大阪は食いだおれ! 

2009年04月21日(火) 22時48分
今日は、会社の親睦会旅行で大阪へ行ってきました。

ツアー内容は・・・
会社集合(8:00)→名阪国道→針テラス→高速道路→道頓堀IC→ビックカメラ前→NGK
〜よしもと新喜劇〜
NGK→道頓堀自由散策→かに道楽前→高速道路→針テラス→名阪国道→会社(18:00)
雨がしとしと降るあいにくのお天気でした。

まず、観光ガイドさんのお話。
親睦会旅行は、職員が何班もに分かれているので、今回の旅行メンバーは11名。
その11名のために観光ガイドさんつきの大きな観光バス。
なんと贅沢なんでしょうね。
このガイドさんが、また可愛い
ただ、メンバーはあまり騒ぐタイプの人間ではなかったので、道中のガイドに反応していたのは、3〜4名の女性(私を含め)のみ。
一生懸命勉強したきたんでしょうね。伊賀の話や奈良の話、そして自分の出身地の話などでずっと話をしてくれました。どうもありがとう

NGKに到着し、まずは人形焼の試食・試食・試食。
「予約できますよ〜」とか言われながら、いくつも頂いちゃいました。
それからお弁当とお茶が配られたのですが、お茶の缶には「アホの茶」という文字。
アホの坂田こと、坂田利夫さんのイラストがかかれていました。
席は2階席の一番前。ホールの中でも、たこ焼きを売り歩いていらっしゃいました
「たこ焼きいかがっすか〜」「焼きたてのたこ焼き〜」と、威勢のいい声。
そんな声を聞きながら、座って早速お弁当open
10時半からお昼ご飯・・・なぜって?それは食べ歩きをするためなのだっっ

NGKでは、海原やすよ・ともこの漫才に大笑いし、今いくよ・くるよの衣装ずり落ちネタに腹をかかえ、新喜劇もそれなりに楽しめました。
なぜ、それなりに・・・?それは、私の大好きな茂じぃが出ていなかったから

NGKを出た後は、女性人を引き連れ、難波自由散策へ
とりあえず、時間が1時間しかなかったので、買いたいものを買ってしまおう!ってことで
りくろーおじさんのチーズケーキ551蓬莱の豚まん白い鯛焼き大たこのたこ焼きアイスクリームという順番で行きました。

もっと食べ歩きなどをしたかったのですが、あまり時間がなかったことと、雨で傘を差していたことが重なり、自由散策は、お土産購入だけで終わってしまいました。

帰りのバスの中では、お菓子を食べながら、旅行の定番「釣りバカ日誌」のビデオを見ながら帰ってきました。

食べ歩きというほど、食べてない・・・と思っていたのですが、試食の人形焼なども食べたからでしょうか?体重は・・・増加していました

釣船茶屋 

2009年04月15日(水) 23時57分
今日は、彼と娘と3人で、釣船茶屋「ざうお」へお食事に行って来ました。

魚を釣って、それを食べられる・・・と聞いたことはあったのですが、
どんなところかな?って興味津々でGo

まず、入り口を入ると、店舗は薄暗くなっていて、店舗の真ん中に座敷
その周りに生簀といった造りになっていました。
生簀を囲むように、さらに掘りごたつの個室が。
なるほど、こういう構造なのね。。。

席に案内されて気付きました。
店舗の真ん中にある座敷・・・大きな釣り船になってる
釣船茶屋・・・っていう名前は、こういうことだったんですね。

お料理はもちろんお魚中心。
鯛やしまあじ、いさきなどの料理は、自分で釣ることでお値段が安くなるとか。
というわけで、釣竿(200エン)を借りて、さっそく釣りを開始

・・・と、釣竿をたらしてすぐにあたります。お魚さんたち、お腹がすいているのかしら?
だけど、釣竿が細いので、釣り上げるには網が必要
揚げてみると、なんと「しまあじ」

お料理方法は、何種類かの中から選ぶことができます。
半身ずつも可能で、私達は、「刺身」と「塩焼き」にしてもらいました。

もう一匹釣りたい!と綾が言うので、
今度は彼にお願いしました。
・・・これまた、すぐにあたりが
こんどは「鯛」

鯛はやっぱり煮付けでしょう!ってことで、煮付けにしてもらいました。

お料理の味に関してですが、新鮮なので美味しかったです。
でも、刺身は熟成時間がないので、普通かなぁ。。。
鯛の煮付けに関しては、お味が濃い感じだったので、白いご飯がほしいって思いました。


個人的な感想ですが、大勢で行くのがいいかな?と思います。
少人数だと、一匹でお腹一杯になります
子どもは、結構喜ぶと思います
デートでいく場合は、一張羅の服はやめましょう水が跳ねます


今日は、久しぶりにもう一つのブログを更新してみました。
良かったら、また読んでみてね
今回は、いつもと違う「不安」について書いてみました

2つの世界遺産より 

2009年04月11日(土) 23時07分
今日は、広島に来ております。

・・・もちろん、彼と一緒ですょん

朝5時21分の電車に乗って、5回も乗換して、新大阪広島へ
路面電車にのって、宮島口へ
そこから船にのって、宮島までGO



初めてみる厳島神社の大鳥居に感動
そして、神社の回廊では、2組の新郎・新婦が晴れの日を迎えていらっしゃいました
とても素敵でした。ちょっと憧れてしまいます

あなご飯も食べてきました。
彼が連れて行ってくれたお店でいただいたのですが、
これが、美味
めちゃくちゃ、おいしかったです。

次に向かったのは平和記念公園。
20年ぶりに、原爆ドームへ行ってきました。
あの場所に立つと、戦争の悲惨さを強く思い知らされます。
そして、今の平和な日本に自分がいることに、感謝するのです。



娘にも、日本がたどってきた歴史に、目を背けることなく
正しい考えを持って、歩んでいける大人になってもらいたいです。


本日は、尾道での宿泊です。
尾道ラーメン、食べてきました。
・・・私には、少し味が濃いです

以上、広島速報でした。

襲来!! 

2009年04月07日(火) 21時37分
今日は朝から喉が半端なく痛かった
そして、鼻がムズムズして仕方がない。

仕事をしていても、鼻水が止まらなくて大変
ティッシュを私物化して、ごみ箱には大量の使用後ティッシュが・・・
マスクしていても、何だか花粉に襲われている感じ
今日はまたどうしてこんなに?って思っていたんだけど。

仕事が終わってから、今日は眼科へ行きました。
2週間前に処方してもらった花粉症の目薬の効果やいかに?って感じで
最近はそれほど目もかゆくなかったんだけど、今日は目が真っ赤
眼科の先生に「赤いねぇ。目薬は効果なかった?」って聞かれるし。

いつもは、目薬を使っていればぜんぜん大丈夫なんだけど、今日は特別かゆかったんだよぉ。

私を苦しめているのは、ヒノキ花粉。
今日は、とくに飛散量が多かったらしい。しかも津は1800を超えたとか。
数値を聞いただけでも、ますますかゆくなってくるから嫌なものだよね。。。

今日から綾は一人で小学校に。
最初は不安だったのか、家を出てすぐに「ママ、学童いくの?」と引き返してきた。
違うよ。今日から学校。学校へ着いたら、玄関で靴をはきかえて・・・
一つひとつ説明するが、次は「ランドセルは?」・・・「ロッカーに入れるんだよ。」
「黄色い帽子は?」・・・「どこに掛けるか先生に聞くの。」
「お弁当は?」・・・「机の横にかけておくの。」
「靴は?」・・・「だから、玄関で履き替えるんだよ。」

綾の不安な気持ちはよく分かる。だって、ちょっと前まで保育園児だったんだもん。
だけど、昨日の入学式で自分は小学生なんだっっていう気持ちが芽生えたみたい。
自分で頑張ろうとしているのがよく分かる。

綾がこうして頑張っている姿を見て、胸の奥のちっちゃいところがほっこりとした気がした。
まだまだ子ども。出来るわけがないって思っていたのに、案外できるものなんだね
娘の成長を感じながら、こうして毎日が過ごせることが、とても幸せだと改めて感じた今日でした。

桜咲いたら一年生♪ 

2009年04月06日(月) 21時32分
今日は綾の小学校入学式

朝からバタバタと準備をしていたら娘が彼にしてて・・・
しかも、綾が「今日、来て
びっくり

ということで、彼も綾の入学式に来てくれました。
昨日はダイビングショップのパーティで遅かったから、疲れているのに
綾のために来てくれました。

机に入れる引き出しと、算数セット、上履きに体育館シューズ
そして、ピカピカの一年生
ランドセルを背負った姿が、可愛いっっっ

先日、ママに買ってもらったコムサのワンピースを着て、フォーマルシューズ履いて。
あぁ、ついにこの日が来たんだなぁって感じ
私も小学生の母になったんだぁ・・・

学校へ行くと、玄関にはクラス割が貼り出されていました。
綾は1年4組
同じ保育園から来たAちゃんと、同じクラスになってくれたらいいのに・・・と願っていたら
なんと、本当に同じクラス。しかも出席番号が23番と24番
Aちゃんも、とても喜んでくれていたと、後で聞きました。

受付を済ませて教室へ。
先生の言うことがよく聞こえるように、集中して授業が受けられるように、前の席がいいなぁ。と思っていたら、これまた2列目
机に貼られた自分の名前を見て、ちょっぴり照れくさそうな綾

荷物を置いて体育館へ行くと・・・
新1年生と、在校生が向かい合う形に椅子が並べられていて、その間に演壇。
???
新1年生を挟むように保護者の席。そして在校生を挟むように教員と来賓。
何だか、変わった形だなぁと思いました。
ふつうは、舞台に演壇があるもの。
でも、新1年生は舞台に背を向けて座っているんだから。

在校生や先生方が、新1年生を迎え入れる入学式といった雰囲気でした
短くない時間。退屈してキョロキョロしたり、落ち着きがなくなったりしないか心配でしたが、入学式の間はきちんと椅子に座り、隣のAちゃんと二人、時々顔を見合せながら、笑顔で入学式終了
ほっと一安心

教科書などをいただいて、次は学童保育所の入会式
新1年生が38人、入会して161名という大きな学童保育所。
子どもたちが、学童保育での1日を紙芝居にして見せてくれたり、歌を歌ってくれたり、けん玉を披露してくれたり。けん玉は、歌に合わせてステップを踏みながらという高度な(?)技でした。

さぁ、明日からはママは学校についていかないからね
ひとりで学校へ行かなきゃいけないけど、できるのかな?

バドミントン♪ 

2009年04月05日(日) 20時22分
今日は彼の家でお目覚め
昨晩は遅くまで起きていたので、朝寝坊の3人

朝食を食べてから、綾と彼は近所の公園へ。
その間にお掃除
いつもお泊りしていても、なかなか掃除機かける余裕がなく
そのまま帰ってしまうので、今日は少しでも綺麗にと思って頑張ってみました

だけど、彼のお部屋のお掃除は、何をどう動かしていいものか分からず、困ってしまう
彼のここは触られたくないっていう領域には、入れないでしょ。
だから、当たり障りのないようにかけるくらいしか出来なくて

とりあえず、少しは綺麗になったでしょうか

昼からは、テニスかバドミントンをしようということになったのですが、テニスのラケットを探しているときに、
彼が大学のときに使っていたアーチェリーの道具を見せてもらいました。
弓(?)って、組み立てて使うものなんですね〜初めて知りました
弦をひいて見せてくれた彼の姿、めっちゃ格好よかったです

結局、バドミントンをしに近所の公園に行きました。
桜が満開で、すごく綺麗
桜の木の下で、バドミントンをしたり、かけっこをしたり・・・素敵な午後でした。



明日の入学式も、桜が満開できっと、素敵なんだろうな

忙しいっ!! 

2009年04月03日(金) 23時22分
私のお仕事・・・介護老人保健施設の事務員さん&支援相談員

支援相談員としてのお仕事は、入所相談や契約。
入退所が多い時期には忙しいことも多いけど、ほとんどは事前の予約があるため、パニックになるほどのことはない。
だけど、事務員さんとしてのお仕事は、突発的な仕事が入るとたちまちパニックになる

特に月初の時期。私は請求業務を主に担当しているので、半端なく忙しくなる
今月は特に忙しい。というのも、介護報酬の改定があったから。
改定に伴って、利用料が変更になることを利用者側に伝達し、同意書をもらわなきゃいけないし
加算体制の変更届を4月10日までに提出しなきゃいけないし。。。

2月に産休に入った同僚の代わりに秘書の子が事務をしてくれているんだけど
やっぱり慣れていないこともあって、仕事について聞かれたり、間違っていることも多くて
そのフォローもしていかなきゃいけないので、毎日の仕事すらこなす事が大変になってきた。
机の上は片付くことがなく、今までなかった「あれ、書類がない!」なんてことも出てきた。

