食欲の秋 (2011年03月23日)
アイコン画像norimama
» 食欲の秋 (2011年03月22日)
アイコン画像けろけろ
» 食欲の秋 (2011年03月21日)
アイコン画像norimama
» 食欲の秋 (2011年03月20日)
アイコン画像けろけろ
» 近況 (2010年09月28日)
アイコン画像norimama
» 近況 (2010年09月27日)
アイコン画像けろけろ
» 魚好き (2010年09月11日)
Yapme!一覧
読者になる