東芝科学館

August 01 [Wed], 2012, 23:21

ひなまつり会

February 24 [Fri], 2012, 23:38
先日、無事に幼稚園のひなまつり会が終わりました。

年長組の劇「スイミー」も、みんな大きな声で上手にセリフが言えて大成功(担任の先生は「もっと練習ではうまくいったんですけど;」と言ってましたが、十分上手だったと思うけど)。

主役の黒い魚、スイミー役のあきお。もう1人のお友達と一緒に交代交代でセリフをいいながら頑張りました。なんか下着のシャツが出ちゃってるのが残念なんですけど。笑 ちなみにうちのビデオ録画には私の「うわ、シャツ出てる」ってつぶやきがちゃんと入ってました。。。




これはあきお一番のお気に入りのシーン。きょうだいの魚たちがおおきなマグロに食べられちゃった後、一匹だけ助かったスイミーが岩陰からこっそり顔をだす場面です。「茶色い岩から顔出すからみてよ!」と何度も念を押されたので、ちゃんと写真もとっといたぞ!



劇の途中で私たちを見つけて、思わずカメラ目線。劇に集中しろーっ!



劇が終わった後は、園児全員で「ドレミの歌」。年長さんは歌に加えてハンドベルの伴奏係です。
あきおの担当は低いほうの「ド」。ちょっと遠すぎてカメラがよりきれなかった・・・。コンデジの限界ね。



考えてみれば、ずっと舌っ足らずで、年中組くらいまで発音がはっきりしなかったあきおが、主役でセリフを言えるまでになったんだなーと思うと、ちょっと感慨深いものがありました。やっぱり子供って日々成長してるんだな。

ただいまセリフ練習中

February 18 [Sat], 2012, 23:42
ひなまつり会の配役は、あきおの希望通り、主人公の「スイミー」に決まりました。
もう一人のスイミー役のお友達と2人で、セリフを交互に言うらしいです。
いや〜、これまで脇役ばかりだったあきおに、最後の最後で大役がまわってきました・・・。

今までは結構本人任せだったセリフの練習も、今回は私も一緒にチェック。
とはいってもそんなに多くもないんですけどね、セリフ。

私に似て早口&滑舌があまりよくないので、「とにかくゆっくり、大きな声でね!」。


その成果か、先日主任の先生に帰り際「あきおくん、とっても上手ですよ」と声をかけてもらいました。
あとは本番に緊張で早口にならないことを祈るばかり。

本番は24日の金曜です。たのしみ。

忍耐の限界

February 15 [Wed], 2012, 21:52

兄弟げんかの末、あきおがおとーさんに手渡した衝撃の告白。
…おかーさんも「おねえちゃん」だったからよくわかるよ、その気持ち。
理不尽な弟に振り回されっぱなしのにーちゃんなのです。




(えーと、実はfacebookの投稿からの横流し記事です。ははは・・・スイマセン)

出席停止中

February 09 [Thu], 2012, 22:46
今週は月曜から木曜までずっと、あきおは幼稚園をお休みしていました。

なぜかというとインフルエンザだったから。(おそらく)

おそらく、というのは、月曜朝に高熱を出したので小児科へ行ってインフルエンザ検査してもらったところ陰性だったのですが、陽性反応は熱が出てからある程度時間がたたないと出ない、でも症状からしてかなり高い確率でインフルエンザです、と診断されたからです。

タミフルを処方してもらい飲ませたところ、翌日には熱は下がりましたが、幼稚園からは「熱が下がってから3日間はやすんでください」と言われていたので、3日間は自宅静養。その間ひろきもプレはお休みしました。

とまあ、熱もないのに家にこもりっぱなしなので、さすがに木曜ともなるとDVDも見つくしたし、あとはPCとipodを兄弟で奪い合い、というありさまです。親子ともどもストレス溜まりまくり。

