トイレトレ終了 

August 07 [Fri], 2009, 11:38
この1ヶ月、家族で病気三昧でした。
って、特に私なんですが…。
めまい(ここずーっと)と歯の根が折れたのでそれの治療。
ダンナは消化器系。
ワタルとモモカは熱、ワタルはそれに加えて吐き気。
何て1ヶ月でしょうか(涙)


そうそう、モモカのトイレトレが完了です!
8月3日から始めて5日には完璧にできるようになりました〜♪

ワタルの時は2歳すぐに始めたけど、そんな情熱は2人目にはありませんでした。
しかもトイレトレが始まる前はトイレに連れて行ってもおしっこもできなかったので、これは時間がかかると思っていたんだよね。
モモカは皮膚が弱くてこの夏オムツでは越せないだろうと思ったから、少しめまいが良くなった3日にトイレトレを開始。
当日におしっこの失敗が3回。
翌日はおしっこは失敗せず、その翌日にはうんちも成功。
何だかとっても楽なトイレトレでした。
そして、外出先でトイレをチェックの日々が始まります(笑)

ワタルもモモカも、トイレトレが楽だったから正直拍子抜け。
でもそれ以外が大変だからなぁ、うちの子。

七夕 

July 08 [Wed], 2009, 12:57
とても久しぶりです。

先月からつい先日まで、めまいで体調不良でした。
初めの1週間は天井がぐるぐる回っていて、その後は船に乗っているような感じの揺れ(っていうのかな?)が治まらない感じで。
いやー、何とか治まりほっとしています。
ワタルの誕生日あたりにその症状が出始めたので、何も書く気にもならず放置状態でした。


ワタルの誕生日の1週間前、何とディズニーランドホテルに宿泊し、ディズニーランドに行ってきました。
ホテルに泊まる距離でもないんだけど、ワタルがどうしてもモンスターズインクに乗ると言うので…。
ホテルはすごかったですよ〜。
何というか、豪華!
帰る時にはワタルは泣いていました。
ディズニーランドホテルに宿泊すると、専用ゲートからランドに入れます。
1時間前ぐらいに並んで前から2人目。
入場と同時に走りましたよ、モンスターズインクに。
ほとんどの人がモンスターズインクに向けて走っていました。
うちはそのまま並んで乗ったので、10分ぐらいの待ち時間で済みました。
出て来たら3時間待ち。
…すごすぎる。
モモカは白雪姫とオーロラとシンデレラと写真を撮ってご満悦。
子どものほうが写真は撮りやすいもんねぇ。
それぞれが満足してきました。

昨日は七夕。
たまたま幼稚園の未週園児のクラスがその日で、七夕飾りを作ってきました(笹付き)
それにワタルが作った飾りも付けて、ミニ七夕。
ワタルの願い事は「やましごとをする人になれますように」
モモカの願い事は「アリエルになれますように」
ダンナはワタルの願い事を聞いて嬉しかった模様。
自分の仕事を息子がやりたいっていったら嬉しいもんねぇ。

そうそう、最近ワタルのことを好きになってくれた女の子がいます。
すごく積極的なの!
その子のお母さんに話を聞いてみたら、年中まではそんなじゃなかったとか。
年長デヴュー?
子犬が遊んでいるようで微笑ましいです。
でもワタルは大人しい子が好きらしいけど(爆)
そう上手くはいかないもんですね…。

朝から… 

May 19 [Tue], 2009, 13:15
今朝新聞を取ろうと外に出たら、何と頭からムカデが落ちて来ました!
多分玄関の戸から室内に侵入しようとしていた時に私が扉を開けたんだと思うんだけど、いやー、朝から微妙な感じ…。
室内に入られたら嫌だから外で遭遇したのは幸い。
だけど頭はないでしょうよ…。
今年もムカデとの戦いが始まった模様です(涙)

今日はモモカの未週園児のクラス(さくらんぼ)に行って来ました。
初めてなので、まぁあんなもんかなー。
行くのを嫌がるわけでなく、まだ一人では遊べず。
でも活発なほうらしく、同じような活発な女の子2人と微妙に遊んでました。
子どもの適応能力ってすごいね〜。

ワタルは最近お疲れモード。
やたらと私のぷにぷにを触ります(苦笑)
きっと幼稚園でも「年長さんだから」とかって言われてるんだろうな。
幸い年長のクラスはけっこう仲の良い子と一緒になれたので、私も安心モードです。

以前先輩ママさんから「年長になっても、年中までの人間関係で行くよ」なんて話を聞いて、そんなもんなのかなと思ってました。
でも何だか最近分かるような…。
っていうか、私が積極的に年長のクラスで新しく人間関係を築こうと思わなくなってきたのかもしれない。
単に面倒臭がり?なのかもしれないけど、さ。
モモカのときはどうなんだろう。
更に輪をかけて付き合いしないってことはないと思いたいな。

富士山 

April 19 [Sun], 2009, 15:11
ただ今富士登山中。
富士山は大きいです。

春ですね 

April 11 [Sat], 2009, 13:30
ここ東京では桜も散り、葉桜になってきました。
ワタルが春休み中は年中無休体制で家事・育児etcをやり、身体がクタクタです。
幼稚園に行き始めたら、モモカのお昼寝中だけでも休みが取れるのに…。

幼稚園はようやく始まって、ワタルは年長さんに。
あの小さかったワタルが年長かぁと、妙に感慨深かかったり。
まだ午前保育なので、当面忙しいです。
しかも、もう来週の遊ぶ予定が2日も入ってるよ…。
みんなパワフルにお誘いしてくれるのは嬉しいけど、身体がもつか心配です。

私は去年ダンナが激務になってから無理をしていたのがたたって、かなり身体がボロボロになってます。
しかも女性の30代の厄年ってちゃんと調べてないけど後半にもあるんだよね?
突然倒れそうな感じがしてならない…。

住んでいる社宅も引っ越しが落ち着きました。
が、うちの隣と下の家がタバコを吸うんですよ!
ベランダでは吸わないけど、すっごく臭い!
もー、ストレス溜まりまくり。
タバコだけは許せないんだよね、私。
しかも変な香水の匂いとタバコがまじって、すっっっっごく気持ち悪い匂い。
ベランダに少しいただけでも気持ち悪くなるって、ひどすぎ。
あー、もう、引っ越したいよ〜。

フッ素塗布 

April 06 [Mon], 2009, 23:45
今日はフッ素塗布に行ってきました。
ワタルは二回目、モモカは初めてです。
ワタルは前歯の裏側に虫歯も見つかって、それも治療してきました。
ワタルが始めにやってもらったのを見ていたからなのか、モモカは泣かずにフッ素塗布できました!
すごいね〜。
2人とも頑張ったので、ごほうびにぬいぐるみとウルトラマンの怪獣を買ってあげました。

初めてのお泊まり 

March 30 [Mon], 2009, 23:04
今日はワタルはお友達の家に一人でお泊まりです。
年少から一緒のクラスで、とっても仲が良い子なので、とっても楽しみにしていました。
夕飯を食べて、お風呂に入って、とりあえず寝たようです。

モモカはといえば、お兄ちゃんがとかまったく言わず、自分もそのお友達の家にお泊まりに行くとずーっと言ってました。
とりあえずジジババの家から始めますかね、モモカは。

ホワイトデー 

March 12 [Thu], 2009, 13:36
先日のバレンタインデーのお返しに、巾着を作りました。
この中にお菓子を入れてお返ししようと。
気に入ってもらえるといいけど…。

バレンタインデー 

February 18 [Wed], 2009, 22:56
年少さんではほとんど関係なかったバレンタインデー。
年中になると女の子もちょっと成長して、ワタルも少しもらえました〜。
しかも義理チョコじゃない(と思う)

それにしても、もらったチョコレートなどは手作りです。
すごいね、女の子のお母さんって(感心するのはそこか?)
ホワイトデーのお返しも手作りでしょうか?
っていうかモモカがあげたいとか言った時に、私も手作りするのかな!
うわー、女の子のお母さんて大変だね。
第一子が男の子でホント良かった。

モモカ、本日朝ワタルを幼稚園に送って行った帰りに、お友達のお家にひとりで行きました。
モモカより1歳お姉さんで、4月から年少さんの子のお家です。
10時半までおじゃましていましたが、全然手がかからなかったとか。
よく幼稚園帰りにもワタルのお友達のお家に私抜きでワタルと一緒に行くんだよね(お菓子を持って後から私も行くけど)
2人目は度胸があるというか、肝が据わっているというか、図太いと言うか。
幼稚園は心配なさそうです。

お葬式 

February 03 [Tue], 2009, 21:34
私の母方の祖父のお葬式で、一人で実家のほうに行って来ました。
久しぶりに親戚に会い、母に似ていると言われました(苦笑)
朝早くに起きて夕方帰ってくるという状態でしたが、参列出来て良かった。
人間生きている時間は大事だなぁと感じて帰って来た日でした。
P R
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷーさん
読者になる
03年生まれの息子と06年生まれの娘を持つ2児の母。 合い言葉は「早く大きくなぁれ♪」
Yapme!一覧
読者になる