クリスマスリース 

2006年12月05日(火) 23時52分
今日は、唯一のお習い事フラワーアレンジメントの日でした。
朝職場に着くと、机の上に、
「お花、早く帰ること」と大きなメモを貼り付けました。
こうでもしないと、いつも忘れてしまったり、
気づくとレッスンが始まっている時刻だったり・・・
いつも大慌てなのです

教室のドアをあけると、目に飛び込んできたのは赤や金のオーナメント。
赤いリボンに、ドライフルーツやコットン、ベルもあります。
もうそれだけでウキウキしてしまいました。

今日の課題は、クリスマスリース
といっても、まあるいリングのリースではなく、
逆三角形のリースなんです。



スギとヒバで土台を作り、その上にオーナメントなどの飾り付けをして完成です。
というと簡単に聞こえますが、まだまだの私は2時間半もかかって、
やっとできあがりました。
疲れたけど、とってもうれしい

家に帰ると、さっそく壁に飾りうっとり
なんだかhappyな気持ちになり、
残ったスギとヒバでミニリースを作りました。
オーナメントやかわいい飾りもなかったので、
リボンでアクセントに。
ちょっとさみしいけど、これはこれでいいかも・・・

一足お先にMerry Christmas

深まり行く秋 京都 

2006年11月27日(月) 22時09分
先週の土曜日、京都に行きました。
朝早く家を出て、まずは東福寺へ。
まだ9時を回ったばかりだというのに、
すご〜くたくさんの人でにぎわっていてびっくりしました。

通天橋では、の雲海を見ようと人がひしめき合っていて、
とても景色を楽しめるどころではなく、
前にもいけず、出るにも出られず、
あやうく橋から落っこちそうにもなり・・・・
それでも、なんとか腕を思いっきり上に伸ばしてパシャリ




あとで、デジカメを見ながらこんなんだったのね。。。
とゆっくり見ました。


どんな状況でも、おばちゃんパワーはすごいです。
ぎゅうぎゅうで、まず、出る人を出してあげなきゃ前にも進めない中、
遠慮なく前に突き進み、ベストスポットで鑑賞した後、
「私たちでますよー。あけてくださーい。早く出たらよく見れるでしょー。」
なんていいながら、またどんどん押して出て行きました。
すごっ。

動くに動けず、人ごみの中にいたときは、
非常識だなあ、譲り合ったり、並んで順番に通してくれたらいいのに・・
なんて思っていましたが、そこから開放されると、
おばちゃんパワーに、自然と笑いがこみ上げてきて
思い出せば出すほど、笑えちゃいました。

だって、あまりのぎゅうぎゅうさに、
東福寺の帰り道、腕がしびれていたんです。
よっぽど、圧迫されていたんでしょうね。

ゆったりと美しい自然を満喫したいものです。


バナナシフォンケーキ 

2006年11月25日(土) 1時00分
アルミのシフォン型を買ったので、憧れのシフォンケーキを焼きました。
お菓子に使おうと、とってあったバナナを焼きこんで。。。

初めてのシフォンケーキは、バナナの香りがふわっとあま〜く広がって、しっとりおいしい
でも、でも、なんだかちょっとちがうような。。。

しっとりしてるけど、もうちょっと軽い方が正解なのかな?
型の端ギリギリくらいのふくらみだったけど、はみ出すくらいふくらむのがいいのかな?
少し焼きが足らないのかな?

なんて思ってるうちに、
あしたおなか痛くならないよね
と、不安が胸をよぎりました。

いいんだ。
お休みのうちに、もう一度挑戦してみよう
今度は、happy シフォンになりますように
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:berry72
読者になる
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる