第46条の2(実用新案登録に基づく特許出願)1項3号 

June 26 [Tue], 2007, 14:41
その実用新案登録に係る実用新案登録出願又はその実用新案登録について、実用新案登録出願人又は実用新案登録権者でない者がした実用新案技術評価の請求に係る実用新案法第13条(実用新案技術評価の請求)第2項の規定による最初の通知を受けた日から30日を経過したとき


────────────────────────────【BENの知識】

第三者による実用新案技術評価の請求があった場合には、そのことを知らせる通知を受けてから30日以内に、特許出願に変更するか否かを決定しなければなりません。先出願主義のため出願時に出願形式に関する判断を誤ってしまうかもしれませんが、相当程度に時間が経過しているその後においては、本当に出願形式について間違いがなかったかを十分に判断できているはずなので、腹を決めて対処しなければならないということだと思います。

──────────────────────────────────

【メールマガジンはじめました】
http://www.mag2.com/m/0000223224.html
(BEN自身の復習版って感じです。楽しく勉強していかないと!)


【BENお薦め!(*´ー`) 紹介】
今回はこちらのご紹介!
──────
 ScanSnap
──────

BENは、まだスキャナをもっていないので、この夏のボーナスで購入を検討しております。

仕事ではPDFファイルをつくるためにスキャナをしょっちゅう利用しているんですが、
プライベートでは、手書きの絵をパソコンで取り込んでブログやホームページに掲載しようという目的で
検討しているのであります。

パソコンでオリジナルの絵を描こうって思ったら結構大変ですよね。
でも自分の手で紙に書くならチョチョイのチョイでかけちゃいます。
色塗りはパソコンのペイントを使ってやっちゃえば、楽チンですよね。

とまぁ、スキャナの購入を考えているわけですが、
ちょっと気に入ったのが見つかったので簡単にご紹介させて頂きます。

富士通グループの株式会社PFUのコンパクトスキャナ「ScanSnap」は、
シンプル&スピーディーで、プライベート用にはもってこいだと思います。

やっぱりプライベート用ですからコンパクトさが重視です!

今なら豪華プレゼントが当たるキャンペーンもやっているので、皆さんもチェックしてみてくださいね!!



※(注意とお願い)───────────────────────

 〔BENの知識〕は、現時点において私が持ち合わせている知識レベルであります。
 必ずしも正しい知識と言えない場合も(多々)あります。
 今後の学習過程において、+アルファの知識が加わった場合などには随時編集して
 いくつもりであります。
 お気づきの点や「こんなことも覚えておいた方がいいよ」など、ございましたら
 宜しくお願い致します。

───────────────────────────────

本日の問題 

May 31 [Thu], 2007, 10:00
【問題144】

実演家の商業用レコードの二次使用料を受ける権利は、レコード製作者を通じてのみ行使することができる。【○×】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【解答】×


【BENの知識】
商業用レコードの二次使用料を受ける権利は、国内において実演をする相当数の者により構成される団体があり、かつ、その団体が文化庁長官の指定を受けているときは、その団体によってのみ当該権利を行使することができる。

このような団体が存在しないときに限って、実演家個人が直接行使することができる。


【メールマガジンはじめました】
http://www.mag2.com/m/0000223224.html
(BEN自身の復習版って感じです。楽しく勉強していかないと!)


【BENお薦め!(*´ー`) 紹介】
今回はこちらのご紹介!
───────────────
 GyaO NEXT(ギャオネクスト)
───────────────

明日6月1日サービス開始のGyaO NEXT(ギャオネクスト)をご存知ですか?

