放送終了から)10周年を祝わなきゃファンたちへの裏切り行為

August 16 [Sun], 2015, 17:03
イーロン・マスクも求めた、「学ぶ訓練ができているか」というベーススキル
高橋氏がスペースX社に入社したのは2011年2月。直前の2010年12月に、同社のドラゴン宇宙船が宇宙周回飛行に初めて成功し、次はいよいよ国際宇宙ステーションへの初ドッキングに挑戦だ!と会社全体が活気に満ちあふれていた時期である。
オークリーゴルフ

「大部屋でエンジンからロケットの機体、ドラゴン宇宙船2〜6号機まですべてが作られていて、製造ペースがすごく早い。毎日のようにモノづくりが進む様子をワクワクしながら見ていました。
グッチ iPhone ケース1200人の社員は平均年齢30歳ぐらい。僕以外博士号を持っている人はほとんどいなかった。
オークリーゴルフ出勤時間は決まってないし、生産的でない会議はいつ抜けてもいいと言われ自由でしたが、他社より勤務時間が長くて給料も低い。それでも働きたいという人材を集めていた」

結果的に、NASAや大組織に慣れていない、新卒を多く採っていたようだ。
グッチ iphoneカバー

急ピッチで開発が進む現場は、新人も研修者も宇宙に実際に行く部品の開発ができる一方、退職者も多かった。イーロン・マスクCEOの期待に応えられなければ、解雇される。
シャネル iphone6ケース「1年持てばいい方」だという。

刺激的だが過酷な職場で、高橋氏はどのように仕事をこなしていったのか?

「僕は電子機器担当で宇宙環境やISSドッキング時の電流ショックに宇宙船が耐えられるかなどの責任者になりました。
オークリー アウトレット知らないことばかりだけど、チームの6人は自分の仕事で精いっぱいで教わる時間なんてない。そこで自分で勉強を始めたんです。
iPhone6カバー 予約

過去の実験レポートを読みこんで、次に実際に道具を触ってみる。そして自分で実験を計画して実施し、1人で習得していったのです」

ここに、高橋氏流の「エンジニア冒険家人生」で重要という1つ目のスキルがある。
手帳型 iphone5ケース

それは「学ぶ訓練ができていること」。実は高橋氏が希望したのは別の部門だった。
グッチ iPhone 6ケースだが、電子機器部門を勧められ、現場で自ら訓練を積みながら責任ある仕事をこなしていった。

短期間に物事を習得することについては、大学(カリフォルニア工科大学)時代にトレーニングを積んだ。
ルイヴィトンiPhone6ケース

「毎日宿題が出て、ものすごい勢いで勉強して2日に一度しか寝ないこともありましたね。その時に勉強した内容は全然覚えていないのですが、『限られた時間に、新しいことを、できるだけ早く学ぶことに慣れるのが重要だ』と教わったんです」

高校から単身アメリカにわたり、英語で苦労した高橋氏は、もともと学ぶのがそれほど早いわけではなかったという。
ヴィトン iphone6plus ケースしかし、トレーニングによって、学ぶスキルを身に付けることができた。

専門外の知識を学ぶことについては、CEOのイーロン・マスク氏も「天才」と呼ばれていた。
iPhone 6ケースもともとマスク氏の専門は電気系だが、起業の際ロケットや宇宙船に必要な知識を学んだ。社員が期待に応えられないと解雇し、社員の仕事を自分でやってしまうほどだという。
iphone6ケース手帳型 人気

■「エンジニア冒険家」という人生を可能にするのは「人との関係」

2012年5月、ドラゴン宇宙船は民間宇宙船で初めてISSにドッキングするという快挙を達成した。

「今も思い出すと涙が出そう」なほど達成感を得た高橋氏だが、翌月、同社を去る。
エルメスiPhone 6ケース会社や仕事に不満があったわけではないし、将来は戻りたいというが、退職の理由は「旅をしたかった。ドラゴンの成功を見守るまでは頑張ろうと期間を決めていた」と潔い。
グッチiPhone 6 ケース

高橋さんが旅と仕事の両立に目覚めたのは、大学時代のある出会いがきっかけだ。望遠鏡建設のため南極に4年間通ったとき、夏の4カ月だけ働いて、残り8カ月は旅をしたり、自分の船で航海したりしている人たちがいた。
アイフォン6ルイヴィトン

「これは理想的だ!僕もそうしたい」と強烈に思ったという。

当時の南極基地には大工や電気関係、通信担当などテクニシャンが多かった。
ガガミラノ 時計 レディース確かな技術を持って旅と仕事を両立している人たちを目の当たりにして、高橋氏は自分の生き方を決めた。

「エンジニア冒険家」の人生を実現するための必須スキルの1つ目は「学ぶ訓練ができていること」と書いた。
iphone6 ケース 激安|
シャネル iphone6ケースそして、2つ目に高橋氏は「人との関係」を挙げる。

「一緒に働いている仲間や上司と良い関係を保つこと。
iPhone 6 plusケースアメリカでは転職する際に前の職場の上司に、どういう人だったかをヒアリングされます。その時に良い言葉を言ってもらえる関係を築いておくのが大事です」

