文部科学省認定漢字検定対策問題集 

2004年12月01日(水) 0時49分
一橋出版という会社で出版している漢検対策問題集を何気なくぱらぱらと見ていて,
あまりにもおかしいことがあったので,こちらに書いておきます。

問題 次の文のカタカナの言葉を漢字になおせ。
 ・ 子供がホノオに包まれ死亡する。
 ・ 父が子供をナグる

このような文にする必要性がどこにあったのでしょうか。漢字検定をうけるのは小学生
もいます。この文を読んでどう思うのでしょう?

あ 11月30日の函館新聞の記事に,明らかに伊勢エビだと思われる写真の横の解説に
名産の伊”達”エビ とありました。新聞も1月に1度は確実に誤字や脱字がありますね。
情報が正確でも文字は・・

新札その2 

2004年11月22日(月) 16時43分
国立印刷局が,独立行政法人だったんですね。「国立」と「独立行政法人」という言葉が,相反する概念のような気がして,大蔵省印刷局から財務省印刷局になって,独立行政法人から国立印刷局に推移したと思い込んでいました。
ちなみに,国立印刷局のウェブサイトのトップページに,ヤフオクで流れた野口千円みほんが本物で警察に盗難届を出した旨がpdfファイルで掲載されていました。見本が盗難されることがあるとしたら,本物が・・
その辺のセキュリティーは大丈夫なのでしょうか?

新札 

2004年11月19日(金) 22時07分
おそらく最後の現金支給となる給料日でした。
お札はすべて新札なのにびっくりしました。
使うのはもったいないし,銀行に預けるのももったいない。
新札を見ていて気がついたのですが,今は国立印刷局という
機関で印刷をしているようですね。
大蔵省造幣局だの財務省だの独立行政法人になるのか?って
思っていたのですが,今の国立印刷局とはどこに所属する組織なのでしょう?

1万円札の裏って,何だかシンプルすぎますよね。

面倒見のよい函館の幼稚園 

2004年11月11日(木) 0時11分
聞いた話ですが,函館市のとある幼稚園がとても面倒見のよいことで評判になっているそうです。
お昼は子どもの面倒を見てくれて,夜はお父さん達の面倒を見てくれるとか(笑)。しょっちゅうお父さん達と合コンをしているそうですが,そんな評判が広がってしまった某幼稚園は,これからも存続していけるのでしょうか。
ただの噂だと良いのですが・・

PowerBookのバッテリ 

2004年10月31日(日) 7時22分
PowerBookを購入してから2年目になろうとしています。バッテリの駆動時間は,それほど短くなったとは感じていないものの,いつかは買わなければいけません。こちらのバッテリは,純正品よりも価格が安く,
(純正品,15540円 ノーブランド品,14700円)
容量も増えていることから,
(純正品,61Wh ノーブランド品,65Wh)
次に買うなら純正品は選ばない方が安上がり?
と書いていて,送料がかかるのであればアップルストアの方が安くなることに気がつきました。
ビックカメラあたりにも置いてあれば良いのですが。

中国で活躍した遣唐使 

2004年10月17日(日) 22時06分
唐で活躍した遣唐使と言えば阿倍仲麻呂が有名ですが,彼以外にも活躍した人がいたことがわかりました。こちらの記事で知ったのですが,井真成という人物が734年に突然の病気で亡くなった時,唐の玄宗皇帝が死を惜しんで役職を与えたことなどを記した墓誌が発見されたそうです。
また,現存の実物史料としては,「日本」という国号が使用された最古のものだそうです。「日本」については,702年に唐に到着した遣唐使が初めて「日本」と名乗ったことが『旧唐書』に記されており,天武天皇の時期くらいに「日本」という国号を使いはじめたと考えていましたが,今回の発見はそのことを裏付けるものにもなるかもしれません。

表現の自由 

2004年10月13日(水) 22時36分
こちらの記事を読んで思いました。
内容は,漫画家本宮ひろし氏の作品の中で南京大虐殺のことを扱ったことに対し,地方議員から抗議を受けていた。その後,その作品が休載となったという記事です。
私は,本宮氏の『国が燃える』という作品を見たことがないのですが,議員が抗議をしたという話についてコメントしたいと思います。
議員達は南京大虐殺をあったという確証がないのに史実として描いている点について抗議しているそうです。今の高校日本史の教科書で,例の新しい教科書を・・は別にして,ほとんどの教科書が南京事件では,数万人と言う人々が殺されているという記述があったと思います。講談社の日本の歴史でも,1937年12月13日に南京が陥落し,そこで日本軍による虐殺があったことは今日知られているとおりであるとあります。私がもっている日本史の本で,南京大虐殺がなかったと言い切っているのは藤岡氏の汚辱の近現代史くらいしかないです。各出版社で発行している通史にある南京大虐殺が史実であるというような記述に抗議をしているのでしょうか?
漫画は多くの人が読むから社会に与える影響力は強いと思いますが,漫画ですよ。漫画『ドラゴンボール』で登場人物が空を飛んでも,科学的におかしいって抗議する人はいますか?確か,本宮氏は以前に織田信長は本能寺の変でなくならず,僧天海としてその後の歴史にも影響を与えたっていう話を描いていた気がしますが,史実ではないって抗議しましたか?
事実として認めて,それを乗り越えるためにはどうしたらよいかを考える方が建設的な気がするのですが・・
で,集英社も不適切な箇所を訂正すると言っていますが,漫画ってそんなに事実に忠実でないといけないものなのでしょうか?漫画って表現上の誇張とか,読者の気を引くために,でっち上げたって良いのではないですか?
学術書で間違った史料を根拠にして正しくない歴史的事実をつくりあげるのは,まずいですが,漫画なんて自由な表現をすることに何の躊躇をすることがあるのでしょう?

リサイクル 

2004年10月06日(水) 23時32分
今の職場に転勤してからは,部活動が活発ではなかったので,3年ほど部活指導をさぼっていました。でも,今年の新入生で「試合に出たい」というのが目標の部員(今の職場では珍しい)が入ってきたので,私と2人でバドミントンをしています。1時間はランニング,ダッシュ,インターバルトレーニング,フットワーク,もう1時間は羽打ちの練習メニューです。今では最初の1時間もそれほどきつく感じなくなりましたが,それでも水分補給は欠かせません。築30年の老朽校舎の水飲み場から出てくる水はとても飲めるものではないので,スポーツドリンクなどをもってくるのですが,毎日500のペットボトルを買っているとそれだけでも結構なお金になります。ということで,小学生の頃に流行したドリンクの粉を買ってきて,洗ったペットボトルを何度も再利用して使っています。
前任の職場の時はテニスを指導していて,毎日部員がペットボトルに麦茶を入れて凍らせてもってきているのをみて,「どうして買わないのだ?」って独身貴族な考えをしていました。しかも,ペットボトルを再利用しないでボトル使えよって。人にリサイクルとかごみを減らすって話をしているのに,基本的なことも忘れていました。

Free 

2004年09月27日(月) 23時15分
生徒のケータイの着うたからRYO the Skywalkerの"FREE"が流れてきた。
私には良く聞き取れないのですが,
「FREEの意味は誰が決める?  なせばなんにだってなれる」
って部分です。最近はケータイの新機種になんてそれほど興味がなくなってきましたが,
あの着うたを聞くだけのためにドコモからAUに交換したくなりました(笑)。

最近の自分の歌の聞き方は,自分自身を鼓舞するための目的なことが多いです。
だから「夢追うのに年の差は関係なし」という言葉で,自分の夢を探し,追い続け,
「すべての瞬間に来ないぞ二度目」の言葉で,今の時間を大切にするようにしています。
なので,メロディも好きだけど,リリックが好きだから,聞き飽きないのですよ。
iPodからは,この曲がエンドレスでかかっています。
ポケットの中に1万曲が入っても,他の9999曲よりも価値のある曲なのです。

FREEの歌詞がトラックバックできるようなので,やってみます。
といってもトラックバックについてよく理解していないので,自分がやっている行為
自体が間違っている可能性もあるかも(笑)。

藤原京 

2004年09月16日(木) 10時02分
9月11日(土)の朝日新聞によると,藤原京の面積が,後に造られた平城京や平安京よりも規模の大きい都であることがわかってきたそうです。古代の都は,中国の都城をモデルにしているので,皇帝・天皇の住むエリアは都の一番北にあるものと考えられていたようです。藤原京も当然,王宮のエリアが一番北にあるものと考えられていたようですが,実際は都の中心に王宮があったようで,今回の発掘で見つかったのは王宮よりもさらに北のエリアの発掘から藤原京の大路跡が見つかったのです。
数年前にこのことを知ったのですが,どうも藤原京を計画した天武天皇は,兄の天智天皇(中大兄皇子の称制時代)の時代にあった白村江の戦いのために中国との関係が絶たれてしまい,中国の都が実際にどういうものなのか想像して都造りを計画するしかなかったようです。当時,天武天皇が参考にした文献の中に,「皇帝は都の中心に住むべき」という記述があって,それを実現させたのが藤原京なのではないかというのです。

古代の都は王宮が北の奥にあると言う思い込みで研究を続ければ,新たな発見はあり得ませんから,藤原京のニュースは常識を再検討して新たな発見ができたと言う典型的な例ではないでしょうか。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:berlinetta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる