新装開店?

September 05 [Sat], 2009, 14:29
 ジュゲムの方で、気分新たにブログを綴り始めました。
 ブログのコンセプトは今までどおり。
 けど、ちょっとだけ自分の中で意識が変わった記念に新装開店することにしました。
 開店っていっても、“おうちカフェ”を楽しんでるだけですが。

 今までのブログも愛おしいので残しておきたいと思います。
 新しいブログは下記にて

http://berryvery.jugem.jp/

自分仕様

August 31 [Mon], 2009, 23:29
 手持ちの小ぶりバッグを並べてみる。

 左はディオールの小さめの手提げバッグ。
 これを頻繁に使ってた時は、コンパクトな二つ折りの財布を意識して探した覚えがあります。
 化粧ポーチの中身も厳選して、わりと荷物をコンパクトにしてました。

 右は革製のショルダーバッグ。
 アメ色にならないかと期待してます。
 これを買った頃(短大の時)は、わざわざ中身を厳選しなくても化粧ポーチは小さかった…。

 真ん中が今回製作のショルダーバッグ。
 二つに挟まれてると、ボリュームがあるのがわかる13cmのマチ。
 もう少し薄くても良かったかな…。
 ところで内ポケットですが、裏地に使ったフリース素材の扱いにくさを計算に入れてなくて、結果的に自分仕様なポケットは作れず。
 ものすごい普通のポケットが付いてます。
 むむむぅ〜。なんだか試作品状態なのは残念。
 バッグの形は気に入ってます。
 機会があれば、また同じ型紙で作ろう。

通園バッグ風?

August 29 [Sat], 2009, 1:30
 ショルダーバッグは形になりつつあります。
 ところで手芸店で幼稚園の通園バッグをオーダーすると5,000円くらいかかるらしいです。
 材料費は別料金です。
 こだわれば手芸材料も高くなっちゃいますよね〜
 キティちゃんのキルティング生地とかって1mで1,800円くらいしたと思う。
 通園バッグはファスナーとかマチとか面倒な作業があるからか、他のアイテムよりも値段が高めでした。
 マチをつけるのは本当に大変
 マチ針を細かく打って、しつけをかけて、ミシンとじっくり向き合う…5,000円というオーダー価格は仕方ないと思われます。

 つーか、そんなアイテムまでオーダーできるのって驚いたのが、三角巾(可愛い柄のバンダナとかで間に合わせちゃ駄目?)やらリコーダーケース(リコーダーにケースは付いてたよね?あれって別売りなんだっけ?)やら。
 手作りの需要の広さにビックリです。
 これから幼稚園児や小学生の荷物は要チェックだわ。
 ちなみに今回のショルダーバッグはキティちゃんのキルティング生地で縫えば、通園バッグとしても最適ではないかと勝手に思ってます。

 裏地はポケットをどうするか決めてないので裁断作業もまだ。
 フリースのマフラーは無事でいます(笑)。
 裏地は形を作ってから、ファスナー口に手縫いで縫い付ける予定なので、もう少し案を練ってからでいいや。
 マチを13cmにしたのが効いたのか長財布も窮屈ではなさそうです。
 大きいポーチにしか見えない画像ですが、実は肩ひもも検討中です。

ショルダーバッグを縫う前に考えた

August 24 [Mon], 2009, 23:43
 腰痛になるくらい頑張って大掃除&模様替えをしたら机の上が広くなって、何かを作りたい衝動も大きくなって。
 少し前に作ったヒッコリーデニムのショルダーバッグが便利そうだったので、小ぶりなのを自分用にも縫いたいなぁと思ってて。
 手持ちの革製ショルダーバッグ(小ぶりなのでサブバッグも必要)よりもマチは厚めにして最低限の荷物を詰めたい。
 具体的に何と何と何を入れるのが最低限な荷物だろ?
 ふだん荷物の多い自分にとって“最低限”の匙加減は難しい。


 財布に手帳にウォークマンに化粧ポーチに…持ち歩く化粧品の量はついつい多くなるんだよねぇ。
 携帯電話とか鍵も入れるからポケットを付けなきゃね。 
 長財布は小さいバッグで出かけたい時にかさばって困ります


 長財布の代わりにメッシュポーチと小銭入れでいいや。
 友人に「それは財布じゃないから!」と言われても、ポーチのお気軽&コンパクトさは素晴らしいと思ってます
 確かにメッシュポーチは財布じゃないけど、グッチの小銭入れは立派に財布でしょ。


 この頃はリバーシブルで可愛い布が多く出回ってます。
 デニム(?)×茶と白の水玉のリバーシブル生地を表地に使います。どうやって織るのか不思議〜。
 裏地には景品でもらったけど使わないフリースのマフラーを。ちょっとフカフカしてるから多少のクッション効果も狙ってます。

虫の声と来年の手帳

August 17 [Mon], 2009, 20:59
 外からは虫の声のBGM。
 涼しげなと書きたいところですが、正直暑いです。
 しかも暑さがやわらぐ気配もないのに、去年の争奪戦に負けたキャスの手帳は通販にて入手済み(笑)。
 雑貨屋さんでも手帳が並び始めたけど、まだ来年のことなんて考えられないし、無事に年が越せるのかなぁとか不安に思ってしまう。
 自分自身が揺らがないで進むしかないんだけどね

むぎゅむぎゅプレーン

August 14 [Fri], 2009, 16:15
 少量のイーストで作るベーグルを焼きました。
 高橋雅子さんの著書では“もちもち”“むぎゅむぎゅ”“ふかふか”の三種の食感でレシピが紹介されてます。
 今日のレシピは“むぎゅむぎゅ”のプレーン。すごい弾力です
 イーストを少量におさえると粉の風味がすごく感じられる(しかも今日のは粉の味勝負なプレーン味を焼いてる)のに、まだまだ古くなった小麦粉消費中です。
 買いすぎ用心です
 ベーグル好きだけど、ベーグルの成型はちょっと苦手。全然お花の形になってないし。

久々のパン作り

August 12 [Wed], 2009, 16:00

 最近パンもお菓子も作ってなかったので、買いだめてた小麦粉類が賞味期限切れです。
 自己消費だし、粉は乾いてる物だし、広い心で使います
 ベーグルは発酵時間が短くて気軽に作れます。

カルボナーラ風

August 10 [Mon], 2009, 20:36
 生クリームも黒こしょうも常備してませんが、カルボナーラっぽいメニューにはなってます。
 しかも具はウインナーだったりするし
 生クリームじゃなくて牛乳で作るもんだと思ってます。
 本格的なレシピだと“卵黄”と指定されてたりするけど、もちろん“全卵”で作ります。
 本当は高脂肪・高カロリーな方が美味しいけど、そういうのを家では追求しちゃいけません。

地味に冷え対策?

August 04 [Tue], 2009, 21:42
 デパ地下の1,000円するジンジャーシロップを買う勇気がなく、あいかわらず手作りのシロップで、なんちゃって冷え対策。
 冷たいお茶に入れて効果があるか謎

アマトリチャーナ

August 04 [Tue], 2009, 18:21
 パンチェッタを使うのがアマトリチャーナの正式なレシピらしいけど、ベーコンでも美味しくできるトマト系のパスタソースです。
 そもそもパンチェッタは近所のスーパーじゃ見かけない。買おうと思ったこともないので知らないだけかな?
 薄切りベーコンではなくブロックのベーコンを切って使います。
 パスタ教室のレシピの復習は全然してなかったけど、アマトリチャーナだけは特別です。
 ずいぶんレシピから脱線して、トマト缶+生のトマト。これは家庭菜園で次々に収穫されるトマトを活用したまでです。
 冷凍してパスタをいつでも楽しめるようにしてあります
 これからもトマトが収穫できそうなので、次はミートソースを作って冷凍します。
 カレーライスもハヤシライスもトマト味です。
 酸味が少々強くなっても気にしちゃいけません。
 我が家では黄色いプチトマトが意外な大収穫なのです…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mitsuyo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:福井県
読者になる
コメント♪
アイコン画像六花
» あずま袋 (2009年07月16日)
アイコン画像mitsuyo
» あずま袋 (2009年07月14日)
アイコン画像六花
» あずま袋 (2009年07月14日)
アイコン画像mitsuyo
» 伊右衛門の手ぬぐい (2009年06月19日)
アイコン画像六花
» 伊右衛門の手ぬぐい (2009年06月19日)
アイコン画像mitsuyo
» ヒッコリーデニムの手提げ (2009年04月11日)
アイコン画像Ricca.
» デニムのリメイクの話 (2009年04月06日)
アイコン画像mitsuyo
» アールグレイのアイスティー (2008年05月30日)
アイコン画像
» アールグレイのアイスティー (2008年05月25日)
アイコン画像mitsuyo
» アールグレイのアイスティー (2008年05月22日)
参加してみました
?
でもファンデに頼っちゃう…極力実行中
?
http://yaplog.jp/berryverysweet/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30