クリーム 

2007年01月26日(金) 10時38分
先日手作りのクリームを作ってきました。
お顔に載せたり、手にすりこんだりするクリームのことです。

オイルと植物性のワックスをあたためて、それに別に暖めておいた水分を少しずつ入れて十分に攪拌して作ります。
一度に水分を入れるとうまく混ざらないことも多いので、徐々に入れるのがコツのようです。

ここのところ海外のお友達のところで売ってるジェルやクリームベースが便利なので、いつもそれに好きなものを混ぜ込んでいたので、1から作るクリームは学校以来になりかなり新鮮な気分でした。

いろいろ混ぜ込んだ基材の中でマンゴーバターというもの使ったのですが、
これはかなりしっとりしていてびっくりしました。
そのものはにおいは油くさいかんじでそれほどよいものではありませんが、シアバターよりやわらかいからか入っていく感じがしました。
保湿、皮膚軟化、紫外線防止など言われてるらしいです。

ほうれんそう 

2007年01月26日(金) 1時32分
「ほうれんそう」お野菜のことではないんです。

実は電話である人がいいました。
仕事で大切なこと

報告 ほうこく
連絡 れんらく
相談 そうだん

これをうまく使いなさいと。

5割できたらここまでできてると報告し、まだできていない部分問題に関して連絡をして、そのことについて相談してみる。
なんか聞いてるだけで上司と円滑に人間関係が進みそうです。

今まで仕事のハウツゥー本あまり好きではなかったですが、
年上の人の経験本はしっかり大切なエッセンスが詰まってるということを知らしてくれたと思いました。

そのほかにもこの日は沢山勉強になる言葉いただきました。
そのうちおじさん語録でも作ろうかしら。。

皿が割れるわけ 

2004年08月17日(火) 16時00分
本屋で立ち読みしながら物色していたところ、
パトリス・ジュリアンの本の中にそんなような見出しを見つけた。
何を隠そう、私はお皿やコップやポットなど結構割っちゃいます。

思わずそのページ見ました。(笑)
そしたら、

子供と一緒に仕事場へ 

2004年08月10日(火) 23時44分
久々に仕事をすることになりました。
といっても内職くらいの量ですが…。

今回お仕事を下さる方、その元締めの計らいで、打ち合わせに娘を連れて行けてるんです。
○グネスのように子連れで仕事をデフォルトにするつもりではないのですが、
まだ保育園に入れてばりばり働く気になれなくて、家でできる仕事ならと消極的なお願いを快く聞いてくださって、お仕事するとになりました。

で、打ち合わせは元締めのオフィスに行くことになり、川渡って10分も行けば着くので、
行くときは結構気楽な気持ちで連れて行きました。
しかし、1回目自分的に打ちのめされました。

ビルの顔 

2004年08月05日(木) 10時40分
つい先日知り合いのお宅におじゃました。
そのお家は、14階という高層にあります。今は高層って言わないのかな?
ベランダから外を見せてもらった。
いつも行く公園がすごく下に見える。そして近所のビルももちろん見下ろす形に。
そのお宅の奥様はあのお城のてっぺんが見える、あのホテルが見えると
いろいろ指差して教えてくださいました。
飛行機もすごく近くを飛ぶそうです。

たしかにそれはすごい見晴らしがよかったです。でも

ガーネットスクラブ体験 

2004年07月28日(水) 22時43分
ぼーっとして、意味もわからずにおねだりしてしまったガーネットスクラブですが、
届いてみて気づいた。
これって、あの鉱物というか宝石のガーネットが入ってるんですね!!

なんて寝ぼけたことを…。ごめんなさい。

月桂樹料理に使うこと決定 

2004年07月27日(火) 22時13分
いつもは、googleで検g索しているのですが、行き詰まってきたので,
今日はgooにしてみました。

そしたら、同じこと悩んでる方いらっしゃいました。
こちらで、ローレルそのものは毒性がないということを園芸関係の方がおっしゃってるのを見つけました。(園芸相談センター
チェリーローレルのように、○○ローレルという別の科の植物で似てるものでそういう毒性のものがあるということのようです。

とうことで、心置きなく料理に使うことにしました(^^)

この月桂樹は食べれるの? 

2004年07月22日(木) 13時29分
先日近くの花屋さんに月桂樹が出ていた。
ベランダに緑があるのは嬉しいので、さっそく購入。
月桂樹といえば、シチューなどの煮込み料理に入れるあの葉っぱです。
もちろん店の人もちぎって料理にどんどん使ってくださいと言っていた。

しかし、記憶の片隅に毒性のあるローレルがというのがあるということが
引っかかってた。

口呼吸の弊害 

2004年07月22日(木) 0時09分
口呼吸より鼻呼吸って言われますが、
自分はどちらでしているか知ってますか?

たとえば、朝起きて喉が渇くとか、風邪を引きやすい、口臭がする、いびきをかく、アレルギー体質である、ショウセキノウホウ症などの症状がある場合口呼吸をしていて、弊害がでている可能性もあります。

その後の舌 

2004年07月19日(月) 23時56分
その後舌や口の周りの筋肉などなど合わせて検索をしていましたが、
はぁーまたまたショックです。
普段口を閉じているデフォルトの状態で、舌が上あごについてるのが
正しい位置というのは前回のところに書きましたが、
その状態で口を閉じて上の歯と下の歯はくっつかないのが正しいそうです。
これも今まで間違ってました。結構食いしばってたかも…。
そして口を閉じてないと口呼吸してしまうだけでなく、上唇からの圧迫がないために、
歯もどんどん出て行くそうです。
なんかこういうことはもう少女の頃から
歯医者に何十回となく行ってるはずなんですから
もっと早く教えて欲しかったなぁ。。

舌も口も正しい位置は筋肉使うものですねー。
今までどれだけ怠けていたががしのばれます。

口呼吸の弊害はまた別に書きます。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コロン
» かるーく年表 (2004年09月14日)
アイコン画像つき
» かるーく年表 (2004年08月27日)
アイコン画像コロン
» 皿が割れるわけ (2004年08月19日)
アイコン画像yuu
» 皿が割れるわけ (2004年08月18日)
アイコン画像コロン
» 皿が割れるわけ (2004年08月17日)
アイコン画像hi-ro
» 皿が割れるわけ (2004年08月17日)
アイコン画像コロン
» 子供と一緒に仕事場へ (2004年08月11日)
アイコン画像hi-ro
» 子供と一緒に仕事場へ (2004年08月11日)
アイコン画像コロン
» ビルの顔 (2004年08月11日)
アイコン画像hi-ro
» ビルの顔 (2004年08月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bergamot
読者になる
Yapme!一覧
読者になる