初雪!

November 30 [Tue], 2010, 17:34
昨夜初雪が降りました。
昨日はやけに寒くて手袋なしで歩いていると、手があまりの寒さに痛いくらいでした。
案の定午後5時半ごろ雪が降ってきました。雪に気がついた子供たちは大興奮!「外出る外出る!!」と。

子供は風の子・・。とりあえず厚着をさせて手袋・帽子で完全防寒体制で外へGO!!



しばらく遊ぶとトモはもう、家の中に入るというではありませんか。しかし兄ちゃんは本当雪が大好きな模様。ひとりででも雪だるまを作ったりして遊んでました。






雪とは関係ないけどシュンタ・トモが書いたシンタクラースへの手紙です。
ほしいものを書いて靴に入れておきました。(シンタクラースが持っていってくれました)
さて、ほしいものはこの二人に届くのでしょうか???つづく・・・。

おまけ・・トモはまだ字が書けないので私が日本語で「お菓子いっぱいください」と書いたらシュンタ曰く

「シンタクラースは日本語わからないよ!!」

そして急遽お菓子という単語と絵をプラスしました。子供の考えることっておもしろいなーとつくづく感じました。


今年もこの季節がやってきました。

November 27 [Sat], 2010, 4:08
先日、オランダの冬のビックイベントでシンタクラースがスペインからやってきました。
シンタクラースが来たことにより、オランダでは朝からテレビ放映や町中でシンタクラースを迎えるためのデコレーションやらで大騒ぎでした。

我が家のすんでいる町にも毎年くるので、出かけていき楽しんでいます。今年で3回目。子供も親も要領がわかってきて、必ずペイパノーチャというお菓子などもらえるので小袋を持参して出向きます。子供たちはシンタクラースを一度みたらもう、ズワルツピットばかり探してお菓子をもらいに行ってました。(おもにズワルツピットがお菓子をみんなに振舞うからです)
今年もかなり盛り上がってました。





シンタクラース今年は車で登場!このシンタクラースの前を警察が先導していたがシュンタの学校のお友達のお父さんだった。そして日本ではありえない光景を見たんです。この先導していたパトカーにシュンタのお友達のも乗っていて、途中で待っていたお母さんのところで降りていきました。日本でこんなことってなかなか難しいですよね。さすが自由の国オランダ・・。


この黒い人たちがズワルツピットです。車からお菓子を投げてました。


そして落ちたペイパノーチャを取ろうと考えているトモ。
もちろんあえなく母の手によって失敗に終わりましたが

やはり地元のイベントなので子供たちのお友達がたくさん来ていました。そこで家族ぐるみでよくお付き合いしているピーターに会いましたが、彼らはなんと今年初めてきたと。しかもこの日は偶然買い物にきてイベントがやってるのできたらしい。
知らなかったらしい。三回も参加している日本人の我が家。初めてのオランダ人のピーター家族。
変な感じです。
我が家は子供ももちろんですが、私のほうがこの時期になると読めもしないオランダ新聞やらをみてシンタクラースのイベントの開催日を調べ、一人行く気満々なのです。結構盛大にオランダ中が盛り上がるシンタクラース結構楽しみだったりします。

学校でも来週シンタクラースが来るので、その準備やらなにやらで最近は学校に行く機会が増えて微力ながらお手伝いをする私。(この時期はプレゼントのラッピングやら子供たちとペーパノーチァを作ったり簡単なお手伝いが多いのです)こんなお手伝いも楽しいと思えるようになったし、シンタクラース効果でオランダ語わからずの私もなんとか共通の話題があり、他のお母さんとも仲良くなれるので私にとってもシンタクラース様様です。

もう、冬だなー

October 29 [Fri], 2010, 3:25


ある日の外遊びの風景。よく見ると地面が白くなってますよね?
これは何でしょう????雪ではありません。





答え









{






こんなに引っ張るものでもありませんが・・。
答えはヒョウです。
先日、オランダにてヒョウが降りました。
最近は一日晴れの日がほとんどなくオランダらしい?天気の毎日です。

誕生日

October 25 [Mon], 2010, 0:38
この間37歳の誕生日を迎えました。

その日はちょうど私のオランダ語の学校の日。授業で毎回私の星占いを読んでくれる先生。覚えてくれてました。
学校に着くと先生からボールペンのプレゼントをいただきました。さらに同じ部屋でレッスンをしている先生&生徒さんたち6名がオランダの誕生日の歌を歌ってくれました。
この日は先生のおかげでいろんな方におめでとう!といってもらえました。(先生はみんなに「この子誕生日だから!」といってくれました。)
オランダでは誕生日の人が誕生日当日お菓子などをみんなに振舞うという習慣があります。なので私も同じ部屋で勉強している人たちにチョコと紅茶のパックをセットにして渡しました。

なんだか少し恥ずかしい感じだけどいい経験ができたなと思いました。

そして我が家では誕生日の日は旦那さんが出張から帰って来る日ということで、週末にでもみんなで外食しよう!ということになってました。
がシュンタからは私の絵のまわりにハートをたくさん書いてくれた絵をトモからは一生懸命「まま」と書かれた手紙をもらいました。なんとも感動させられました。二人できっと一生懸命考えて作ってくれたのだと思うと心がじーーーんと暖かくなりました。
そしてそしてまだ、私の誕生日は終わりませんでした。

