お知らせ 

May 03 [Wed], 2006, 23:15
突然ですが、ブログを引っ越すことにしました。

新しいブログはこちらから。

今まで遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
今後も新しいブログの方をよろしくお願いいたします

ボンでキャンプ 

April 29 [Sat], 2006, 23:20
W杯に向けて、日本代表チームはボンでキャンプすることになっていますね。
それに向けてボンでもいろいろイベントが準備されているようです

ボン観光局のサイトに載っていますが、特別宿泊パッケージとかもあるようですね
よく読んでみるとSamurai Blue Cafeとかもできるみたいで…。ボン全体で日本チームを(きっと)歓迎してくれるんでしょうね

キャンプといえば、前回のW杯のときに宮崎でドイツチームがキャンプしてたとき私もボランティアに行ったのですが、あの時宮崎でもいろいろドイツチーム歓迎のイベントがあったのかな…(下っ端のボランティアだったので気づかなかったけど…

Cascada 

April 28 [Fri], 2006, 22:38
トランスとは簡単に言うといかに人をトランス状態に陥らせるか(←言葉だけだと怖い)、夢中にさせるかという目的の元に作られた音楽で、元は90年代初頭に主にドイツで起こった「ジャーマントランス」だそうです。
私はあまりクラブミュージックとか聞かないんですが、最近Cascadaを聞いています。なんだか懐かしい感じの音楽だな〜と思って
(日本でもはやるでしょうか…?)

公式サイト←視聴できます
日本の公式サイト

こちらから購入できます。
よく見ると「ザ!世界仰天」ニュースのエンディングだそうで…。

ボーン・アイデンティティー 

April 23 [Sun], 2006, 22:10
DVDで久しぶりに「ボーン・アイデンティティー」を見ました。
この映画、ジェイソン・ボーン三部作の一作目で、マット・デイモンが記憶を失くしたCIA工作員のジェイソン・ボーンを演じています。
舞台がチューリヒ、パリとヨーロッパを回って旅行気分になれるのもいい所です。
別にマット・デイモンのファンってわけではないんですが、この映画はアクションやカーチェイスがすごく、はらはらどきどきしているうちにあっという間に見終わってしまいます。
実は続編の「ボーン・スプレマシー」の方がお薦めなんですけどねなんてったって、ベルリンがたくさん出てきます。しかし、話がつながっているので「ボーン・アイデンティティー」を見てからの方が「ボーン・スプレマシー」も楽しめます。

これ、三部作らしいので、三作目が楽しみです
(「ボーン・スプレマシー」はベルリン→ロシア→アメリカで終わりましたが今度はどこが舞台になるのでしょう?日本?)

こちらから購入できます。

金色のボール 

April 21 [Fri], 2006, 23:37
ブランデンブルグ門の前に金色のボールが登場したそう!

今回のワールドカップではベルリンの決勝戦でも金色のボールが使われるそうですが、この記事の写真のように、ブランデンブルグと金色のボールをバックに記念写真を取る人が増えそうですね

Skype 

April 18 [Tue], 2006, 23:11
Skypeってご存知ですか?
世界中どこででもパソコンがあれば無料で電話がかけれるそうです。
びっくり
(私、以前ドイツに電話したときいくらかかったっけ???)
これ日本⇔日本でもOKらしくて、今度チャレンジしょうかな、とうずうずしてます
もし使っている方がいたら、使用感などぜひ教えてください〜

ザワークラウトの漬け汁 

April 17 [Mon], 2006, 22:50
昨日の発掘!あるある大辞典でザワークラウトの漬け汁の話題が出ました!

ドイツでは免疫力を高め、腸にもよいのでザワークラウトの漬け汁を飲むそうです!しかし味が…

ザワークラウトとは塩漬けにして発酵させた酸味のあるキャベツのことだそうです。
ザワークラウトはキャベツを発酵させて作るので、ビタミンCと植物性乳酸菌が豊富で、その結果免疫力が上がるのだそうですが、やっぱり良薬口に苦し、ですよね〜。ザワークラウトの漬け汁は漬物の古漬けのような味がするそうです
そのままで飲めない人はジュースとかで割って飲むみたいですよ。
体にいいし、なんだか飲んでみたいような気もします…ケド…。

古代エジプト展 

April 15 [Sat], 2006, 23:05
福岡アジア美術館でドイツ・ヒルデスハイム博物館所蔵の古代エジプト展が開催されていたので行ってきました!

このイベント、チラシに日本におけるドイツ年のマークがついていました。福岡では今まであまりドイツ年を感じられなかったので「お、やっと…?」って感じです。

ヒルデスハイムのエジプト美術収集は、地質・古生物学者であったハーマン・レーマーによって1870年から始められ、彼は自分の名を冠した博物館を創設したそうです。
古代エジプト人たちの神や王へ崇拝の様子、来世への願い、ミイラ造りまで詳細に説明してありました。
個人的にはトキの姿をしたトト神像に惹かれました。古代エジプト人は神を動物で表現していたんですね。
この展示会で吉村作治教授の解説している有料音声マイクを薦められましたが、日本は音声ガイドがなぜ有料なのかな〜と少し思ってしまいました…。

今後まだ各地を巡回するみたいなので興味のある方は行かれてください

Berliner Zeitung 

April 14 [Fri], 2006, 23:15
おととい、Kaninchenさんともつ鍋を食べに行きました。(もつ鍋おいしかったですよ〜)
いつもKaninchenさんからいろいろと教えてもらっていて(ドイツのことや、仕事のことなど)お世話になっているのですが、今回ももつ鍋を囲みつつ楽しい話をいろいろ聞かせてもらいました!


そうそう、これでーす。
Kaninchenさんは3月末にお仕事でベルリンに行かれたので、KaninchenさんからBerliner Zeitungをいただきました〜!
真ん中にFussball-WM-Stadion vor dem Reichstagsgebaeudeの記事がでかでかと!
入場料は3ユーロらしいです。
私は想像していたのより立派だったのでびっくりしましたよ〜。快適に観戦できそうですね。
Kaninchenさんありがとうございました

とっておきのドイツ 

April 08 [Sat], 2006, 0:15
この本、書店で見つけて即購入です。
とっておきのドイツ


ドイツでできる芸術鑑賞、エステなど詳しく紹介してあります。
瞬時にドイツ通になれるガイド本、とのことです。(なるほど〜って感じです)
しかし、サイズが大きいのでガイドブックとしては不向きかも。時間があるときにゆっくり読もうと思えるような本ですね。
また温泉、島、オペラ、城などテーマ別に詳しく紹介してあります。私の大好きなカリーヴルストのことも載ってました
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像おぱああぁっぁあぁい!!!!!!
» お知らせ (2009年09月19日)
アイコン画像ぽーにょ!!!
» お知らせ (2009年09月04日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» お知らせ (2009年06月15日)
アイコン画像盗賊
» お知らせ (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» お知らせ (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» お知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» お知らせ (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
» お知らせ (2008年09月23日)
アイコン画像yuriko
» ボンでキャンプ (2006年05月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:berviertel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる