他人の否定・批判をする人は頭いいものの、自分に自信がない。

September 28 [Wed], 2011, 3:17
ぶやきでも書いたけど、これが真理やね。くわしくはニュースにて。今あるかなでも、少なからずいや少ないかもしれないけど、実際に批判したりするのは誰もがあるんじゃないかなって思う。言うかどうかは別にして、そういう頭は誰でも持ってるはず。まるところ、人間ってみんなどっかに弱さを持ってるんだよっってこと。当たり前なんだよね。人は、逆立ちしたって神様にはなれないってカイさんも言ってた考えが違うってことは、それだけ意見の相違があるってことでしょ。どれだけ自信があるように見せても、本当にそれが正しいかどうかなんてわからないことなんていくらでもある。俺なんかは、無理やり正当化して自分を納得させるタイプだけど、その時点で弱さだともいえるからね。また、エンドレが言うように、批判や否定をすることで自分の正当性を自己確認するってのもそうだね。まぁ同じことで、やっぱり弱さなんだよね。こんなこと当たり前なんだよ。当たり前だけど、それを認めないで自分が全て正しいと思い込み、それを相手に強制することってのは愚かなことだと思う。最近、俺もそれに気づいた。自分を大きく見せようとするのは、別にいいことだけど、それを相手にも強制することはないね。同じように、相手の考えもあるんだから、自分だけが正しいと思わないことは大事だと思うよ。まり、それが自分は弱いんだって認めることだと思う。認めたっていいじゃない、本当のことなんだから。その弱さを認めないで、自分だけの正義を振り回すってのは、何度も言うけど愚かだね。人間は皆弱い。でもそれを認めない、わからないってのが一番弱いやだと思うんよ。「人間、一皮剥げば皆同じ。」どうせみんな、ただの骨なんだよ人間なんて。骨が強がって見せたとこで何があるこういうのを、滑稽っていうんだよ。タイトルは当たり前のこと。そしてそれは誰もが持ってる一面だってのが俺の考えかな。自分はそんなこと無いって思う人は、気をけたほうがいいね。忠告しとく。まぁ接客やってる人はわかると思うが、今の老人たちをみてみなよって話だね。あれがおかしいと思う人は正常だね。まり自分の弱さがわかってない人ってのは、あぁ見えるんだよっていう反面教師にはなってるね。くづく、気をけたほうがいいね。思うにあれは、教育が悪かったんだと思う。教育者が叩くのも必要バカ言ってんじゃねーよ。どんな時代であろうとも、そんなことを正当化できる理由なんてどこにも無いね。まぁ皮肉にも、愛のムチってのがいかに間違ってるかってのは、あぁ言う人たちが自分自身で証明してくれてるけどね。自分の考えがそのまま正義だと勘違いしてるでしょその何十年の人生がどれだけ中身が無かったかってことだね。今の教育が正しいとは別に言わない。ただ昔よりは数倍マシってのはハッキリさせとく。嘘だと思うなら、接客やってる人に聞いてみたらいい。チャラい若者と、我が物顔の老人とどっちがおかしいかってのは一目瞭然だから。なぜ我が物顔でいられる老人が多いと思うかってのはハッキリしてるんだよ。あいらを殴れる人がいないから。暴力でモを教えるってのは、これほど簡単なことは無いんだよ。誰でもできる、サルでもね。ただ叩くだけでいいんだから。簡単でしょ笑っちゃうくらい簡単なんだよ。よく考えてみれば。でも叩かれた人はどう思うか。「叩かれないようにするために、これからは気をけよう。」俺ならそう考える。その結果、殴れる人がいなくなったら、気をけることなんてなんも無いんだよ。だからあぁいうのが増える。もし俺に子供できたとしたら、絶対に手は上げないだろうね。子供じゃなくても、何でも。手を上げるってのは最底辺の最低の行為だって思ってるから。あと、もう一俺の嫌いな言葉が「常識」「普通」「当たり前」。この言葉自体はいい。現に社会においての常識やスタンダートってのは存在するから。当たり前ってのは、特定下の状況においては俺も使うからね。でもなぜそうしちゃいけないのかって言われて「それが常識だから」ってのは答えになってないと思うの。本人は答えてるもりかもしれないけど、バカバカしいねこんなことは。何も答えてないのと一緒。こういう一方通行の教え方ではなく、きちんとした対話でモを教えたり議論するのが一番いいと思う。これは家族でもカップルでも友達でもみんなそう。同じ。人を殺してはいけない。何故殺しちゃいけないのか説明できますかちなみに「人一人を殺したら犯罪者だが、人千人(だっけ)殺したら英雄になれる」って言葉もあるね。それも踏まえて理由を言える人はそれだけいるんだろうなぜモを盗むのはいけないのかきちんと理由を説明できますか人を傷けることは言ってはいけない。なぜ言ってはいけないのか説明できますか何でもそう。ほんとにこれは思う。こういう考え方ができて初めて人にモを教えたり、議論することができるんだよ。それがわからないなら、言う資格なんて無い。ましてやわからないから殴って教えるなんて論外もいいとこだね。これらから逃げるためには一番いい、誰にでも答えられる言葉が「常識」とか「普通」ってことなんだよ。まぁ極論かもしれないけど、実際に対立するときって、相手は相手で自分は正しいと思ってるからやるわけで。それにいて話し合うときに「常識的におかしい」とか「普通はそんなことしない」って意味わからないし頭悪い。だって相手は相手の「常識」があるんだもん。だから対立する。問題は、そこを正すことでしょ常識や普通なんて相手によって違うことのほうが多いよ。相手からしたら、俺ルールを押し付けるなってことだね。そういうものの考え方、まり根本的に人間に必要な理性を正しく持たせることが一番大事なんじゃないの「やめなさい」って言うだけなら簡単だよ。でも根本的な解決には微塵もなってない。なぜダメなのかってわからなければ、解決したことにならないんだよ。お互いこういう意識を持てば、相手から学ぶこともある。それが人間の成長に必要な一番大事なことなんだよね。きっと。一方の押し付けなんて、何の意味も無い。また話が飛んで関連したことだけど、例えばとかでもそうだけど「批判は受け付けません」とかっていう類の言葉も嫌い。じゃあ喋るな、書くなって思う。究極の押し付け、究極に無意味、究極に無駄だね。批判が嫌なら喋んなきゃいいじゃん。それが一番いい方法だよ。批判される側としても、なぜ批判されたのかって凄く大事なことだと思うよぶっちゃけ、肯定の意見より貴重で大事な意見になりえる。そういうとこから成長できるとこもたくさんあるはず。批判が怖いなら、自分の殻にと閉じこもって人と接しないようにするべきだよ。誰しもが違う頭を持ってる、ということはそれだけの考え方があるってことだからね。要は相手のことなんて一切考えてないんだよ。自分しかないから、そういうこと言えるし考えるんだ。そういうの、不快だね。まぁ話がそれまくったけど、ネタとしては十分書けたんじゃないかなとにかく、人間って弱いもんだよねって言いたかったんだ元々それだけの話だったはずだけど、思いのほかいっぱい書いてしまったFine サクラ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bf1rx6dhkl
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bf1rx6dhkl/index1_0.rdf