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便秘と食事
2011.06.01 [Wed] 13:45

★食生活を見直しは、便秘解消法の基本

便秘のタイプに関わらず、食物繊維や水分をたっぷりとることが共通点として挙げられます。
しかし食物繊維さえ摂っていれば便秘は解消されるのかというと、そうではなく、便秘のタイプによって食べるものや食べ方は異なってきます。
便秘と食事について考えていきましょう。

●弛緩性の便秘では・・・
 ・腸の蠕動運動が弱っているための便秘ですから、腸の動きを活性化させ排泄しやすいことを目指す食事にします。
 ・起き抜けに冷たい水か牛乳を飲んで腸を刺激し、食物繊維を摂って便のかさを増やします。
 ・水溶性繊維、不溶性繊維、どちらの食物繊維もたっぷりととってください。
●直腸性の便秘では・・・
 ・腸から大脳へのシグナル(便意)が伝わりやすくなるために、食物繊維を摂って便の量を増やしましょう。
●けいれん性の便秘では・・・
 ・便秘と下痢を繰り返すなど腸が過敏になっているので、刺激や負担をかけないような食事内容に心がけます。
 ・三度の食事を規則正しく摂り、腸への刺激を促すものは食べないようにします。
 ・腸を刺激するので避けたい食品は、不溶性食物繊維、消化が悪いもの、冷た過ぎや熱過ぎるもの、脂肪の多いもの、強い香辛料、アルコール、カフェイン、炭酸飲料、などです。

便秘解消法とはいえ、出来れば食事は楽しみながらとりたいものです。
食生活の見直しがストレスになってしまっては、かえって逆効果です。
「あれはだめ、これもだめ」と我慢するのではなく、食べるものの目先を少し変えてみることで「これも意外においしい」と新たな発見もあるかもしれません。

★さらに効果的な食事にするには、オリゴ糖との摂取をおススメします。
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便秘には運動により腹筋強化を
2011.03.09 [Wed] 16:03

★便秘には運動により腹筋強化を

便秘と腹筋には深い関係があり、排便時には腹筋の力が必要ですし、腹筋がないと内臓を支えられず胃下垂になってしまいます。
胃腸が下がっていると、腸も十分な動きができなくなり、便秘を進めてしまいます。
まずは日頃からの運動不足を解消して、毎日少しずつでも続けられる体操を取り入れて腹筋をつけていくことが、便秘解消法のひとつです。

腹筋がないために胃腸が下がっている人が便秘になりがちなのは、からだの下の狭い部分に腸がぎゅうぎゅう詰めに収まっていて動きにくいためです。
このタイプの人の便秘解消法としては、腹筋をつける運動に合わせて、腸を適切な位置に戻す体操も取り入れると効果的です。

●便秘対策 : 腹筋強化のための運動の仕方

・単純な方法ですが、逆立ちは下垂した胃腸を戻すために効果があります。
・肩と頭を床につけ、両手で背中から腰のあたりを支えながら足を上げていきます。
・なるべく垂直になるように膝を伸ばしましょう。
・この運動には、腸を刺激する効果もあります。

・自転車こぎ運動も腸を刺激します。
・逆立ちの姿勢から、自転車のペダルをこぐように左右の足を回転させます。
・つま先まで伸ばして行なうことを意識してください。

・上体をひねる運動や、ラッコ体操も腸を適切な位置に戻し腸を刺激する効果があります。
・ラッコ体操とは、膝を曲げて背中を丸めた状態で膝を抱えて座ります。
・そのままゆっくり後ろに倒れ、反動を使って前後に2〜3回ゆすってもとの姿勢に戻します。

無理のない範囲でこれらの運動を取り入れて、どんどん腸を刺激して動かしましょう。
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食物繊維と便秘
2011.03.08 [Tue] 15:13

★食物繊維を積極的に摂ることは、便秘解消法の基本

●主食をご飯に、できれば玄米にしましょう

・食物繊維と言っても、いかにも繊維質なごぼうばかりを毎日食べ続けるわけにもいきません。
・ここで、パン食の人は主食をご飯に替えてみてはいかがでしょうか。
主食をご飯にして毎日きちんと食べると、それだけでかなりの食物繊維がとれます。
・ご飯を玄米にするとなお食物繊維アップです。
・玄米は癖があるし炊きにくそう、そんなイメージもあるかと思いますが、始めは白米に少し玄米を混ぜて炊いて、少しずつ玄米の割合を増やしていけば慣らしやすく、炊くときも、一晩玄米を水につけておけば、あとは普通の炊飯器で炊くことができます。
・慣れると玄米のプチプチした歯ごたえが癖になって、白米だけでは物足りなくなるかもしれませんよ。