少しゆっくりと自分の仕事をこなせる時間がほしい


綾は、今日も楽しく学童保育所に行っていたみたい。
一人で学校まで行き、こっそり隠れて見ていたら、ちゃんと横断歩道も手を挙げてた

今日は、お絵かきをしたり、泥団子を作ったりして遊んでいたみたい。
大きい学年の子に教えてもらって、一輪車の練習までしているみたい

今日のお弁当
ふりかけごはん
ハンバーグ
ぶりの煮付け
小松菜と油揚げの煮物
玉子焼き

再会 

2009年04月02日(木) 20時45分
昨日の学童保育所1日目。とっても楽しく過ごせた綾は
今日から一人で行くの
と大張り切り

学校までは歩いて2分くらいなので、危険な箇所は少ないけど
やっぱり心配
小さな身体に、大きめの鞄をぶら下げて、張り切って歩いている綾の後ろを
不審者ばりの尾行をしてみました
車道の手前で一時停止をして、きちんと左右確認
手を挙げて渡りましょう・・・って、ちゃんと出来てる

出来ないだろうって思っていたのに、案外ちゃんとできるんですね

今日のお弁当
焼そば(ベーコン・たまねぎ・にんじん・ピーマン)
南瓜の煮物
ほうれん草
トマトとかいわれ大根

2日目にして、お弁当の内容に悩んでしまった・・・
明日は何を作ろうかな

今日は思いがけない嬉しい出来事があった
私が社会福祉士になるきっかけとも言える先輩に再会できたのだっ
しかも、社協のケアマネさんということで、これから連携して利用者さんを支援することになる。

10年前、ホームヘルパーの講習で講師と生徒(私)として出会い、
その後は同じ職場でパソコンインストラクター(私)と指導員という立場で一緒に働き
先輩の姿を見て「こんな風に人を支援できる職業ってすばらしい」と思い、
社会福祉士を目指して勉強を始めた・・・初心忘れるべからず
襟を正す思いをしたのでした。

今日はもう一つ嬉しいこと
お風呂から上がると、携帯がなった
彼から
「どうしたの〜?」って訊くと、「今帰ってきたから

特に用事があるわけでもないのに、電話してきてくれたの
そういうの、すごい嬉しい

明日もいいこと、あるといいな

ぴかぴかの一年生 

2009年04月01日(水) 22時10分
エイプリルフールって、正午までしか嘘ついちゃいけないんだって

今日から4月。綾はぴかぴかの一年生
といっても入学式は6日なので、それまでは学童保育所で過ごすことに。

という訳で、普段はお弁当をつくることのない、この私が
お弁当を作らなくちゃいけなくなりました。

今日のお弁当
イカの煮物
ほうれん草のおひたし
しめじとベーコンの卵とじ
えびシュウマイ
ふりかけご飯


綾の通う学童保育所は人数160名ほどいるので、2組に分かれている。
友達と関わりを持つのが苦手な綾が、そんな大人数の学童保育所で上手くやっていけるのだろうか・・・
不安に思っていたけど、本人はそんな親の気持ちなど知るはずも無く
元気良く「いってきま〜す」と、いきなり大きな学年の子に話しかけていました

仕事中でも、綾のことが気になって仕方がなくて、何度も携帯チェックしちゃいました
が、全然心配することなかったみたい。
に帰ってきてからも、ずっと「楽しかったよ〜」と学童保育所での出来事を話してくれました。
お友達も出来たみたいだし、とりあえず一安心

これからの課題は、「私がいかに早くお迎えに行けるか
17時半に仕事を終え、着替えをして車までダッシュ
高速道路を使って学童保育所に到着したのが、17時57分・・・間に合った
でも、少しでも渋滞してたらOUTだな
18時から18時半までは延長で1回500円。これはかなり痛い出費
高速道路を使えば300円(ETCなら150円)の出費
でも、失敗すればダブルで800円の出費となってしまうのだぁ。。。
どっちを選択すべきか、迷うところである

母のそんな小さな苦労なんて綾には関係なく・・・
とにかく、勉強時間もちゃんとドリルをしていたみたいだし
お友達も出来て、早速「仲良くしようね」というお手紙をもらってきたし
お弁当箱も、自分で洗ったきたし
いきなり成長したんじゃないの?

明日も楽しく学童保育所に言ってくれればいいなぁ。
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MIU
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年2月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:三重県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
バツイチ、1児の母
社会福祉士
介護老人保健施設の事務員さん&相談員
Yapme!一覧
読者になる