ダイエットって 

2005年02月11日(金) 13時45分
こんにちは。ダイエット方法って世の中に沢山ありますよねぇ。ありすぎてどれを信じればいいのかわからないという人も多いんじゃないかな。そこで、私が世の中に溢れてるダイエット方法の本当の姿を細かく分析して、わかりやすくお伝えしようと思ってこのブログを立ち上げてみました。私の専門は生化学で、身体や栄養の仕組み、ダイエットのメカニズムなんかは得意分野です。そして皆さんに、本物のダイエット食品のポイントを紹介して安全でエコな手作りダイエット方法なんかもお伝えできればと思っています。ダイエットでキレイになりたい気持ちは女の子なら誰でも持っているけど、お肌や健康をそこなっては大変{だもんねグズン}。プロから学んだ手作りダイエットでまずはチャレンジ。ダイエット食品や器具なんかはどれも決して安くないし、どうせやるならしっかりと本質を見極めて納得できたものをやりたいですよね。私の情報がみなさんのキレイをしっかりとサポートできるように頑張ります

読めば痩せるってホント? 

2005年02月11日(金) 14時34分
ほんとだよ。でも誰でも100%ってわけではありませんが。さっそく読んでみてネ。では今回の秘密のテクニックを教えちゃいます。まず持ってる人はいいけど絶対体重計を買ってください。出来れば0.1Kg単位くらいで細かく測れるものがいいよ。そして朝起床して排便後(おなかがなるべく空っぽの状態ですよ)、朝食後、夕食前、夕食後、寝る前と合計5回体重計に乗って記録をつけてください。できればグラフ用紙につけて折れ線グラフを作って、自分の部屋の見えやすいところに貼ってみて。これがポイントです。たった一日でも体重が1〜2Kgは変わることがわかります。そして翌日の最初の体重は〜。びっくり前日の寝る前から減っていませんか。こうして一日に何回も体重を測って自分はどのタイミングで体重が増えやすいかなど食生活やライフスタイルを見直す方法きっかけにします、肥満治療専門医が開発したグラフ化体重法をアレンジしたものです。体重は一日のうちに何度も増えたり減ったりします。こうすることで自分のこれまでの食習慣やライフスタイルが太りやすいものだった場合、自覚できて心のブレーキが知らず知らずにかかるんです。バイアスがかかるとも言います。
ダイエットをしていて全然食べてないのに息をするだけで太っちゃうという人、是非一度試してみてくださいネ。それから便秘がちで本当はそんなに太ってないひとは、排便前後の変化で安心できると思います。
ダイエットのポイントは体重を減らすことではありません。体重が増えないように自分のライフスタイルを理解して修正することが大切です。そのためにもこの方法は有効ですよ。でもくれぐれも早く減らそうとしてご飯を抜いたり、水分補給をしなかったり激しい運動したりすることは禁物です。あせってもダメ。そんなことしたら美容にもホント良くないからね。ひどい時は心にダメージを受けたり、死んじゃうんだからね。せめて2週間くらいは、今の食生活やライフスタイルのままのんびりとグラフ化体重法にチャレンジして「自分」をよーく観察してみてね。
心配要りませんよ、この記事を読んで体重を測り結果をグラフ化して眺めていれば、ちゃんとバイアスがかかるはずで〜す。

あなたのプロポーションは@ 

2005年02月12日(土) 9時43分
ダイエットを意識する時に、自分はオデブちゃんか、ポッチャリタイプなのか気になりませんか。体重計で測ればわかる?いえいえ最近では医師や栄養士の間ではBM(Iビーエムアイ:体格指数)という言葉が頻繁に使われ、私たちの生活の中でも一般的になってきましたネ。これは自分の体重をメートルで現した身長を2回かけた(身長×身長)数値で割ったものです。つまり身長159センチで体重56キロの人の場合BMIは 56(Kg)÷{1.59(m)×1.59(m)}=22.15となります。理想値は22とされていますので、この女性の場合はピッタリですね。日本人ではBMI25以上を肥満というそうですよ。でも最近若い女性のBMI平均値は20以下。これって痩せすぎ?確かにBMI17以下とかだと見た目にもガリガリなんだけど、18-20くらいは普通に、210-22は人によってはポッチャリタイプに見えちゃう場合もあるようです。理想体重なのにプロポーションが気になるって理不尽って思います。実はBMIって医学的データをもとに考えられていて、BMI22の人たちが一番持病の数が少なかった、健康的な体重ということで決められているのです。それにね、同じ体重なら身長が高い人ほどBMIは低くなります。それにそれに大人になったら身長はそうかわらないから、結局体重の変化を見てることに過ぎません。体重だけがプロポーションを決めるわけじゃないので女性の悩みの顔や二の腕や、太腿ウェストやヒップについちゃった「脂肪」とかの状態とはびみょーにずれちゃったりするんです。だからBMI22だってダイエットした〜いってことになります。
貴方はダイエットなんて関係ないじゃないなんて他人は言うけど、でもねぇぇ。