●食物繊維の芋を

・便秘解消法にさつま芋、とは聞いたことがあるかもしれませんが、さつま芋に限らず、芋類には全般的に食物繊維が豊富に含まれており、芋はそれぞれに長所があります。
さつま芋は知っての通り、芋類の中でも食物繊維がもっとも豊富です。甘くておいしいので、たくさん食べられますし、干し芋などはおやつとして手軽に取り入れることができます。
じゃが芋は調理法が多く、洋食、和食どちらにも使いやすい素材です。
里芋や山芋は便秘だけでなく胃腸が弱い人にもおすすめの素材です。
こんにゃくはダイエット食品として名の知れたものですが、実は芋の仲間です。コレステロール値を下げ、高血圧を予防し、血糖値の上昇を抑え、血液をサラサラにする、など、便秘解消やダイエット以外にも優れた働きをたくさんしてくれます。
・芋類はこのようにそれぞれによい点がありますので、おかずやおやつに取り入れて、毎日どれかを食べるようにするとよいですね。

★さらに便秘解消に効果的な方法

食物繊維オリゴ糖摂ることによって、さまざまな種類の乳酸菌、ビフィズス菌のえさになり、腸内が善玉菌優位の状態となって、おなかの調子が整えられ、便通・便秘の解消に結びつくのです。

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オリゴ糖と便秘
2009.04.02 [Thu] 11:01

★オリゴ糖を便秘解消法として摂るのが有効!!

・便秘解消法の一つとして、毎日ヨーグルトを食べお腹の中のビフィズス菌増加という方法がありますね。
・ビフィズス菌などの乳酸菌は寿命が短いため、毎日補給してあげる必要があるのです。
・しかしヨーグルトなどでビフィズス菌を補うというほかに、もともとお腹の中に住んでいるビフィズス菌を増やすための食品を摂る、というのもひとつの便秘解消法です。
・お腹のビフィズス菌を増やすには、エサとなるオリゴ糖を摂るのが有効です。

★オリゴ糖食品と便秘

・オリゴ糖と聞くと「甘い」というイメージがあり、実際、オリゴ糖と言う商品名の甘味料も発売されています。このような人工甘味料として、お菓子類に添加してあるものも市販されています。
・しかしオリゴ糖は甘いものだけでなく、普通は甘みを感じない食べ物にも含まれているのです。
・例えば、ねぎや納豆。そのほかにもゴボウやたまねぎ、大豆、バナナ、アスパラガスにもオリゴ糖が多く含まれています。
・オリゴ糖はヨーグルトと一緒に摂ると効果的です。

・オリゴ糖や食物繊維が含まれたおやつとしておすすめなのが、寒天みつ豆や甘栗、アロエヨーグルト(甘味料としてオリゴ糖をプラス)、ポップコーンなどです。
・飲み物ではココアがおすすめで、カップ1杯に食物繊維がおよそ2グラムも含まれています。ただし甘さは控えめにしてくださいね。

日々の楽しみであるおやつも、少し内容を考えオリゴ糖を摂ることで便秘解消に有効な食べ物になります。
人によってはオリゴ糖を摂り過ぎるとお腹が下ってしまうこともあるようなので、様子を見ながら、少量から試してみるとよいかと思います。

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便秘解消にヨーグルト
2009.04.01 [Wed] 09:18

★便秘解消にヨーグルトを食べよう!

毎日ヨーグルトを食べる、これは便秘解消法の中でもとてもメジャーな方法です。
テレビCMでも「お腹が張っちゃって・・・」「そんなときにはこれ!」とヨーグルトの宣伝をしています。

●ヨーグルトがなぜ便秘解消法として有効なのでしょうか。

・それはヨーグルトによって腸内の善玉菌である乳酸菌を増やすことができるからです。
・ヨーグルトに含まれる乳糖が、ビフィズス菌など乳酸菌の食べ物になります。

・ビフィズス菌などの乳酸菌には、腸の蠕動運動を活発にする働きだけでなく、からだの免疫力を高めたり悪玉菌を抑制したり、がんを予防する働きなどもあります。
・健康な腸も、悪玉菌より乳酸菌などの善玉菌が優勢になっていることで保たれます。
・しかし乳酸菌の寿命は短いのです。そのため、毎日ヨーグルトを食べ続けることが大切になってきます。でも朝食をヨーグルトだけにする、というのはよくありません。食事量が減ってしまうと、便を十分に作ることが出来ず、便秘解消どころか別の問題も出てきてしまいます。主食と汁物、野菜を摂った上でヨーグルトも食べるようにしましょう。

・ヨーグルトばかりだと飽きてしまう、という人は、時々シリアルにヨーグルトをかけた朝食にしてみたり、ヨーグルトアイスや飲むヨーグルトなどもとり入れるとよいでしょう。
・また乳製品が苦手という人には、粉末状のビフィズス菌も発売されています。毎日補給したいものですので、これらの健康食品を利用するのもひとつの手です。

★ビフィズス菌摂取時、気をつけたいこと

天然オリゴ糖を一緒に摂ることです。
・天然オリゴ糖は、ビフィズス菌のえさとなります!
・天然オリゴ糖を少量摂ることで、大きな増殖効果が生まれ、腸内が善玉菌優位の状態となって、おなかの調子が整えられ、便通・便秘の解消に結びつきます。
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便秘解消に薬草茶
2009.03.31 [Tue] 09:20

熱が出たとき、咳が止まらないとき、下痢をしたとき、やけどをしたときなどには、昔から民間薬が使われて来ました。今でも市販の薬を使わずに、民間療法で治している人もいることでしょう。

★民間薬の中で、便秘解消法としても利用できるのが薬草茶
・今でも野山や川原に行って薬草を採取し、家で干して使っている家庭もあることと思います。
最近ではドラッグストアなどで薬草茶がティーバッグとして市販され、簡単に飲めるようになりました
・すぐ飲める状態で缶入りやペットボトル入りのものまであります。

薬草の種類によって体質に合わないこともあります
センナ白桃花には少量で強力にお腹を下す作用があるため、便秘に効果があるとは言え、結構からだに負担を強いることになりますので、専門家に相談した上での飲用がよいかと思います。
また普段から家庭で干して利用している人も多いドクダミにも刺激性があります。
何ごともそうですが、便秘解消法として有効という情報を聞くと、そればかりを飲み続けたり食べ続けたりする人もいます。

・効果があっても、そればかりを大量に摂っていると逆にからだに悪いのです。
・中には健康茶として毎日飲み続けることで体調が維持できているという人もいると思いますが、適量が大切です。
・薬草茶は飲み続けるとくせになってしまうこともあります。
・これを飲まないと便が出ない、ということになってしまわないよう、ほどほどに飲んでくださいね。

★さらに効果的にするには、オリゴ糖を入れての摂取をおススメします。
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便秘にハーブティーの効果
2009.03.27 [Fri] 09:35

★便秘にハーブティーの効果
ハーブと聞くと、おしゃれな西洋料理に添えられているイメージがあって、普段の生活に取り入れている人というのはまだまだ少ないかもしれません。
ハーブを使った料理には少し癖があったりして苦手な人もいるかもしれませんね。
しかしハーブは自然の植物の中で薬として効き目のある薬草なのです。
単に「香りの強い草」ではないのです。これらハーブはストレス解消だけでなく、便秘解消法としても効果があります。
便秘解消法としてハーブを利用する場合、直接腸に効くのはお茶のように飲むことです。
生のハーブをお湯に浮かべてもよいですし、手軽なティーバッグの形で市販されているものを利用してもよいでしょう。

★便秘解消におすすめのハーブの種類
●タンポポ 
タンポポコーヒーはよく知られていますが、これは根っこを乾燥させて刻んだもので入れるお茶です。
 おだやかな下剤効果や利尿作用があります。
 便秘に悩む妊婦さんがコーヒーの代わりに飲むこともあります。
●カモミール
 花の部分を使います。
 胃腸の調子を整え、ストレス解消、不眠症にも効果ありです。
 からだを温める効果もあるので、入浴剤としても利用価値があります。
●フェンネル
 種子をスパイスとして利用します。
 腸の蠕動運動を整え、また利尿作用と食欲抑制作用もあるので、ダイエットにはおすすめです。
●ミント
 腸の蠕動運動を整えるので、フェンネルと同様にけいれん性の便秘におすすめです。

ハーブティーを入れる時間を過ごすことで気分転換にもなり、便秘解消、ストレス解消の一石二鳥です。
しかしハーブティーは癖になることもあるので、毎日習慣づけて飲むよりは、いざというときの手段としてとっておいた方が無難かもしれません。

・朝のハーブティーに、夕食後のハーブティーにオリゴ糖を入れて、毎日のスッキリにバンザイです。
・天然のオリゴ糖だから、大人から子供まで、妊娠中の妊婦さんも安心して摂取できます。
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便秘解消法と食べ物
2009.03.26 [Thu] 09:07

★便秘解消法と食べ物について考えてみましょう。

いろいろな便秘解消法を試してみたけど効果がなかった、だから便秘薬を飲んで出す、という前に、もう一度、食事内容を振り返ってみてください。便秘薬を飲むくらいなら、同じように下剤効果を持つ食べ物を試してみてはどうでしょう。

