なぜなんだろう 

September 29 [Sat], 2007, 0:20
ぴぱ子4才。よく泣きます。


最近、知恵がついてきたのか、理屈をよくこねるようになってきました。

でも所詮は4才児。

「でも悪いのはぴぱちゃんでしょ!」というと

ぶわっと泣く。

そして「悪い時はなんて言うの?」と言うと、

「ごめんなさーい わーんわんわん」



そしてダッコして「謝ったら、お母さんは許してやるよ〜」とラブラブハッピーエンドです。




しかし、強敵が…!

けえ2才児。
どんなに悪いことをしても謝らない…。

「謝んなさい!」と頭を無理やり下げさせると、怒り沸騰

幼児のヒステリーです

たまに謝るときもあるのですが、ふてくされたヤンキーのようにアゴを突き出すような謝り方なんですよ


同じように育てているのに、まったく違う個性です。


けえぷけには将来手を焼きそうな予感がひしひしとしますです…。

お金がない 

September 07 [Fri], 2007, 23:44
別居するにあたって、色々夢は膨らんでいたのですが、
はた!と思って通帳をひっくり返し、オットの給与明細を眺め、
夢の新築一戸建ては無理…だと判断しました。

狭小平屋住宅ならなんとか…!という資金状態です(15年ローンを見込んで)

な、情けない…


なんてやってると、義姉がまたしても夜中(推定10時ごろ)に、閉まっているドアを置き鍵で勝手に開け、仏壇で線香を上げ、カステラを置いていったみたいです。

うちは子供が9時に寝るので、9時を過ぎると夜中なんですが、それを見越してやってきてるのでしょう…

(私に会わない為だと思うけど)



義姉は私を非常識!だと思っているみたいですが、

義姉もとっても非常識だと思います…。

いくら実家とはいえ、勝手に家の鍵を開けて入ったらいけないんじゃないのー?と思うわけです…。



多分、義父が亡くなっても仏壇があるかぎり、勝手にズカズカ入ってくるんだろうな…と思うと、逃げ出したくなるんですよ。


賃貸でもいいから逃げたくなるなあ…。

まずは仕事を見つけよう。

家も仕事もがんばれるようにならないといっちょ前なことは言えないわ!

実家に愚痴ってきました 

August 30 [Thu], 2007, 20:09
ゆうべ、お義姉さんが来たんですよ。

いきなり窓越しに義父と話し出したのでびっくりしました…(開けっ放しの義父の部屋の隣の部屋にいました)

なんで玄関から入ってこれないのかな…

風呂上りでだらけてたところをいきなり見られて(見てないかもしれないけど)、なんかもう嫌になって、

やっぱ別居だー!

と思い、実家に相談しに行ったわけです。



実家の両親は別居に反対でした。

お盆の事とか、夜中に現れることとか、家の中に入れないとか、それだけじゃなくて、結婚当初からずーっと溜まりに溜まったものが爆発してるんだよー!!!と説得したら、最終的には

どうしても出るというなら、後は手伝う(保育園の送迎とか)と言ってもらえました。

でも出る前にちゃんと話し合いをすること!!!との条件付きです。
当たり前ですね。


でも話し合いには第三者を入れて話したいんですよ。

義父も夫も義姉の奴隷(?)の時代が長く、骨の髄まで洗脳されてますからね。

でも義姉もずっと義父と夫と嫁ぎ先の奴隷状態だったわけだから、

嫁とは仕えて当たり前!
なんでも出来て当たり前!
不満を口に出すなんて非常識!

なわけだからな…。



でもうまい具合に実家に帰ってガス抜きしたので、精神が安定しました。


なんかイライラしてよく眠れなかったんですよね…。

今夜はちゃんと眠れそう

別居の話 

August 23 [Thu], 2007, 23:44
別居をしたいとオットに話しましたら、

「ついていくから!!!」

と即答されました。

九州男児なんてそんなもんです

ただ、オットの場合は私と居たいわけではなく、子供と離れられないだけなんですけど(笑)




で賃貸にするか、家を建てるか。
住むならどのあたりか。とか色々考えていたのですが、

実家所有の貸家を格安で貸してもらいたいということに内心決定して、実家に話にいくと、
同居しているお舅さんが可哀想だから、住むなら近所にしなさい!と言われてしまった
(貸家と現在住んでいるところは車で30分超の距離)

で、ウダウダ考えていたら、義父が田んぼでコケて、足が悪くなってしまいました。
(段差も上れないらしい)

そして、微妙に痴呆?(元からの性格とオットは言うが)も出ていて、

なんか、なんか、

ほっとけない!?

