赤ちゃんミニトマト 

2007年05月17日(木) 21時10分
今朝、ミニトマトのプランターでミニトマトの赤ちゃんはっけーん!

「永田農法」にてミニトマトを育てているのですが、見事な産毛たち(笑)
品種は忘れてしまったんだけど(!!)2種類育てていて、両方ともミニトマトはかなり順調。

花もだんだん咲いてきて、モモタンも毎日観察するのが日課に。
このミニトマト、かなりびっくりしたのが、葉っぱからすでにあのトマトの香りがするんです。
とってもいい香り!
娘も「いいにお〜い♡」と鼻をクンクンしてました。

「永田農法」の本にも書いてあったんだけど、その通り!って感じで驚きっぱなしです。
自分でミニトマトを育てるのはなんせ初めてのことだったんだけど、収穫できるまでとっても楽しみです!

永田農法にてベランダ菜園 

2007年05月08日(火) 22時01分
永田農法にて始めて家庭菜園を始めました。

ガーデニングとか自体初めてなので見よう見まねですが。

きっかけは、永田農法「極上トマト」をベランダで作るという本に出会ってから。
私はトマトが大好きなんだけど、スーパーで最近食べるとまとってなんだか昔子供のときに食べた畑からもいで食べたあの味とはかけ離れて違う気がするんです。

それ近づけるかどうかは分かりませんが、娘と一緒に楽しみながら賃貸マンションのこのベランダで育ててみたいと思います。

永田農法に欠かせない?!日向土は、ネットで購入。
後、住友液肥もいろんなホームセンターに問い合わせしても取り扱いないといわれたので日向土と一緒にネットで頼みました。

プランターと苗は近くのガーデニングショップにて購入。
日向土2袋購入してしまい、もう一袋あまっているので、近々またプランターを購入して何かを育てようかと思います。



↑葉物系のプランター。

↑ミニトマトのプランターです。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷちゆき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-ベランダ菜園
    ・ガーデニング-永田農法
    ・ガーデニング-家庭菜園
読者になる
「永田農法」にて初めての家庭菜園、というより、ベランダの片隅で行うので「ベランダ菜園」に娘と一緒に挑戦です
宜しくお願いしま〜ス
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像大澤葉子
» 永田農法にてベランダ菜園 (2008年02月28日)
アイコン画像あーさーー^^
» 赤ちゃんミニトマト (2007年06月17日)
Yapme!一覧
読者になる