お引越し 

April 13 [Wed], 2011, 20:19
今後連れのBlogとまとめたり加工したりと考えると
同じサイトの方が何かと便利かと思い
FC2Blogへ引越しする事にしました。

下記が引っ越し先アドレスとなります。

http://bichon369.blog38.fc2.com/

仕様なのか今までのコメントが引越し先に反映されず大変申し訳ないです。
懲りずに引っ越し先でも書きこんで頂けるとありがたいです。


お久しぶりです 

April 03 [Sun], 2011, 21:38
この度の東日本大震災により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


大変ご無沙汰しました。
東北ゆえご心配の書き込みまでいただき恐縮です。
震度5強でそれなりに強く揺れましたが
日本海側でしたので他県に比べますと被害も最小限だったようです。
停電が2日近くあり何となく家族の不穏な雰囲気を感じたのか
少し不安そうなみるくでしたが食欲だけは落ちる事もなく(笑)
続く余震にも全く動じていないみたいです。


お久しぶりっ♪
あたしは元気ですよ♪
脱いだ服の上や枕の上が好きなんです。



ツンベルギアエレクタです。別名は金魚木
横から見ると熱帯魚っぽくも見えますね
花言葉は「慈しみ」だとか、いい言葉ですね
寒さにとても弱いので越冬させるのが大変でした。
停電で枯れかけましたがなんとか持ち直しました。
もう1日長かったらダメだったかも

原発事故については専門家が星の数ほどいますし
楽観論者も破滅論者もいますが
生活を営む、日々暮らすと言う事は地域に密着している事でなかなか土地や生活基盤を捨て去るのは難しいのですよね。
それでも政府は国民の生命、生活と財産を守るのが一番大事な事。
正確な情報伝達と迅速な対処で将来に禍根を残さない事を願いたいものです。

今後長く原発事故と付き合わざる得ない状況では
放射線量増加が認められたら「雨に当らない」「風上へ行く」「マスクする」
放射線が測定された食べ物や飲み物はなるべく避ける
私的には年間被線量で1ミリシーベルト、水で10Bq/L以下、野菜などで370Bq/kg(従来の輸入規制値)を安全値としたいかなー
現状の暫定基準値に比べると厳しい数字ですが事故前はこの基準なので
いつから日本人って放射線に強くなったの?って話しだよね。
事故の先が見えない現状だと累積値を考えると漫然と暫定値受け入れるのも怖いかなーと
みるくの体重の6キロなんて幼児並だしねー

外食や加工品には少なからず従来の基準以上で暫定基準値以下のグレーゾーンの物が入って来ると思うので摂取する機会も多くなるでしょうから
総摂取量を考えると買い物などで自分で選んで避けれるものなら避けた方がいいと思うんだよね。
みるくの芋は徳島産なると金時に切り替えましたが
高いだけあって甘いのかみるく大喜び・・懐は厳しくなるけどこんなに喜んでくれるなら本望かと(笑)


お芋、お芋♪
美味しくて安全なものが一番なのだよ


みるくはアレルギーがあるので手作りご飯なんですが
結構食材選ぶのが大変なんですよねー
鹿肉は北海道産だからいいとして主食のサツマイモが暫定基準値内とは言え検出量の多い所で
芋自体は去年の収穫なんでそれこそ風評被害だと言われそうだけど
基準値内とは言え今までなかった成分が保管されてる芋から出る時点で
消費者としては避けたい心理が働くのは無理がないんじゃないかな

安全だと言うなら暫定じゃなく今までの基準で全量検査して出荷して欲しいと思う。
今の基準値で海外へ出荷したら全部アウトなのに・・
検査を自治体にまかせてるのもグレーだよね。
ハウス栽培だけ測ってるところがあったり
影響が出やすい海草やカニ、根魚なんかは調べてないし
なんか数字に信頼性がないんだよねー

「今すぐ健康を損なう数字ではない」
皮肉を言えば今年の流行語大賞にしたいくらいだなーと
ずるい言葉ですよねー確かに今はその通りだけど将来については言及していない。
数年後は「当時は予見出来ず因果関係も証明出来ない」でしょうか。
水俣やチッソ、砒素鉱毒、アスベストなど何度同じような事を聞いたか・・
自己防衛するしかないのかなーと思っています。

