つらーい眼精疲労(2) 

2007年07月05日(木) 17時26分
 相変わらず、強い目の乾燥感と後頭部にずしっとくる目の奥の痛みに困っております。いやー、参ったぁわたくし今年は女の大厄につきおとなしくこの状況を受け入れ、目を酷使せずに療養に努めようと思います。放置しっぱなしでみっともないことこの上ないHPも近いうちに一端すべて削除します。ふ〜、、、せめてこのブログは閉じたくないなぁ・・・。自分の中にある治癒力を信じ、根治できるようがんばってみます。

つらーい眼精疲労(1) 

2007年06月14日(木) 7時56分
 3月の頭ころからとにかく酷い眼精疲労に悩まされ、困り果て一番酷かったころは3分の読書に耐えられない、5分の買い物が辛い位。で、通い始めた3駅先の人気の眼科。毎回毎回えらく待たされるし、ちょっと遠いしで結構大変なのですが、こちらで受けた眼底検査で「右目に網膜裂孔」があることが判明。先日、レーザー手術を受けました。

 先生いわく「網膜裂孔と眼精疲労は関係ないと思う」との事でしたが、こうして短時間ならPCに向かえる様になったので、若干の因果関係はあったのだと思われます(相変わらず疲労感は強いですが)。あと、病院の検査で「かなりのドライアイ」であることも解りました。現在はヒアルロン酸の入った粘性のある目薬と疲労回復に効果のある赤い目薬(サンコバ)を処方してもらって定期的にさしています。

 まだまだ目のほうが本調子ではないので、取り急ぎ今日はこの辺で。あ、先週青梅を購入したので今年も梅酒を漬けました。うふふ

着る物がない!!! 

2007年03月30日(金) 13時39分
 昨日、突如都内に出る用事ができまして。久々の遠出に心ウキウキでタンスの中をあさったのですが・・・・ 着る物がな〜いっっ(号泣)!! ここ数日関東地方は暑いくらいの陽気が続いておりまして、昨日も5分丈のカットソー一丁でいられるくらいの暖かさ(というか暑さ)。冬物では暑いし、春物なんてロクなの持ってないしで、ひ〜ひ〜半ベソかきながら鏡とタンスを行ったり来たり。わたくし只今子育て真っ最中の主婦ですからね〜、余所行きなんてここ2、3年買ったことないんですよ。となると勤めていたころの服を総動員させるしかないのですが、嗚呼悲しい哉、授乳後ぺったんこになった胸といくら待てども無くならない下腹の肉が、タイトなシルエットの服をこばむのですよ最終的には「ウギー!もう嫌っっ」とヒステリーを起こし、ヤケのやんぱちレザーのコートにブーツ履きという自爆行為で出かけましたわ。

  余りの暑さと人口密度の高さにフラフラしながら歩いていたら、カメラマンを従えた「とら○ーゆ」のスタッフに呼び止められ「あなたにとっての職場での生きがいはなんですか?」みたいな質問をされました。でっかいバッグぶらさげてヨタヨタ歩く姿に、仕事に疲れ果てた年増OLの姿を見たのかも知れませんね(苦笑)

眼精疲労を治したく・・・ 

2007年03月26日(月) 13時17分
 出産後から急激に眼が弱ってしまい、大好きな洋裁もろくに出来ずかなり辛い毎日を過ごしています。眼科では、「とりあえず手元作業用に視力の弱い眼鏡を新しく作って様子を見るしかない。」というなんといいましょうか、とっても生ヌルい診断をいただきました。

 一応、自分なりの対応としては 1:読書、PCは極力見ない。 2:眼のツボ押し、マッサージ 3:眼のピントを合わせるエクササイズ 4:恐怖の健康酒でドーピング などをしております。4番の健康酒は、スッポンエキスやら生薬やらがゴチャゴチャとブレンドされたお酒でして、飲むと涙眼になっちゃう罰ゲームのようなお味なのですが、次の日少し無理して細かい作業をしても大丈夫なんですよ〜。ああ、恐ろしや・・・。

 

娘の雛人形 

2007年02月20日(火) 10時49分
先週末、購入したばかりのお雛様をオットと二人で飾りました。

画像で見てお分かりの様にとても古風な感じの親王飾りです。これは「京雛」と呼ばれる物でして、一見すると地味目ですが、実際小ぶりながらも細部までよく作りこまれています(大振りな物もありましたけど、お値段もか〜な〜りビッグでしたわ)左隣に置いてある羽子板を購入したのと同じ岩槻のお店で求めました。

