なんでだろう
2007.12.09 [Sun] 10:46

お久し振りですエアルです。
今日はいい天気ですね、となんできたかっていうと放置してたブログも誰かがきているっていう事からだったんですが・・・ぶっちゃけポケモンはやってませんorz
今はゲームの企画とプログラム・・・やってます、細々と。
ついでにバンドをはじめました、もうギターはじめましたのほうがしっくりくるかもしれません。
ポケモンのことは、もう書けないかも。っていうか書く資格ないかもw

これから書くとしても日記になってしまうと思うのですよ
色々とすみませんが、こんな感じです。
ゲーム作ったりギターしたりするのは楽しいです。両方とも初心者ですが・・・気長にやるぜ!
ポケモン関係の方いろいろとありがとうございました。
「旅立ちのあの時の燃えてる俺がそれで良いのか?と問いかけてくるよ」
「おう、またね!」

それではこの辺で。
 

バトルタワー
2007.09.20 [Thu] 23:18

こんばんわエアルです、はい、色々すみません(ぇ
弟がポケモン買って来ました、共通のゲームをするのは何年ぶりでしょうか・・・
恐らく七年くらいか、金銀かクラッシュバンディクー3をやった時以来だと思います。
スタートが遅いので口出ししてしまわないか心配ですが、ゆっくりやっていきたいと思ってます

さて、今日はバトルタワーをやってました。目指せ100人抜き!
伝説抜きのルールで通常やっている為、半分私の得意分野でもあったわけですが
ふと忘れていた事を思い出しました。
バトルタワーでは伝説鳥、犬、レジが使えるんですね。。。
自分のパーティではレジアイスを倒す事が出来なかったのです(盲点
と言うわけでレジアイスの技ステータスを乗っけますので私への対策にどうぞ(ぇ

レジアイス 持ち物たべのこし
・10万ボルト
・冷凍ビーム
・どくどく
・まもる

と、暇なので弟のポケモンの話
弟は可愛いという宇宙語を用いて、最初に選んだのはナエトル。
マジ何こいつクソ弱いんだけど・・・と言いながら遊んでいました。
そして無事ハヤシガメに進化、こいつ亀だったの?
その言葉を最後にナエトルを使うのをやめていました。
ムックルが可愛いからそっちに乗り換えたようです。
バッジはまだ一つ、弟の旅はまだまだ続く!

それではこの辺で〜
 

大会ががが・・・
2007.09.03 [Mon] 00:12

大会が開催されずにそのまま打ち切られてしまいました。
げんなりエアルです。

と言うわけで育成に入ろうかと思っています。
やはり初手はゲンガーで安定させたほうがいいようだ(必ず交換してるけど・・・)
とりあえずはディアマイの作り直しとゴウカザル(名前未定)を作ろうと思ってます
月光花(ゲンガー)もメザパ氷持たせたいという野望もありますがそれは後ほどですかね・・・。

最近ゲーム作ったりしてるのでドットを少しだけ載せておきます。
下手ですがウワァって目では見ないでください(何

それではこの辺で〜
 

ミカルゲ見る影もなし?
2007.08.28 [Tue] 16:44

ジャユーン エアルです(何
久し振りにテニスしてきました、ハッスルを発する俺ですよ。
引きこもりには辛いね、骨が溶けて汁がだらだら出て行くのがわかりました。
ポカリは骨を埋めてくれるんですかね、ポカリ凄いね!

ミカルゲ育てました、可愛いなぁ・・・って思ってたら愛着が沸いてきた。
今では反省している。
ぶっちゃけしてませんが、ミカルゲが出来上がりました。
出来は、と言うと・・・見てのお楽しみと言う事で声かけてくださいorz
まぁあまり使ってる人を見ない理由がわかりました。上級者向けってことで私は封印します(ぇ
しばらくはこの子使ってみて良い胸キュンなこと出来ないか検討してみます

それではまた〜
 

欠点補充也
2007.08.20 [Mon] 20:18

こんばんわ、エアルです。
おなかが空きましたね、私もです。
暑いですね、私もです。
エアルは眼鏡っ子ですね、私萌えです。

馬鹿なことは放っておいていつもの。
メインパーティの穴とピカパの穴をそろそろ補充にかかりたいなぁと思っています
早い話戦法の見直しと、弱点修復。
ピカパは前の記述にも述べた大多数の部分は補えないと思いますが・・・
ヌケニン一匹で完封は多分変わらないと思います・・・
やっぱりメインパの問題は極力埋めないとね、カビゴンを弱点つかずに打ち破るのが当面の目標ですかね。
それでは目をつけたポケモンを色々検討してきます、これにて。

 

放置プレイ
2007.08.18 [Sat] 10:28

こんにちは、エアルです。
すっかり存在を忘れていた方どうもお久し振りです。
と、言うのも引越しにともないネット環境が一度切れた為に当人もすっかり存在を忘れていた
可哀想なブログでございます。
やはり、人間向き不向きがあるように
私には日記系の持続させるものは向かないようですね。

そしてポケモンの話。
最近全く新しいポケが増えていかない現状ですが、技レパートリーも含め色々検討すべきかなぁと
思っています。
何か現在のチームもごたごたしてる模様ですし、アキトさんが脱退されました。
こうして色々な意味でも周りが成長していってしまうのかなぁ、とスズメとカラスを見ながら思うのでした。
コーヒーを片手に・・・まぁ飲めませんが

忙しくなくなったらダブルバトルにも手を出していきたいなぁと思っています
もちろん催眠無限のパルシティルールの検討で。
やはりドンカラスとか・・・無理だよなぁ・・・
ラムの実とカゴの実を一匹ずつ持たせるとかでしょうかね。
流石にダブルの相手が出してくる確率とかはさっぱりなので今後の検討課題でしょうね。

それでは今回はこれにて失礼します。
放置してる間も見てくださった方本当にありがとうございます。
これからも宜しく☆ミ
 

ラティをゲットする
2007.07.09 [Mon] 00:46

困った困ったパンナコッタ
エアルですとても困りました

今日は珍しく育成でもバトルでもなく、そう伝説ポケモンゲットだぜ!?
エメラルドを全然やってなかったのでエメラルドですっかり忘れていたラティオスをゲットしようと思いました
よっしゃゴールドスプレー行くぜ!!
チャリーンチャリーン、・・・・・・・

・・
・・・・・
・・・・・・・・でねぇよばーかorz俺ばーかorz

何でこんな出づらいんでしょうかね、もうちょっとうじゃうじゃいてくれれば良いのにね
あ、それじゃレアって言わないか・・・卵でも作れりゃ良いのに(ぁ
図鑑完成は相当遠いような気がシマス・・・

それではこのへんで〜
 

ピカチュウ意外な弱点!?
2007.07.05 [Thu] 17:13

いや〜あつはなついですね〜
エアルですどうもこんばんわ

もうバトルが楽しくて楽しくて、ついつい育成なんてどうでもよく・・・
な〜んて言ってられませんね
今日もピカパで対戦をしていました
なんてこったピカパつえーぜ五割いける!?
って妄想してました(何

いつもどおりピカチュウを出した後、一匹倒しました
ガンガンいくぜ!!
行け!ヌケニン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・What?


そう、自分のピカチュウはヌケニンを殺せないのだ
そしてこのパーティはピカチュウ以外攻撃技を持っていない、挑発で泣いちゃうパーティなのだ
そこは上手く交換して・・・っと思ってやってますが
ヌケニンはどうしようも無かったです
初歩的なミスだったかな・・・

対策を練るとともにクチートでも育てよう
それはそれで、ネタまっしぐら・・・?

それではこのへんで〜
 

交流戦のお話
2007.07.02 [Mon] 04:56

お布団って考えた人天才なんじゃないだろうか
ふかふかして気持ちよく、そして眠気を誘ってくる
なんて奴だ
エアルです、どうもおはようございます
話題が出来たので交流戦について書きますよ〜

土曜日はチームではチャット会なのです
でもうちのチームでは平日も普通に人が多いので
特にチャット会しなくてもチャットはかなり会話で乱れています
そんなわけで五人ぐらい集まったのでアキトさんが交流戦を申し込みに・・・
場所は、カグラ家「Celestial Passion」様でした
いつもみたいに勝負するのもあれかなぁと思って勝ち抜き戦を提案してみました
結果は、時間がかかりすぎるので次からは無しの方向で・・・自分で言っといてなんですがorz

自分は先鋒を任せてもらいました
相手のパーティは覚えてないですが(ぇ
こちらは、フワライド、ピカチュウ、ブラッキー、完全ガチパですね
最初の相手は上手くペースに乗せて戦う事が出来ました(ヤッタネ
お二人目は砂パだったために危うく断念(ぇ
1勝1敗で幕を閉じました

ピカチュウパーティの欠点要素を挙げておこうと思います
そのうち埋められると信じて・・・そういう意味ではアキトさんのピカパのほうが安定してるな・・・
・天候に弱い
・拘りスカーフ(素早さ種族値ピカチュウ超え)に弱い
・先制攻撃に弱い
・挑発に弱い
・悪に弱い
・眠りに弱い
・ほえる、とんぼ返り、吹き飛ばし、バトンタッチに弱い
・同じ戦法に弱い

これだけ欠点挙げて五割勝ち目指したいって言うほうが笑えるか・・・w
上手く穴を埋めるためにアキトさんのピカパを研究するべきですね
まぁ一度勝てたので今回は良しとします
頑張れ自分っ

それではこの辺で〜
 

ピカチュウで本気出します!
2007.06.29 [Fri] 03:38

うおっしゃあああああああ残業の日々もオワタ!!
こんばんわ、エアルです

育成って辛いよね、もう僕育成したくない

でも・・・負けたくない
そんな悪循環の元、レベル上げ中。(上げるのがだるかったのかよ)
せめて、ピカチュウは作り直してあげないとな
ピカとのパーティは俺の一つの個性だから、せめて誰にも負けないピカ使いになりたい
最近はそう思うようになった
と、言うのも
今まで微妙にズレたメジャーばかり使っていた為に気づかなかったが
やっぱり厨ポケといわれる部類は強い、強すぎるのだ
交換読みで失敗しても弱点じゃない限り耐えてしまうし、1ターン守れたら随分と違うものだ
ぶっちゃけ、戦略以外(読みとか)必要ない
そのポケのやれる事やっていれば役割完了なのだ
そして、催眠術。
眠りが強すぎるのに対策が乏しい現状ではきわどい位置関係にあるのだ
外国版では対策がなされているだけに、日本でどう差別化するかが問題だ
正直強い人は催眠術に頼っては居ない
それでも、攻略の部屋のようなルールだと理不尽に負けたりはするのだ
それは確率でもあり、仕方の無いことだ
安定した勝負には催眠術または催眠対策が必要であろう

と、前置きはここまで

個性はどうやって出したら良いんだろう
俺は考えた
考えても答えが出るほどではないが
「ハピナス使いの俺がハピナス使ってないじゃないか(死」
そして思った
「考えても仕方が無い、寝よう」
そんなぼーっとした夜に仮眠だったが夢を見た



最初は俺がアキトさんと対戦していて、そう、過去の話だが実話だ
ジュカインvsピカチュウ
思えばピカを使い始めたのはこの一戦でピカチュウを使い、しかも勝ってしまった為だろう
可愛いポケモンでパーティを作り始めた俺だが、今となっては原型もないのだ
ピカチュウで勝つという、どう転ぶか最後までわからない白熱が俺を燃えさせたのだ

そりゃー・・・サトシが10年以上ポケモントレーナーやってる理由もわかるな
ツッコミは心の中だけでお願いします
俺はなぜか夢の中ではピカチュウの事を自分のNNと違う名前で呼んでいた
ピカで英語版にするならつけようと思っていた名だった
そして夢の中では過去の話から付け足されていて
女の声(って言うかぶっちゃけ彼女の声)でこんな事を言っていた
「頑張ろう」
それだけだった、もうちょっと言葉が欲しかったが後はデュウウウウみたいな効果音しか鳴かなかった



そして起きた
ピカチュウ使って勝率が下がるのは、ある程度使ってきた俺が一番とは言わないが良くわかってると思う
ランキングバトルで勝率なんて2割ちょいぐらいだ、しかも相手を選んでいる
でも、それってどうなんだろうな
ピカチュウを使わないのは負けたくなかったからなんだろうか
と言うか俺がこれだけ悩んでいて何か進展するのか?
エアルは色々考えるくせに強情なので融通が利かないのだ
そして気楽に考えた
「彼女の声なら、たとえ夢の中のゲームでも従っておこう」
とりあえず尻に敷かれることにした
でも次のピカチュウはきちんと育ててやるのだ
勝率を、上級者と混ざっている状態で6割を目指そう
とりあえずはそこからだ
ピカチュウを守ってくれる頼もしい味方を見つけなくては!
あ、既に一匹いた
また宜しくな、お前もレベル上げてやらないとな(笑
こいつも可愛いのだ
三匹で、ともに頑張っていける組み合わせを作ろうじゃないか
そして、そのうちピカチュウ使いとして有名になろうか
ピカチュウに対策なんてしてくれたら嬉しいな〜
とりあえず後は頑張ってから考えようかね





負けたら反省会な、全部俺が悪いんだけどな(ぁ


なげぇよ、小説かよ!!
それではこの辺で〜