テレビとブロードバンド環境さえあれば、いつでも見たいビデオが見放題になっちゃうというサービスらしいです。

BENの場合は、近くにビデオ屋さんがないので、車で10分かけて行っているんですよね。
ましてや、人気の作品になると、せっかく行っても貸し出し中・・・なんて悲惨なことも多々・・・。

GyaO NEXT(ギャオネクスト)なら、ビデオ屋さんに借りに行って、返しに行ってという手間は一切なくなっちゃうわけです。
ほんとGyaO NEXT(ギャオネクスト)は、BENにもってこいのサービスです。
ますます便利になったUSENのサービス「GyaO NEXT」に注目ですね!!




※(注意とお願い)──────────────────────────

 〔BENの知識〕は、現時点において私が持ち合わせている知識レベルであります。
 必ずしも正しい知識と言えない場合も(多々)あります。
 今後の学習過程において、+アルファの知識が加わった場合などには随時編集して
 いくつもりであります。
 お気づきの点や「こんなことも覚えておいた方がいいよ」など、ございましたら
 宜しくお願い致します。

──────────────────────────────────

第46条の2(実用新案登録に基づく特許出願)1項2号 

May 30 [Wed], 2007, 10:49
実用新案権者は、次に掲げる場合を除き、経済産業省令で定めるところにより、自己の実用新案登録に基づいて特許出願をすることができる。この場合においては、その実用新案権を放棄しなければならない。

2 その実用新案登録に係る実用新案登録出願又はその実用新案登録について、実用新案登録出願人又は実用新案権者から実用新案法第12条第1項に規定する実用新案技術評価(次号において単に「実用新案技術評価」という。)の請求があったとき。


────────────────────────────【BENの知識】

実用新案登録出願についての技術的評価を判定してもらう実用新案技術評価の請求を行ってしまった場合には、特許出願への変更はできなくなります。審査請求に準じる実用新案技術評価の請求を一度した以上は、その後において本来は出願形式の誤りを是正する目的のためにある出願変更を容易に認めることは望ましくないという考えがあるのだと思います。

──────────────────────────────────

【メールマガジンはじめました】
http://www.mag2.com/m/0000223224.html
(BEN自身の復習版って感じです。楽しく勉強していかないと!)


【BENお薦め!(*´ー`) 紹介】
今回はこちらのご紹介!
─────
 wizli
─────

ちょっとすごいSNSサービスを見つけてしまいましたのでご報告です。

その名も「wizli」っていうんですが、単なるSNSではないんです。
なんと、ユーザーの5人に1人が年収1000万円を超え、8割が役職者、その多くは経営者や専門家という話です。
つまり、一クラス上ゆくビジネスSNSってことです。

BENが経営者や営業担当者なら、「wizli」を利用して、大きなビジネスの種とすることに活用すると思います。
もともとSNSって人脈で成り立っているところがあると思いますけど、これほどまでにユーザー層を特定した専門的なSNSであればビジネス価値が高いと思います。
さらに実際に会って交流を深めることができるオフィシャル交流会も主催されるようなので、
SNS→オフィシャル会→現実的なビジネスの道が見えますよね!

皆さんなら、どのように活用されますか??


※(注意とお願い)───────────────────────

 〔BENの知識〕は、現時点において私が持ち合わせている知識レベルであります。
 必ずしも正しい知識と言えない場合も(多々)あります。
 今後の学習過程において、+アルファの知識が加わった場合などには随時編集して
 いくつもりであります。
 お気づきの点や「こんなことも覚えておいた方がいいよ」など、ございましたら
 宜しくお願い致します。

───────────────────────────────

第46条の2(実用新案登録に基づく特許出願)1項1号 

May 30 [Wed], 2007, 10:26
実用新案権者は、次に掲げる場合を除き、経済産業省令で定めるところにより、自己の実用新案登録に基づいて特許出願をすることができる。この場合においては、その実用新案権を放棄しなければならない。

1 その実用新案登録に係る実用新案登録出願の日から3年を経過したとき。

────────────────────────────【BENの知識】

特許出願が出願日から3年以内に審査請求をしなければならない関係上、登録実用新案→特許出願への変更も実用新案登録出願の日から3年以内となっています。

──────────────────────────────────

【メールマガジンはじめました】
http://www.mag2.com/m/0000223224.html
(BEN自身の復習版って感じです。楽しく勉強していかないと!)


【BENお薦め!(*´ー`) 紹介】
今回はこちらのご紹介!
─────
 出前館
─────

皆さんは「出前」をよく利用されますか??

BENの場合は、「よく」というより「ここぞ」というときに利用することが多いですね。
特に多いのは、やっぱり急な来客があった時ですかね。
たくさんの人数なら、ピザの出前を利用することが多いです。
30分ほどで来てくれるし、みんなでワイワイしながら楽しみに待つことができるし、
出前が届いてからもそのままワイワイ食事をすることができますよね。

そんな時に利用させてもらっているのが「出前館」です。
以前に勤務していたお店で出前館のシステムを導入していたことが、知ることになったきっかけなんですけど、
かなり便利なので重宝しております。
出前館では、事前に現在の配達時間が一目瞭然ですし、一品サービスといった特典などもあるのがいいですね。

ケータイからの利用もできるようになったと、今日知ったんですけど、
皆さんはご存知でしたか??
今度は、ぜひケータイから出前館を利用してみようと思います。

ますます便利になった出前館、おススメです!


※(注意とお願い)───────────────────────

 〔BENの知識〕は、現時点において私が持ち合わせている知識レベルであります。
 必ずしも正しい知識と言えない場合も(多々)あります。
 今後の学習過程において、+アルファの知識が加わった場合などには随時編集して
 いくつもりであります。
 お気づきの点や「こんなことも覚えておいた方がいいよ」など、ございましたら
 宜しくお願い致します。

───────────────────────────────

本日の問題 

May 28 [Mon], 2007, 18:17
【問題143】

小説を書いた人と挿絵を書いた人が別である挿絵入りの小説は、共同著作物と言える。【○×】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【解答】×


【BENの知識】
挿絵入りの小説は、小説と挿絵が十分に分離利用可能であるといえるので、結合著作物に該当する。

共同著作物とは、
@二人以上の者が共同して創作したものであること(共同創作性)
A各人の寄与を分離して個別利用することができないこと(分離利用不可能性)
の2つの要件を満たしているものである。


【メールマガジンはじめました】
http://www.mag2.com/m/0000223224.html
(BEN自身の復習版って感じです。楽しく勉強していかないと!)


【BENお薦め!(*´ー`) 紹介】
今回はこちらのご紹介!
──────────
 GOO.Nプレミアム
──────────

皆さんにとってのプレミアムって何ですか??

BENはどこかのCMではないですが、週末にごくごくたまに飲む今はやりのプレミアムビールです。
値段は高いですが、やっぱりおいしいです。飲む5分前に冷凍庫にいれてから飲むプレミアムビールは、ほんと最高!

とまぁ、BENのプレミアム話はこの程度にしておいて。。。

赤ちゃんにとってのプレミアムの登場です!その名もGOO.Nプレミアム

もともと、BENも息子たちの紙おむつはグーンを使っていたのでよく分かるんですけど、他とは一味ちがうんですよね。
今回は、そのグーンがさらにパワーアップして「GOO.N Premium 天使の産着」として登場ですって。



これまでの常識を超えるおむつっていうことらしいので、今まさに新生児をお抱えの方にはぜひ試してもらいたいですね。
BENがためすには、また子供産むしかないですもん・・・うぅ。


※(注意とお願い)──────────────────────────

 〔BENの知識〕は、現時点において私が持ち合わせている知識レベルであります。
 必ずしも正しい知識と言えない場合も(多々)あります。
 今後の学習過程において、+アルファの知識が加わった場合などには随時編集して
 いくつもりであります。
 お気づきの点や「こんなことも覚えておいた方がいいよ」など、ございましたら
 宜しくお願い致します。

