ラブレター

November 17 [Fri], 2017, 6:12
読めました。
耳の聞こえない美波と海司との物語。
小豆島に行きたくなった。


TBSテレビ「愛の劇場」40周年記念番組だって。



カラスの大研究

November 16 [Thu], 2017, 7:10
いつも嫌われ者のカラスだから、なんか味方になってあげたい。
ルリカケスやオナガも、カラスの仲間だって初めて知った。
サッカー日本代表のエンブレムも、3本足のヤタガラスなんだなあ。


昨日、教え子の中2の子が遊びに来て、その子が鳥博士だったものだから、この本読んでてちょうどよかった。


おばあちゃんからもらったという、3本足のカラスのお守りを見せてくれた。







いのちをつなぐ

November 15 [Wed], 2017, 5:35
この人はホンモノですね。


14頭の被災犬を救って、セラピードッグに育てようとしています。


表紙は、右足のないムサシ。



くたばれ学校

November 14 [Tue], 2017, 18:00
あ〜面白かった。
この人の足下にも及ばないが、職場をよくし、子どもたちのためにがんばりたい。



しっぱいにかんぱい!

November 14 [Tue], 2017, 7:12
この物語のおじいさんのような、気遣いのできる人になりたい。



名犬チロリ

November 14 [Tue], 2017, 7:10
団地のごみ捨て場で生まれた5匹の子犬。
最初はその中の1匹がチロリだと思って読み進めた。
でも、子犬たちは次々と貰われていって、母犬だけが残った。
そのお母さんがチロリだった。


著者は、野犬狩りに捕まって動物愛護センターに入れられたチロリを探しに行く。
夜に、タクシーを待たせ、動物愛護センターの壁をよじ登って探し回る。
何が何でも助けたいという気持ちに、こちらまで熱くなった。


うちの母にもセラピー犬をなぜさせたいなあ。



雲出川

November 13 [Mon], 2017, 21:21
ずっと、くもでがわって読んでた。
ホントは、くもずがわなんだ。
ずっと伊勢中川あたりまで流れてくんだなあ。















八知

November 13 [Mon], 2017, 21:16
くるっと迂回して八知まで降りてきた。
ここまで下ると、もう山の中という雰囲気じゃない。



















横断幕

November 13 [Mon], 2017, 21:10
あまごセンターから下ってきた。
最高時速44キロが出た。


ふと振り返ると、建物に何か書いてある。
我らがチームの選手じゃないか。



川上へ

November 13 [Mon], 2017, 21:03
おんばさんの前で出会ったおばあさんの言ってた川上を目指してみる。
あまごセンターってのがあるらしい。
雲出川に沿って、ひたすら登った。


































プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:べったこ
読者になる
最新コメント
アイコン画像べったこ
» 誕生日 (2017年11月10日)
アイコン画像はっち
» 誕生日 (2017年11月09日)
アイコン画像べったこ
» 琵琶湖テラス (2017年11月09日)
アイコン画像puiul-mic
» 琵琶湖テラス (2017年11月09日)
アイコン画像べったこ
» 紙ふうせん (2017年10月30日)
アイコン画像puiul-mic
» 紙ふうせん (2017年10月30日)
アイコン画像べったこ
» 隣のアボリジニ (2017年10月16日)
アイコン画像ゴン太
» 隣のアボリジニ (2017年10月16日)
アイコン画像べったこ
» 女性運転手さん (2017年10月15日)
アイコン画像MA®i
» 女性運転手さん (2017年10月15日)
アイコン画像べったこ
» パルケ (2017年10月12日)
アイコン画像久慈ファン
» パルケ (2017年10月12日)
アイコン画像べったこ
» 哲学の道 (2017年10月08日)
アイコン画像久慈ファン
» 哲学の道 (2017年10月08日)
アイコン画像べったこ
» ダムまであと一息 (2017年09月28日)
P R
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