娘からしたら「こんな二人しかいないのじゃヤダ〜!」とか「○○ちゃんのはもっとキラキラしてて可愛いのに〜」なんて不満を言いたくなるかもしれませんね。でも、永い目で見て大きくなったときはきっと「素敵なお雛様」だと解ってくれるだろうと思っています。

しっかし、、、我が家のような親王雛+シンプルなお飾りだけだったとしても片すとなると結構な大荷物になりますねぇ狭いマンション暮らしの身には収納の面が非常に頭の痛い問題ではあります。新聞にも出てたけど、現在の主流は小ぶりな親王飾りとかで、7段とか10段飾りが出る数は非常に減ってるんですってね。まぁ、お納戸とか蔵とかがあった時代とはワケが違うからねぇ^^;

 


暖冬もここまでくると・・・ 

2007年02月08日(木) 13時23分
うすら気持ち悪いものがありますね。まぁ、わたしの場合は外出の機会が少ないので何なんですが、今年は一度として「寒さがこたえる」という事を実感した覚えがないような気がします。

今日なんかも私の住むあたりでは春先の様なぽわ〜んとした陽気です。2月だよ?2月なんて一年で一番寒い月なんだよ?なのに日中はストーブも暖房もいらないなんて。。。洗濯物が外干しでその日のうちに乾いてしまうなんて。。。地球が明らかにおかしくなってきているよ・・・・。なんだかソラ恐ろしいものを感じます。

さて、しばらくこのブログに顔を出していなかったのには理由がありまして。わたし、今尋常でないくらいの眼精疲労に悩まされているんですよ(TT)本当、普通じゃないよ。5分と読書していられないくらい。今打ち込みをしている現在も目が疲れて疲れて頭がグラグラしてしまっています。。。長年の「活字ダイスキ、縫い物ダイスキ、PCいじりまくり」のツケがどどどっと来てるみたいです。やっぱり30過ぎると体のあちこちにガタが来るわ〜(涙)。週末に病院で検査してもらってきます。何かイヤな病気とかじゃないといいんですがね・・・。生活に支障きたしまりで困っています。

香りにヤラれる 

2007年01月05日(金) 15時57分
 主婦の暇つぶし&実益を兼ねてあれこれと懸賞を出し始めたのが、昨年の初めころ。最初の数ヶ月は全く何も当たらず「ハガキの無駄遣いしてるかも・・・」とくよくよしていたのですが、めげずに出し続けていたところ、ここ数ヶ月になってちょこちょことしたものがちょこちょこと当たるようになってきました。

 昨年末には、手作り石鹸でおなじみの「RUSH」さんのボディウォッシュが2種当たりまして。普段色気もそっけもない純石鹸を愛用しているびーたんには何より嬉しいプレゼントとなりました。
 特にお気に入りなのは、青い色した「オーシャンズブルースカイ」という方で、最初香りをかいだときは「何!?このジンタン臭さはっ?」となきそうになりましたが、実際に使ってみるとパチョリとフランキンセンの深い香りで心も体もウットリする感じ。お風呂場に上質なお香を焚きしめたかのようなゴージャスなひと時が味わえました。
 「なーんか変なニオイだから、使ったら眠気がぶっ飛ぶかな?」と思って使ったのですが、いやいや〜脳みその奥まで訴えかけるような深〜い香りにやられてアタマの運転が完全にストップ。お風呂から出た後は残り香にうずもれながらぐっすりと眠りこけてしまいました。

 まあ、好き好きのある香りかもしれませんが、びーたんはこの香りかなりハマりましたねー。お店で見かけたらラージサイズ買っちゃうかも。。。ピンクの方は女の子ならみんな好きになっちゃう香りかな、恋している子なら即買いしちゃうんじゃないかしら?っていうような甘〜い香り。どちらも試してみる価値ありだと思います。


just the 師走! 

2006年12月25日(月) 13時13分
 12月の半ばから伯父の死、母の入院・手術、父はノロウィルスで妹はインフルエンザ(ずべてホントの話ですよ)とありえないほど色々なことが私の周りで起こりまして。実家と自宅を何度も往復するかなり忙しい日々をすごしておりました。

 で、母の退院に伴っておととい自宅に戻ってきたのですが、帰宅後早々に娘の羽子板(厄除けの縁起物でうちの場合、年内中に購入しなければならない)を買いに人形の街岩槻を半日うろうろ。。。(来年は年明け早々混雑&売り切れする前に雛人形を買いに来なくては

 とまあ、色々なアクシデントやイベントの度に娘を一緒に連れ歩くワケですが、病院、人混み、度重なる大移動もなんのその。今のところは風邪ひとつ引かず元気でいてくれるのですごく助かります。ここで娘にまでダウンされたらダメージが大きすぎる・・・

 昨日のクリスマスイブは初めてケーキ作りに挑戦してみました。といっても市販のスポンジをつかった超シンプルなものですが。てっぺんには一番安いイチゴ、内部には100円の桜桃缶を使っているあたり失敗することを前提に作られているちとかわいそうなケーキではあります冬のボーナスで少し高いブレンダーを買ってしまったので、あれこれ手作りをして購入代金分をチャラにしたいと必死なワタクシ・・・肝心のお味ですが、砂糖の分量をかなり少なくしましたので、さっぱりとしたケーキができました。うん、中々美味でしたよ。来月は娘の誕生日。また手作りケーキでもいいかな〜

 



娘の冬支度 

2006年11月22日(水) 7時33分
 娘のためにキルト地で小ちゃなジャケットを作りました。袖口と左右前立て部にスモーキーピンクのローズ柄の生地を縫い付けてあります。裏地はピンクのサテンを付けました。

 画像ではわかりづらいんですが、向かって右側の袖口は折り返してあります。試着させたら袖が長すぎてお手てが出てこない事が判明。袖口を折って使えるように、急きょ裏袖にもローズ柄の生地をはめ込みました。

 胸元にはベビーピンクのフェルトで作ったハートのワッペンを縫い付けてあります。バックステッチで娘のイニシャルを刺繍してみました。

 デパートの子供服売り場を覗いたら、赤ちゃんのジャケットが1万5千円もしたんです。ひえぇぇ〜来年は小さくなってしまってお役ごめんになる可能性があるものにそんな大金はかけられませんよ〜。子供服は比較的簡単に作れるので自作してみるのも楽しいですよ。最初は切りっぱなしでもほつれないフリースとかが扱いやすいかもしれませんね。ただし、あまり厚手の生地だと家庭用のミシンでは厳しいかもしれません。
 


嬉しかった事と腹が立った事 

2006年11月13日(月) 10時05分
嬉しかったこと

 細マユブームのころに調子に乗って抜きまくり、半分以上欠損していたmyマユ毛がすこしずつ元の形を取り戻してきていること。一年以上毛抜きの使用をいっさいやめ、かみそりと眉ばさみでコツコツ調整中。眉墨入らずになる日を夢見て、気を抜かずに頑張ろう!

ハラがたったこと
 日曜、昼下がりの某巨大スーパーにて。平面Pは満車。立体Pへ。どうも売り出しの広告が入ったらしく立体も空きがぜんぜん無し!あちこちに駐車まちのジプシーカーがうろうろ・・・。びーたんもスペース探しのために徐行しながら構内をぐるぐる・・・。すると突如現れた黒の軽がびーたんの車をせきたてるようにベタ付け徐行を始めたんです。いわゆる「あおり」運転ですわ。

 2台は磁石でくっ付いてでもいるかのようにまず1周、空きは無し。共に2周目に突入。後ろの軽は出口に向かう気配が無いのだから、帰り道を急いでいるというワケではないらしい。それにしても相変わらずものすごく露骨なアオリ。ぐうぉー、さすがにびーたんもうんざりなので、ハザードを付け、車を左に寄せ、軽を先に行かせたのですが、あおりの軽は中年男性が運転。しかも助手席にはその子供と見られる小学生くらいの少年が!

 狭くて出入りの激しい立体Pでは、最徐行が原始時代以前からのマナー。なのに、うしろから気持ちが悪いくらいにアオっておきながら、軽はなぜか出口にむかって降りていったのでしたなぜだ?なぜ帰るのに2周したんだ???軽の後ろに後続車が連なっていたわけではないのになんでそんなに私の車にくっ付いていたんだ????何より親のそんなマナーっぷりを見て育つ子供ってどうなっちゃうんだ???(って、私も偉そうなことは言えないけどさ)

 いろんな思いがごちゃごちゃしてしまい、気持ちは千路に乱れ、結局駐車の時はオットと運転を代わってもらうハメに・・・未熟者だ・・・と、これが最近ヒットのハラがたったこと!でございました。うふふ
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像★びーたん★
» 目うろこぽろぽろ (2006年03月24日)
アイコン画像pepe
» 目うろこぽろぽろ (2006年03月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:★びーたん★
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-主に洋裁(被服・小物作成)
    ・ハンドメイド
読者になる
★2006年元旦に娘が誕生。忙しい毎日です ★手作り全般大好き。最近はお菓子作りにチャレンジ中♪ ★いつの日か、どんなデザインでもしっかりと縫製できるプロのクチュリエなりたいと思っています
Yapme!一覧
読者になる