──────────────────────────────────

第46条の2(実用新案登録に基づく特許出願)1項 

May 21 [Mon], 2007, 11:40
実用新案権者は、次に掲げる場合を除き、経済産業省令で定めるところにより、自己の実用新案登録に基づいて特許出願をすることができる。この場合においては、その実用新案権を放棄しなければならない。


────────────────────────────【BENの知識】

実用新案登録出願について登録された後であっても、特定の条件を満たしていれば、特許出願に変更することができます。この出願変更した場合には、あらためて特許の要件を満たすか否かを審査されることになりますので、既に認められた実用新案に関する権利を放棄することになります。

──────────────────────────────────

【メールマガジンはじめました】
http://www.mag2.com/m/0000223224.html
(BEN自身の復習版って感じです。楽しく勉強していかないと!)


【BENお薦め!(*´ー`) 紹介】
今回はこちらのご紹介!
─────────
 タテタカコさん
─────────

皆さんは、タテタカコさんってご存知ですか?

昨日の「情熱大陸」で出演されてましたので、ご覧になられた方も多いんじゃないかと思います。

BENも注目しているシンガーソングライターさんで、心に印象付けるピアノと歌が素晴らしいです。
これまでにはちょっとないかも!って感じる独創的な世界観があります。
BENの場合は、歌詞にどこか懐かしさを感じてしまうところが気に入ってます。
実はBENもピアノを習っていたんですけど(完全にリタイヤですが・・・)、やっぱりピアノはいい味だせますね。

皆さんもぜひ、チェックしてみてくださいね!
タテタカコの公式サイト http://www.tatetakako.net
Gyaoでも放映中! http://www.gyao.jp/music/clipring/

※(注意とお願い)───────────────────────

 〔BENの知識〕は、現時点において私が持ち合わせている知識レベルであります。
 必ずしも正しい知識と言えない場合も(多々)あります。
 今後の学習過程において、+アルファの知識が加わった場合などには随時編集して
 いくつもりであります。
 お気づきの点や「こんなことも覚えておいた方がいいよ」など、ございましたら
 宜しくお願い致します。

───────────────────────────────

本日の問題 

May 09 [Wed], 2007, 10:59
【問題142】

著作権者の許可を得ない演奏会を開催したが、誰一人として観客は訪れなかったが、それにめげず演奏だけは行い、閉幕した。観客が一人でも来ていれば、著作権者の演奏権を侵害していたが、一人も来なかったのであれば演奏権の侵害を構成しない。【○×】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【解答】×


【BENの知識】
著作権者に無許諾で、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として演奏すれば演奏権を侵害する。侵害については、目的意思の有無だけで判断される。


【メールマガジンはじめました】
http://www.mag2.com/m/0000223224.html
(BEN自身の復習版って感じです。楽しく勉強していかないと!)


【BENお薦め!(*´ー`) 紹介】
今回はこちらのご紹介!
────────
 タウンワーク
────────

リクルートの発行するフリーペーパー「TOWN WORK」は、皆さん一度はお目にされたことがあるかと思います。
このタウンワークのWEB版もあるんですね。BENは、今日初めて知りましたが、皆さんはご存知でしたか??

アルバイトと言えば、初めてのアルバイトのことって皆さんは覚えていますか??
BENの場合は、忘れたくても忘れられないんですよね。
そのアルバイトで知り合った人と結婚してますもん。

人生どこで何があるか分かりませんけど、アルバイトでの人の出会いってとても大切なものですよね。



関東・東海・関西の求人情報が満載のタウンワークで、新しい出会いへ!!



