すっきりお通じ

June 29 [Mon], 2009, 14:23
妊娠初期の便秘は解消しにくいみたいですね。
妊娠すると黄体ホルモンが分泌されて腸の筋肉が緩むようになります。
すると便を送る力が弱くなってしまい送られる速度が遅くなってしまいます。
その結果便秘になってしまうんですね。
できるだけ水溶性の食物繊維をたくさん含んだ食事を摂るようにすること。
それから腸内環境を浴するために乳酸菌を摂るようにするといいようです。
ヨーグルトや、納豆、キムチが効果があるようですよ。
すっきりお通じになるといいですよねぇ。

じめじめ

June 27 [Sat], 2009, 16:33
畳を入れ替えたすぐに梅雨だったときがありました。そのときにあまり掃除をしないでいたら畳全体にうっすらと産毛のようなものがでていてよくみたらカビだったことがありました。びっくりです。アルコールで何度か拭いたら出なくなりました。

頑固な便秘

June 25 [Thu], 2009, 17:34
頑固な便秘の解消法について調べてみた。
便秘のときの便って硬くて小さくてころころしてますよね。
あれは便が腸内にながく滞留しすぎて水分がなくなってしまっているということなんだそうです。
便をやわらかく水分をたくさん含むようにすれば便秘は解消されるということだそうです。
便が水分をたくさん含むようにするには食物繊維を多く含んだ食べ物をたくさんとれば食物繊維が水分を含んでくれて大きさとやわらかさを保ってくれます。
水溶性の食物繊維のほうが効果があるそうです。
また、便が長時間滞留してしまう原因として腸の運動が少なくなってしまっているということもありますので、軽い運動などをして刺激を与えるのもいいようです。

妊婦の便秘

June 23 [Tue], 2009, 17:52
妊婦の便秘を解消するには何をすればいいですかね。
女性はもともと便秘になりやすいそうですよ。
妊娠すると黄体ホルモンの影響で筋肉が緩んで余計に便秘になりやすいそうです。
また、子宮が大きくなって腸を圧迫することによっても便秘になりやすいそうです。
2重に妊婦さんは便秘になりやすいのですね。
生活習慣として、軽い運動をしたり、食物繊維の多い食事をとったり、水分を多めにとるなどすると解消しやすいそうです。
つらいときは我慢せず主治医に相談したほうがいいでしょう。

便秘を治す

June 21 [Sun], 2009, 11:47
妊婦の便秘を治す方法はどうすればいいんでしょうね。
妊婦は頑固な便秘になりやすいそうです。
妊娠中に、子宮がだんだん大きくなって、腸を圧迫するらしいですよ。
それから、妊娠すると黄体ホルモンの分泌がさかんになり、腸の動きが鈍ってしまうんです。
これらによって、妊婦はふだんより便秘しやすいそうです。
食生活に気を配り、野菜やいも類、果物、海藻、キノコなど、食物繊維の多い食品をとるといいそうです。
腸内の善玉菌を増やすためにヨーグルト、納豆、キムチなどを食べるのもいいらしいです。
あまりひどいときは我慢せずに病院の先生に相談したほうがいいですね。

便通改善

June 19 [Fri], 2009, 10:49
便通をよくする方法はどうすればいいのでしょか。
便通を悪くする原因として次のようなものがあります。
食事量の不足、水分不足、野菜や食物繊維の不足、腸の運動が弱い、便意を感じていても我慢する、睡眠不足による自律神経の乱れなどです。
食事の量が少なすぎると便が小さくなって腸の中でうまく送られなくなります。
また、水が少ないと便が硬くなってこれもうまく送られなくなります。
食物繊維の不足も同様ですね。腸の運動が弱いと便が送られるのが遅くなってしまいますね。
便意を我慢するとだんだん我慢している状態に慣れてしまって送ることができなくなります。
自律神経の乱れが起こると腸の運動するための信号が送られなくなってしまうことがあります。
食物繊維の多い食事を適量とって、適度な運動をし、便をしたいときには我慢をせず、規則正しい睡眠を取るのが対策ですね。

暑かった

June 17 [Wed], 2009, 21:25
今日は暑かったですね。ちょっと出かけたんですが歩いているだけで汗がにじんできました。明日は少し涼しくなるようなのでほっとしています。

腸内環境の改善

June 15 [Mon], 2009, 18:39
腸内環境を改善というもののどう考えたらいいのか。
腸内環境が良い状態ってどういう状態を言うのでしょう。
善玉菌が増えると良いように思いますが悪玉菌もそれなりに役割があるのですべて善玉菌になってしまえば良いというものではないのです。
善玉菌と悪玉菌の両方がいて善玉菌が多数を占めている状態が良い状態です。
では、その状態を維持するにはどうすればいいのでしょう。
善玉菌である乳酸菌を食べればいいかというとそう簡単ではないらしいです。
善玉菌を食べても腸まで生きて到達できるものは少ないようのです。
善玉菌が栄養として必要としているものを摂るのが良いそうです。

善玉菌を増やすには

June 13 [Sat], 2009, 16:16
善玉菌を増やす方法として食事で摂れる物ってどんなのがあるんでしょうね。
よく言われているのはヨーグルトを食べる方法です
ただ、ヨーグルトの種類によって効きが違うようなので実際に食べて試してみる必要がありそうですね。
それに、納豆もいいそうです。菌が腸まで生きて届くわけでは無いのですが、乳酸菌などの栄養になる物質を生産するそうで、その結果乳酸菌をふやすらしいですよ。
キムチも効くようです。植物性由来の乳酸菌は胃酸に強いのだそうです。
キムチ、納豆、ヨーグルトを食べてすっきりしたいなぁ。

手軽なダイエット

June 11 [Thu], 2009, 10:53
食物繊維で手軽にダイエットできないものかと思ってちょっと調べてみました。。
食物繊維って言うのは大雑把に言えば食物の中に含まれる消化されないもののことらしいですね。
食物繊維を食べると水分を持ったまま腸の中を通ってくれるので便の量を増やしたりやわらかくしたりする効果があるみたい。
それに、消化に時間がかかるようになって腹持ちがよくなるという効果もあるようです。
結果的に食べすぎを防ぐ効果がありそうですね。
それに食物繊維が多くしっかり噛まなければいけない食べ物は早食いができなくなるのでこれも満腹感を得る前に食べ過ぎてしまうことを防げそうですね。
トータルでダイエットの効果が出てきそうな感じです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:benpiko
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像パピー星人
» すっきりお通じ (2010年05月17日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/benpiko/index1_0.rdf