プーランク即興曲 

2006年06月25日(日) 22時06分
プーランクの曲を初めて聴きました
即興曲集です。

中でも第15番『エディット・ピアフを讃えて』がお気に入り

なんとなく聴いた事のあるような、懐かしいメロディーです。
ラヴェルの『亡き王女の〜』に似た切なさ満点な曲。

雨の日にシットリ弾けたら素敵だと思います

NALU 

2006年06月23日(金) 23時21分
NALU Cafeへ行きました

なんとなく入ったお店でした。
Cafeなだけにメニューは少なめかな・・・
アボガドと豆腐と明太マヨのサラダ。美味しかったなぁ
タコライスやパスタを食べたら意外とお腹いっぱいになりました。
最近サボり気味なのでノーピクチャーです・・

B1Fがヘアーサロンになっている事に気づき、勢い余ってカットしてきちゃいました
3人で飲んでいたところ、一人がカットしている最中は二人飲んで待って
結果、交代制で二人カットしてきました〜
お付き合い頂いた方々、ありがとうございました

大きなイメチェンにはならなかったけど、ブラっと行けて楽しかったです。
予約して行くと直前で気が重くなる私にとっては嬉しい♪気分転換になって

そこで使った洗い流さないトリートメントがすっごく手触りがよくて〜
Kerastase 『ソワン オレオ リラックス』
香りもグッド
限定された美容室でしか販売されていないとかで・・ついつい購入
ありくるさん推奨だし、間違いないはず!
とりあえずは痛んだ髪もごまかせてるかな

こんな風に一度に二種類楽しめるお店をもっと発掘したいなぁ〜

カプースチンとの対話 

2006年05月18日(木) 23時14分
カプースチンとの対話を聴きに行きました

曲目は以下の通りです

◆8つの演奏会用エチュードOp.40 齋藤大輔
◆アンダンテOp.58 和田紘平
◆ソナティナOp.100 原ひとみ
◆トッカティーナOp.36 原ひとみ
◆ピアノ・ソナタ6 Op.62 和田紘平
◆変奏曲Op.41 和田紘平
◆瞑想曲Op.47 秋場敬浩

こちらの演奏会は、一風工夫が凝らしてあり、カプースチン本人と対話をし、曲ができるまでのエピソードや思い入れなどなど、作曲家本人が語ってくれました。
わざわざロシアまでインタビューに行ってきたんですねぇ。
じ、実はこのコンサートへ行くまで、カプースチンがご健在かどうかさえ知りませんでした…


カプースチンおじ様、本当にお茶目なお方です
『出版社に書いてくれって言われたから』なんていうフレーズが多く(笑)会場からも笑いの声が耐えませんでした

カプースチンの曲を生演奏 なんて滅多に無い
カプースチン本人は、、『自然に聞こえなくてはならない。練習して覚えた、という印象を与えてはならない。』と語っています。
あ、あの曲を自然に・・

各人の批評はさておき、さすが・・・としか言いようの無いテクニック。何なんでしょう?あの手の動きは難なく弾きこなす彼らってば。。目も耳も釘付けでした

そして『次の作品を書き始めたら、今まで書いた最高だと思っていた作品が大嫌いになったりする。』と述べています。なぜだかとっても共感できました。

今までに無い形式でしたが、違和感無くとっても楽しめました♪
会場も大盛況とっても良い企画だったと思います
帰り道は興奮冷めやらぬでドキドキしたまま帰りました

余談ですが、今回のプログラム

演奏者の和田紘平氏が描いたようです
ピアノのみならずーーーーー!なんて素敵なのかしら
危ない危ない、もう少しで惚れちゃうところでした
今後とも陰ながら応援したいと思います

母の日 

2006年05月14日(日) 11時48分
母の日ですね〜
お母様へいつもありがとうの気持ちを込めて
美杏華から花束を贈呈

母の友人が営む依田バラ園にて配送をお願いしました。


岡山という遠方からの配達なので、配送料の負担が大きいですが、それ以上にバラの本数と質が良いんです
つぼみが沢山ついているので、しばらくは咲き続けてくれそう

去年はバスケットタイプを贈ったんですが、これもまた可愛くてギッシリとバラが詰め込まれていました。あまりにも窮屈で咲けないバラがいたので、途中で何本か抜いてゆとりを持たせてあげていました!