※(注意とお願い)──────────────────────────

 〔BENの知識〕は、現時点において私が持ち合わせている知識レベルであります。
 必ずしも正しい知識と言えない場合も(多々)あります。
 今後の学習過程において、+アルファの知識が加わった場合などには随時編集して
 いくつもりであります。
 お気づきの点や「こんなことも覚えておいた方がいいよ」など、ございましたら
 宜しくお願い致します。

──────────────────────────────────

第46条(出願の変更)5項 

May 09 [Wed], 2007, 10:46
第44条第2項から第4項までの規定は、第1項又は第2項の規定による出願の変更の場合に準用する。


────────────────────────────【BENの知識】

分割出願をした場合における出願日の考え方や関連書類の取扱い、他の条文の適用については、出願変更においても同様になります。

──────────────────────────────────

【メールマガジンはじめました】
http://www.mag2.com/m/0000223224.html
(BEN自身の復習版って感じです。楽しく勉強していかないと!)


【BENお薦め!(*´ー`) 紹介】
今回はこちらのご紹介!
────────
 フィジー留学
────────

皆さんは5万円あったら、何に使いますか??

「留学する」と選ばれる方は、まずいないのではないでしょうか。
留学すれば、知識・経験ともに得られるものは多く、自分自身が大きく成長できるものだと思います。
ただ、BENの場合は、留学費用がかなりかかるってイメージが強かったんですよね。

サウスパシフィックフリーバードのフィジー1週間の短期留学なら、5万円で行けちゃうんですって!
BENの留学に対するイメージが一気に変わっちゃいました。

豊かな自然、常夏、そしてそこに住むフレンドリーで陽気な人々とのコミュニケーション
考えるだけで楽しくなってきちゃいます。



皆さんの財布にある5万円の使い道と、フィジー留学の価値とをぜひ比較してみてくださいね!!



※(注意とお願い)───────────────────────

 〔BENの知識〕は、現時点において私が持ち合わせている知識レベルであります。
 必ずしも正しい知識と言えない場合も(多々)あります。
 今後の学習過程において、+アルファの知識が加わった場合などには随時編集して
 いくつもりであります。
 お気づきの点や「こんなことも覚えておいた方がいいよ」など、ございましたら
 宜しくお願い致します。

───────────────────────────────

第46条(出願の変更)4項 

April 19 [Thu], 2007, 15:46
第1項又は第2項の規定による出願の変更があつたときは、もとの出願は、取り下げたものとみなす。


────────────────────────────【BENの知識】

分割出願ではなく、出願変更は元の出願形態を変更するものでありますので、元の出願については無かったものとして取り扱われることになります。

──────────────────────────────────

【メールマガジンはじめました】
http://www.mag2.com/m/0000223224.html
(BEN自身の復習版って感じです。楽しく勉強していかないと!)


【BENお薦め!(*´ー`) 紹介】
今回はこちらのご紹介!
───────────────────
 
───────────────────

現在、あのヘアケア製品で有名なダヴ(Dove)のダヴ サポーターを決定するという
キャンペーンが実施されているのをご存知でしょうか。

最終選考に残った3組の中から私たちの応援投票でグランプリが決定するとの話です。

BENは、3組それぞれのブログを拝見した結果、いずれも素敵な女性ばかりだったので
迷いに迷いましたが、市来姉妹に決めちゃいました。

BENの中でのダヴに対するイメージは、やっぱり清潔感とか自然とかが挙げられるので、
そのイメージにしっくりきたのが市来姉妹でした。
お二人のブログからは、加えて元気!パワー!ってところも感じられたのが決めてだったかな。

皆さんも、ぜひ応援投票してくださいね!



