海外に行くぞー!

May 11 [Sat], 2013, 8:17
今朝5:30-7:00の睡眠中に夢を見た

カンボジアに行く夢で、私はカンボジアに行ったことがないのだけれど、すごくスラム化している街だった

電車で降りたったカンボジアの街はダッカといわれ、そこは本当に何もないような駅だった。電車は普通なのに、トンネルを抜けると一気に何もなくなる駅近くにはドロで作ったような家々?施設?が立ち並び、変な看板があるなあと思ったら、中で娼婦が接待をしてる。。。その看板、トイレマークのように普通に壁にかかってるんです。

不安をかかえてると、隣に彼氏がいた。大丈夫、なにかあったら守るからってセリフのような言葉を話した少し歩くとすっごくラグジュアリーなホテルを発見!ホテルの敷地が異質で、街と釣り合わなさすぎだった。。

彼は守るから、と言いつつも、帰らないといけないから。とその場を後にしたそのタイミングで、空港に着いたよと、サークルの男友達から連絡がはいる。その男友達と首都にむかうことに。

首都はハノイだった(*_*)......(カンボジアの正しい首都はプノンペンです)

その首都まで行くのにタクシーで二時間半かかり、泊まった場所は普通のおうち。子供が3ー4人いるおうちのまんまるママに泊めて頂きました。次の日、その子供のうちの一人である女の子と海に行く事に。


んもぅっびっくりしました。蒼い海!蒼い蒼い海!藍色みたいな感じなのそれで、その女の子が国の歌を歌うの。まるで映画のワンシーンのようでした。本当に素敵だった。


この夢を見て、やっぱり海外に行きたい。ドキドキはらはらしたい、新しい世界、綺麗なものをたっくさん見たいと、そう思いました

親愛なるきみへ  Dear John

March 05 [Tue], 2013, 13:37
【親愛なるきみへ】
きみに読む物語を超える感動作らしく、気になり借りて読みました。

<あらすじ goo映画より抜粋>
米軍特殊部隊の兵士ジョン・タイリー(チャニング・テイタム)は、
2週間の休暇で赴任地ドイツから父親(リチャード・ジェンキンス)が暮らすサウスカロライナに帰省する。
1人暮らしの父は自閉症だったが、ジョンとは深い絆で結ばれていた。

やがて彼は、帰省中の女子大生サヴァナ・カーティス(アマンダ・サイフリッド)と海辺で偶然知り合い、
恋に落ちる。
南部の裕福な家庭で愛情をたっぷり受けて育った陽気なサヴァナは、
自閉症の子供たちのための施設を作るという夢を抱く理想主義者。
それに対して、自閉症の父親に育てられたジョンは、
タフなスポーツマンのイメージとは裏腹に、対人関係が苦手で心に孤独を抱えていた。
住む世界も性格も全く異なるものの、2人はともに、
今まで自分の中に欠けていた何かを相手の中に見出し、惹かれあう。
愛を育む2人だったが、瞬く間に2週間が過ぎ、ジョンが赴任地に戻る時が訪れる。

機密事項のため行き先を告げることができないジョンと、学校で大学生として生活するサヴァナ。
遠く隔てた距離を埋めるように、2人は約束通り手紙の交換によって、大切に愛を育てていった。
時は流れ、世界情勢が複雑化し、ジョンは任務を延長せざるをえない状況に追い込まれる。
祖国への献身とサヴァナの元に戻りたい想いの間で苦悩するジョン。
故郷へ戻ったサヴァナも孤独に耐え、2人の絆をなんとか保とうと努力していた。

だが、9・11同時多発テロ事件が2人の間を引き裂く。
ある日、ジョンの元に届いたのはサヴァナからの別れの手紙。
生まれて初めて心を開ける相手を見つけたと思っていたジョンは打ちひしがれ、
自ら激戦地での任務延期を志願する。
やがて戦場で負った傷も癒え、故郷へ帰還したジョンはサヴァナと再会。
そこで彼は、手紙には書かれていなかった驚くべき真実と向き合うことになる……。


<感想>
自分のおかれている環境と照らし合わせてしまったため、大号泣。
遠距離恋愛の辛さをひしひしと噛み締めながら見てしまった。
彼らの離れている時間の長さは、とても待てるなんてものじゃないけど、
彼らの中で大事にされていた
「またすぐに会おうね(see you soon)」は
ふたりの、今会ってるのに、
次会うのが早くも待ち遠しいよ、という気持ちを表していた。
そんな人がいるって素敵だよ。
普段、当たり前のように近くにいたら気づけないかもしれない尊い気持ちを
距離が教えてくれるの。
会いたいという気持ちを何度も何度も自分の中で繰り返すことができるの。

会った時よりも、その会いたいという気持ちの方が特別な感じ。
そして、その気持ちを自分の中で整理することで成長するような気がしている。

私たちは毎日電話ができるけど、彼らは手紙だけ。
最初の一年だけでも、会わないなんてつらいよ。
そんなのできるのかな、私たちにもできる?

更に遠くなる可能性もある私たち。気持ちの整理をもっとできるくらいに大人になりたいような。
なりたくないような。


親愛なるきみへ。

いつもきみのことを考えている。
何してるのかな、とか、気分はどうなのかな、私に会いたいと思う?とか

人を好きになる前はその人が何をしているのか、何をしてきたのか、何がすごいのか
そういったことばかりを考えていたけれど、
その人を好きになると、その人が何をしたいのか、何を考えているのか、何が好きで、何を感じているのか
そんなことを思い浮かべている。

それが、人を好きになるということなんだ。

一緒に悲しみたいと思い、一緒に楽しみたくさん笑いたいと思い、
思い出をいっぱい作って、一緒に成長して、一緒にわけあって。

それが、愛し合うということなのか。

感情にフォーカスできる、デトックス効果もある(笑)ステキな映画でした。



【新潟紀行】

November 14 [Wed], 2012, 12:37
今回の旅は嗅覚が鋭かった旅。

日本一長い信濃川。
○○一、というフレーズが好きだった小学生の頃。その時に覚えた信濃川。目の前にしても、長さを感じることはできませんでした。けど、萬代橋からキラキラと光る水面が心を癒す?そこを渡りラフォーレ原宿新潟という人を惑わす名前をもったビルがある古町は、金沢や京都の市役所前を思わすような街並みでした。いっぱいお店あった。

世界一を目指す前衛美術家、草間彌生さん。
新潟市美術館で開催、新潟駅のポスターで知って、行くっきゃない!!と決めました。行きたいことを話に出したら、招待券もらた。超ラッキー!!

天下の○○新聞社記者、菜穂?
今回の目的は彼女だったのですが、世の流れにより、仕事が多忙に(;_;)でも、会ってくれた(;_;)嬉しかったよー(;_;)!!!本当にありがとう!
相変わらずのバイタリティが見れ、仕事ぶりに感化され、私も負けてられないヽ(´∀`)ノと思えることができました。ありがとう

水と土の芸術祭
新潟駅のポスターを見て、行きました。漁港やそこで暮らしている人たちの建物を利用して会場をつくる。
すごいオシャレなグッズは売ってあるし、昭和の電子機器とか、漁港で使う縄やカゴやコンベアを使ってアートを作り出すし、アイヌの勉強、水俣の歴史に興味をもてるし、なんか500円で良いんですか?!というほど色んなことが吸収できるイベントでした( ???-?)-?

そして、月岡温泉。
もっと美人になれるお湯ということで有名です。最近、温泉好きになった高見にはそれはそれは憧憬の眼差しがこの温泉には向けられたのです。本当は大きな敷地内にある華鳳のお湯を楽しみたかったのですが、日帰り入浴のみはしていないとのこと…うーん。残念。でもこれで、またここに来る意味ができた。
公衆浴場の美人の湯に行きましたが、ほんとに銭湯みたいなところで、でも、お湯はホンモノでした!本当にびっくりした!つるつるになったー。また来たい温泉にノミネート(*´?`*)?

ご飯は美味しいし、新潟はゆっくりできるところだなーと思いました。
次は弥彦と棚田と佐渡に行きたいな!

ワールドビジョン

November 03 [Sat], 2012, 22:53
やーっと届きましたヾ(*´▽`*)ノ

こんな私でもチャイルドスポンサーができる!world visionのスポンサーキットが



私はマラウイの女の子をチャイルドにすることに
月に4500円の支援金から、チャイルドスポンサーになれます
支援する国をエリア別ではあるけど、選べるんだよー。私はずっと支援してみたいと思っていたアフリカを選びました

届いたキットをじっくり読むと、マラウイの現状や、国の内容、子供たちの状況などがわかりやすく書いてありました。

スポンサーがついてる子と、ついていない子の格差があるんじゃないか、とか、支援は期限付きであり、それは果たして何ができるのか、とか様々な懸念もされるボランティアの一種だけれど、なんやかんや言っていないで、携わってみようと、月学制の支援に申し込みしました。

前は、一時的なものへの参加だったけれど、このスポンサーへの申し込みで、なんだか他国が近くなったみたい

これからの報告が楽しみだなっ

さっそく手紙を英語で書いてみました!

第一に考えることは

November 02 [Fri], 2012, 15:17
お休みの日なのに、今日も「授業参観スタイル」になってしまったー

なんか変な感じで用事済ませてそそくさと帰ってきました。

ベッド下の収納用のペーパーボックスを丸井の上の100均で買いました。
私より5歳くらい上の女の研修生がレジを打っていたの。

1点、2点、って言いながらゆっくりと。
もうすぐ終わりだとお金用意してたら…


9点、10点………(レジの数字を見て)12点


と言いました。隣のトレーナーさんも私も
えっ?って感じ。

そのまま12点の料金請求されました。トレーナーさんが数え直して、11点分払えばよかったけど、常識的に考えてっていうか日常的におかしいだろぅうって驚いちゃいました。

トレーナーさんが私に謝り、研修生はトレーナーに謝り……うーん。研修生も私に謝るべきだったんじゃないかなあ。それは高校生のアルバイトさんでも分かるようなことだと思うのですが。

私も、この上に準ずるようなことを仕事で行ってるのかもしれないので、改めてお客様第一、相手第一に物事を見れるようにしなきゃならないなーと、勉強した日でした

電話

November 01 [Thu], 2012, 7:07
お布団からでるのが難しくなってきました

今日は妹とゲーセンで遊び続けるというしょうもない夢を見たよ

忙しいときも遅い帰宅でも電話一本いれてくれる、毎日のように電話で話せる、こんな便利な時代にこんな幸せな状況を受けてる私。
月一くらいでしか会えない人と小一時間の電話での会話は私に安心感を与えてくれます。

でも、最近、このままじゃダメだなって感じました。もうちょっと自分の時間をつくったり、勉強の時間を設けていかないと、成長できないと思ったの

そこで!22:00までは携帯の電話を切ることを実践しました

おかげで料理したり、本が読めたり、、
もっともっと成長していきたいなo(*>▽<*)o

きゅうじつ

October 29 [Mon], 2012, 12:09
11:00...母親に起こされる

「おじいちゃんちには何時に行くの?」

はっ(??????)!!!!

速攻電話して13:30に着くことを約束。いそげっいそげっ!!

でも、おじいちゃんの大好物の加島屋のいくらは忘れず買ったぞっ。
なんとか間に合いそう(。-∀-。)

昨日の20:30まで、今日が休みだと思ってませんでした。


電車いけめーん
いってきます!

始動

October 26 [Fri], 2012, 21:49
今までね、表現力のある人はうらやましいなあって思っていたの。
自分にはセンスがないから。
私の妹は美的センスがあるからね、いっつも比べてたの。

けどさ、センスってなに?自分にセンスがないって、何をみてそう思うんだろうって
ふっと思ったんだよね。
自分の中でできる範囲がむしゃらに頑張ることをしないで、
なんで諦めてばっかりの日々を過ごせたのかなあ。
恥ずかしい。

自分の考えをもっと自分の考えらしく発言していける女性になりたいな、と。
そしてね、女性らしくありたいけど、女性に染まりたくないな、と。
枠組みの中におさまってないで、もっともっと自由に動きたいなーと思ったよ!

自分の歩く道に自信と責任がもてないから、不安がってふらふらして。
まあ、これもいっかって妥協して。
なんか、くそくらえって思ったの。


だから、始動。



人を動かす

October 06 [Sat], 2012, 22:40

やっと買いました

20代のうちに読んでおきたい本だったから嬉しいー?????????????
ぱらぱらめくったけど、読みやすそうです

ゆっくり読もぉっと

HERBAN

October 03 [Wed], 2012, 21:52

美容院行ってきました(*´ω`*)
マット系にしてもろたよ

そして、美容師さんオススメのオーガニックケア商品を買ってきました

前から気になってたのだー

これは期待できるかもっ
さっそくお風呂に入ってくるよ〜

たのしみー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちはや
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-外国人の友達募集中!中国語と英語勉強しています♪
    ・お酒-シャンディーガフとソルテイードッグが好き☆主にカクテルかな♪おしえてください★
    ・車-09年10月に免許とりました!車の種類についても色々と知りたいです!
読者になる
海外旅行に今すぐにでも出掛けたいので、お金を貯めようと思ってます♪

国内のイベントでも楽しいことっていっぱいありますよね

キャパの広い人間になろうと思います!
目指せ、雑学王女!(笑)
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像し(^^)ず
» メラメラ (2011年02月20日)
アイコン画像ちー
» クレジットカード (2010年11月01日)
アイコン画像し\(^^)/
» クレジットカード (2010年10月30日)
アイコン画像ち(*^^*)
» しゅみ (2010年10月21日)
アイコン画像し\(^^)/
» しゅみ (2010年10月20日)
アイコン画像し〜(^^)
» 初日 (2010年10月03日)
アイコン画像しーちゃん
» ひさびさの★☆ (2010年08月10日)
アイコン画像たかみ
» あたまいいひとたち (2010年01月24日)
アイコン画像
» あたまいいひとたち (2010年01月24日)
アイコン画像ちはや
» あたまいいひとたち (2010年01月21日)
Yapme!一覧
読者になる