現状は数ヶ月、下手すると数年続きそうだと思うので
自衛しつつ上手に付き合って行くしかないのかなーと思っています。
電気と言う現代になくてはならないものを供給してくていた福島の原発が
日本のみならず世界の英知を結集して収束へ向かう事を祈るばかりです。

食欲の秋 

October 01 [Fri], 2010, 19:34
今年は全国的に猛暑で秋田も例外ではなく
例年ならお盆を過ぎるとエアコンも要らなくなるのですが
9月上旬まで厳しい残暑でした。


今年は窓と玄関の日除けにゴーヤと西洋朝顔を植えました。

今年は春先は低温だった上に猛暑だったので農産物はあまり良くないみたいですね。
全国的には米は豊作のようですが秋田は減収みたいです。
ミョウガやリンゴ、梨も不作だと言いますが
今年の梨は個人的には糖度が高くて美味しい感じがします。
我が家のプランターの花も今年は生育不良でイマイチでした。
夏に元気なハイビスカスも蒸し暑さにまいっていたのか
最近やっと咲きはじめました。



ウチのハイビスカスは秋口からの方が花付が良いです。

今の時期美味しいのが生筋子で作るいくら
下処理して味付けしていくらにしていくら丼やちらし寿司に
川に遡上する前に獲られた鮭の卵は成熟しきっていないので柔らかく美味です。
柔らかい分潰れやすくて下処理が大変なんですけどね。
ウチでは今のうちに買い込んで処理して正月用に冷凍してます。
身はオスのほうが美味しいかも
鮭は川に入ると脂抜けて身質も柔らかくなり味が落ちるような感じはしますね。
川に入ったら塩焼きなどよりチャンチャン焼きやバター使ったソテーなんかが美味しいですね。


家族のリクエストでちらし作りました
自分でいくら作るといっぱい使えていいですね

山内のサトイモもそろそろ終盤ですが
出始めの頃のが美味いんでウチでは10袋くらいのサトイモを皮剥いて下処理して冷凍処理しています。
時期が遅くなると痛むイモが多くなるし固くなるんですよね。
何でも走り、出始めが美味しいです。

天然の舞茸を頂いたのでキリタンポ鍋に
酷暑で山が乾いてキノコは不作ではと言っていましたが意外にも豊作のようです。
ウチではキリタンポは自分たちで作ります。
面倒だけど自分で作ると市販のは食べれなくなっちゃうんですよねー
杉の棒に五分搗きした米を巻いてガス火でじっくり炙ります。(炭火がベストなんでしょうけど・・)
ほのかな杉の香りと米の炙られた香りが食欲をそそります。
今回は新米が間に合いませんでしたが十分美味しかったです。


頂いた天然舞茸
きりたんぽ、炊き込みご飯、鍋焼きうどんに入ります


コンロで焼き焼き
杉の棒が焦げないようアルミ巻いています


いい感じです
田楽味噌付けて直火で少し味噌を炙って食べるのも美味しいです


あぐらの上で寛ぐみるく
こうやってごろごろしている時にちょこちょことハサミでカットしています

田舎は不便で何かと嫌だなと思うこともあるのですが
美味しい物が安く食べれるのは田舎ならではだなーと思ったりもします。

涼しくなると食欲も増しますし食べ物も美味しいものが出回るので
みるく同様体重管理に気を付けねば・・・


近況 

September 12 [Sun], 2010, 21:39
みるくは7月から少し体調を崩してしまい
元々パテラで関節に支障があったのですが
近所の公園を散歩している時に悪気はないのでしょうけどノーリードの犬がダッシュして向かって来た時に
ウチのはビビリなので反転して逃げようとして股関節と膝を痛めたようで
その後、痛みがあるようでじっとして動かなかったり
ソファー上がれなくなったり
抱っこって言っても飛び上がって来れなくなったりと
かなり痛みを伴っているようで座り直す時にすら鳴き声上げたりで青ざめてしまいました。

極端な話し手術か自然治癒しかないのだろうし
外出制限して家でまったりさせていました。
手術については注射のアレルギーがあるので難しいし
人間のヘルニア同様100%完治って訳でもなさそうだし・・

とりあえず家で大人しくさせ段差制限し
サプリはGlycoFlexVを与えて様子見に
サプリの味も嫌がらずに食べてくれたんで良かったかな
(鎮痛成分で一時的に効いているのか減らしても効果あるのか今後も様子見ですが)
アースリスージ並に効いてる感じはするかな
(アースリスージは食べなくなってしまったのでGlycoFlexVを好んで食べてくれるのは助かる)

体調を崩す前は散歩も関節周りの筋肉強化の為になるべく毎日行くようにしていたのだけど
夕方とは言え猛暑の影響で7月前半でも結構温度高かったし
アレルギーを気にして芝生を避けてタイルや歩道を選んでいたので
輻射熱で結構バテていたのかもですね。
それに加えてなんとなく偽妊娠ぽい感じもあったしなぁー

異変があってからはエアコン効いた部屋でまったりさせて
サプリ使いつつ気分転換に庭に放したり抱っこして外出たりしながら様子見ていましたが
2ヶ月くらいまったりさせましたが体調は大分良さそうかなー
関節的には散歩制限していて筋肉量が落ちているので気になる点は多々あるのですが
食欲もあるし遊ぶし毛艶も良いんでやれやれかな
家でまったり(花粉、草、排ガスなどに触れない)→アレルギー沈静化→体調良い→食欲旺盛+運動不足→体重増加
うーむ、皮膚の状態や体調はかなり良いのだけど体重がねー
5.9キロくらいなんでもう少し落とさないと関節の為に良くないのだけど
食欲旺盛で困ったもんだ・・


テーブルカリカリかいて食べ物ねだる図

冬散歩制限される時も体調は良いので
草やら花粉など散歩させた時の何か外的なアレルギーがあるのかなーと思います。
皮膚や毛質、体調を考えると散歩制限した方が間違いなく良さそうなんだけど
筋力、体力を考えると散歩もさせたく悩ましいところです。

飼い主のエゴで犬と仲良くさせたいと思って色々な犬に会わせて仲良くさせようと思いましたが
慣れも必要だけど望まないことを無理強いしてはやはりどこかに無理が来るなーと反省でした。

この子が望む事はなんだろう?

家族が戻るまで扉をずっと見て待つ
ウチらが寝るまで眠いけどうたた寝しながら待つ(寝るよっと声掛けると一目散にベッドに)
腕枕してって甘える
抱っこしてって甘える
あぐらの上に乗って来て寝る
自家栽培のトマトなど新鮮な物を食べたいとムニャムニャと口動かす
(犬の味覚は下手な人間より敏感だと思う。犬の味覚は鈍感だから毎日同じドッグフード与えていても飽きないと言う説には?かな)
栄養素の問題もあるので手作りかドッグフードかの話は未だどっちとも言えないスタンスだけど
犬の味覚は私たちが考えている以上にかなり鋭敏だとは言えるかな。
取りたての野菜や湯でたての野菜、新サツマイモ、人が美味しいものは犬もわかっているのは間違いないかな。
お外(庭に出たい)体全体で表現
家の前に犬が通ったりヘルメット被った人(みるく的に不審人物)が来ると吼える
神経質で臆病だけど家族愛に満ちた犬だと思うなー

最近かなり家族の言葉を理解してると思う。
犬も5歳になれば人の言葉を話すと言っていた人がいたけど何となく最近その意味がわかる気がする。
あれこれ書いたけどこの子に合った食事や日々の過ごし方を考えてやるのが
ウチらの役目かなーと思うわけで。


みんながいる食卓の椅子に乗せてもらってご機嫌さん。

「おかえりー」と尻尾振って
「寝るよー」と言うとベッドに転がりこんで腕枕をせがんだり
ヘソ天でスースーいびき立てたり
あれこれトラブルの多い子だけど日常の触れ合いをこれからも大事にして日々を重ねて行きたいな。

魚好き 

June 06 [Sun], 2010, 22:05
男鹿の鯛祭りが始まっているようで
今年は鯛が割りと豊漁のような話も聞きます。
サワラも最近漁に混じるようなので昔に比べて水温が上がっているのでしょうねー
真鯛のイキのいいのがあったんで買ってきました。
このサイズで700円だとお値ごろ感はあるかな。


今の時期なら鮮度が同じならオスの方が買いです。(どっちにしても天然で新鮮であること)
白子入ってるとラッキーだし産卵前後のメスより身の締まりも味もいいと思います。
見分け方はオスの方が赤黒い感じで顔も精悍な感じです。(養殖も赤黒いので注意を最近は表示がしっかりしてるので大丈夫と思いますが、養殖は体や尾びれが擦れていたり見た目も写真のようなはじけるような締まった体付きをしていないかな)
連れにもこれオス、こっちメスと指差すと違いがわかるようなので売り場でじっくり見るとわかるかも。

3枚に捌いて身の2/3はソテーに、1/3は松皮作りの刺身に
好みでしょうけど普通に皮引いた刺身より松皮作りが好きかなー
運良く白子が入っていたので塩してホイル焼きに(酒のアテに絶品です)
アラで出汁取って鯛カヤキ(鯛貝焼き)に
ウチでは鯛のアラで取った出汁にショッツルと塩で味調えて豆腐とネギ、クロモ、ナスを入れます。
ショッツルはイワシとか入らないハタハタだけのショッツルが汁物には美味しいかな。
色々入ってるショッツルは(旨味が強いんで使う量に注意!)ごく微量を隠し味に使った方がいいような気がします。
これを食べると初夏だなーと思うんですよ。

味付け前に取り出したアラに残った身はみるくのご飯に
魚大好きなんですよ。
アレルギー犬なんで青物の魚や脂の強い魚もNGなんで鯛や平目が一番いい感じはします。
この時期漁が重なると安くなるので捌いて1食分ごとに冷凍しておいています。
鮭やカワハギなんかも試したんですが案外脂強いんで涙が増えたりするんですよねー

市内に花屋さん+ドッグカフェ+ミニドッグランの複合店舗の「花カフェはやさか」さんがOPENしたと聞いていたので
夕方になってからフラッとみるくを連れて行ってみる事に。


店内にはちょっと面白い観葉植物があったり
店外には寄せ植えに丁度いい花が並んでいて見るだけでも楽しいですね。
ドッグランは小さめですが屋内もあるようなので冬はいいかもしれませんね。
夕時でしたがカフェも数組み犬連れの方がいたようです。
犬好きの花屋さんが具現化したかったお店と言うのも納得かな。
気になったのはカフェで犬連れオーナーさんの吸うタバコの煙が排煙されずに煙っているので
タバコ吸わない方や食事される方には不快かも。

最近良く思うのはカフェを閉店されましたがビションを多頭飼いされており、手入れやカットの仕方を親身に教えてくれたオーナーさんにお礼方々お会いしたいなーといつも思います。

みるく的には散歩に行けると思ったのに公園素通りしたのが不満のようで車中「外に出るんじゃ〜」とビョンビョン窓に向かってジャンプするし・・・
車で15分程度の場所なのに押さえる連れもみるくもヘェヘェ言ってるのでお茶もせず早々に退散。


いつもの公園に戻って溜まっている他犬と交わる訳でもなくスタスタ歩いて小さい女の子に愛想振りまいて、道端の匂い嗅いではオシッコメール受信送信の繰り返しで満足するようです。
あちこち知らない所に出歩くよりも
みるく的にはそんなルーチンワークが一番満足そうな感じですねー
人それぞれですが犬もそれぞれですね。


散歩道に可愛らしい花が咲いています。
フロックスかなーと思うんですがどうなんでしょ。
人の背丈程はあるんですけどね。




久々のシャンプー 

May 31 [Mon], 2010, 21:27
5月は天候不順で雨や寒い日も多かったのですが
ようやく昨日から日が差し穏やかな天気に戻ったような感じです。
藤の花も咲き一雨ごとに緑の梢が伸び、ツバメも道路を掠めるのを見ると
初夏へと季節が移っているなと思います。


日曜日に庭木の剪定をした後外で家族とお茶をしました。
今の時期は暑くも寒くもなく蚊もいなくて快適です。

ヒート後一ヶ月半ぶりにシャンプー
元々臭いの少ない犬種ですし軽くカットしていたので殆ど臭いもないのですが
4月5月は草や花粉のせいなのか皮膚の調子があんまり良くないんですよねー
体のシミも強めになりますし時々シーツに顔擦ったり耳の後ろやわき腹掻いたりします。
埃や花粉落しで2週間に1回は洗いたかったんですがヒートだったんでしょうがないですね。


テンション下がる〜

工具箱を風呂桶代わりにしています。
顔が水に付かない位置でドリルで穴を開けて排水出来るようにしてから
大人しく風呂に入っているようになりました。
自家製マイクロバブルシャワーですが結構いいです。
汚れ浮きやシャンプー切れもいいです。
洗った後は痒がらなくなるのでそれなりの効果はあるのかもしれません。


3月下旬に一瞬だけ出回る背黒イワシの新鮮なものでアンチョビを作りました。
アンチョビって買うと高いんだよねー
作るとわかるんだけど捌いたりの手間がかかるからかなー


背黒イワシを捌いて塩して約二ヶ月冷蔵庫に
下に溜まった水分はガルム(魚醤)になります。
舐めても生臭くなく旨味があります。
ほんの少量しか取れませんが瓶に取り分けて調味料として使えます。
卵焼きに微量入れてもいいと思う。



塩漬けしたイワシを塩水で汚れと塩を落とし殺菌した瓶に詰めオリーブオイルいれて冷暗所で常温保存。
アンチョビ食べ放題です。
漬けたオイルも風味がいいので炒め物やパスタに重宝します。


(自分メモ)
3/24 仕込み1:重しあり、塩普通(両面まぶして段ごとに軽めに塩の層)
3/30 仕込み2:重しなし、塩多め(両面しっかりまぶして段ごとに厚めに塩の層)
3/30 仕込み1:塩が溶けて水上がりしているので水分捨てて強めに塩まぶし直す(重しはする)
5/23 1、2ともに3%の塩水で塩と汚れ落してオイルに漬け込む
重しありはかなり水分抜けて固くなる軽めにしないと締まりすぎるかな
瓶にオイルとイワシ入れた後竹串などでしっかり空気を抜くこと(腐敗防止)





最近の手作りご飯 

May 27 [Thu], 2010, 22:14
手作りご飯の事なんですが長文なので興味のある方だけご覧ください。

ドッグフードをあまり食べず食が細かった事や
アレルギーが出たので手作りご飯にしてもう4年
これでいいんだろうかと正直不安になる事もある。
ドッグフード並の栄養素を満たそうとするととんでもない量になるし
ミネラル等は自然食品ではなかなか十分ではない。
年齢や運動量などにも変わってくるし
一時随分と悩んだけどあまり数字に囚われず犬の調子で判断するようにしてきた。(体重、毛艶、皮膚の色、便の色と臭い、涙の量や固さ色、痒がらないか、活発さなど)
去年の春に一応血液検査してみたが特に問題なくホッとしました。
手作りに比べるとドッグフードはかなり高タンパクで脂質も多い感じはするかな。
手作りで涙焼けが治るのは脂質の量だと思うなー
ドッグフードでも脂質の少ない物を選ぶ事である程度改善出来ると思います。


これで1日分(朝夕の2食分)肉は一食分しか写ってないです。
アレルギー持ちなんで(小麦、大豆が本命、米、卵、鶏肉、乳製品、瓜系が怪しい感じ)牛乳やチーズ、アイスなんかはたまにやってますけどね
主食はサツマイモです。肉はエゾシカのモモ肉です。(これが今のとこ安定してる感じなんで)
あと野菜は冷蔵庫にあるもので適当に(ネギ、タマネギ、ニラなど除く)
アスパラやニンニクもネギなどの百合科なので常食は避けた方がいいのかなとは思いますね。(今日アスパラ使ってるけど・・)
写真ではキャベツ、ほうれん草、ニンジン、カラーピーマン、アスパラ
アブラナ科は甲状腺に良くないとかナス科は関節の薬を吸収するのを阻害するとか色々言われますが
気にしたら食べるものがなくなるので2、3日与えたらその後2、3日与えないようにして使ってます。
動物性のたんぱく質や脂質は控えめにした方がアレルギー持ちにはいい感じがします。
気になるなら植物性のオイルで補ってやってもいいのかなと


イモはサイの目に、野菜はみじん切り、ニンジンはすりおろしてひたひたの水で好みの固さまで煮ます。
固まりで煮てミキサーでガーしてもいいと思いますが
ウチのミキサーは古いので洗うのが面倒なんで手で切ってます。
手作りご飯だとオジヤを勧める先生の本なんかが有名なんですが
オジヤにすると先に水分から取るのでお腹一杯になって残す事もあったし
普通の手作りで水分量は充足してると思います。
水分でお腹一杯になってご飯の量が減り栄養失調になった犬の話しも聞き今はしっとりするくらまで水分は飛ばしています。


ご飯待ち切れな〜い。キャベツの芯ちょうだい!



熱い内にすりこ木で潰して冷めたらタッパーで冷蔵庫保存
食べる時にレンジで温め冷凍している一食分の肉を小さく切ってレンジでチンして混ぜて
こんな感じのご飯になります。


今使ってるサプリは左奥からヒマラヤの岩塩(普通に人間の料理用)、サーモンオイル、ベジタブルエンザイム(消化酵素)、シーオーガニック(海草ミネラル)、自家製卵殻パウダー、自家製舞茸パウダー
写真にないけど亜麻仁油やオリーブオイルなど
犬に塩分はいらないとか言う人もいるけど乱暴な話で生物には塩分必須です。
ドッグフードには入っているので過剰に与えないようにと言う事でしょうけど
手作りご飯をしていてこれから暑くなってくると塩分不足になってくると思います。
足りないと人間の手や足、床などを舐めて補給しようとします。
オイルは前は毎日やってたけど涙の質ややウンチのテカリでそんなに吸収されず排出されてるなーと感じたので最近はたまーに微量与える程度、消化酵素も便臭が強い時に使う程度、海草はヨウ素の問題もあるのでこれもたまーに与える程度かな、卵殻、マイタケ粉は使用頻度高いかな。


左から関節サプリ、ビタミン剤、ミヤリサン、エビオス
最近この関節サプリに飽きたのかご飯に乗せると弾き飛ばすんだ・・粉にしてご飯に混ぜると吐くし・・困ったなぁ
鎮痛成分入ってないし内容的にはかなりいい感じの物なんですが・・
ビタミン剤は思い出したら与える感じ、ミヤリサンとエビオスは毎食2錠(好物みたい)
ご飯食べた後に口周り拭いてご褒美にミヤリサンとエビオス与えるんだけど
拭くの忘れてるとご褒美欲しさでちょいちょいと手でノックしてくるんだよねー(笑)
昔はエビオス嫌いだったのに最近は大好きみたい。犬も歳取ると嗜好が変わるのかねー


DHCのビタミンBとヘム鉄を1日1回微量
与えた方がウチの場合は調子がいいような感じがします。

手作りご飯の事を書き出すとどうしても長文になってしまいます・・
今はこんな感じのご飯です。
ヒートの時は下痢になる事も多かったのですがこの一年は軟便すらないかなー
あくまでもウチの犬のご飯なんでこんなご飯もあるのかー程度にしてください。
言えるのは一匹一匹全部違うんで自分の犬に合うご飯を見つけてあげてくださいと言うことと
犬の状態を日々観察する事と体重計は必須かなー







病院も美容院も混み混み 

May 22 [Sat], 2010, 22:58
八重桜とツツジが一緒に咲いていていつも散歩道も華やかです。

一足先に散った桜のがくが道に積もっており
散歩後みるくの毛に絡んだものを取るのに一苦労します。(ホント大変なんだ・・)
やっと暖かくなってきたので(今日は暑いくらいでしたが)公園に集まる犬の数も増えてきたようです。
去年よりは随分と犬慣れしてきたなーと思っていましたが
犬の数が増えると緊張するのか昨日今日と涎でアゴが濡れ濡れに・・(汗)
全く犬が苦手かと言えばそう言う訳でもなく2、3匹の犬にはご執心でまとわり付くは遊びに誘ったりと
いつも犬を避けているみるくを見ている飼い主さん達も「珍しいー」と笑います。
どういう基準なのかねー・・

急に暑くなってきたしそろそろ蚊も出るかなと思っていたら
動物病院からフィラリア予防の通知が来ており行ってきましたが
この時期は予防接種やフィラリアの薬やらで混んでいて病院の外まで溢れていました。
体重測定してもらったら5.9キロ、太ったねーと言われちゃいました・・
ぱっと見や触った感じもそんなに太った感じじゃないんですけどどうでしょ?と聞いたんですが
「人間と同じで内臓に付くからね」と・・
9月で5歳だと人間で言うと36歳。中年の仲間入り、うん、メタボかと納得
半年くらいかけてじっくり落としてねとの事でした。


太ったなんて気のせいですよ。何か美味しいものくれるんですか?

美容院に電話しても誰も出なかったので帰りに寄ってみると忙しくて出れなかったようでした。
暑くなってくるとみんなカットに出したくなるのでしょうねー
耳掃除(耳毛抜き)と狼爪のカットだけなので予約なしでも入れてくれました。(感謝)


アルコール度数96度、世界最強のお酒「SPYLITUS」(スピリタス)と国産ノーワックスレモンです。
瓶の裏に火気注意と書いてあります。(笑)
これのいい所は漬けた物を急速に抽出する事です。
通常だと数ヶ月かかる果実酒などを1週間足らずで出せるんです。
今の時期国産のレモンが安く出回るのでLimoncello(リモンチェッロ)を作っておこうかなーと
レモンの皮をピーラーで切ってスピリタス入れて1週間、漉してお湯で溶かしたグラニュー糖を冷まして混ぜて出来上がりです。


綺麗なレモン色になります。アルコール度数は46度くらいでしょうか
炭酸で割ってもいいんですがレモンの香りが弱くなって甘くなるので
瓶ごと冷凍庫でギリギリ冷やしたのをショットグラスでチビりとやるのもいいもんです。
ロマーノ風にエスプレッソにたらしてもいい感じですね。


家で美味しいエスプレッソが飲みたくて
先月家にやって来た家庭用エスプレッソマシン
豆挽く→バスケットに粉詰める→タンパーで均一に圧をかける→抽出(エスプレッソ)→スチームで牛乳をフォーミング→エスプレッソに注ぐ(カプチーノ)流れで書くとなんて事もないんだけど
粉の粒度、圧力、抽出温度、ミルクのフォーミングどれを取ってもシビアで
美味しく淹れようとするとこれがなかなか難しく四苦八苦してたんだけど
最近やっとコツが少しわかってきたかなーって感じ
技術的に難しいと工夫のしがいとやりがいがあって楽しいかな。
200万のマシンで淹れてるお店より美味しく入ると「やった!」感じになるしね。
暫く楽しめそうです。


カプチーノにハートを
美味しく入ると小さくなるけど最後までハートが残るような感じがします。
最後まで「とろ〜り」とした口ざわりとコーヒーとミルクフォームが溶け込んで
コーヒーとミルクの甘みが調和するのが私的には美味しいカプチーノのような気がします。

スチームしたミルクは甘くなるのでカプチーノを淹れてるとおこぼれ狙いでみるくが寄って来ます。(笑)






近況 

May 16 [Sun], 2010, 20:59
またまたご無沙汰のブログですがみるくは元気です。

4月の20日頃からヒートに入りそろそろ終わったかなって感じです。
この期間中散歩で犬を見つけると避けるようにしていましたので
中には不快に思われた方もいたかもしれませんが
ヒート中でしたので他犬へ迷惑かけてはと思っての事でした。


めっちゃ散歩楽しそうです


連れがみるくを抱っこして家の外にいたら
ご近所のおばーちゃんから「みるくちゃん大きくなったねー」と言われたようで
暫くカットしてないし(年末切りすぎちゃったんだよね)とか言っていたんだけど
体重計ったら大きくなってた(爆)
いつも大体5.4キロ前後だったんだけど過去最高のほぼ6キロ(5.96キロ)
この冬は活発で体調も良く食欲もあり多少太っても体調落とすよりはいいかなと少し緩めに管理してたんだけど
今年の冬のドカ雪や春先からの天候不順からヒート突入で散歩がかなり制限されて運動不足になったせいでしょうねー
肉の量少し絞って野菜でカサ増しして少しダイエットですな。


ご飯まだ?


ご飯早く〜〜

みるくは小さい頃はホント体が弱かったので(今でもアレルギー&パテラ持ちですが)
こうやってご飯催促して楽しく散歩してくれるとなんだかとっても嬉しくて安心するんですよ。
さすがに6キロ近いとちょっと関節に負担かかってる感じがするので
調子見ながら5.6〜5.8キロくらいに落として様子見かな。


気がつけば奴がいる 

January 31 [Sun], 2010, 22:09
冬は暖房で部屋の最低温度が高めになるので
夏並みにハイビスカスの花が連日咲いてくれます。



もう一鉢の方は株が大きいので秋に部屋に入れる前に枝をカットしたので咲かないようです。
夏も花付きが悪かったので他にも問題があるのかもですね。

そんな暖かい部屋の中
正月を食っちゃ寝で満喫していたみるくは
寝正月をその後もずーっとを堪能しているようです。
おっぴろげで熟睡してるのを見ると起こすのも気が引けてしまうんですよねー



しめしめと思って何か食べようとすると



まるで瞬間移動でもしてきたかの如く
いつの間にか背後に奴の姿が・・
しかも満面の笑みで背筋伸ばして座ってるし・・
このギャップとおねだり上手なんだか笑ってしまいます。

1月の中旬から雨の降る日も多く今では道路は殆ど雪が溶け
昨日今日と散歩に連れ出しましたが
泥が道路に固まってるんで足の毛が真っ黒になりますねー
雪の上を歩いてくれると汚れないんですが
みるく的には濡れたところ嫌い、雪は特に嫌いのようで
雪のある時に庭に放してオヤツで釣って歩かせても
ダッシュでオヤツ取りに来てダッシュで部屋に戻るの繰り返しです。
神経質で何事にも慣れるまで時間がかかる方なんですよ。
いつか慣れる日が来るんでしょうか・・

シャンプーをちょっと変えてみました。


シャンプーとモイスチャーミスト(普段使いの保湿スプレー)

今まではテルメディックシャンプーでこれはこれで良いシャンプーだったのですが
冬はどうしても乾燥しやすいので保湿効果のあるのが良いかなーと思い
APDCのティーツリーシャンプーにしてみました。
まだ2回しか使ってませんがリンスでも入ってるかのような
仕上がりが軽さで毛が柔らかくなる感じです。
臭いはティーツリーの針葉樹のような臭いで
ベープマットの臭いだと言う人もいるようですが私は気にならないかな
みるく的にも気にならないようです。
一応私の頭も洗ってみましたが保湿感はあるかなと思いました。(笑)
今のところ悪くはないかなって感じです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:けろけろ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像けろけろ
» 食欲の秋 (2011年03月28日)
アイコン画像さえ
» 食欲の秋 (2011年03月25日)
アイコン画像けろけろ
» 食欲の秋 (2011年03月24日)
アイコン画像さえ
» 食欲の秋 (2011年03月23日)
アイコン画像norimama
» 食欲の秋 (2011年03月22日)
アイコン画像けろけろ
» 食欲の秋 (2011年03月21日)
アイコン画像norimama
» 食欲の秋 (2011年03月20日)
アイコン画像けろけろ
» 近況 (2010年09月28日)
アイコン画像norimama
» 近況 (2010年09月27日)
アイコン画像けろけろ
» 魚好き (2010年09月11日)
Yapme!一覧
読者になる