「キーボードのお掃除」

August 21 [Tue], 2012, 12:30
私にとってノート パソコンは、生活の一部であり、これなしでは生活できない!!ってくらい大事なものだ。

ノートパソコンを開かない日はほぼないといっていい。

朝起きたら、まずノートパソコンの電源を入れて、メールのチェックから始まり、その後は。。。家事の合間に、ネット上で無料視聴できるサイトで日本のバラエティ番組やドラマを見るのが毎日の楽しみだし、子供がお昼寝している間に、ゆっくり映画を見ることもある。出かける用事がない日は、1日の大半をノートパソコンの前で過ごしているかもしれない。^^;

それだけしょっちゅう触れているノートパソコン。

使っている間に少しずつ汚れてくる。気づいた時に、表面の汚れはささ〜っと拭くように心がけているものの、よ〜く見るとキーボードの隙間に細かい埃やゴミが入り込んでしまって。使用上特に支障がないのをいいことに、あまり細かいところまで掃除することがないまま放置してしまっていた。

子供がお昼寝している隙に?(笑) たまには細かいところまでキレイするか!っと、ついに重い腰を上げて今日はキーボードの掃除をすることにした私。

面倒臭がりな性格ゆえ、ふと思い立った時にやっておかないと、またいつキレイにできるかわからない。掃除をするに当たり、他の人達はどんな方法で掃除してるんだろう?と気になり、ちょっと検索してみると。。。

掃除機の先を細いものに替えて吸うって人が大半のようだ。

他には、ブロアー(カメラのレンズについたホコリを吹き飛ばすためのゴム製の道具)を使って、隙間に入り込んでしまった埃をキレイにする方法。

同じような原理で、エアーダストスプレーを使うとか。

但し、自分の息で吹き飛ばすのは、湿り気のある息によって埃が余計に張り付いたり、唾などが付く可能性があるので止めた方がいいとあった。

そこで、私も家にあったブロアーを使って掃除を開始。

軽い埃はブロアーの風でけっこう吹き飛ばせてキレイになった。

でも、キーボードの「スペース」の下の部分は、他よりも少し溝が深いようで、入り込んだ小さなゴミがなかなか取れなかったので、毛先の細い歯ブラシで掻き出してみたり、楊枝の尖った部分を突っ込んでみたりしてみた。

こうすることで、ほとんどの埃とゴミを除去できて、スッキリさっぱり〜。^^

毎日すごいお世話になっているくせに、キーボードのお掃除を怠っていて、ノートパソコンさん、ごめんなさい。。。と、心の中で反省した。笑

埃やゴミが故障の原因になるかもしれないし、今後はなるべくマメにお掃除しようと思う。
  • URL:http://yaplog.jp/bettertechlife/archive/12
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bettertechlife/index1_0.rdf