明日からはやっと幼稚園に登園できそうです。ふー、長かった。



ボクもipodでゲームできるよん。byひろき
・・・返して下さい、それおかーさんのだから。

いつでも主役志望

February 02 [Thu], 2012, 23:04
今年のひなまつり会で、年長組はレオ・レオニの「スイミー」を劇でやるんだそうです。

もちろんあきおは、主役のスイミーを志望。(こういうときは必ず主役に手をあげるヒトです)
本人のハナシでは「たぶん、おれがスイミーになれる!」とまたまた根拠のない自信たっぷりなんですが、まあクリスマス会でも「おれがヨセフさんになった!」と聞いていたのに、ふたを開ければ羊飼いだったということがあるので、「ふーん、でもちゃんと決まったらまた教えて」と聞き流してます。(笑)

あきおによれば、先日子供たちの間で希望をとった時点では、スイミーに手を挙げたのはあきおだけだったそうで、もしそれが本当ならもしかして、ってことも考えられますがね・・・。どうなんでしょ?

学習机

January 31 [Tue], 2012, 23:44
昨年購入しておいた(実際にはおじいちゃんに買ってもらった、が正解・笑)あきおの学習机がとどきました。



近頃の学習机は、大きくなっても使えるようなシンプルなつくりのものが多いんですねー。
この机は家具屋さんに家族で行ったときに全員(あ、ひろきは除く)一致で「これがいい!」と気に入ったものです。書棚とセットで購入しました。

いっぱい「マイ引き出し」ができたので、さっそくいそいそと何やら片づけていましたが、

・・・。DSソフトに折り紙の手裏剣ですかい。

ま、いっか。入学したら教科書やらなんやらで、あっという間にいっぱいになっちゃうんだろうね。


お絵かきタイムもここが定位置となりました。「自分の場所」ができてうれしいようです。
これからいっぱい使っておくれよ〜。

ひろきはというと、やっぱり引き出しがうらやましいようで、兄が幼稚園に行ってる間に「えーっと、これはここで〜、これはこっち!」と、例の引き出しの中身をあっちこっちと勝手に入れ替えて遊んでます。しかしそれにまったく気づいてないあきおって・・・。

卒園アルバム

January 26 [Thu], 2012, 23:51
今、あきおの卒園アルバムの製作委員をしています。

あきおの幼稚園の卒園アルバムは、基本的にページの製作はすべてお母さんたちがやり、印刷&製本は業者さんにお願いする、という形で作られます。製作はPCなどは使わずすべて手作り。
不器用&センスなしの私が引き受けて、はたしていいものかとも思いましたが(笑)、下の子がいるお母さんにも参加してほしい(多分ノウハウ引き継ぎの意味もあるんだろうけど)とのことだったので、委員をやらせてもらうことにしました。

最近は追い込み時期なので、週に1回くらいのペースで6人の委員が集まり、いろんな写真を持ち寄ってレイアウトを考えたり、アルバムに載る子に偏りがないかチェックしたり、いろいろ切り貼りしたりしています。いわゆるスクラップブッキングに近い感じ。

これが意外と楽しい。年少組のときのページを作ったときなどは、みんなで「うわー、みんな幼いね!かわいい〜」と大盛り上がりでした。

作業のあいだ、ひろきはというと、同じ年の友達(ほかの委員ママのお子さん)と部屋の片隅でキャッキャと遊んでくれているので助かります。

卒園式&謝恩会の写真も入れるので、作業はこどもたちが卒園したあとも、5月くらいまでは続く予定。たぶん製本されてできあがるのが7月くらいになります。いい意味で手作り感満載のアルバムに仕上がりそう。息の長い仕事にはなりますが、がんばるぞっと。


ここからは余談なんですが、


最近ついにfacebookに登録しました。
実名で登録っていうのがずっと引っかかっていたのですが、今年の年賀状で「facebookはじめた」ってコメントが何人かいて、「ふーん、じゃ、やってみようかな」と。
飽きっぽいB型なのでどれだけ続くか自分でもアヤシイ(ちなみにmixiは全く活用せず退会・笑)とは思ってるんですが、よかったらそちらもよろしくです。


かっちゃいました

January 19 [Thu], 2012, 23:35
おもしろいオモチャかっちゃいました。

・・・あ、私のです。(笑)



Appleの広告を見て以来、気になっていたiPod touch。
オーディオプレーヤーというより、情報端末としてほしくなったんだよね〜。

スマートフォンでもいいのかもしれないんだけど、これまでケータイは通話&メールonlyの使用で格安料金で済ませてきたワタシには、どうしてもあの高いパケット料を払う気が起きず。
まあ外出先でネットに常時接続できないのはガマンするということで、iPodにしました。いざとなったらマックで公衆無線LAN使ってやる〜!

家では無線LANに接続できるので、PCにわざわざ向かわなくてもネットでちょっとした用事が済ませられるのがとっても便利です。
(最近PCは子供たちに独占されているので・・・。あきおは仮面ライダー、ひろきは鉄道モノの動画を見るのが大好き)

ただひとつ問題。

iPodを買いに行ったときに一緒にあきおも連れて行ったのですが、私がレジでお金を払っている間、店頭デモ機でゲームアプリをしていたらしく、

ipod=ゲーム機

とすっかり思い込んでしまい、「ゲームさせて!」とうるさいです・・・。
やだよーだ。
(・・・といいながら、あきおがやったという「cut the rope」というゲーム、ダウンロードしちゃった。けっこうおもしろい)

得意なこと

January 01 [Sun], 2012, 23:56
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

さて元旦早々、東京では久しぶりに、ちょっと大きめの地震(震度4)がありました。
我が家はそのとき、家でまったりタイムでしたが、

あきおは、テーブル下にささっともぐりこみ(幼稚園の避難訓練のたまものか)、

ひろきは、「じしん?じしん?」と私に質問攻め。(でも震災直後のようにおびえる感じはなし。だいぶあの頃の感覚は薄れているらしい)

私はというと、とりあえず開きっぱなしだった食器棚の扉をしめにいきました。


で、お父さんは、

グーグーお昼寝からさめることなし。


そんなお父さんに、あきおは、

「おとうさん、すごいねー!寝るのとくいだねー!」

と感嘆しておりました・・・。寝るのが得意って・・・。


後で昼寝から目覚めたお父さんに、「さっき震度4の地震あったんだよー。気がつかなかったでしょ」というと、「震度4くらいじゃ起きねーよ!」だそうで。

よっ、大物!


今年はそんなにぐらぐら揺らさないでくださいよー、ナマズさん。
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像べんべん
» 忍耐の限界 (2012年02月21日)
アイコン画像ラフママ
» 忍耐の限界 (2012年02月19日)
アイコン画像べんべん
» 忍耐の限界 (2012年02月19日)
アイコン画像まつ
» 忍耐の限界 (2012年02月17日)
アイコン画像べんべん
» 障子張り替え (2012年01月11日)
アイコン画像べんべん
» クリスマスの朝 (2012年01月11日)
アイコン画像まつ
» 障子張り替え (2012年01月01日)
アイコン画像いずみ
» クリスマスの朝 (2011年12月31日)
アイコン画像べんべん
» ひろき幼稚園面接 (2011年11月18日)
アイコン画像いずみ
» ひろき幼稚園面接 (2011年11月17日)
P R
プロフィール
♪あきお♪
4月19日生まれ・B型
この部屋の主。
最近のマイブーム:変身

Lilypie Kids Birthday tickers

♪ひろき♪
12月18日生まれ・B型
この部屋の新入りクン
最近のマイブーム:ひとりごと

Lilypie Third Birthday tickers
♯母:べんべん♯
6月14日生まれ・B型
この部屋の管理人&掃除人
最近のマイブーム:ネット衝動買い

♭父:おタカさん♭
1月23日生まれ・B型
この部屋の影の主役
最近のマイブーム:ガチャガチャ大人買い