食品の中には下剤ほど強くはないですが緩下作用を持つものがあります。便秘薬ほど強力な作用ではないので、家庭で便秘解消法の一つとして食べるにはよいと思います。緩下作用のある食品として有名なのはアロエとプルーンですね。

●アロエ
・アロエは昔からやけどや切り傷、胃弱にも効果があると利用されてきました。医者いらずとも言われるほどです。
・アロエを内服する際には、葉のトゲをとってから皮をうすくむき刻んで食べてもよいのですが、苦く食べづらい人は葉のすりおろしを同量の水で煮込んだものに甘みをつけて飲んでもよいでしょう。ただし一度に大量に飲むと下痢をすることもあるので、様子を見ながら少量から始めてください。
・妊娠中の人はアロエの摂取は避けてください。

●プルーン
・便秘だけでなく美肌や貧血予防に効果があるとして、女性に人気のある食べ物です。
・便秘に効果があるのは、食物繊維であるペクチンが豊富に含まれているからで、ドライプルーン3個でおよそ2グラムの食物繊維がとれるそうです。
・ドライプルーンはそのまま食べてもおいしいのですが、煮たり漬けたり利用法はいろいろです。
・プルーンの玄米酢漬けは、プルーンの働き+酢の作用+玄米の作用が期待できるので、特におすすめです。

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便秘と食べ物
2009.03.25 [Wed] 09:20

★便秘と食べ物について考えましょう。

●にんにくの便秘解消法
・にんにくがからだによいことはみなさんよく知っていることと思いますが、あの独特のにおいからも、なんだかパワーが出ている感じがしますよね。
・実は、にんにくは疲労回復だけでなく、不眠症の改善や生活習慣病の予防、そして便秘解消法の食べ物としても効果があるのだそうです。におい成分であるアリシンが、腸の蠕動運動を活発にし、また腸内のビフィズス菌を増やすこともできるのだそうです。
・しかしからだによいからと、にんにくを食べ過ぎるのは負担をかけてしまいます。毎日食べることを習慣にするのなら、1日1かけ程度にしたほうがよいでしょう。

●整腸作用の食べ物:りんご
・お腹をこわすとりんごのすりおろしやくず煮などを食べて治した経験はありませんか?
・お腹をこわす=下痢に効果があるということは、整腸作用に優れているからであって、もちろん便秘解消法の食べ物としても有効です。
・りんごに含まれるペクチンやりんご酸、またくだもの全般に含まれる果糖が腸を刺激して蠕動運動を高めます。
・特に皮には食物繊維であるペクチンが豊富に含まれていますので、便秘解消のためにりんごを食べるのであれば、皮ごと食べてください。
・皮ごとすりおろしたりんごとヨーグルトを混ぜて朝食に食べるのも効果大だと思います。
・下痢のときには皮をむいて食べるほうがよいかと思います。

★健康のために、お腹のために、さらに効果的にするには、オリゴ糖との摂取をおススメします。
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便秘解消にS状結腸マッサージ
2009.03.07 [Sat] 09:15

★便秘解消にS状結腸マッサージ

・便秘の症状がある人は、腸の蠕動運動が弱くなっていますので、そんなときは便の移動に合わせてマッサージをしたり押したりすると効果的です。
・数ある便秘解消法のうち、マッサージは直接的に腸に外側から刺激を与えるもので、この一連の動作をトイレに座って行なうと排便しやすくなるでしょう。

●便秘解消法:S状結腸マッサージの仕方

・便秘解消法の一つとして挙げられるマッサージは、大腸の蠕動運動で便が移動していく方向に合わせて行います。
・おへそのまわりを時計回りに押しなでていくのですが、よくお腹が痛いときには「の」の字を描くようにマッサージするとよいと聞くのは、これは大腸の蠕動運動の方向に沿っているからなのです。
・マッサージするときは便の流れを意識して、おへその下、右下腹部、おへその上、左下腹部、と時計回りに10回程度、軽く押してください。
・最後にS状結腸の上から両手を揃えて軽く押すと効果的です。
・S状結腸は左下腹部の腰骨の内側あたりにあり、ここは便秘になると便がたまることが多い場所で、仰向けに寝た状態でこの部分を確認すると、便秘気味の時は張っているのがわかると思います。
・便秘には、この部分を刺激するのがとても効果があります。
・おへその左下に両手を重ねて軽く数回押します。
・そして指先を足の付け根辺りまで、斜め下に移動させます。
・このS状結腸マッサージは、毎日就寝前に行なうなど規則的に続けることで腸のリズムができてくることでしょう。

マッサージを始める際には、自分の手が冷たくないか確かめてくださいね
直接肌に触れてマッサージを行なう場合には、両手を温めてから始めましょう
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