今年の夏は急性の便秘に苦しんだこと二回

November 19 [Tue], 2013, 10:46
今年の夏は暑かった。例年になく汗をかきました。それに応じて水分はしっかり摂ったのですが、便秘になってしまいました。水分は便秘と敏感な関係にあるようです。水分を摂り過ぎると胃が弱い私はすぐに胃の調子が悪くなってしまいます。そのバランスが難しいのですが、水分を含んだ果物などを取って補いました。   
そんなに気をつけていたのにこの夏ひどい便秘になりました。下品な話ですが堅い便が出口で栓のように詰まってしまい、排便の気持ちは強いのですが出ないで腹痛を伴ってしまうのです。便意はもよおしますので何度もトイレへ行くのですが、開通しませんでした。便意があるのに出ない便秘というのは結構大変なものです。同じ症状がこの夏2回ありました。私はこれは浣腸しかないと思いました。もう寝られそうもありませんから、夜遅くドラグストアーへ浣腸買いに走りました。

急いでいたので間違ってベビー浣腸を買ってしまいました。小指の先くらいで小さいです。大人用の何分の一でしょうか。仕方ありませんから、ベビーで対処しました。何と効き目は変わりませんでした。大人用と同じ効果がありました。その夜はすっきりして眠れました。

便秘で腹痛になりやすいので食べ物で解消しています

November 19 [Tue], 2013, 10:42
便秘になりやすい人、なりにくい人、人によってタイプがあるようです。私はなりやすい方です。ちょっと神経質だからと自分では思っています。専業主婦ですのでいつも家にいるのですが、ちょっと油断してしまうと便秘になってしまいます。そして続けて起こる腹痛で油断していたことをひどく悔やみます。

まあ、そんな自分の身体と長いこと付き合っているのでいくつかの便秘対策も立てることが出来るようになってきました。生活の知恵として私はリンゴ、バナナ、ヨーグルトを毎日欠かさないように習慣づけています。何年も続けているせいか、便秘気味になった事は有りますが便秘になって苦しい思いをしたことはありません。それにもう一つ注意していることは、無用の心配をして取りこし苦労をしないようにしています。ストレスがたまらないことも大切だと感じています。  

それに家にいますから、便意があったらすぐに行くようにしています。食べ物や神経も注意ですが、便意があったらすぐ行動するるというのが便秘からくる腹痛を避けるにはベストではないかと思います。会社勤務をしていた頃は時間が取れなかったことでよく苦しい思いをしました。また私は実践していませんが、運動することも腸によく刺激を与えることになりますので効果があると聞きました。

あと、便秘に伴う腹痛に関しては、色々な方の対策、解消法の口コミを見ることができるサイトがあるので1つご紹介させて頂きます。こちらです・・・便秘・腹痛の解消法【体験談】

人の身体は同じようでみんな違って、それぞれに合った解消法があると思いますので、ぜひご自身に合った便秘対策を見つけて頂きたいと思っております。

禁煙による便秘を克服

November 19 [Tue], 2013, 10:40
28歳のときに8年間吸っていたタバコをやめました。

ニコチン濃度の低いものを吸っていたせいかタバコ自体はあっさりとやめられたのですが、吸わなくなったとたん便秘になってしまいました。

考えてみれば私は喫煙するまでは便秘体質で、タバコの刺激で毎日出るようになっていたのです。

もともと野菜は食べるほうでしたがそれまで異常に食べるよう意識したり、おからや寒天を食べたりと食物繊維を大量に摂取しました。

確かにその方法で出るのですが自然なお通じではなく、おなかに入っている食べ物の重みで押されることで出ているという感じで、便通があるまではおなかが張って苦しかった、というかお腹が完全に痛かったです。

そんな腹痛に悩まされていたとき女性誌などで有名なエステティシャンの方が、腸もみマッサージを提唱されていてちょっとした話題になりました。

お風呂上りのリラックスしているときに少し痛いくらいに下腹の上から腸をもむのですが、これが私には効いて翌朝ご飯を食べると出るようになりました。

今ではこの腸もみマッサージは私には欠かせない習慣となっています。

腸には免疫を整える機能もある・・!

May 29 [Wed], 2013, 12:08
私たちは腸というのは主に排泄をする機能と考えがちだけど、実際は吸収したり、免疫機能を強化する役割というのがすごく大きいらしい。

つまり、便秘だというのは全身の免疫にまで影響を与える可能性も孕んでいるということに他ならないんですよね。

そう聞くとなんとかしなくちゃと思い、最近は1日一杯のヨーグルト生活が良いという話をよく聞くので一応心がけてはいます。ただ全てのヨーグルトが身体に良いというわけではなくて、自分に合った乳酸菌やビフィズス菌というのがあるらしいです。

自分に合ったものを見つけるためには、2週間くらい食べ続けて、便や肌の様子を観察していくしかないとのこと。私はいま2種類目だけど、食べてから便秘知らずです。やっぱりヨーグルトは偉大。

これからもヨーグルト生活を続けて腸に元気になってもらい、最終的には免疫能力も高めていけたらいいな。
続けていきます