自立支援って。。。 

2006年05月13日(土) 12時20分
障害を持った子どもを殺害した。と言う話を聞いた。
自立支援法の1割負担が困難なためだと言う理由で。(*ノ-;*)エーン
介護に疲れ、お金までかかるとなると先を真っ暗になってしまうんだろうな。
悲しい話です。

一人で考えるんじゃなく、施設の職員さんやケースワーカーさんたちとじっくりと話し合って欲しいです。
死を選ばなくてもいい解決方法は絶対にあると思うから。
いや!絶対にあるから。

この法案はこの先いろいろな問題が起こるだろうけど、みんなで知恵を出し合って、協力して乗り越えて行きたいですね。

こんなんで・・・ o(TヘTo) くぅ 

2006年05月04日(木) 11時01分
ベルコミ日記の更新はまったくといってイイほど更新していない。 (*ノ-;*)エーン
こんなんでいいのかしら・・・って言い分けないでしょ こら( `Д´)y-*)゜Д゜)y _~~~
ですよね。ァセσ(Д`;)(;´Д)ノァセ
これからは、毎日ってのは無理でも、ちゃんと更新したいと思います。

で、話題はやっぱり「障害者自立支援法」のことかな〜

先日、「日払い方式」と言う言葉を目にしました。
*利用実績に応じて報酬が支払われる。

利用者が通った日数分の支援費が支払われるらしく、利用者が少なくなると、施設の運営が厳しくなるらしい。
利用者は1割を負担しなければいけなくなったから、施設に通うことが厳しいと言う声も最近よく聞きます。
どちらにしても、厳しい事ですよね。
1割負担が厳しいと思い込んでしまい、娘と一緒に死を考えてしまったと言う話もあります。
辛いですね。o(TヘTo) くぅ

この法案がこの先どうなるのか、どうしなければいけないのか、みんなでいろいろと話し合う事が必要な気がします。

久しぶり。。。 

2005年11月05日(土) 2時05分
10月の末から、風邪をひきました
それ続けて2回も。。。
熱が下がらないし、咳がひどく喉が痛い。薬を飲んでもすっきりしない
今も身体がだるいです。
こんな状態の中、障害者自立支援法が成立して、HPの更新ができなくて、なんか踏んだり蹴ったりでした。
今回の風邪はきついです。
あ〜ぁ、もしかして喘息かもしれませんよ。って病院で言われちゃいました。
なんだかな〜

しばらくぶり。。。 

2005年10月06日(木) 0時43分
日記がなかなか更新できないです。
何をしているわけでもないのですが、バタバタと一人忙しくしています。

早いものでもう10月です
1年ってこんなに早かったかしら。。。
あ〜9ヶ月間、私は何をしていたのやら。。。

来年は、障害者の世界も大きく変わるんだろうな〜
って、来年の話をしたら鬼が笑うだったかな。。。

特別支援教育 

2005年09月16日(金) 17時23分
最近、障害者自立支援法のことばかりがクローズアップされて、特別支援教育の話がぜんぜん出てこない。
今、障害児の親は、子ども達の学校生活がどう変わっていくのかが、一番の心配なのに。。。障害の重い子供たちが、地域の学校で生活することが難しくなるかも・・・と言う不安を抱えているようです。
養護学校もレベルが高くなってきているようなので、ますます不安が高まるばかり・・・
どうなっていくのか、はっきりと決まってほしいですね。

台風。。。 

2005年09月05日(月) 17時58分
大きな台風が接近していますね
午後から風が少し出てきたような
明日は警報が出そうな予感。。。

停電しても大丈夫なように、懐中電気を用意しておかなくては・・・
うぅぅ・・・電池がない。。。゛(ノ><)ノ
日頃からの準備不足だ
植木も入れておかないと

戦争。。。 

2005年09月03日(土) 17時19分
戦時中障害者は、兵隊にはなれなかった
それで、肩身の狭い思いをしたらしい。。。
「戦争に行かないで、ご飯だけ食べて」と嫌みを言われ、配給は一番最後
ひどいときには配給をもらうことも出来なかったらしい。。。
食べることすら満足に出来なかった時代
今は、食べることに苦労するという話は聞かない。
昔と今は違うのだろう。
でも、今は恵まれているのだから、感謝して日々の生活を送りたいです。

新学期が。。。 

2005年09月01日(木) 10時31分
今日から新学期が始まりました。
世の中のお母さんたちは、ホッとしているのではないでしょうか(^m^ )クスッ
まぁ送り迎えも大変だ〜って方もいるでしょうが。。。

2学期は運動会、音楽会と行事の多い学期ですから、
親も先生も大変ですね。

今日から、規則正しい生活をしないと。。。
いつまでも夏休み気分で朝起きれなかったら
遅刻ですからね。

団体は。。。 

2005年08月28日(日) 22時14分
最近よく聞く話だけど、レストランや、遊園地に、障害者が団体で来ているのはちょっとね〜と・・・
確かに障害者の団体は目に付きやすいですよね。遊園地などの広いスペースでの移動はまだいいとして、レストレンなど、狭いスペースでは、ちょっとどうなのって疑問に思うことはあります。

私も息子を連れての外出は、車椅子が多いので、レストランや映画館に入るときは気を使います。それが団体となると、迷惑と言われても仕方がないようにも思います
施設などの行事でお出かけという事情もあるんでしょうが、できることなら、障害者側にも、一般の方に対する配慮を示すことも必要なのではないでしょうか

障害があるから、出かけてはいけないと言っているわけではありません
我が家の息子一人を連れての外出でも、人目を引くのですから、団体となれば気にするなと言う方が無理なことのように思います

これから障害者もどんどん外に目を向けようとしています。障害があるから仕方がないではなく、障害があるからこそ、人の痛み、悲しみがわかるからこそ、出来ることがあるんではないでしょうか。

ちょと生意気なことを書いてしまったかな

24時間テレビ 

2005年08月27日(土) 21時21分
24時間テレビが今年も始まった
毎年感動して涙している私です。

今年のテーマは「生きる」 障害者にとって生きるとは。。。
人によって違うかもしれないが、地域で普通に暮らす。そんな些細な思いすら
今崩れかけようとしています。
障害者支援法!何もかもが悪いとは思いませんが、もっと改善する必要があるのは分かりきっていることです
でも、障害j者側の意見を聞き、法案を改善していくことは難しいとも思います。
障害を持っていることで当たり前のように、国が障害者の生活を保障するべきだ!と言う人もいる。
人間謙虚に感謝の気持ちを忘れてしまっては、良くなることも、悪い方に進んでいくのではないのかなと私は個人的に思っています。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もも
» 久しぶり。。。 (2006年03月09日)
アイコン画像はっぱ☆さん。
» 久しぶり。。。 (2005年11月26日)
アイコン画像kiryuu
» 久しぶり。。。 (2005年11月08日)
アイコン画像honney
» しばらくぶり。。。 (2005年10月09日)
アイコン画像kiryuuu
» しばらくぶり。。。 (2005年10月09日)
アイコン画像honney
» 特別支援教育 (2005年09月18日)
アイコン画像kiryuu
» 特別支援教育 (2005年09月17日)
アイコン画像kiryuu
» 台風。。。 (2005年09月11日)
アイコン画像honney
» 新学期が。。。 (2005年09月01日)
アイコン画像nyan-hisohiso
» 新学期が。。。 (2005年09月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:berukomi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる