2005年08月01日(月)

おしまいです

お終いです。
いや、僕の人生じゃなくて、このブログのことね。
確かに俺の人生も終わってるけどよ!!そーゆーコトじゃないんだよ。

僕が下らないテキストを書くことで、傷つく人がいるんだ。
こんなクソテキストのどこで傷つくんだ!?って突っ込みが聞こえてきそうだけど、人は些細なことでも傷ついちゃうんだ。

あともう一個、逃げても逃げても、追いかけてくれる、こんな僕でもイイの!?って思っちゃう人達がいるみたいで撤収です。ここはぶっちゃけた話を書いてきたから、そういう人達にとって面白くないだろうし。いや、情熱と愛情は感謝してるよ。そんな検索で辿り着くんだなぁと物凄く感心もしてます。

試しに昔のHNでググってみたら、出る出る。and検索なんかした日にゃ、最短3クリックでここに辿り着くから、インターネットってのは便利だねぇ。そりゃPVが一日3000とか個人サイトのレベルちゃうやろ!?って馬鹿サイトやってたら、熱狂的な人も出てくるわな。つってもそのサイトは4年も前に閉じちゃったぞ!?

まぁ書くことは僕にとって、ほぼ唯一の現実逃避なので、またどこかでお会いするでしょう。その時はよろしくお願いしますね。

僕のテキストで傷つく人がいたとしても、それを弾劾される僕の心も傷つくワケで、それはバーターだと思うんだけどね。

というワケでさようなら。1ヶ月ももたなかったなぁ。

Posted at 04:11 | | この記事のURL | コメント(3)

2005年08月01日(月)

楽器を弾けると、少しだけ人生は楽しいのよ

「楽器を弾けると、少しだけ人生は楽しいのよ」

これはウチのオカンの言葉です。バリバリ標準語。このオカンから、関西弁の僕が出てきたコトが不思議ですけど、僕が初めて聞いた「人生」という単語だった気がします。記憶が確かであれば、4歳くらい。ピアノの教室に行くのが嫌で泣いた時に、そう諭された気がします。

続きを読む...

Posted at 02:11 | | この記事のURL | コメント(0)

2005年08月01日(月)

僕のカラダは小宇宙

はい、本日も飲んだくれる真希ちゃん永遠の46歳。来月行われる健康診断で項目を決めて、一番不健康だったヤツが一番健康だったヤツに雄琴のソープをおごるという、中学生並の賭をしてきました。

勝ったな。楽勝。だって相手は皆四捨五入で40代。永遠の46歳である筈の真希ちゃんは、ギリんちょで四捨五入30歳。しかも基本種目である肝臓とかコレステロールとか肥満度とかなら、楽勝だって。悪いけどダテに入院してないよ。97日の病院ライフで、すっかり健康体。足に重りをつけられてのリハビリ3000メートル水泳で、すっかりスリムだもの。体重だって一年前とは20キロも違うんだぜ。大学の時にはいてたリーバイスの501だって入っちゃうから人体は不思議。僕のカラダは小宇宙。

あと一ヶ月なら、努力しなくてもジジィフレンズなんか蹴散らしてやりますよ。肥満度有り得ない。コレステロール有り得ない。肝臓は医者も太鼓判だから、検査の前日に飲なけりゃオッケー。バリウム系も問題ナシ。ダントツのトップだな。精神鑑定はないし。精神鑑定あったら負けるなぁ。30過ぎてODで自殺未遂とか、今考えたら恥ずかしくてやってらんないよ。キチガイ系の薬も、今は軽いもんだしね。パキシルとかハルシオンだもの。雄琴ソープはいただいた!!むほほ。

飲んだくれている現状からも分かるように、広告のサムネイルは完成しました。いやー久しぶりに呼んだら即降臨してくれたよ、クリエイティブの神様。これはもしかしたら50万個行くカモな。来月にゃ東京勤務でオマケに出世するんでしょ?それなのにこんな自社社員がクソだと思う商品を50万個も広告だけで販売しちゃったら、もう1階級上がるんじゃないの?一気に副部長くらいか?リーマンは出世してナンボだよなぁ。僕はいつまでもアドビ製品つかってデザインなんかしないぞ。いやー酔ってるなぁ。世の中そんなに甘くねーぞ!!この34歳!!

Posted at 00:37 | リーマンズライフ | この記事のURL | コメント(0)

2005年07月31日(日)

こんな僕でも、アートディレクター

企画書できた〜!!早速休日出勤してる、別の部署の部長たちに見せ、無理ありますかね!?と聞くと、一人を除いた全員が、即答でお前アホやろ!?と言ってくれました。やりぃ!!まったく予算外の費用3000万円をどう捻出するのかがネックだよな。でもこの企画が成功すれば、1ヶ月で費用対効果は余裕のプラスになるんだぜ!?あくまで成功すればだけどよ!!企画を考えた僕がまず無理って思ってるから、絶対に成功なんかしねーだろうけど。ま、タナボタって諺もある訳だ。失敗すりゃ、直属の上司が詰め腹を切ればイイだけだし。ちょっくらやってみない?

