移転と決意★ 

2007年02月26日(月) 9時27分
今日もお休み 今週はお休みが多いのでゆったりとした一週間を送れそうです。

このブログを始めて明日ではや一年。

キッカケは娘に勧められたのと、ゆる母がちょうどパソコンを購入したので親しむキッカケになれば・・・そして私の近況報告を伝えられたら。なぁんていうのがブログを始めた理由。

なもんで、一年目を機会にブログを移転します。

そして明日誕生日なので、新しいことを始めようと決意。

その決意とは・・・・。禁煙

十数年慣れ親しんだタバコですが最近、おばちゃんを現状維持できず、おばあちゃん街道一直線顔や体の劣化がとてつもなく激しいので、恐らく原因のひとつであろうタバコを辞めるコトにしました。

もぉ、どうやら私は根っからのダメダメさんなので、周囲の人に「27日から禁煙する」と公言をして只今自分にプレッシャーを与えてます。

そして自分に更なるプレッシャーを与えるため禁煙日記をつけるコトも決意。
 
でもまだ今日は26日なので思いっきり吸っちゃいますよぉ。(コノ時点でもぉダメダメ

移転先はこちら

ぐうたらゆるのゆるゆる日記

ぐうたらゆるの禁煙生活

現サーバーから新サーバーへのデータ過去ログ引越しはとてつもなく大変なようなので、こちらもゆる〜く作業してゆきます。

竹やぶ 

2007年02月25日(日) 15時58分
今日は寒いけど良い天気 そしてお仕事休み

ちょっとお買い物があったので柏に新しくできたららぽーとへ でも船橋よりダイブ規模が小さいですねぇ。

そしてお昼は同じく柏にある竹やぶでお蕎麦をたべてきましたよ。しか〜し、デジカメを持っていくのを忘れたので携帯で撮った画像。

竹やぶのざる蕎麦

ダーリンざる2枚かけ1杯

私ざる2枚かけ1杯

娘ざる2枚





美味しかったぁ。

ココはいつも行く成田のお気に入りなお蕎麦やさん 芭蕉庵の店主が修行したところ。
さすが師匠です。芭蕉庵も美味しいけど、竹やぶはもっと美味しい。

あけまして★おめでとう 

2007年02月24日(土) 8時46分
土曜日なのにぃ今日もお仕事。

昨日、一週間程里帰りで休暇中だった主婦仲間Yさん(中国の方)から「あけましておめでとうございますの言葉とお土産を頂く。

そぉです。中国では2月18日は旧正月なのです。

中国土産の数々

中国のコアラのマーチ

ガム

かわいい巾着袋に入った古銭を模したチョコ





コアラのマーチは職場全員用のジャンボサイズのうち一袋頂く。

ジャンボ?ジャイアントシリーズはプリッツの他にもコレがあった。中国以外でもコノジャイアントシリーズな日本産お菓子はあるのかなぁ・・・。

めがね★メガネ 

2007年02月23日(金) 8時07分
雨ですねぇそして今日はお仕事!今日も ハイテンションで一日頑張りましょぉ

でもでもですねぇ・・・・。

昨日それも深夜、メガネを拭いてたら壊れちゃった

壊れたメガネ













予備のメガネもやはり右レンズのフレームが壊れている。(予備の意味無いのぉ)もう今かけるメガネしか無いので必死にメガネを応急処置する。

処置後のメガネ.。しかも結び目ピンキー













フレームの継ぎ目を留めてるネジ留めの部分が完璧に折れちゃったのでフレームをかえなきゃ・・・・。

私、ド近眼なのでプラスチックレンズを薄くしたり(軽い方がいいからね!)渦巻きが出ないようにしたり(キテレツ大百科のベンゾーさんみたいなのは嫌だからね!見た目重視)反射を防ぐようにしたり(目がチカチカするからさぁ)傷がつきにくいようにコーティングしたり・・・・と、色々と資本が掛かってるんです。

でもレンズ自体が小振りだからレンズ再加工は無理かなぁ・・・・・。

とりあえず、普段はコンタクトなので、家ではこの結び目ピンキーなメガネですごしましょぉorz

大根★2 

2007年02月22日(木) 8時26分
今日はお休み

昨日の大根。こんなふうになりましたぁ

醤蘿蔔(ジャンロボー)













中国風大根の山椒風味な醤油漬けとでも申しましょうか・・・・。

これ、レストランでお酒のご注文があると、もれなく付いてます。でも手間が掛かるようで、厨房の人はなかなか作りたがらない。
なもんですっかり最近はもれなく付いてくるおつまみはザーサイばっか・・・。

私が作った醤蘿蔔の家族的評判はというと・・・・。ダーリンは「頑張ったけど、2本が限界」と言って、箸を止める

まぁ、私ったら醤油と紹興酒の分量を間違えてかなりお酒くさい。
ちょっとした奈良漬のような感じになっちゃった。あはははは。

私的には十分許容範囲内なんだけどなぁ・・・・。(味覚オンチなだけ)

そして またまた変苺を発見














さぁ〜てとっ。そろそろ主婦業をはじめましょうか・・・・・。

大根★ 

2007年02月21日(水) 8時20分
本当はお仕事休みだったけど、主婦仲間Hさんの明日の休みとチェンジ。なもんで今日もお仕事ですよぉ・・・・。

朝から大根を拍子切りにして干してます。












コノ大根をあ〜してこ〜して明日あたりに食べれるかなぁ・・・・。

愛は形で☆苺 

2007年02月20日(火) 8時09分
今日もお仕事。毎週火曜日のバイキングなので、きっと忙しいでしょう・・・・。

娘のデザートに苺を買ってきたら形がっ。

ちょっと無理矢理&イビツだけど・・・・。ハートでしょ?


ひよこ豆の行方☆ 

2007年02月19日(月) 8時20分
今日もお仕事ですよぉ。

昨日、ウルルンを見ていたら、今回は小倉優子が南イタリアで生パスタ修行

どれもとてもシンプルで美味しそうだったぁ

そして〜ひよこ豆を使ったパスタも登場〜。(下条アトムの口調)

ダーリンがネットでワインを買った時にもれなく付いてきた約半年以上は我が家のキッチンに眠っているひよこ豆の缶詰があるのです

思い出しました

我が家でなかなか出番が無いひよこ豆の缶詰




我が家の猫★ 

2007年02月18日(日) 18時41分
雨模様で肌寒い千葉です。そして、今日はお仕事お休み。

なもんでまったりと何もせず、ただただひたすらぐうたらし続ける・・・・。テレビを見ながらゴロゴロとしているといつもソバには我が家のアメリカンショートデブすみれ嬢が・・・。

コノすみれ嬢、最近太り方がハンパじゃぁなくて、おデブを通り越して丸になってきたというか・・・球状になってきてるんです。顔は小顔なんだけどさぁ。

このまま球状を通り過ぎたら次はどうなるんだろう・・・・。と心配な飼い主なのでした。

袋や箱が大好きなちょっと睨みきかせてるアメリカンショートBOOすみれ嬢













猫の習性なんでしょうかねぇ・・・。コノ間はamazonでコミックを大人買いした時の小振りなダンボール箱にも入っちゃった。
もしろん四方八方から余ったお肉がはみ出てたのは言うまでもありません。

宮廷女官風★ 

2007年02月17日(土) 8時20分
ダーリンも娘もお休みというのに・・・私は今日もお仕事です。

近所のスーパーで見つけてしまった・・・・。素通りできず・・・もちろん買っちゃいましたよ。

宮廷女官風な焼肉のたれ













お味はというと・・・甘口だからだけど、かなり激甘。でも美味しい。しか〜し私には甘すぎて醤油&富士食品のチューブタイプな生とうがらし「辛いんです荒挽きトウガラシ」を混ぜてしまった。


私は韓流ブームに乗れず、冬のソナタ等いわゆる韓流ドラマや映画は見なかったけど、チャングムの誓いだけは見てたなぁ。

食べるのと料理番組を見るのが好きで、(注・料理は下手) あっ!韓国料理の番組だと、料理番組と勘違いしてチャングムがお料理しているトコロを見たのが始まり。

料理の描写が料理番組並みに丁寧だったので、つい見入ってしまったのです。

したら、ストーリーも面白いしね!

夜更かしな娘は次の日学校がお休みなのをいいことに、起きている時は「あっチャングム始まる〜」と言って「チェゴサングン様」と、一緒にチャングムのマネをしながら見てましたよぉ。

昨日、千葉ではBS2でチャングムの誓い完全版を放送してたんだけど、すっかり録画するのを忘れちゃった 完全版って何がどう完全版なんだろう・・・・。気になるっ。