ついにレノボがThinkPadのultrabookを発表!!

August 20 [Mon], 2012, 17:30
ついにThinkpadまでがultrabookになるそうです!! 

その名もLenovo Thinkpad X1 carbon。

年の始めに、インテルの社長が、「一般向けノートPCの4割がultrabookになる」と予想(宣言)していましたが、それはまんざら楽観的な予想ではないかも・・・というのも、ここまでultrabookを静観してきたPCユーザーたちが、「これならultrabookにしてみたい」となるんじゃないかと思うからです。
私もThinkpadのultrabookにはかなり期待しています。

「ノートPCはThinkpad以外に考えられない!」というほどのThinkpadファンは実は結構多くいます。

特にビジネス使用に重点を置いている方や、ライターなど文章を書く仕事をされている方は、Thinkpadのキーボードが最適!というこだわりを持っている方が多いと思います。

Thinkpadのキーボードの特徴と言えば、タイピングのしやすさはもちろん、
トラックポインタ(赤いポッチ)と、左右のクリックボタンの間にある、スクロール用ボタン。

とにかくキーボードのホームポジションから手を動かすことなく、
スクロールやカーソルの移動ができることが秀逸で、
これと比べるとタッチパッドの欠点が浮き彫りにされます。

タッチパッドではスクロールやカーソルの移動をしようとした際に、
思い通りに反応してくれず、スクロールが空振りすることがよくあります。
トラックポインタの良さは、ホームポジションから手を動かさなくていいし、
空振りなく、必ず反応してくれるということも大きなポイントです。

また、タイピング中にタッチパッドに手が触れて、カーソルが勝手に動いてしまうという誤動作も、トラックポインタであればほとんどありません。
そしてThikpadといえば、その堅牢性が魅力。
ultrabookのネガティブな意見の中には、薄すぎるために堅牢性に対する不安の声を多く聞きます。

しかし、Thinkpadのultrabookが出るとなれば、ultrabookの堅牢性が不安で、
検討する気になれなかった人もちょっと気になるんじゃないでしょうか。

このThinkpadのultrabookを機に、これまでのノートPCからultrabookに乗り換える人が多く出るのではないかと私は思います。

元々、Thinkpadは非常に完成度が高いと思えるノートPCなので、そのultrabookに期待している人は多いと思います。
  • URL:http://yaplog.jp/bettertechlife/archive/11
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bettertechlife/index1_0.rdf