具体例として挙げてくれたのが、グリーンランドでの経験だ。
iPhone6ケースグッチ

標高3300mでブリザード(嵐)が吹き、最低温度マイナス60度以下になる極限環境で、6人が4か月間滞在し、科学者から依頼された実験や観測を行う。

「チームに僕と同じように博士号を持った人がいました。
グッチiPhone 6 ケース優秀だけど競争心むき出しで僕のアイデアを否定したり欠点を指摘したり。でも僕はあえてポジティブに笑顔で接するようにしました」

理不尽な態度にも冷静に接した結果、良好な関係を保つことができた。
人気iphone6ケース

また、退職時も喧嘩別れにならないよう誠意を尽くす。スペースX退職時には、上司からも慰留されたが、一緒に山登りした際「人生で仕事を一生懸命頑張るのもいいが、仕事以外にもたくさん楽しむことがある」と話し合ったことを思い出してもらったそうだ。
超人気iphoneケース

だから高橋氏は職探しに苦労しない。昔の指導教官や、大学時代の仲間(宇宙ベンチャーに知り合いがたくさんいる)、かつての同僚たちから仕事の声が掛かる。
ガガミラノ 時計 レディース応募する際は、希望した職種に就けなくても、他の仕事を勧められれば柔軟に挑戦し、学び取っていく。

宇宙から地球を見返す目標に向けて

職を転々としながらも、宇宙を目指す高橋氏の方向性はぶれることがない。
iPhone6ケースグッチ

「一番興味があることは宇宙から地球を見返すことです。大勢の人にそういう機会を持ってほしい。
シャネル iphone6ケース宇宙に限らず、裏山から自分の街を見るだけでも日ごろの問題が小さく感じられるし、あんな汚染された空気の中に住んでいたのかと気付くこともある。宇宙から地球を見ることは平和や環境について、また他の人種や動物を大事にしようという意識にもつながると思う」

一般人の宇宙旅行を実現するため、今後は宇宙企業で働くことも考えているという。
iPhone6ケース香水風もちろん旅も続ける。宇宙から見た時、地球のあちこちを知っている方が意味のある経験になるはずだから。
グッチ iphone6ケース
数多くの特撮/アニメソングを手掛けるロックユニット“サイキックラバー”のワンマンライブ「サイキックラバー LIVE 2015 “STATE OF EMERGENCY”」が、2015年9月27日(日)池袋 LIVE INN ROSAにて開催されることが明らかになった。

「鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」イベントにMojo、サイキックラバーらゲスト出演


2015年は、彼らが主題歌を担当した特撮ドラマ「特捜戦隊デカレンジャー」の放送終了から10年後の年ということで、10年ぶりにオリジナルキャストが集結するVシネマ「特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER」がDVD&Blu-rayで10月7日にリリース。
時計 レディース 人気さらに、全50話をBlu-ray化するBOX3タイトル(8月5日発売「特捜戦隊デカレンジャー コンプリートBlu-ray 1」/10月7日発売「同 2」/12月9日発売「同 3」)のリリースも決定している。

そんな動きに拍車を掛けようと企画された「サイキックラバー LIVE 2015 “STATE OF EMERGENCY”」では、タイトルの通り「特捜戦隊デカレンジャー」ナンバーを中心とした構成を予定しているそうで、バンドメンバーを従えた形としては“今年最初で最後”のライブになるという。
シャネルiphone6sケース主題歌「特捜戦隊デカレンジャー」の新バージョン!?も耳にすることが出来そう…という同ライブのチケットは、8月16日(日)よりeプラスにて一般発売開始となる。

また「特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER」の発売を記念して、サイキックラバーが作品の主題歌・挿入歌をリメイクし、より激しいロックバンドサウンドに仕上げた10周年記念アルバム『特捜サウンドファイル サイキックラバー style 2015』が10月7日にリリースされることも決定。
エルメスiphone6ケース気になる人はこちらのチェックもお忘れなく。

各情報の詳細については、公式サイト(http://psychiclover.net/)を参照されたい。
シャネルiphone6s ケースそしてこの度、メンバーであるYOFFYさんとIMAJOさんからのコメントも到着している。

■サイキックラバー・YOFFYさんコメント

「「特捜戦隊デカレンジャー」のチームがふたたび集結し“10 YEARS”を祝っているのに、僕らが参加せずに見守っているわけにはいかないだろう。
オークリー アウトレットサイキックラバーなりの視点で「特捜戦隊デカレンジャー」の(放送終了から)10周年を祝わなきゃファンたちへの裏切り行為になる」との想いから、今回のワンマンライブを企画しました

■サイキックラバー・IMAJOさんコメント

主題歌として流れていた『特捜戦隊デカレンジャー』を聞いてサイキックラバーのファンになった人たちも多いからこそ、尚更僕らも、「特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER」を盛り上げていかないとね


筆者は今まで多くの宇宙飛行士やエンジニアを取材してきたけれど、高橋氏のように知識も技術も持ちつつ、柔軟で軽やかな人は初めてだった。こういう人が、民間宇宙旅行時代の新しい扉を開いてくれるのだろう。
iPhone6 エルメス
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bfdgerg
読者になる
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bfdgerg/index1_0.rdf