ゾーンダイエット レシピ特集

ゾーンダイエットとは、テレビ番組「ビューティーコロシアム」などで、元スケート選手の渡辺絵美さんが挑戦して、驚くべき結果を残していた、あのダイエット方法のことです。
番組を見ていなかったという人もいますでしょうから、簡単に説明すると、ゾーンダイエットとは、もともと、アメリカのバリー・シアーズ博士が考案したダイエット方法のことで、その本がアメリカではベストセラーにもなりました。このゾーンダイエットについては、日本でも「食事革命4・3・3ダイエット」と訳本が出版されており、人気となっています。この、ゾーンダイエットは、オリンピック選手やハリウッドセレブ達に人気となったことから「ハリウッド・ダイエット」とも呼ばれているようです。

ゾーンダイエットのやり方


食事革命4・3・3ダイエット

ゾーンダイエットのやり方なんですが、ゾーンダイエットは食事をコントロールする事を目指しているダイエット方法です。その食事コントロールですが、炭水化物、たんぱく質、脂肪の摂取するバランスを、4:3:3にするというものです。この食事バランスが、ダイエットに効果があるのみならず、病気にも強い体をうむと、本では主張されています。4:3:3の食事バランスが、肥満解消+局所ホルモンの分泌を整える働きがあるということです。

ゾーンダイエットのレシピ

さて、では実際にゾーンダイエットを始めよう!と意気込んでみたものの、どういう食材をどう調理すればいいかがわからないですよね。よっぽど栄養学に精通している料理人の方でもない限り、パパッとゾーンダイエットレシピを思いつくはずがありません。先ほど紹介しましたが、「食事革命4・3・3ダイエット」の本中では、バランスよく摂取できるように早見表が付いているようです。ゾーンダイエットをやってみたいと思っているのであれば本の購入も検討されるとよいかもしれませんね。
 そのほかにも、「ゾーンダイエットレシピ」という本も参考になると思います。このゾーンダイエットの欠点ともいえるレシピを自分で作るという部分は、このような本で学び、ビューティーコロシアムで実践されていた渡辺絵美さんのように、2ヶ月で−10kg相当の減量を目指しましょう。

⇒ ゾーンダイエットレシピ

ゾーンダイエット レシピ特集トップへ