プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bfncfmpnvgmddk
読者になる
2010年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
フォード エクスプローラー 新型、カーブコントロール標準装備へ / 2010年06月29日(火)
フォード・モータースは28日、新しい安全装置「Curve Control(カーブ・コントロール)」の概要を発表した。スロットルコントロールとABSを組み合わせ、カーブでの安全な走りをサポートするという新機能だ。

カーブコントロールイメージ画像

アメリカではカーブやフリーウェイの入り口や出口などのコーナーで発生する事故は年間約5万件と報告されている。「カーブ・コントロール」はコーナーで車両をコントロールしやすくし、事故に繋る挙動を制御する目的で開発された。

これまでのスタビリティコントロールをより進化させたカーブ・コントロールは、コーナーにオーバースピードで進入した際は瞬時にエンジン出力を落とし、「4輪スマートブレーキ」を積極的に併用することで1秒間に約10マイル/h(16km/h)を減速させることができる。既存のフォード独自のトラクションコントロールシステム「AdvanceTrac with RSC(ロールスタビリティ・コントロール)」をベースに、ロールレート、ヨーレート、横方向への加速度、ホイール速度とステアリングの切れ角も100分の1秒単位で計算する。

カーブ・コントロールは、今年末に発売される新型エクスプローラーから標準装備され、2015年までに北米で販売されるクロスオーバー、SUV、トラック、バン等の車両90%に装着される。新型エクスプローラーにはカーブ・コントロールの他、業界初のリアシートベルト内蔵型エアバッグも採用される。

《レスポンス ケニー中嶋》

【6月29日12時28分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000013-rps-sci
 
   
Posted at 19:15/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!