2008年4月〜2009年3月限定「☆海外生活編☆」

Lancers / 2011年05月06日(金)



Lancers.jp


 
   
Posted at 13:19/ この記事のURL
1年ぶりの… / 2009年02月06日(金)
本日は、スペイン語で「猫」という意味の街「ロス(the)ガトス(cat)」へやってきた。日本人の美容師さんが働いているという美容院に、Aコちゃんが予約を入れてくれたのです。

通りには猫をデザインした旗が!

予約は13時からなので、まずは、クレープがおいしいという「SWEET PEAS CAFE」で、朝昼兼用のお食事。お食事クレープもデザートクレープも食べる!と意気込んでいたけど、かなりボリュームのあるクレープだったので、デザートは断念。ズッキーニのスープも、Aコちゃんの、ホウレンソウとマッシュルームとフェタチーズのクレープも、私のエビとアボカドのクレープも、どれもおいしかった!

ガッツリ食べました。


そしてお腹いっぱい幸せ状態〜♪

予約までもう少し時間があったので、スタバでおしゃべりしながら時間つぶし。そして「elle Kiss hair studio」に到着。何を隠そう、米国に来てから初めての美容院!一度だけ、モグリ?!の美容師さんから自宅ガレージにて前髪だけ切ってもらったことはあるけど、カット、カラーはもちろんのこと、トリートメントすらせず、約1年間、まったく手付かずの状態だった私の髪の毛は、大変なことに!乾燥しているのと、体調のせいで髪は傷みまくり。そしてのびのび放題!なもんで、最悪なコンディションで、駆け込んだのでした!私は、カラーリング&傷んでいるところをバッサリ(15cmほど)切ってもらい、Aコちゃんは、カット&ストレートパーマ。おかげで二人とも、髪がツヤピカに生き返った〜♪

Aコちゃんと記念撮影!

担当のNZミさんは、バリバリの関西人。最初から最後まで、笑い通しのめちゃくちゃ楽しい時間を過ごすことができた!!!ここのサロンでは、NZミさんだけが日本人。なので、始終指名の電話が入りまくって大人気の様でした。仕上がりも満足で、大変オススメです。

珍しく、朝から一日雨が降り続け、ロスガトスの街をそぞろ歩くのはやめて、「Westfield Valley Fair」という大きなモールにてショッピング!十分すぎるほど買ったけど、ついつい寄ってしまう子供服屋さん。Aコちゃんオススメの「GYMBORee」で帽子と小物類を、「The Children's Place」で上着2枚を買ってしまった。だって…安くてかわいいんだものぉおおお!これは買わずにいられないっ!その後、すごく欲しかった「Dr.Seuss」の Cat in the Hat のクッションカバーをAコちゃんがお誕生日プレゼントに買ってくれました。とっても嬉しいっっ!ありがとう!!!

Aコちゃんをお家まで送った後、青酎さんをお迎えに行き、焼き鳥な気分だったので新装開店した「炭屋」へ。30分程待つというので、プラプラしようとお店を出たら「紅ちゃん!」と声が!なんと!!!Aコちゃんが、偶然にも同じ場所にある別のお店に食事に来ていたのです!こういう偶然って嬉しいものですねえ〜。焼き鳥は、期待を裏切らず、どれもおいしかった!!!

焼き鳥10種に、塩ラーメンと焼きおにぎり茶漬けでシメ!
 
   
Posted at 00:00 / 米国生活 / この記事のURL
子供たちとの遊び / 2009年02月05日(木)
今日もJS家へ。本日は、バドミントンセット&聴診器を持って参上。期待通り、SRちゃんもGRくんも大喜び。まずはお互いの鼓動を確かめたり、お腹のぎゅるぎゅる音を聞いたりと、もりあがった。その結果、来週のGRくんのお誕生日プレゼントに聴診器が欲しいとリクエストされました。

本日SRちゃんは、バレエのレッスンデー。なので、GRくんと二人でお庭でバドミントンしたり

今の季節は、ローズマリーが花盛り!

お部屋でお絵かきしたり

本日も豪華客船をデザインしてました。

お料理したりして遊びました!

ブラウンスープ(醤油スープ)調理中


なかなか面白い一日でした。SRちゃんは、青酎さんが大喜びしそうな、黒のレオタードに白タイツという姿での帰宅!今日はあまり遊べなかったので、来週また遊ぶ約束をして、JS家を後にした。

青酎さんをお迎えに行った後は、ポテト&バーガー好きないいちこさんの来訪に備えて、おいしいとウワサのハンバーガー屋さん(CLARKES)を調査しに行く。いわゆる、グルメバーガー系でしたが、お肉のジューシーさに欠けていたので、また別のお店を探さなくては!いいお店あるかなぁ…。

ピクルスやオニオン、レタスなどを好きにトッピング
 
   
Posted at 00:00 / 米国生活 / この記事のURL
正門から堂々と! / 2009年02月04日(水)
午後から、去年の5月からお世話になっているJS家へ、遊びに行く。

しばらくずっと行けなかったけど、やっと体調が安定してきたので、今年に入ってから4回目。SNさんから、しみじみと「もう帰っちゃうのよね…」と泣きそうな顔で言われた時「ああ…もっと頻繁に遊びに来ればよかった」と心から思いました。

GRくん(6歳)は、将来買うと心に決めている豪華客船の見取り図を懸命に描いている。ますます絵が緻密に、そして確実にうまくなっているな、と感心してしまう。しばらく、GRくんと、SRちゃん(9歳)と3人でホワイトボードに向かっていろんなお絵かきを楽しんだ。そして、聴診器(stethoscope)の話で異常に盛り上がった。そんなに興味があるのなら、明日持ってきてあげようかな。

去年シェイクスピアの劇で使用したドレスを
披露してくれるSRちゃん


今週から、N●SA内にドライバーズライセンスを提示するだけで潜入できることがわかった。本日3回目。今日は提示するだけで何も質問されずに入れた!悪いことしていないのに、毎回ドキドキするのはなぜ?!(ポケットからはみ出ているごっつい拳銃がとっても気になるからかしら?!)

N●SA正門前

青酎さんをピックアップした後、お家に戻る。

サンノゼには、サンノゼ豆腐という手作り豆腐が売られている。わりとしっかりとしたお豆腐で、味はちょっと薄め。でも、米国で手作り豆腐が食べられるというだけでビックリ!で、先日そのお豆腐の「オカラ」が売られているのを初めて発見したので、卯の花を作ってみた。…いつも量で失敗してしまうんですが、今回も大量にできてしまった!!!しばらくは、オカラを食べ続けることになりそう…。

卯の花、もずく、納豆、アスパラとセロリの豚肉巻き。
…米国のカケラも見えない食事風景

 
   
Posted at 00:00 / 米国生活 / この記事のURL
久々の更新 / 2009年02月03日(火)
いいちこさんが復活宣言をしたので、久々に私も日記を書いてみることにしました。

いや〜。日記は続かないね〜。「毎日」と思うと億劫になってしまうので、これからは、気が向いた時に書くというスタンスで続けていこうかな、とかなりやる気なし子での再スタート。

日記が止まっている間に、良いことも悪いことも含め、1年足らずでびっくりするくらいにいろんなハプニングが起こりました。テキストだけ別に記録しているので、さかのぼって徐々にアップしていきます〜。

さて、米国生活も、残すところ1ヶ月をきってしまいました。諸事情により、青酎さんより3週間ほど早い帰国となってしまいますが、いいちこさんがお手伝いに来てくれるということで、寂しい気持ちもあるけど、楽しみな気持ちの方が強くなってきた!今から、どこに行こうかと計画中!
 
   
Posted at 00:00 / 米国生活 / この記事のURL
CINCO de MAYO / 2008年05月05日(月)


「CINCO de MAYO」

こちらに来てから、街中でやたらと目にするこの表示。だいたいメキシカンレストランにでっかく書いてあるので、MAYO?マヨネーズ味のメニューかな??なんて思ってたら、大間違いでした。スペイン語で「CINCO = 5番目」、「MAYO = 5月」、「5月5日」という意味で、プエブラの戦いでメキシコ軍がフランス軍に勝ったという記念日でした。 ということで、BとYさんを誘って4人でメキシカンディナー。店内は、一応飾り付けてはいたものの、思っていたより盛り上がっていなかった。記念日とはいっても休日ではないので、土日だった、昨日一昨日に各地でいろんなイベントが行われていたみたい。メキシカンは大好きなので、シンコデマイヨに関係なく、楽しめたのでよかったけど!




オマケ:レストランに行く前、住宅地で発見したかわいいにゃんこ。

 
   
Posted at 00:00 / 米国生活 / この記事のURL
ジャパニーズディ / 2008年05月04日(日)
日本はGWの真只中。米国でも、サンノゼのジャパンタウンとスタンフォード大学にて、ジャパニーズフェスティバルをやっているという情報をもらったので、行ってみることにした。

まずは、サンノゼのジャパンタウンへ。大きな鯉のぼりが飾ってあり、端午の節句気分が味わえた。怪しげでおもしろげな日本グッズを売っている出店がずらーっと並んでいた。黄緑色地に「わさび」と墨文字で書いてあったり、お相撲さんがダンクシュートを決めていたり、変なTシャツ勢ぞろい。フードブースには、天ぷら、焼き鳥、うどん、焼きそばなどがあって、焼きそばとおうどんに挑戦!どちらも麺がやわらかくてみじかくていまいちだったけど、うどんの出汁はおいしかった。

大きな鯉のぼりと共に

金髪女性の弓道のデモンストレーションを見て、次はスタンフォード大学へと向かう。

スタイルが良いのでステキでした

会場は、大学内の国際交流センター。日本の文化を紹介するという趣向のイベントで、浴衣着つけサービス、折り紙教室、書道教室、茶道のデモンストレーションなどが行われていた。書道コーナーにいたら、「love」という意味の漢字を書いてくれと頼まれたので「愛」と書いた。それをお手本に書くのかな?と思いきや、なんとそれを丁寧に新聞に包み、持ち帰るではないですか!!そうと知っていたら、もっと真剣に書けばよかった。私の「愛」が見知らぬ外国人家庭に飾られてしまうのでしょうか?!

和太鼓のイベントもあり、太鼓の達人にはまっている私たちは、大興奮?!和太鼓のビートが心に響きます。リアルな太鼓はやっぱりいいねぇ〜。書道ブースで、青酎さんが「太鼓の達人」と書いていると、となりの日本人女性にウケていた。

ほとんど外国の方々でした

帰りに、IKEAに寄って、足りない家具を買った。センターテーブル、青酎さんの机、キャビネット、洋服ダンス。IKEAはやっぱり、激安!これで、大物はほぼそろった!あとはTVとTV台を買うだけ!!

家に帰って、家具の組み立て。IKEAの家具って…安い理由は簡単で、まず組み立てるのが大変。そして、かなり、というか、え?これでいいの?!と驚くほどちゃちな作り。まあ、1年限りと思って我慢しよう。
 
   
Posted at 00:00 / 米国生活 / この記事のURL
ナパワイナリー巡り! / 2008年05月03日(土)
B&Jのお誘いで、本日はナパワインツアー!目指すは、オープンハウスしている「VINCENT ARROYO」へ。9時過ぎ、Bたちがアパートにお迎えにきてくれた。メイメイも一緒に、楽しいドライブのハジマリー♪

車中では、青酎さんとメイメイの奪い合い。メイメイは女の子なので、若干、青酎さんの方が好きみたい。…若干ね(決して敗北宣言ではない)。

かわいいメイメイ♪

約2時間半で、ナパに到着。ナパに入ると、一面のブドウ畑が広がり、背後のなだらかな山との対比がとってもきれいでのどかな風景だった。中心街は、さすがナパ!という感じで、おしゃれなショップやレストランが集まっていた。私たちが訪れたワイナリーは、カリストーガというナパの中でも一番奥の街にあった。本日は、ワインテイスティングと、大きな鍋で作ったパエリア、チキンのグリル、フルーツ、チーズなどがすべてフリー。なもんで、ワイナリーは、すでにお祭り騒ぎで大変な賑わい様。テイスティングも、軽めのフルーティーなものから、ビンテージワインまで、大盤振る舞い!さすがに、ビンテージワインは、テーブルの下に隠してあったので、わざわざ頼まないと出してはくれなかったけど!(それでも何杯かいただきましたよ!)

テーブルの下に隠し酒アリ!


おっきなパエリア鍋

会場には、Jの大学時代のルームメイトだったというTさん一家もいて、みんなで陽気にワインを楽しんだ。グラスにちょっとずつとはいえ、10杯以上も飲んでしまいました!ふら〜っと心地よい気分。

その後は、B&Jのお勧めの、山の上のワイナリー「sterling vineyards」(ロープウェイで登っていく)と、Jのお気に入りの「SATTUI」へ。時間がなくて、オーパスワンには行けなかった。それでも、初めてのナパは、心行くまで堪能したっ!!!

山の上で乾杯☆

夜は、ミルピタスにある巨大中華モールにて、大変にぎわっている「清真一條龍」へ。お店の看板メニューという砂鍋料理(ラム肉の塩スープ鍋)を中心に、刀削麺やその他いろいろ頼み、またもや食べきれず、TOGO!
 
   
Posted at 00:00 / 米国生活 / この記事のURL
散歩も運動のウチ♪ / 2008年05月02日(金)
アパートの前には、池のほとりに小道のある公園があるので、青酎さんを門まで見送ったあと、朝のお散歩。

池には、カルガモの親子、マガモ、(多分)七面鳥、など、さまざまな鳥たちがいて、木々の間には小鳥のさえずり。そして、大きな松の木の下には、かわいいリスが二匹。なんと、自然にあふれた環境だこと!(フリーウェイのすぐ側とは思えない!)気持ち良い朝の陽ざしを浴びて、徐々に体が覚醒してくるのを感じた。朝の散歩っていいなぁ〜ジムに行くつもりだったけど、散歩したことで満足したっ

のどかな風景


不審者に警戒中のリスちゃん。

お家に戻ってお仕事。お散歩のおかげで、楽しく仕事ができて、はかどるぅ!

本日は、日本から青酎さんの職場のYさんが出張で来ているので、一緒にお食事の予定。Bも一緒に空港近くのホテルまでお迎えに行って、サウスサンフランシスコ近辺でお食事した。大好きなタイ料理やさんにて!Yさんは、韓国の人なので辛い物は全く平気!Bも私も辛いもの好きなので、青酎さん一人、辛(カラ)いだけに辛(ツラ)そうだった!!

魚料理が辛かった!

明日は、Bから誘われて、ナパのワイナリーへ。SAFEWAYにて、チーズやクラッカー、そして旅のお供のお菓子などをいろいろ買い込んだ。明日、とっても楽しみっ!
 
   
Posted at 00:00 / 米国生活 / この記事のURL
三大恐怖「英語」「フリーウェイ」「体重計」 / 2008年05月01日(木)
米国では、無料で英語を学べる「ESL(English as a Second Language)」というシステムがあります。米国で暮らす外国人向けの英語教育の一環で、住んでいる地域毎にオフィスが設けてあって、そこで、いろんな情報を入手できます。

そろそろ手続きをしなくては、と、いうことで、私たちの住んでいるサニーベルのオフィスへ行ってみた。オフィスはプレハブの様な簡単な建物。イメージとしては、市役所の出張所という感じ。受付のおばさんが、かなりゆっくり話してくれて、なんとなく理解。青酎さんは、会話能力が高いので、有料だけどもっといいクラスがあるよ、とススメられていた

で、いくら無料とは言っても学校なので、学期もちゃと分かれており、今はちょうど春学期の途中で(春は4月〜6月)、タイミングが悪いので、夏学期(6月〜7月)から始めたら、と言われた。そして、その前にプレイスメントテストというクラス分けのテストがあって、その日程を告げられた。5月21日。またテスト!頑張ると、上のクラスに行って大変らしいので、実力勝負!日本人は、どんなにできなくても一番下のクラスになることはないらしいですが…。一番下のクラスにならないことだけを願って!!

今日は青酎さんが早めに帰ってきたので、ご飯を食べた後、ちょっと長めの運転教習。ついに!初めてフリーウェイに乗りました!!!あ〜怖かった!特に合流が!!!フリーウェイの制限速度は65マイル(104km)なんだけど、合流付近では、ついつい、ゆるゆると走ってしまい、青酎さんから怒られた

フリーウェイを走って、ショッピングセンターへ到着。…とうとう、恐怖の体重計を買っちゃいました!最近、アメリカの食生活に慣れてきて、そろそろやばいな、と思っていたので。そして、恐る恐る乗ってみたところ!意外や意外!1kgちょっと減っているではないですかしかも、体脂肪はぐっと低くなっていた!買い物ばかりしていたけど、アメリカのお店は大きいので、ショッピングがよい運動になっていたのではないか、と青酎さんとの結論。でも、これで油断してはいけない!アパート内にはジムがあるんだけど、実はまだ行っていないので、そろそろ…行ってみようかしら。

純和風な食卓


立派なジムも猫に小判…
 
   
Posted at 00:00 / 米国生活 / この記事のURL
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:紅乙女
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-「イワイガワ」のファンです!
    ・グルメ-「ラーメン」、「辛い物」が好きです!
    ・語学-「英語」必要にせまられて勉強中!
読者になる

2009年3月末までシリコンバレーに滞在します。初めての長期海外生活をおもしろおかしく紹介したいと思います!

紅乙女について;
かわゆい名前ですが、胡麻焼酎の名前です。日本酒、焼酎を好んで飲みます。米国でも、たくさんの日本酒が揃っていて驚きです♪すでに冷蔵庫には、日本酒(一升瓶)が横たわっています。
2011年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
タイトル

内容
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.