なんと日付が変わるころに帰宅と思われた旦那さんが帰宅したのでした。時刻午後11時半。そう、私の誕生日ラスト30分前。そして手には胡蝶蘭の花。びっくりでした。オランダでは花屋なんて閉まっているし、???。実はドイツで買ってきてくれたようです。本当ありがたいかぎりでした。そんなめったに花なんて贈らない旦那さん。とても貴重なお花。大事に育てさせてもらおうと思います。



後日、車で一時間のアムステルダムまで行き、そこには日本の居酒屋があるのでそこで家族にお祝いしてもらいました。

みんなのおかげでとてもいい誕生日を過ごせました。

初サーカス

October 19 [Tue], 2010, 21:55
この間、サーカスを見てきました。
私たちが住む隣町で開催されてました。
私も子供たちも初サーカス。
どんなものか子供よりも私のほうがわくわくしてました。テントに着くとショーに登場するであろう動物たちがお出迎えしてくれてました。めったに写真を撮ってもらうことのない私ですが、このときばかりは撮ってもらわずにいられませんでした。
シュンタは動物の匂いが苦手なので非難してました。





ショーは馬・キリン・ぞう・ライオン・らくだ・そしてかわいい犬と結構でてきました。
そのたびに子供たちは「大きい!うわー!」と。
それにプラスピエロの観客巻き込んでのショー。これは指名されるのではないかという緊張感があり。
言葉なしなのでみているだけで、子供も大人も楽しめました。
そして空中を飛び回ったり、フラフープの芸があったりと見所満載のサーカスショーでした。

初サーカス大成功!

一つちょっと失敗談・・赤ちゃんトラがいて一緒に記念撮影ができるというのでしてきました。シュンタはやらない!と機嫌斜め、やる気満々のトモを連れて撮ってきました。しかしこれ一枚約1200えん・・・。なんか怪しいなーと思っていた私たち。
なぜって?使用しているカメラ・・・。どう見てもただのデジカメ・・・。そして回転寿司のように流れ作業・・。これに1200円??しかしもう、やる気満々になっているトモさん。引き返せません
出来上がり・・言うまでもありません。ただの写真というか画質わるく&暗い写真でした。そしてトモさん真顔・・。トラの赤ちゃん機嫌最悪。トモはどうも、トラの赤ちゃんに触りたかっただけだった模様。次回はしません(キッパリ!)

ドイツ飲み会

October 19 [Tue], 2010, 20:56
最近私たち夫婦は飲みに行くことがあります。
といってもバーとかではなく、ドイツのレストランホテルを利用しての一泊旅行です。
飲むだけに一泊。それはなんとも贅沢な感じ。しかしヨーロッパのホテルはだいたい一室料金で取られるので我が家は
4人で利用ですが一泊4000円から6000円の範囲で宿泊が可能なのです。決してホテルの質も悪くないし、レストランホテルは家族経営してる方が多いので、アットホームで子連れの私たちにも優しいのでお気に入りです。
そして何よりもレストランホテルというだけあって、料理もこだわりがあってこれぞドイツ料理というものを提供してくれます。
しかもお安く!飲んで食べて泊って10000円から15000円くらいです。やはり私たちは二人でおしゃれなレストランでナイフ・フォークよりも家族でにぎやかに飲んで食べての方が楽しいので、たまにドイツ飲み会(といっても家族のみですが・・。)を開催します。

そして次の日はオーバーハウゼンに行き、午前中はショッピング。午後は子供が喜ぶ遊園地へ行きました。
この遊園地は小さな子が楽しめるアトラクションが多くて我が家にはぴったりでした。
乗り物のほかにトランポリン会場などもあり、こどもをあきさせないつくりになってました。




ここはショッピングモール&遊園地&水族館などなど一日いても楽しめます。
以前ワールドカップで有名になった蛸を見にきて、見つけた場所でした。

あそうそう、こんな方にもお目にかかれました。彼の人気には本当びっくりです。








びっくり作戦!

October 12 [Tue], 2010, 20:28

最近子供たちがはまっている「ゴセイジャー」
そこで変身するときに使用する「テンソーダー」を子供に内緒で作ってみました。
ラムネが入っていたお菓子の箱を利用しました。
中に入れるカードも作りました。
渡した瞬間!
「わああああ!テンソーダー!なんで??」
かなりびっくりした模様!大成功!
結構遊んでくれていて、すでに一つはさよなら〜



こちらは以前マックで食べたときのポテトの袋をとってあったので自宅で手作りハンバーガーを作りました。
ハンバーグも野菜を細かくして練りいれて、ソースもトマト嫌いなシュンタにわからないように細かくして作りました。
パン以外手作りにしたので結構時間がかかりました。

外でお友達とシュンタ・トモが遊んでいたのでその間に作り、帰ってきた二人はテーブルの上のママック?にびっくりしてました。びっくりさせるのって面白い!子供たちは「なんで?マックがあるのーーー??」と第一声。
サプライズ!大成功!!

