アメリカの交通違反 その1 

2005年02月15日(火) 11時39分
去年の12月のある日のこと。
車を運転していて、信号が黄色に。
「え〜い、行っちゃえー!!」

そのまま交差点を通りすぎ、アパートに着きました。
車を停めようとすると、後ろに白い車が付いてきている。
あれ、車の上に赤と青のピカピカが付いているよー
・・・もしかしてポリス
それも私にご用??

車の中からいかつい兄貴が出てきて
「はい、信号無視。免許証ね。」

「私が通った時はまだ黄色だったよー」と主張しても無しのつぶて。
「免許証出して。文句があったら裁判所に言って。」

・・・・・つれない。

埒があかないので、
しぶしぶ免許を出して切符をきられました。


ところがところが、なんと罰金の金額は144ドル。
1週間の食費が30ドルくらい。ってことは、食費一ヶ月分!!
日本食レストランに行って、お寿司を食べて日本酒飲んだら約30ドル。
てことは、4回行ける!!なおかつお釣りがくる!じーざす!

アメリカは違反切符を切られた時、
後ろにチェック欄が2つあります。

ひとつは、「私は有罪だと認めます」
もうひとつは、「私は無罪と主張します」

前者を選んだ場合、罰金分の小切手と切符を郵送します。
後者の場合、切符のみ送ります。で、後で裁判所に呼び出されるとのこと。

信号が赤だったわけではなかったし、
尊大なポリさんの態度に納得いかなかった私は
無罪を選択

・・・・・何より144ドルね。これ痛い。裁判所でも何でも行ってやるぅ。。
裁判官に無罪を主張する英語力があるのかはさておき。

それにしても、こちらに主張を選択する余地をくれるところは
アメリカらしいっちゃらしい。

さて、その後どうなったかというと・・・・・続く。

メキシカン☆セイント聖矢 

2005年02月10日(木) 8時08分
今学期、化学の実験が毎週ある。
今回の実験パートナーは、メキシコから来た陽気でやんちゃなギルボ君。

ひとしきり実験が終わって、さぁ、データをもとに計算を、と思っていたところ
「ちょっと休憩しようよ〜」
彼が言い出しました。
話してみると、彼はけっこう日本に詳しい。
「とよたー!ほんだー!みつビシー!」はありがちだけど、
「おとゥさん、おかァさん、こにちは!」と言ってみせたり。
「ピカチュウ!チュウは雷って意味だろう?」「違うよー」などと言っているうちに
日本アニメの話になった。
メキシコでも「ドラゴンボール」「セーラームーン」はTVでやっているらしいのだけど、
「でも僕は、セイント聖矢が大好きなんだ!DVDも全巻持ってるよ!!」と熱く語り始める彼。
そして、「ペガサスのよう〜に〜〜


歌い出した。
フリつきで必殺技も繰り出してくれた。
・・・あの、ここ実験室。周りに実験してる人いっぱいいるんですけど。
てか、恥ずかしいんですけど!!

心配する私(小心者?)をよそに、「『ペガサスのようにっ』てどういう意味なんだ?」
彼は好奇心いっぱいです。
「『なぁにぃぃぃーーーーーー!?』って、what!?て意味でしょ?セイント聖矢にいっぱい出てくるよね!!『なにぃぃぃーーーーーっ!?』(←カブキ調)」
あぁぁ、もう止められない。。。
時間を気にしつつ、意味を教えてあげたら、そこから日本語講座が始まってしまいました。
「ほら、計算やるよ!」って言っても、いろいろ聞いてくるんだもんw
いや、すごーく面白かったのだけど


そして、ふと気づいた時には皆終わって、最後の二人になってしまったのでした。。
あぁぁ、計算計算。。。。。



お気に入りは氷河らしいですわん

スーパー電卓 

2005年02月04日(金) 9時27分
アメリカに来て驚いたことのひとつ。
理系の学生は何やらすごそうな電卓を持っている。
「タイタニウム」なんて名前がついてて強そう。

日本の普通の電卓より2まわり位大きくて
ボタンもいっぱいあるのです。
曲線グラフだって書けるし、難しい計算もお手のもの。
今まで授業もテストも、関数電卓で頑張ってきたけれど
これからないとちょっと困ることもあるかな、と思い
本日買いに行ってきました。
備えあればうれしいな!

値段を見て・・・・・・・・・・・・・・え$180?

目の錯覚??PS2より高いよ?(ちなみにこっちでは$125くらい)
同じ棚に$5の家庭電卓。。。。


しぼんでゆく購買欲を奮い立たせ、カードを切って買いました。
きっとこの電卓にはそれだけの価値があるに違いない。
いや、その価値、プライスレス

・・・・・そうでないと困る。もうパッケージ開けちゃったし

約300ページの説明書に気が遠くなりながらも
この電卓ちゃんのモトを取る、もとい使いこなすために頑張ります。ふぁいっ

ことはじめ 

2005年02月04日(金) 8時20分
ブログを開設しました。

アメリカで暮らしてて日々思ったこと、感じたことを
ちょこちょこ書いていこうと思っています 
実家のわんこ
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:berryberry-ny
読者になる
Yapme!一覧
読者になる