原稿の価値

June 16 [Mon], 2008, 23:09
小学館訴訟の件で少し疑問に思ったのですが…
原稿の美術的価値とか、デジタルで漫画作っている場合はどうなるんだろう。

紙に描く場合と違って「生原稿」というようなものは存在しないし。コピーもしたい放題だし。
全く同じものが量産できるものに大した価値が付くとは思えない。

つけペンをやっとこさまともに使えるようになりつつあったにも関わらず、あえてタブレットに移行したのは、全て作業時間を短縮させたいがため。
こういうスタイルでやっていくことに対しての弊害は、アシスタントとして需要が得られないのではないかということ。
やっぱり今はまだ紙とインクでもって漫画を製作している方が多いんじゃないかと思うから。もちろん実際の所どうかは知りませんよ。

しかし、原稿の価値とかそういうことまではちょっと考えてなかったな。
…でも私が今そんなこと気にしても…ね。それなりの作家になることを。まず(>_<)
  • URL:http://yaplog.jp/bibolu/archive/59
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ほかり
コメントありがとうございます。

デジタル絵に感動しない〜というのは、私もどこかで聞いたことがあります。
その時は、「別に絵に感心してもらわなくてもいいし。。」なんて思った記憶あるけど…
アナログやデジタルに関わらず、最近は綺麗な絵が大切なんだということを結構感じます。
July 01 [Tue], 2008, 22:04
編集さんに言わせれば
「デジタルで作った絵に感動を覚えたことは今までない」とのこと。

以上はプロ漫画家さんの記事に記載されていた内容です。
その言葉を信じて、アナログ作画を続けてますが・・・
反面、デジタルも出来ないとまずいんじゃないかとも感じてます。

漫画家の夢頑張って叶えてください*応援してます。
July 01 [Tue], 2008, 17:05
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:穂雁(ほかり)
読者になる
漫画家志望者。
このブログは、忘れちゃいけないことをメモったり、吐き出したいことをアウトプットしてしまう場です。 個人用データベースみたいなもですが、一応ネットつう公共の場に晒すものでもあるので、丁寧語は使ったり、使わなかったり(・o・)
ちなみにこんなナリしたブログですが、当方は少年誌志望です。

★参加させてもらってます★ にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像雁、(kariyo)
» 巨匠は隣に (2009年02月09日)
アイコン画像ほかり
» 一話目と読みきり (2008年09月26日)
アイコン画像雨宮
» 一話目と読みきり (2008年09月20日)
アイコン画像ほかり
» 物語の始めと終わり (2008年09月11日)
アイコン画像
» 物語の始めと終わり (2008年09月08日)
アイコン画像ほかり
» 原稿の価値 (2008年07月01日)
アイコン画像ほかり
» 自信をつける方法 (2008年07月01日)
アイコン画像Buchi
» 原稿の価値 (2008年07月01日)
アイコン画像オギラン
» 自信をつける方法 (2008年06月29日)
アイコン画像jan
» 原稿上げてから病気になれ (2008年05月07日)