次は何を仕掛けようか・・・考え中。

フラワーカーペット

September 13 [Mon], 2010, 20:47
だいぶ前にベルギーのグランプラスで行われていたフラワーカーペットを見に行ってきました。
二年に一度の開催されているものです。前回は見逃したので今回は!!と気合を入れて見に行きました。

あいにくの雨模様でしたがたくさんの人が集まってきてました。


市庁舎のベランダからは全貌が見られました。下から見てもきれいだけれども私は上からの景色の方が迫力があったように思えました。
私たちの家族写真をとってくれた外国人の方が子供たちのVサインをみて「これはなに?」と興味を持ってました。
外国の方にはなじみがないものだからだけど、こんな質問が来るとは新鮮でした。私たち日本人の人はカメラを向けられるとついVサインを出してしまいますよね。当たり前に行っていることが当たり前ではなく異文化なのだと知った出来事でした。

フィーエルヤッペン

September 06 [Mon], 2010, 17:27
だいぶ時間がたちましたが今回はオランダのスポーツ「フィーエルヤッペン」について書きます。

昔運河を棒高跳びのように飛び越えていたことからこのスポーツができたそうです。
オランダにいる間に一度は見ておこうと思いいってきました。
そんなに期待していなかった私たち。会場についてびっくり!選手・たくさんの観客・テレビ局までいてにぎわってました。
ついてすぐに芝生の上に敷きものを敷き、この日は夏日だったので大人はビール!子供はアイス!で一休み。
そうこうするうちに試合が開催されました。

間近でみると迫力がありましたね〜。子供たちも「おおおおおおおお」と。
しかしそれもそのうち失敗して落ちてしまう人へ「あああああーーー」と。子供たちは落ちる人(失礼ですが・・・。)の方が面白くなってきてしまったようでした。なので早々に退散してきました。それでも約一時間ぐらいはいたかな?

そしてまだ体力あまっている我が子たち。それでは昨夜子供たちが大喜びしたスケベニンゲン花火大会へ再度出陣!
ということで今回は敷物&パパさんはカメラの三脚&子供たちは暇つぶしのサッカーボールを持参して見る気満々で
参加しました。「夏」をお腹いっぱい状態な子供たちでした。

夏休み最後の思い出

August 20 [Fri], 2010, 17:02
先週で夏休みが終了した我が子たち。
なので先週は夏休み最後のイベントとして
  @ オランダ海水浴場スケベニンゲン花火大会鑑賞ツアー
 
  Aオランダで有名なスポーツ「フィーエルヤッペン」もちろん見学!!ツアー

  Bベルギーブリュッセルでの二年に一度のフラワーカーペットを見るツアー

を計画しました。
まずはスケベニンゲン花火大会ツアーから

金曜日の夜10時スタート!日本では考えられない時間設定ですよね。
しかしオランダでは夏の今、夜八時・九時は明るいんです。なので花火を見るためにはどうしてもPM10時になってしまうのです。

我が家はまだ、打ち上げ花火を経験したことのない坊主君達に見せたい!と思い、夜十時の開催に向け、この日は昼ねもしてのぞみました!!

運良く駐車場もいいところに停められ、花火大会まで子供たちは砂浜で遊び開催を待ちました。

これで九時半ぐらいです。

10時ごろにはこんな感じ



あたりも暗くなり10時10分(ここがオランダらしい。10時開催でも普通に遅れます。)ドドーン!!となんのアナウンスもなくスタート!
あわてて見ると海から上げられた大きな花火がありました。
私も何気に3年ぶり。子供よりも興奮して「わああああああ!きれい!!たまやー!!」叫ぶ私。
子供たちも「うわあああああああああ!なにこれ!!すてきだね〜!」と感激っぷり!


それを例のごとく冷静に思い出ビデオを撮るお父さん。


約二十分くらい行われて次の回は11時開始。
興奮冷めやらない私たちは今回はがんばって11時の回も見ることに。

しかしやはり子供たちは待っている途中から眠くなってきたので11時の回は見ずに帰宅しました。

日本よりも規模は小さいけど、涼しい夏のオランダで十分夏を感じることはできました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わんぱくクン達
読者になる
3年目のシュンタ5歳・トモ3歳
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像シュートママ
» もう、冬だなー (2010年11月01日)
アイコン画像麻子
» もう、冬だなー (2010年10月30日)
アイコン画像シュートママ
» 誕生日 (2010年10月27日)
アイコン画像優雅ママ
» 誕生日 (2010年10月26日)
アイコン画像シュートママ
» 夏休み最後の思い出 (2010年08月23日)
アイコン画像優雅ママ
» 夏休み最後の思い出 (2010年08月22日)
アイコン画像シュートママ
» シュンタ誕生日 (2010年05月13日)
アイコン画像hinamama
» シュンタ誕生日 (2010年05月13日)
アイコン画像シュートママ
» お得! (2010年03月19日)
アイコン画像チエ
» お得! (2010年03月18日)
Yapme!一覧
読者になる
P R