あなたのプロポーションはA 

2005年02月12日(土) 10時51分
BMIは肥満状態による不健康度の目安にして、やっぱりプロポーションはお洋服とのフィット具合とかバスト・ウェスト・ヒップサイズのバランスってことでしょう。
だからBMIが22以下でダイエットしたい人は食事内容を変えるよりむしろライフスタイルを変えるべきです。来週までに目標達成とか短期間での辛い食事制限は絶対ストレスのもと、だから今までよりほんの少し遠くまで歩いてみたり、スイミングなどの軽い運動を取り入れることです。ウォーキングは勿論ストレッチやフラフープ、ヨガも有効です。是非是非試してくださいネ。プロポーションは一日にしてならずです気長に取り組みましょう。それでもし食事内容や食習慣を変えるとしたらカロリー制限ではなく、食事時間や食品の内容を改めたほうがいいです。特に代謝が低下する夕食とデザート、アルコールなどは内容を要チェック。どちらも炭水化物の少ないものを選びます。食品はお豆腐などの大豆食品や白身魚、鳥のささみなどなど高たんぱく質が美容にも健康にも最高です。夕食には積極的に取り入れるべきです。なんたってたんぱく質は他の栄養素と比べても消化するときにも身体のカロリーを消費してくれる(食事誘導性熱産生作用)優れものですからぁ〜・最高!油(脂質)は少ないにこしたことはないけど、絶対ダメってことではありません。過度な油抜きは味にも食感にも影響してストレスのもと。続きにくいものです。食材の油には魚油(DHA.EPA)みたいに身体に良いものも沢山報告されています。程ほどにちゃんと摂りましょうね。また最近は中鎖脂肪酸系の調理油もいろいろありますので必要最小限で高品質の油が簡単に摂れるようになりました。


次回テーマはあなたのプロポーションはBとして「部分痩せ」ってホント?でいきます。

部分痩せダイエット@ 

2005年02月25日(金) 14時09分
「痩せたい部分だけを都合よくサイズダウンしてメリハリボディを手に入れる!」部分痩せダイエット法への、日本の専門家の意見は大部分が否定的なものです。体の脂肪細胞は全て血管で繋がっていて夫々が同じように脂肪を溜め込むと同時にエネルギーとして使用すると考えられているからです。

でも体脂肪の場所は激しく動く筋肉の近くや、殆ど動かない場所、太い血管の近く、細い血管しか来ていないところなど、まちまちです。また人によっては量も、脂肪を溜め込む順番も違うかもしれません。例えばはじめに顔が丸くなる人、お腹回りが太くなる人、内臓脂肪に溜まる人など、しかしその理由ははっきりと調べられていません。

だから本当のところ全身の脂肪細胞が等しく脂肪を溜め込み、消費するかは誰にも判っていないのです。では何故肥満治療の専門家は部分痩せダイエット法を否定するのか。それは専門家にとって大切なのは、部分ではなく全体として体脂肪が減少して健康へのマイナス面を改善できるかどうかということ。

そのため、万が一マッサージなどの部分痩せが可能だとしても一部で脂肪細胞から出てきた脂肪は回りまわって、食事制限や運動で消費されない限りは他の場所に移動するだけで、全体としては変化しないと考えるからです。

一方、女性のプロポーションって確かに体全体のスリム化も大切なことですが、極端な肥満で無い限りはウェストや太股が数センチ細ければというレベルで、ぷにょぷにょの二の腕がすっと引き締まるだけでも十分なんですよね。

結局部分痩せを否定する専門家とそれを望む私たちと初めから目指すものが違うのだから意見が一致することは難しいようです。

(次回へ)

部分痩せダイエットA「不思議だなぁと思うこと」 

2005年02月28日(月) 10時58分
部分痩せダイエットA
「不思議だなぁと思うこと」
究極の部分痩せダイエット方法として、超音波を体脂肪に当てる方法が注目されています。超音波を当てるとノルアドレナリンが増え、脂肪細胞の脂肪が分解され血液中の遊離脂肪酸が増加するそうです。
ホントかなぁ。

一般的に脂肪細胞の脂肪が消費されるメカニズムは、運動などによりカテコールアミンの一種のアドレナリンが分泌、これが脂肪細胞のβ3受容体に結合し、脂肪細胞内のホルモン感受性リパーゼが活性化され脂肪が遊離脂肪酸になり脂肪細胞から放出され血液中に出てきます。そしてこの遊離脂肪酸が血流に乗って移動しエネルギーを必要とする細胞で消費されるのです。

疑問はノルアドレナリンとアドレナリンはカテコールアミンという同じ仲間のホルモンですがその作用は違い、ノルアドレナリンは直接脂肪細胞の分解には関係ないはずなのに。と言うことです。不思議に感じるのは私だけでしょうか。

この超音波ダイエットを行う人で高血圧の人は、ノルアドレナリンの血圧を上げる作用に注意しなければならないでしょう。

それに遊離脂肪酸は、エネルギーとして消費されなければ体内をぐるぐる回って、またどこかの脂肪細胞に蓄えられてしまいます。ウエストに戻らないことを祈ります。ウエストの脂肪が都合よくバストに溜まってくれればいいね。

続く・・・

部分痩せダイエットA「不思議だなぁと思うこと」 

2005年02月28日(月) 11時20分
部分痩せAの続きです。
超音波ダイエットがインチキとは言いませんが、理論がへんだなぁって思いました。

一方、もう一つの科学的根拠として、脂肪細胞に超音波を当てると脱共役たんぱく質が増えると京都府立医科大学のY先生がおっしゃったとTV番組で3,4年前に言っていました。本当でしょうか。

Y先生は肥満治療の先駆者で同時に優れた研究者でもある方です。私的には先生は本当は遺伝子レベルの変化をおっしゃり、その可能性もありうるとおっしゃったのではないかと思っています。

遺伝子レベルの変化なら、実際の脱共役たんぱく質が増えているわけではないので、ダイエットとの関係は単純に断言できません。この辺についてはもう少し調べてみようと思います。サイエンスもどき番組では、可能性があるということを、曲解して断言する癖があるようですから。

これが本当ならすごい事です。脱共役たんぱく質を増加させる超音波ダイエット法は、世界中で肥満に悩む人が居なくなる画期的な方法になってしまいます。

数ある部分痩せのメカニズム、私個人的には脱共役たんぱく質の関与に、ある程度共感がもてます。もっと本格的に研究して確実なものが開発されればいいなと思います。

ともあれ、部分痩せはまだ研究がやっと始まったばかりの分野。甘い言葉や拡大解釈に安易に乗らないように十分注意してちゃんと納得してからやったほうがいいですよ。

続く・・・

ザントレックスって何? 

2005年03月13日(日) 19時20分
ダイエットサプリメント「ザントレックス」http://diet.excite.co.jp/weekly/35/について
トップモデルや、海外セレブが愛用してるらしい「ザントレックス」について、ウーマンエキサイトの広告は頂けません。広告によると体脂肪が燃焼するには脂肪を「リパーゼ」という酵素が「飽和脂肪酸」 という物質に変える必要があるとされていますが、いきなり初歩的ミスです。「飽和脂肪酸」ではなく、それを言うなら「遊離脂肪酸」!意味全然違いますから。そして「リパーゼ」は、アドレナリンなどのホルモンに反応する脂肪細胞内部の「ホルモン感受性リパーゼ(HSL)」といわれる特殊なものです。「ザントレックス」は、この酵素をより活発にさせるための栄養素がタップリ含まれ、飲むだけで痩せると説明されています。この部分も問題じゃないかしら。まずHSLはその名の通り、ホルモンで活性化されます。だからHSLを活性化する栄養素って何?そんなのあるのって感じです?あるなら教えて。次に本当に貯蔵脂肪が飽和脂肪酸(遊離脂肪酸だってばぁ!)になって脂肪細胞から出てきても、筋肉などで消費されなければ、もとの脂肪細胞に戻るだけ。つまり遊離脂肪酸になることとエネルギーとして消費されることは別問題です。つまり遊離脂肪酸に変わるだけでは絶対痩せる訳がないです。そして決定的なのが、「飲むだけで痩せる、ということなのです。」という表現。硬いこと言いたくないけど、これって法律上大問題発言になっちゃうんです。余計なお世話かも知れないけど、しっかり勉強してくださいネって思わず言いたくなります。ふーっ。

いつも思うけれど、科学的とか専門家とか言って、小難しいこと書き並べて、最後はセレブも使ってるなんて結局イメージでお勧めされるダイエットサプリメントが多すぎ。そして笑っちゃうくらい殆ど理論や言葉が大間違いだし。

本当に良い商品ならちゃんと調べて正確な情報を私たちに教えてくださいネって思います。私たち真剣にダイエットしたいけど、ちゃんと納得して始めたいんですから。こんなに間違だらけじゃ信じられません。現に薬の成分を配合したダイエットサプリメントで死んじゃった人もいるんですから。
続く・・


2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロから学ぶ手作りダイエット食品のレシピと秘密 (マガジンID:0000149888)

メールマガジン登録

メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by まぐまぐ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:beta3adr
読者になる
Yapme!一覧
読者になる