のんびりショッピング 

March 20 [Mon], 2017, 23:01
「今日は1日子供たちを見ておく」と娘婿が言ってくれたそうで、長女は朝プールでひと泳ぎ。
そのあと一緒にくずはモールへ。
賑やかな孫たちがいなくて変な感じ(^o^;)

まずはランチ





ガーリックが効いていて美味しかったけれど、海老の殻を剥くのが大変

春はどんな流行りかウィンドウショッピング
柔らかなピンクや黄色のかるーい感じのスカートが多かったですね。
でも最近の流行はよくわかりません...何か変と思うのが多くて...
シワのついた服を普通に飾ってあるし...昔の人間なので、それでいいのかとつい思ってしまいます(ToT)

たくさん歩いて休憩







和柄のパン皿を購入

少し小さいかなと思ったのですが、食パンがピッタリのサイズでした。

使っていない食器の整理をします

ピザ作り楽しいね 

March 15 [Wed], 2017, 21:01

今日は幼稚園の創立記念日でお休み。
娘はアロマの教室で、りこちゃんは私の所でお留守番です。

持ってきたオモチャで少し遊んでいたけれど、すぐに飽きて...
最近料理のお手伝いが好きなりこちゃん、「ピザ作ろうか?」に「やるやる!」



冷蔵庫にある材料で...
私は少し手伝っただけ、粉をこねたり伸ばしたり、ほぼりこちゃんが作りました。
具が片寄っていますが美味しそうなピザの出来上がり


ピザと同時進行で定番のちぎりあんぱんを作ったものだから、発酵や成型がかぶったりしててんてこ舞い(^o^;)

りこちゃんが頑張ってくれてどちらも美味しそうに完成

これからもどんどんお手伝いしてもらいましょ

久しぶりの京都です 

March 14 [Tue], 2017, 23:25

友人と3人でアンティークショップ「ブルーパロット」へ。
その前に丸太町の「イル ピアーノ」でランチ




白身魚と蕪のリゾット、食後に飲み物もついて1000円でした。




逆光で写真ではわからないですが、お庭に白梅が満開で、店内も落ち着いた雰囲気でゆっくりお食事できました。

このあと、岡崎の方に向かって丸太町通りを15分位歩いてブルーパロットへ。


久しぶりにきたのですが、全体に値段の高い品物が多い気がしました。

目の保養だけさせてもらって、近くをブラブラ。
前から行ってみたかったタルトタタンで有名な「ラヴァチュール」がすぐ近くにあって食べたかったのだけど、まだお腹がいっぱいで次来たときのお楽しみにして。


近くを琵琶湖疏水が流れていて岸辺には桜並木が...10日くらい後だったら桜がきれいだったでしょうね

このあと、バスに乗って四条河原町へ。



友人がチェックしていた錦市場近くのカフェでティータイム。
抹茶のテリーヌと紅茶
抹茶のテリーヌはまるで生チョコのようななめらかさ。とっても美味しかった

帰りに高島屋でホワイトデーのお菓子をかったのですが、一人の友人とはぐれてしまって大変でした
携帯を持っていない友人で...携帯に頼りきっていることに改めて気づかされた次第でした。
呼び出しをしてもらったりしたけれど会えず、あきらめて駅へ。
駅のホームで会えて...良かった(^.^)

携帯の無かった頃はそれなりにしてたのに今はほんと、便利ですよね。
携帯の番号渡しておこう(^o^;)

けっこう手間なんですよね 

March 09 [Thu], 2017, 18:48

おでんって全然ご馳走でも何でもないのに
けっこう手間がかかるので滅多に作らないけれど、娘婿は特に作ると喜んでくれます。

薄揚げを油抜きしてお餅を入れて巾着に。
牛スジも圧力鍋で下ごしらえして串にさして、大根も下茹で。

これくらいを手間がかかると言ってたらダメですよねー
一人暮らしになってから手抜きばかりであかんあかん(^o^;)

どうしておでんかと言うと、今週初めからりこちゃんがインフルエンザに、昨日からこうちゃんが(ToT)娘も買い物もままならないかと差し入れです。

タッパーにいっぱい持っていきました。こうちゃんには卵の入っていないものを別に煮て

昨年末からノロ、B型インフル、今回A型インフルとたてつづけに(。>д<)

何とかこれ以上広がらないように祈るばかりです。

ひな祭り 

March 03 [Fri], 2017, 22:35

関西風で右側に女雛が座っています



3時頃にスーパーに行くと、お造りの盛り合わせがなく単品だけ。
りこちゃんの好きなイクラもなく、こうちゃんの好きなサーモンも1パックだけ。

手まり寿司の折り詰めにサーモンがあって、イクラものっていたのでラッキー

娘もこうちゃんがたくさんサーモンを食べるので買ってきて、サーモンいっぱい。

いつもいつもお決まりの手巻き寿司ですが、これがいいみたい

こうちゃんも、りこちゃんもパクパク食べてました。

天王寺でランチ 

February 23 [Thu], 2017, 23:09


友人と天王寺で待ち合わせ。
丁度一年ぶり。
もうちょっとマメに会いたいと思いながら気がつけば1年が経って...

元気だったー?から始まって話すことがいっぱい


スタバに場所を移してお喋りの続き(^.^)
お互いの健康のことや家族のこと...
いつも天王寺で会っているのだけど、次は梅田でランチするのを楽しみに

金柑の甘露煮 

February 17 [Fri], 2017, 21:05


金柑を頂いて、生のまま食べてみたけれどお店で売っているのとは違って少し固いので、甘露煮にしてみました。

グラニュー糖とハチミツとお酢で煮たのですが、これがとっても美味しい!

これからは柚子も金柑もシロップ煮にしよう。

スダチは何か保存方法ないかな?
冷凍庫で眠っています(^-^;

バレンタインデー 

February 15 [Wed], 2017, 16:50








りこちゃん手作りのクッキーやカップケーキ、一生懸命作ってくれたみたい

この時期、可愛くて美味しいチョコレートをたくさんもらって...毎日少しずつ食べてます



寒ーい((T_T)) 

February 12 [Sun], 2017, 9:24

今年は寒いですね。
雪もよく降ります。

日が射してきたのでとけかかっていますが、朝早くはもっと積もっていました。

暖かい春が待ち遠しいです

コストコ 

February 10 [Fri], 2017, 23:36

コストコへ行く前にキャパトルで昼食。
海老プリサンドがとても美味しくてはまっています(^.^)


私はこれといって欲しい物もなかったのですが、久しぶりに塩鮭やキムチ等々買って、どれも量が多いので娘や友人に少しずつお裾分けです。

1年に数回しか行かないので、会費がもったいないかなと思いますが、この日学校の創立記念日でお休みだった、こうちゃんは楽しそうでした



♪プロフィール♪
bettyです〜♪
**betty_mama**
ガーデニング&
ハンドメイド大好き♪
パン教室にも通い始めました
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像betty_mama
» 見たことない・・・! (2014年11月17日)
アイコン画像kiri
» 見たことない・・・! (2014年11月15日)
アイコン画像betty_mama
» 10月のパン教室。 (2014年10月08日)
アイコン画像kiri
» 10月のパン教室。 (2014年10月07日)
アイコン画像betty_mama
» コースター、完成です。 (2014年08月31日)
アイコン画像kiri
» コースター、完成です。 (2014年08月31日)
アイコン画像betty_mama
» 久しぶりにチクチク。 (2014年08月21日)
アイコン画像kiri
» 久しぶりにチクチク。 (2014年08月20日)
アイコン画像kiriさんへ betty_mama
» コメダ珈琲 (2014年08月06日)
アイコン画像kiri
» コメダ珈琲 (2014年08月03日)
メールはこちらから♪

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:betty_mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる