日常

May 17 [Thu], 2012, 2:18
12月14日 なべ  2006年12月16日05:48

出かける用事がなくなったので、家にいた。条約を少しずつやっているが、全然進まない。

二日前の日記なので、例によって書くことがない。

夕食はなべだった。なべが美味しい季節だ。
(美味しくない季節のほうがずっと短いが)

以上


12月15日 停滞 2006年12月16日23:26

明日が勉強会なので、範囲をやる・・・といいたいところだが、30分くらいしかしなかった。週始めに一度やったのを思い出しただけ。今回の範囲は、意匠法19条まで。審査基準があるといえど、あまりに短い。

人と話すと、必ずといっていいほど余計なことをしゃべりすぎてしまう僕である。いつも後で反省する。

書くことがないというわけでないが、少々疲れ気味。しばらくこんな感じだと思う。

以上

12月16日 停滞前線  2006年12月18日08:53

勉強会8日目。範囲は意匠法19条までと審査基準。関連意匠や秘密意匠の手続時期の改正は、合理的であり、寧ろ覚えやすくなったといえる。しかし、ディスプレイに表示される操作画面の保護については、ややこしい。短答で聞かれたら落とす可能性があると思った。審査基準は、今までは「見たらわかる」という覚え方をしていたが、論文用にかけるようになる必要があると気づく。

ここ何日か日記が停滞気味で短いが、当初はこれくらいの量にするよう努めていた。短い文を書くのはとても難しい。
ところで、パソコンを使って文章を書くようになってから、自分の文章レベルは格段に上がったと思う。自分の書きうる最適な文を、書き直しなしで短時間で書ける人と、時間をかけて何回も書き直さないとかけない人がいる。僕は後者である。何度でも消して書きなおせるという点は非常に大きい。
ラブレターですら、最初はワープロで下書きするべきだと思う。


音楽著作権のことならAIS弁理士事務所
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akhkonoue
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/benrishi/index1_0.rdf