母の日と誕生日が近いこともありケーキも

(これは先週のケーキです・・)

富山美味U 

2006年05月05日(金) 20時26分
孫美杏華が遊びに行くと、必ず連れて行ってくれるお店の一つ。
お肉の『はやし』
レストランというより、お肉屋さんですね。

おじいちゃん大奮発で特選和牛コース”すき焼き偏”でした。

付属品の鉄板焼

肉厚なのにトロけました。

メインのすき焼き。お肉オンリー。


火が通るまで、しばしお待ちください

他にもビーフシチューや茶碗蒸し、デザートが付きます。
肝心なお肉を一人前も食べられないほどの量でした。。
次回はすき焼きのみのコースで注文したいと思います

この二日間で増量した事は言うまでもありません・・・

富山美味T 

2006年05月04日(木) 20時14分
GWは富山の祖父母宅へ行ってきました

今は白エビとホタルイカの美味しい季節
たっぷり堪能してまいりました

叔母の知人のお店『ごまんど』という居酒屋さんへ連れて行ってもらいました。

ほたるいかのお刺身

小さくて可愛い♪
丁寧に身とゲソが綺麗に取られています。
日持ちしないそうで、内臓は食べてはいけないそうです。
だからお店では生があまり売っていないのね。

お刺身の盛り合わせ

平目が甘くて美味しい
ハマチも身が締まっていて新鮮でした。

白エビのかき揚げ&唐揚げ


残念ながらお刺身はありませんでした・・・甘くて美味しいのに

叔父さんが奮発して毛がにを注文してくれました

毛が邪魔だったけど、身が繊細で美味しかった〜

やっぱりお魚は日本海ですねーー

ニコライ・カプースチン 

2006年05月03日(水) 22時19分
最近、とてもハマりつつありますカプースチン

CDと楽譜を買いました


まだまだ聴きほぐしていませんが、今リピートして聴いているのは
8つの演奏会用エチュードの第1番『前奏曲』
ジャズっぽくってリズミカルでカッコイイ
拍を取って音符を正しい位置に入れるのが難しいです

そして第3番『トッカティーナ』 ←また?
装飾音符がこれまたジャズィーな感じで素敵なんですよ〜

エチュードといいトッカータといい、勢いあって技巧的で不可能に近い指の動きをする曲にやられちゃう傾向アリです
しっかし音符の数が多い。。。

いつか弾けるようになりたいです

プエブロ 

2006年05月02日(火) 23時17分
スペイン料理、プエブロ 青山へ行きました

ななこ先生に紹介していただいてから、何度となく足を運んでおります。
そして連れて行く人全員に美味しいと言わせています

前菜に奥兄の好物、鰯のマリネ

当店一押しマッシュルームのオリーブオイル焼

運ばれてきた時はとってもグツグツしていたんだけどな・・
これにパンを浸して食べるとグー
が進んじゃってついついおかわり

スペインオムレツ

ジャガイモや玉ねぎが入っていてふんわりしてて美味しい♪
ノーケチャップで。

最近RJ君が食べたがっていた、パエリヤ・プエブロ風

具がたっぷり お米に魚介エキスがたっぷり含まれててジュースィーなパエリアです!食べ応えありありでした。


っとまあ久しぶりだったもので、ほとんどの写真が食べかけ・・ハハ
最後に頼んだデザートの盛り合わせは、話に夢中で撮り忘れました。

週に一回は一緒にランチする仲間との夜部門。
どっぷり飲むというより、よく食べよくしゃべりました

HAPPY Wedding♪ 

2006年04月29日(土) 23時18分
大変ご無沙汰しております。
幽霊部員の美杏華です

4月中旬まで繁忙期だったため、だいぶサボりました
気に掛けてくださった方々、ありがとうございます

さて、大安のこの日は10年来の友人I子の結婚式がありました
潤いある可愛らしい新婦と優しさとたくましさを兼ね備えたかなり男前な新郎
挙式から披露宴、二次会、、最後まで素敵な一日でした

二次会では初のBINGO当選。

賞品はネズミーランドのペア入場券
を、半ば強引にiPodと交換してもらいました(正確に言うとさせた・・?)


内部での苦情はありましたが(笑)他は全然知らない人ばかりだったのをイイ事に、
息を潜め、退散して参りました
はるばると茅ヶ崎まで行った甲斐があった〜(笑)違うか・・


天中殺のわりに、悪いことばかりじゃない。ホッ

COLD STONE CREAMERY 

2006年04月02日(日) 19時48分
COLD STONE CREAMERYのアイスクリームを食べました

その名の通り、冷やした石の上でアイスクリームにお好みのトッピングを加え、その場で混ぜ合わせてオリジナルのアイスクリームを作ってくれます
15分くらい並びましたかね〜
私はお勧めとしてメニューに出ていたミントミントチョコレートにしました
チョコミント大好きです

まずはミントアイスクリームにチョコチップを投入!

更にチョコブラウニーを混ぜます。手早いです

チョコシロップをかけ、ワッフルに盛り付けて完成

ワッフルはチョコがコーティングされているのでプラス100円でした。厚みがあって食べ応え充分。一人で食べるのは辛いです。空腹時にどうぞ。
550円。決して安くはありませんが、美味しかったし楽しめました。
イイ写真も掲載できて満足

次回は美杏華オリジナルと称する逸品を生み出したいと思います!
■美杏華について■
◆カナ∴ビアンカ
◆性別∴female
◆血液型∴O型
◆星座∴乙女座
◆職業∴OLさん
◆趣味∴ピアノ
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
↑↑↑占い↑↑↑
美杏華はピンクモンキーです★あなたはどうですか?性格判断や美杏華との相性も占えます♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bianca-piano
読者になる
Yapme!一覧
読者になる