って気分になってきました。

って、私が別居を涙を飲んで諦めたとしても、元凶の義姉も、原因の義父もちーっともなーんにも気にしないんでしょうけどね!!!!!




でもここ数日で戦う気になってきました。


今度義姉からなんかされたら、ガツンと言い返します。

そして高らかに、「出て行きます!」と宣言します。

後は野となれ山となれ〜

いざとなったら離婚するさー。
実家の隣の家を借りて、どんな仕事でもいいからフルタイムで働こう!

決意が出来たら、何だってできる!!

(オットには悪いけど

別居へ進むか同居のままか 

August 19 [Sun], 2007, 0:14
オットには2つ年上のお姉さんがいるのですが、
彼女のことを理解することは難しいです。

それと同様に彼女も私のことを理解するのは難しいでしょう。

というか、「理解する」という選択肢さえ浮かばないというのが現状です。


私が住んでいるのは九州のちょい田舎で、嫁いだ先は兼業農家です。


だからなのか、男尊女卑が公然と、当たり前に行われているところです。


例えば、法事は、「自宅が当然」。
嫁や娘は「女衆」と言って、接客一切を切り盛りします。
「女衆」は煮物やおにぎりを合間にちょいちょいと食べるだけです。
男性やお客様が食べている間も、ビールやお茶なんかを注ぎに回らないといけないので座ってる暇がなかなか無いくらいです。
それが実の母親の法事でもそうなんですよ。
実の母親の法事でも娘は宴席?に座ることがありません。
ずっと立ち働きです。
・・・・・なんか不思議な感じがします。
で、そういうことが不思議で「どうして女性にはお膳が無いの?」と聞くと
「え!?食べたいの!?」とまるで賎しいみたいに言われるのがオチなんですよね…。


義姉語録としては 「嫁は10年口をきかない!」です。
要するに口ごたえをするな!ということです。
お義姉さんはきっと嫁ぎ先でそんな同居生活をしているんでしょう。
そして、それが当たり前だから、そのやり方を私にも押し付けてくるという感じです。


今年のお盆にちょっとしたことがありました。

義姉が生けていた仏花の水替えのついでに私が生けなおしたのですが、
白い菊を短く、黄菊を高くしておきました。
義姉は家に来て仏様を見た瞬間にムッとしてるのが分かりました。
そして義父に向かって
「なんで黄色を一番高くしたの?白が一番高くないとダメよ」
義姉は、菊を生けなおしたのが私と分かっていて、私には言わずに義父に言ったワケです。
私は「あのー、池坊の先生が黄色の菊が一番高いのが正しいと言われていたので」
というと、義姉は「ふー」とため息をついて「それは違う白が一番高く!」と言い、
「でも先生がそう言われてるのでー」というと、血管切れそうなくらい怒った様子で黙ってしまいました。

で次の日、オットに「実家に帰れなくなってしまった」と漏らしたらしい。


正直、義姉には申し訳なかったなあ…と思いました。
私は別に白が上だろうが黄色が下だろうが、別に気にしてないんです。
でも「あなたこんな常識もしらないの?」的な義姉に、

(本当は黄色が上なんですってよ〜〜〜〜〜)

と一度対等に言ってみたかっただけなんですよね。

しかし、多分、義姉は侮辱されたくらいの勢いだったんでしょう。


お盆が終わりました 

August 17 [Fri], 2007, 14:24
うー、暑い

世の中にはうちよりもっと暑いところがあるんだろうが、
今日は、けえ(2才1ヶ月)と我慢大会。

午前中11時40分で室内気温が33度を突破

暑い…

あんまり汗をかかない私にも汗がたらたら。

汗っかきのけえにおいては既にずぶ濡れ状態。

それなのに、なんでダッコなんだよう〜

暑いんだよー!!!!

嫌がれば嫌がるほどダッコされたがる息子です…。



さて、お盆終わりました。

そして、お義姉さんともひと悶着ありました。

お盆の仕度について、ものすごく私に言いたいことがあるようです。

でも私と話すと血管がキレそうなので悶々としているみたいです。

お義姉さん、どーんと言ってください

遠慮なんてしないで、どーぞどーぞ

そしたら私は子供を連れて別居しまあーす

義家の仏様事なんて、本当に「義理」でやってるだけなんで、お義姉さんがやりたいならどーぞです。



ペットかあ… 

August 14 [Tue], 2007, 15:44
とあるジャスコ3Fペットショップにて。

黒ラブちゃんと、うちのけえがラブラブでした。
ガラス越しでしたが…。

ガラスに「とぅ〜」した時はさすがに汚い!と引き剥がしたのですが、その後の求愛ダンスは面白いので見てました。



あまりにラブラブな二人だったので、思わず連れて帰りそうになりましたが、財布の中身を見て断念…。

それに犬を連れて帰るなんて、私の一存じゃダメだし、何より、我が家には手のかかる4才児と2才児がいるじゃないかー!!
せめてぴぱが小学校に上がらないとダメダメ!


そう自分に言い聞かせて帰って、夜、オットに話すと

「えー!?ペット欲しい〜」

としばらく言ってましたヨ



ウーン…いやいや、いかんいかん

うちにはペットはまだ早い

ぐわ。一年ぶり 

August 14 [Tue], 2007, 1:16
ずっと書いてませんでしたが、実はミクシってたのでした。

ミクシーも続けていくつもりなんですが、なんか意外と閉鎖的な自分にちとショックだったのでこちらに帰ってこようと思いました。
(なんかマイミクとか面倒な機能が多いんですよね…
他の方の日記も気楽に見にいけないし…)



タイトルも「おおきくなあれ」から「こにっき」に変更



ここでまたよろしくです。




ミクシの育児日記もぽちぽちこっちに移動する予定です。


お弁当(8月) 

August 10 [Fri], 2007, 15:48
今回のお弁当はアンパンマンにしました



アンパンマンと言えば、ぴぱのお友達とママさんたちと一緒に映画を見に行ったのですが、よそのお子様はなんてお利口さんなんだろうとちょっと悔しくなりました

みんなママのそばにいるんですよ!!!(当たり前???)

ぴぱこは映画を見る前にちょろちょろして居なくなるし、映画の時はしゃべったり自分の席と私の席をウロウロするし…

けえを連れていかないで正解でした!




さて、ぴぱの保育園も今日でプールがおしまい。
夏の盛りにプールがお仕舞いって淋しいなあ。
今日はお弁当の日&ボディペインティングの日みたいです。



本日のお弁当

アンパンマン(チキンライス)鼻はニンジン、ホッペはソーセージ…です。(超簡単)

後はいり卵、枝豆、肉団子(照り焼き)、マカロニサラダ、ピカチュウのカマボコ、デザートはパイナップルです

激望 

August 20 [Sun], 2006, 23:28
かなり熱望をしのぐ気分です。

今日は友達に誘われて、おけいどんを連れてTOTOと松下のショールームに行ってきました。
(ひなごんはオットとボーリングへ)
友達の家は水周りを中心に改築しようかという話になってて、私も家の水周りに不満があるので、まあ、ショールームだし(見るだけ)行ってみたいなあと思ってました。

で、見るとですね、欲しくなるんですヨ!

お風呂はTOTOでキッチンは松下が良かったです。
洗面はどっちもイマイチだったかなあ。
で、予算度外視で見積もってもらったんですが、(’∇’)アハハハハ!って感じです。
それにプラスして工事費がかかるんですもんね…。
商品から値引きしてもらったとしても1〜2割が関の山だろうし。

友達は日立とトステムにも行ったらしく、今度はINAXとタカラに行く予定だとか。
INAXのお風呂いいなあ〜〜〜〜。

かなり!リフォームしたいいいいいい。

お金無いけど。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像asu-he
» 別居の話 (2007年08月24日)
アイコン画像べにゆ
» 別居へ進むか同居のままか (2007年08月23日)
アイコン画像asu-he
» 別居へ進むか同居のままか (2007年08月19日)
アイコン画像べにゆ
» お盆が終わりました (2007年08月18日)
アイコン画像asu-he
» お盆が終わりました (2007年08月17日)
アイコン画像べにゆ
» 育児の悩みは続くよどこまでも (2006年08月26日)
アイコン画像あろえ
» 育児の悩みは続くよどこまでも (2006年08月07日)
アイコン画像べにゆ
» 1才&3才の誕生日記念 (2006年07月19日)
アイコン画像アケ
» 1才&3才の誕生日記念 (2006年07月18日)
アイコン画像べにゆ
» 水ぼうそうのガス抜き作戦 (2006年06月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:beniyu
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる