縫い納め 

December 31 [Sat], 2005, 21:49


今年最後の縫い縫いです。そして、CK-1000では初めての服作り
秋冬素材で、チュニックを作ってみました。

結構うまくいったんだけど・・・。
でもね、生地の方向が逆さまで裁断してしまい失敗
それに、ボタンホールで、相当苦労しちゃいました。
このミシン、ボタンを押さえにセットしたら、ボタンホールの大きさを勝手に判断して、縫ってくれるんです
で、縫い目も、勿論きれいで、ボタンホールもしっかりした出来上がりになります。
でも、生地がでこぼこしていたせいで、上手く縫えず、ゆがんだり、進まなかったり。
近くで見ると、めちゃ不格好な仕上がりになってしまいました
生地も痛んじゃったし。残念です。

それと、このかたち、すっごくかわいいんだけど、首周りが広すぎるかな〜って感じです。
スタンドカラー自体、好きなんだけど・・・

でも、自宅用に、バンバン着たいと思います

パターン//Candy Fross
生地//生地のか〜ふ

おそろいミニバッグ 

December 24 [Sat], 2005, 21:31

2作目、3作目もバッグ・・・。
そんなに作ってどうする!って感じだけど
でも一つは、お友達にプレゼント用です。カードケースもご一緒に〜
気に入ってくれるかな?

2種類の麻生地で作ってみました。
右のは自分用に練習用に。
本体の方が生地が余分に出てしまって、タックが余計に入ってます
左がプレゼント用。
何とかできました〜
よかった〜、練習しておいて。
早速、先日買ったくるみボタンもあしらって、
飾りは今年初めに買ってあった原毛を、ようやく作ってみてました。
遊び心で作ったので、のけてもいいんだけどね

バッグ作りもハマれば、楽しいものです。

参考書籍//バッグ日和
生地、持ち手、レース//地元ショップ、etc

丸底ミニバッグ 

December 24 [Sat], 2005, 21:21

新しいミシンで、処女作品。
バッグや小物って、服を縫うより難しいです。
柄あわせも迷うし。

「バック日和」を参考に作ってみました
表は麻とルシアンの生地。この花柄は相当暖めてました。
かわいいのに、ハサミをなかなか入れれず・・・
裏は、ビキのブラウスに使った残りで。
手づくりって、残った生地で、また他のものが作れるので、なんだか得した気分になります

生地//オークション、バンドラ、地元ショップ

ミシン、縫い目もきれいだし、すごくいいです。
フットコントローラーも、まだなれないので、ゆがんだりしたけど、かわいいのができたな〜なんて

ついに、我が家に・・・ 

December 19 [Mon], 2005, 14:10
ついに、ついに買ってしまいました
ミシン屋さん、数件問い合わせ、多分底値で買うことができました。
土曜日、届きました。
もう、来るまで、だんなと超ドキドキ、ニヤニヤ
そして、「ピンポーン」



ジャノメのCK-1000です。
ほんとに迷いました〜。
こんな立派なのを選んで、正解なのか、もうワンランク下でも十分じゃない?
とか色々。
でもみんなが背中押してくれたのもあったし、
だんなも、自分のもののように、色々研究してくれたし

で、早速動かしてみました。
初め、ミシン自体大きいので、音も大きいのかと思ったけど、
びっくり、今までの、ミシンより、静かで・・・。
ボタン一つで何でもしてくれます

はっきり言って、使いこなせるには、まだまだ時間がかかりそうですが、
大切に使いたいな〜と思ってます

ギフトソーイング 

December 12 [Mon], 2005, 11:43

海外のお友達に、クリスマスプレゼントです。
ランチンマットとコースターです
プレゼントするのは久しぶり。
お互い中学生の時からの友達なんだけど、はたして、彼女の趣味に合うかどうか、それがちょっと心配ですが・・・

それにしても、小物って、意外に作るのが面倒ですね。
色々生地合わせとか、考えると楽しいんだけど、
作業が細かい!
まあ、マットとコースターくらいなら直線縫いだけなんだけど・・・。

それと、プレゼントって、ラッピングも楽しくなります。
あまり、アレンジできないけど、考えてるだけで、嬉しくなったり
余ったハギレで、色々小物を作ってはみたいんだけど

生地//地元ショップ、パンドラハウス
リネンテープ//地元手芸屋

またまた・・・ 

December 12 [Mon], 2005, 11:33

久しぶりの縫い物UPです。
最近、ネットの生地屋めぐりばかりしてました
で、届いた布で、早速縫い縫いです。
またまたこだわりパンツです。
最近めっきり寒くなって、ビキのパンツは寒そうなものばかり。かわいそうで
ビキのパンツと言ったら、このこだわりパンツばかりです。
これ、ほんとにラインがきれいで、かっこいいのです。
100センチサイズのパターンを買ったんだけど、小柄なビキには、まだ当分このパターンでいけそうなので、これからも量産予定です

さて、ソーイングを楽しむ私ですが、一番嫌いな工程。
それは、ゴム通しです。
こればかりは苦手で・・・。なので、パンツやスカート、ゴムを通す服を作るのが、たまに億劫になってきます
何か簡単にゴム通しが出来る方法ないかしら〜

パターン//candy floss
生地//生地のか〜ふ

くるみボタン 

November 28 [Mon], 2005, 21:17

久しぶりの更新となってしまいました

くるみボタン、初めは、買ってまで使うことないな〜とか思ってたんだけど、
自分で作れるって言うのを知ってから、気になってました。
手持ちの気に入った布で、ボタンが作れるのって、いいですよね!
で、そのキット?作るものを手芸センターでゲットしました。
早速、作ってみました〜。
取り合えずで、買ってみて、取り合えずで作ってみたけど、かわいい〜じゃないですか
しかも簡単だし!ちょっとビックリです。
違う大きさのも買っておくんだった〜
画像悪いですが、なかなかいいもんです。
子供服にも、小物とかにもちょっとアクセントにつけたら、雰囲気違うだろうな〜。

ところで、ただ今、縫い縫い停滞中の私であります
縫いたいのは山々なのですが、在庫に気に入った生地もなく、在庫で作ろうと思うけど、デザインがなかなか思い浮かばず・・・。
で、今日ネットでポチッとお買い物しちゃいました〜。
今まで相当我慢してたので

で、縫い縫いする人たちは、布の買い方ってどうなんだろう?と、時々思います。
うちは、かわいいな〜、欲しいな〜と思っても、かなり我慢して、買うのに2,3日かかります本当に欲しいのか?とか、考えちゃう。
はっきり言って、貧乏性です
みんなは、気に入ったものがあれば、取り合えず購入するのかな〜?
うちは、こういうのがないから、縫いたい時に、縫えないのよね〜

ステッチ〜 

November 14 [Mon], 2005, 21:54

裁縫をするようになって、こちらも気になるようになりました。
クロスステッチは、ちょっと私には向いてない気がするけど、自分で描いたイラストが、縫った作品のワンポイントになると、いいな〜なんて思っていた今日この頃
刺繍って、真似事しかやったことなく、いつも変てこなものばかりでした。
でも、今回ちょっと気合入れてチクチクしてみると、こんな具合に・・・。
「お〜、なかなかじゃん!」と自画自賛
これからちょっと、色んなイラスト描いて、ワンポイント入れてみたいな
でも、果たしてこんなやり方で、いいのだろうか??

ミシン 

November 11 [Fri], 2005, 23:17
今、買い替えようか迷っているミシンがあります。
ミシンをよく動かすようになって、色々知識が増えてくると、ミシンもランクアップしたくなります
初め、2本針4本糸のロックミシンもいいな〜と思ってたけど、とりあえず、1本針のは持っているので、本縫いの方を・・・。
と、色々探していたら、「欲しい」と思ったミシンと出会いました。
ジャノメのCK1000。
職業用並みで、縫い目もきれいだとか
でもね、値段が・・・
だんなに相談したら、色々迷った末、「一生ものだったら、買っちゃえば」と一応お許しは出ました
しか〜し、我が家のフトコロを管理しているうちは、未だ踏ん切りがつきません。
買い時が今なのか、それともまだ後なのか。
でも、洋裁は、これからも続けたいし、将来は・・・と目標も出てきているんだけど。
あ〜、ほんまに迷う

おそろいパンツ 

November 08 [Tue], 2005, 21:56

ビキのこだわりパンツと色違いの生地でリョウにロールアップのパンツを作りました。
リョウにはこだわりパンツみたいにポッケは必要ないので、バックのポッケだけ。
あとから、こだわりパンツのポッケはベース型だった〜と気づいてちょっとショック。
でもまあ、おそろいに見えるからいいか〜。
この生地は、洗濯すると、すごく柔らかになって、いい感じになります。買ってよかった〜。

生地//クラフト・ぷく
パターン//オークション
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像shino
» おそろいミニバッグ (2006年01月05日)
アイコン画像anzu
» おそろいミニバッグ (2006年01月05日)
アイコン画像shino
» ついに、我が家に・・・ (2005年12月20日)
アイコン画像まり
» ついに、我が家に・・・ (2005年12月20日)
アイコン画像anzu
» ついに、我が家に・・・ (2005年12月19日)
アイコン画像shino
» くるみボタン (2005年11月29日)
アイコン画像shino
» くるみボタン (2005年11月29日)
アイコン画像まり
» くるみボタン (2005年11月29日)
アイコン画像anzu
» くるみボタン (2005年11月29日)
アイコン画像shino
» ステッチ〜 (2005年11月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bibe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる