パソコンって、絶滅する?

July 27 [Fri], 2012, 13:34
最近、タブレット端末やスマートフォンなどがものすごい勢いで普及しています。スマートフォンやタブレット端末がパソコン市場を乗っ取っているのは言うまでもないことです。今後、パソコンの利用頻度がだんだん減ると思われます。もしかして、デスクトップパソコンやノートパソコンは絶滅してしまうのでしょうかと心配する人もいるそうです。

タブレットは、Webやメールの閲覧、動画・静止画・音楽の再生、電子書籍など閲覧を中心とした業務に向く製品です。今のタブレットはパソコンの業務の6割をタブレットがカバーすると言われています。タブレットの高性能化とwinのタブレットOSにより、ノートパソコン市場の半分はタブレットに置き換わるそうです。周りの人に聞くと、ノートパソコンより、タブレット端末に興味が出る人は多い。それでも、私、パソコンがなくなることはないと思います。

その理由が次です。

スマートフォンでも、タブレットでも、デスクトップパソコンでもそれぞれ用途の違う製品です。素人さんが使っている範囲では、確かにタブレットで十分ですが、大量のタイピングを要する時、物理的なキーボードが無いと非効率です。また、発熱量の多い、高性能のCPUを必要とするマターは、やはりデスクトップパソコンが最高です。そして、ゲームや動画処理などの高性能な作業はタブレットでは苦しいので、パソコンが絶滅はないです。タブレットは薄型軽量で、かばんなどに入れて手で運ぶ機会が多いなら、タブレットの方が便利です。自宅では、やはり大型画面で、フルキーボードもあるデスクトップです。

パソコンの未来はどうなるか今では誰でも良くわかりません。私、パソコンの時代は終焉を迎えることはないと信じます。将来的にはパソコンはタブレットやノートの形で高性能パソコンになるというような予測がありますが、今後パソコンとタブレットの利用がきちんと別れてくる可能性もあります。これから革新的な製品が出る事を願います。
  • URL:http://yaplog.jp/bettertechlife/archive/6
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bettertechlife/index1_0.rdf