※(注意とお願い)───────────────────────

 〔BENの知識〕は、現時点において私が持ち合わせている知識レベルであります。
 必ずしも正しい知識と言えない場合も(多々)あります。
 今後の学習過程において、+アルファの知識が加わった場合などには随時編集して
 いくつもりであります。
 お気づきの点や「こんなことも覚えておいた方がいいよ」など、ございましたら
 宜しくお願い致します。

───────────────────────────────

第46条(出願の変更)3項 

April 17 [Tue], 2007, 17:37
前項ただし書に規定する30日の期間は、意匠法第68条第1項 において準用するこの法律第4条の規定により意匠法第46条第1項 に規定する期間が延長されたときは、その延長された期間を限り、延長されたものとみなす。


────────────────────────────【BENの知識】

意匠登録出願を特許出願に変更する場合の条件となる「拒絶査定謄本の送達日から30日」については、拒絶査定に対する不服審判請求期間30日が遠隔地や交通不便などの理由により延長された場合には、その延長期間に限って同時に延長されます。

──────────────────────────────────

【メールマガジンはじめました】
http://www.mag2.com/m/0000223224.html
(BEN自身の復習版って感じです。楽しく勉強していかないと!)


【BENお薦め!(*´ー`) 紹介】
今回はこちらのご紹介!
───────
 ナイトール
───────

誰でも一度は眠れなくて困った経験をされたことはあるかと思います。

BENは、神経質な性格がわざわいして、試験前日やプレゼン前日といった日には
決まってといっていいほど眠れなくなってしまいます。
そのことがわかっているので、早めから床に入るんですけど、
朝の3時くらいまで眠りにつけないなんて当たり前の世界なんです(泣)
その後、眠れても浅いんですよね・・・そして次の日は、フラフラで失敗するか寝坊するんです。。。

こんな風に気にすればするほど、眠れなくなるのはよく分かってるんですけど、
なかなか生まれ持った性格までは直せませんから、悩みの種です。

ここぞというときには、薬の力を借りるのも一つの手だと思って、購入を考えているのが
今日ご紹介のナイトールです。

ナイトールの効能は、一時的な不眠による次の症状の緩和/寝つきが悪い/眠りが浅いとなっていますので
BENのように気になる方はチェックしてみてくださいね! → http://nytol.jp/



※(注意とお願い)───────────────────────

 〔BENの知識〕は、現時点において私が持ち合わせている知識レベルであります。
 必ずしも正しい知識と言えない場合も(多々)あります。
 今後の学習過程において、+アルファの知識が加わった場合などには随時編集して
 いくつもりであります。
 お気づきの点や「こんなことも覚えておいた方がいいよ」など、ございましたら
 宜しくお願い致します。

───────────────────────────────
 
えっと、BENです。
・・ただ、それだけです・・

■□■□■□■□■□■□■□
BENのオリジナル学習ツール!
(主に自分の復習用ですが・・・)

【 ランダム問題集 】━━━━━
毎日1問ずつ作っているオリジナル問題を完全収録してみました!
ちょっとした時間の余裕がある時などに復習用としてご利用みてはいかがですか。
━━━━━━━━━━━━━━━

【 知的財産法大全 】━━━━━
毎日1条(1項1号)ずつ読み覚えてきた学習記録を法律集として編纂していきます。
覚えておきたい重要キーワードを確認できる仕組みを採用してみましたので、繰り返しチェックして完全制覇を目指しましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━

最新コメント
アイコン画像特許業界・知的財産業界情報トップス
» 第46条の2(実用新案登録に基づく特許出願)1項3号 (2009年03月10日)
アイコン画像ogdmwnxrwl
» 本日の問題 (2008年04月22日)
アイコン画像alwmpzvtbm
» 本日の問題 (2008年03月12日)
アイコン画像bpkcgvqvil
» 本日の問題 (2008年03月12日)
アイコン画像krfwtjlvon
» 本日の問題 (2008年02月13日)
アイコン画像swbjcszlre
» 本日の問題 (2008年02月13日)
アイコン画像mecszccvmu
» 本日の問題 (2008年02月13日)
アイコン画像efyjihwrrv
» 本日の問題 (2008年02月13日)
アイコン画像zmdvtuecmn
» 本日の問題 (2008年02月13日)

このブログのお値段は・・・?
・・・・Σ( ̄□ ̄;)ガーン
Yapme!一覧
読者になる