本日のお弁当 

April 17 [Mon], 2006, 12:00

本日のお弁当〜!
三色ゴハン&ポテトサラダ&れんこんのピクルスです。
前日に仕込みしておいたので、ほとんど詰めただけー。
いろどりもよくって、こういうの、お弁当って感じがするよね!
(お弁当にすると、人にツッコまれる。これはちょっと恥ずかしい・・・あまり見ないで)

【材料】
三色ゴハン
・シーチキン(実は、ゴハン炊くときに一緒に入れてる。和風ゴハン)
・鶏そぼろ(だししょうゆで炒めておく)
・いりたまご
・ほうれん草(湯がいただけ)

ポテトサラダ
・じゃがいも
・コンビーフ
・コーン

れんこんのピクルス
・れんこん(酢だれにつけこんだもの。保存食と化してます)

豆腐ハンバーグ&ポテトサラダ 

April 16 [Sun], 2006, 21:00

ヘルシーな晩ゴハンです。
豆腐と鶏ひき肉を混ぜたものに、にんじんとレンコンのみじん切りを入れて焼きました。
(味付けは、だしとしょうゆ)
ポテトサラダには、友人からオススメされたコンビーフとコーンを入れてみました。
ほうれん草のごま和えをそえて、いろどりもよく仕上げました。
とってもおいしかったです♪

こういうのを作ると、体をいたわってる感じがしてステキですね。

(しかし、じゃがいもを湯がいているときに、友人からテレビ電話がかかってきて、使い方がわからずてんやわんやしてたら、鍋がこげた・・・ショック)

【材料】
豆腐ハンバーグ
・豆腐
・鶏ひき肉
・にんじん
・レンコン
・だし&しょうゆ

ポテトサラダ
・じゃがいも
・コンビーフ
・コーン(缶の)
・塩&こしょう
・マヨネーズ

ほうれん草のごま和え
・ほうれん草
・ごま
・だし&しょうゆ

さつまいもの煮物 

April 16 [Sun], 2006, 15:00

おやつも作ろう!キャンペーン第2弾!!
さつまいもを砂糖で煮ただけです。
甘くって、ちょっとしたお菓子よりはかなりおいしい。

いもを2cmくらいの厚さに切って、ひたひたになるくらいまで水と砂糖を入れて(水1カップに対して砂糖
大さじ1程度)、塩を少々入れて煮るだけ。
いもがやわらかくなったら、ふたをずらして水を飛ばす。

しかし、毎日こんなんばっかり食べてたら、確実に太りますね。。。

【材料】
・さつまいも
・砂糖
・塩

チャーハン 

April 16 [Sun], 2006, 12:00

チャーハンです。
肉の代わりにツナ入れました。
以前友人に教えてもらってずっと実践しているのですが、
「フライパンに煙が立ち上るくらいまで温めてから、卵は入れる!」
こうすると、中華屋さんで出てくるような卵の味になります。
あと、隠し味に、最後にオイスターソースを少々。

画像のゆげがかなりいい感じですね。

【材料】
・ごはん
・卵
・ツナ
・にんじん
・ニンニク
・オイスターソース
・塩&こしょう

白玉だんご 

April 15 [Sat], 2006, 15:00

おやつも手作りしてみよう!

白玉だんごつくったのなんか何年ぶりかしら。
「黒ごまきなこ」をかけて健康的に。
しかし、温かいうちはおいしいのだけど、冷めたらなんだか飽きてしまった・・・。

【材料】
・白玉粉
・黒ごまきなこ
・さとう

のこりものパスタ 

April 15 [Sat], 2006, 12:00

休日のブランチ。
一週間の自炊生活で残ったものを片付けるためにペペロンチーノ風(唐辛子入ってないけど)パスタにして食べました。
(残り物でぱぱっとなんて、料理上手な人みたーい☆)
しかし、私がペペロンチーノを作るといつも味がうすい・・・。

【材料】
・スパゲッティ
・小松菜(湯がいていたもの)
・油揚げ(油抜きしたもの)
・鶏ささ身(ゆでてお酒をふりかけておいたもの)
・しらす(ごま油であぶっておいたもの)
・ニンニク
・塩&黒こしょう
・オリーブオイル

カルボナーラ 

April 08 [Sat], 2006, 0:00

カルボナーラ。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/recipe/r_carbonara.html
こちらのサイトを参考に作りました。
カルボナーラって難しい印象があったのですが、とっても簡単ですね。
何回か作ったことありますが、卵がいり卵になったことってない。

しかし、カルボナーラ好きって男性多いよね。
マスターしときましょ!

【材料】
・スパゲッティ
・塩&黒こしょう
・オリーブオイル
・ニンニク
・ベーコン(今回はかたまりの使用)
・パルミジャーノチーズ
・生クリーム&牛乳
・卵黄

鶏肉のトマト煮 

October 30 [Sun], 2005, 0:00

料理再開!
冬といえば煮物でしょう!
イタリアン風にトマトで鶏肉を煮込みました。
野菜の甘味がでて、塩コショウだけで充分おいしく仕上がりました。
本に載ってたのは鶏肉じゃなくてタコだったんだけどね。
(売ってなかったから妥協しました・・・)

2人前、ひとりでペロリと平らげてしまいました。

【材料】
・鶏肉
・トマト(ホール缶)
・キャベツ
・玉ねぎ
・にんにく

山芋とマッシュルームのめんたい和え 

March 06 [Sun], 2005, 0:00

お酒のおつまみに最高!
マッシュルームは薄切り、山芋は1センチの短冊切りにして、ほぐした明太子に和えるだけ。
明太子に塩味がしっかりついてるから、味付けは不要。
白ゴハンと具だくさんみそ汁でいただきました。

赤ワインもいたけど。。。

【材料】
・山芋
・マッシュルーム
・明太子
・オリーブオイル

うどん 

November 13 [Sat], 2004, 0:00

昨日のパスタのうどんバージョン。
うどんに水菜とじゃことかつおぶしをのせただけー。
これは、朝食べたんだけど、冬の朝にあったまるねぇ。
水菜って、あっためて食べてもいいもんなんやろか?

ちなみに、うどんは3パック119円でした。安い!

【材料】
・うどん
・水菜
・かつおぶし
・じゃこ
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bicbon_emily
読者になる
Yapme!一覧
読者になる