最初にケチを付けると思った部長のみ、やってみる価値あるんじゃないのと言ってくれたよ。この人は僕の前のボスなんだけどね。本気で言ってるのか、ウチのボスの失脚を狙ってハメようとしてるのかは疑問だけど、一人でもオッケーが出たから、この内容で明日提出しますよ。

しかしね、休日出勤とか残業時間の方が、仕事がはかどるって何だ!?平日お昼のあの空気、もう何とかしてくれ。日本も一夫多妻制だったらなぁ。甲斐性はないけど、お前らみんな嫁にしてやるのに。そしたら僕のチームも昔の和気藹々(ワキアイアイ)とした雰囲気になるんだろうけどねぇ。

さてと、今から広告のサムネイル作りますよ。サムネイルだから良いけど、僕は真面目にイラストレータの使い方を忘れてるから、本番の印刷用デザイン作れるのか心配だよ。100日ぶりだぞ、イラレで広告作るの。えーとB4って何センチ?つーか、何ポイント?トンボはトリムマークだよね。あと解像度はナンボにすれば良いの?あの業者は、フォトショップのネイティブファイルをリンクさせても出力してくれたっけ?謎だらけー!!

こんな僕でも、アートディレクターを名乗ってもいいですか?いや、自称じゃなくて、ホントに会社の肩書きだから。笑っちゃうよね。

Posted at 17:38 | リーマンズライフ | この記事のURL | コメント(0)

2005年07月31日(日)

仕事と恋と音楽と


ダメだ。今度こそオシャレなデジカメブログにするつもりだったのに、ひとっつもデジカメのコトなんか書いてないし、一個前のテキストなんか、ついに「ハメ撮り」とか書いてるもの。いくら酔ってたといえ、ダメ過ぎ。確かにデジカメ繋がりだけどな「ハメ撮り」も。あーあ。オシャレとは180度違う方向に全力疾走スタート!って感じ?

今日も仕事だよ。こんなに時間のないキャンペーンもないっつーの。あと2週間で全部スタンバイって無理だよ。まだ企画書書いてんだよ!?今夜中に広告デザイン考えないと。んでもって、上にオッケーもらわないと。クソー、とっとと部長くらいにしやがれ!!一々上司の許可がいるクリエイターなんかナンセンスだ!!あー地味にテンパってるな。昨日、代理店にムリクリ広告スペース寄こせって嫌なクライアント丸出しで脅しかけたけど、2週間前じゃ、空いてるワケねーよ。分かってるよ、こっちだってダテに広報マンやってるワケじゃねーんだから。でもそこを何とかするのが、代理店だろ?

さて、出勤するか。現実逃避で大塚愛ちゃん見てるけど、いいなぁ、元センチメンタルバスの鈴木。相変わらずキーボード弾いてないし、太鼓叩いてるし、マイク持ってセンターでコーラスしてるし。バンドの誰よりも映ってるなぁ。一応元芸人(?)ってコトで、特別扱いか?でも格好良いんだよなぁ。コイツ、真面目にピアノ弾いたら巧いよ。ホント「Happy Days」のコーラスは格好良い。コーラスとしては下手だけど(笑)

あーバンドしてぇなぁ。してるけど、大学生みたいに、バンドとプレステが毎日だった頃の頻度で。ベース&ヴォーカルなんていっこも休む時間のないパートじゃなくて、鈴木系のキーボーディストとして。そういや、故ジョージハリスンのコンサート行った時、バックやってたクラプトンバンドの黒人キーボード、ロールオーバーベートーベンではまったく弾かずに踊ってたなぁ。そういうホントは弾けるけど、弾かないミュージシャンに僕はなりたい。

って34歳リーマンに、今さら無理ですから!!うるせぇ!!これでもCD出してんだー!!(窓から絶叫)

Posted at 13:47 | | この記事のURL | コメント(0)

2005年07月30日(土)

飲んだくれ

今夜も飲んだくれ。

Posted at 23:39 | この記事のURL | コメント(2)

2005年07月30日(土)

I Want to Hold Your Hand


ビートルズの名曲「I Want to Hold Your Hand」の邦題は「抱きしめたい」ですが、彼らは決して「抱きしめたい」とは歌ってはいません。そんなコトは、ちょこっとでもビートルズを囓った人間なら、誰でも知ってることですし、邦題のセンスに脱力した人も多いでしょう。

キミの手を握りたい。直訳っつーか、そのまんまですけど、手を握りたいと彼らは歌っていたんですよ。

最近、誰かの手を握りましたか?恋人でも嫁さんでも子供でも。僕は今朝、5歳の小さな小さな手を握って、散歩に出かけました。彼は永遠の独身男、真希♂ちゃんの子供でもなければ、甥っ子でもありません。近所の知り合いんトコの子供です。

手を握りたい。手を繋ぎたい。そんな感情が、最近、まったくありません。異性に対して。別の部分で繋がるのはやぶさかではないけれど、悲しいかな僕はED(ネタではなくマジで)無理なんです。不可能なんです。小さい頃から「この子はやればできるんです!」と言われ続けましたが、やれないしできないんです。あうあう。

本日ももちろん出勤。意匠登録を急がなければならないので、ロゴはとっとと作れと、総務部から電話がありました。もうロゴ作りは飽きたよ、ぶっちゃけ。今は別のキャンペーンの企画書を書いてます。企画書は頭の整理にちょうど良いね。脳味噌が活動してるのが、感覚として分かるもの。思考力の必要な企画書を昼間にやって、直感というか、クリエイティブの神様だのみのロゴ制作は、夜に頑張ろうと思います。

そんなこんなの休憩時間。そういえば、もう長い間、手を繋いでないなと思って、ちょっと切なくなったりならなかったりしています。大好きな人と手を繋ぐのは、素敵なことだと頭では分かっているのですが、今の僕は、誰とも手を繋ぎたくはありません。それが彼女であっても。

大好きな人と手を繋ぐことすら、僕は鬱陶しいのです。何もかもが鬱陶しい。どうしてこんなになっちゃったんだろうね。

Posted at 14:55 | | この記事のURL | コメント(2)

2005年07月29日(金)

焼きそばパンエレジー


まったくその存在を納得できないのが、焼きそばパンです。なんでパンに焼きそば!?だったらお好み焼きパンとかもあって良いだろ!?ってありそうだな。

ぐぐったらあったよ。ありました、お好み焼きパン。さすが繊細な食文化を育んできた、瑞穂の国、ニッポン!!

僕が焼きそばパンに第一種接近遭遇したのは、高校生の頃だよ。第一種接近遭遇の意味なんて、コレっぽっちも知らないけどさ。売ってたんだ、高校の売店で。基本的に学食利用派だったんで、売店に行ったことはほとんどないんだけど、初めて見たときは衝撃だったし、それを食ってるクラスメイト見たときには失禁しそうになったもの。(ちょっと誇大表現。でもジャロに電話するなよ、広告ちゃうんやから)

なんでわざわざ焼きそばをパンに挟む必要があるの!?別々に食えよ。おにぎりに焼きそば入ってるか!?もうぐぐんないけど、きっとあるんだろうな、ソレも。

大阪はお好み焼きをオカズに飯食ったり、焼きそばをオカズに白い飯を食べる文化があるんだけど、浪速っ子の僕にも、そればっかりは理解できないなぁ。

焼きそばって、何か他のモノと食べる性格の食べ物じゃないと思うんだけどなぁ。排他的!?相対的思考の欠如!?いや、コレばっかりは僕が正しいと信じたい。

で、今日はナニを血迷ったのか、34年の人生で、初めて焼きそばパンを購入、食しました。だってコンビニに他のパン売ってなかったんだもの。

で感想なんだけど、やっぱ焼きそばは単品で食べるものだなぁと思いましたとさ。パンに合わない。そりゃあんパンを発明した日本魂の流れで発生したパンだろうけどさ。それでもやっぱ受け付けなかったよ。

Posted at 22:13 | | この記事のURL | コメント(0)

2005年07月29日(金)

岩田さゆりちゃん

はいどうも。おはようございます。もはや会社とは金を稼ぐための場所であり、苦しみの対価が給料だと割り切るコトにしたうんこりーまんです。昨日、全社員に合併の発表がありました。僕ら本社勤務は知ってましたが、現場のダメ社員の中には、みっともないくらい動揺してるヤツがいました。もちろん貴方はリストラ候補!!自覚があるだけ偉い!!新聞やらテレビでも報道してくれてました。フンゴマラ。

そんな激動の中、僕の業務はナニも変わらず、ひたすら新会社ロゴデザインの毎日。同じデザイナーの肩書きを持っていても、僕みたいな広告デザイン部門より、商品開発のデザイナーの方が、圧倒的に高給取り。2Dと3Dの違いか?向こうはシェイドっつーのか?モデリングソフト使って、こっちはフォトショにイラレにインデザイン。使えるソフトが違うと、給料も違うってか?馬鹿にすんなー!!

ところで昨日は岩田さゆりちゃんのライブに行ってました。つっても彼女はゲストで3曲だけ歌ったら帰っちゃいましたが。ナマさゆりちゃんは可愛かった。普通に可愛かった。普通の女の子だった。15歳だってさ。それに群がる汗くさいダメ人間たち。まぁ僕もその一人なんだけど。

メインの岸本早未は高校生とは思えないくらい感じよかった。カヴァー曲が、34歳のツボを押すモノばかりだったのも好印象。それに比べてゲストの上原あずみは頼りなかった。声もそうなんだけど、彼女のカヴァー曲を聴いていると「これって高校の文化祭?」って腰砕けになりそうでした。岸本の貫禄勝ち。

さて、今日も一言も喋らず、退社時間を迎えるとしますか。

Posted at 09:51 | | この記事のURL | コメント(0)

2005年07月28日(木)

独り酒


岩井さゆりだっけ?ライヴ見て来た。そして今はミナミのショットバーで独り酒。性欲のない男がショットバーに行くんじゃねー!!

Posted at 23:46 | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