最近

November 08 [Thu], 2012, 13:55
書道の趣味の値段が想像では
恐ろしく高額なのではと感じます。

自分の勤務先のスペースに飾る作品を募集してたんですが、
でっかい書道の掛け軸を持ってきてくれた人がいました。

破れたらどうしよう、の、レベルではありません。
指紋付いたらどうしよう、のレベルです。

専門家ではないので解りませんが
これ、半紙だけで5000円くらいするのでは?と疑問に感じました。

掛け軸になってる時点で万はしますよね。

うう、万が一のことがあったら恐ろしい、ということで、
所長にかけてもらいました。

いきなり、豪華な空間になりましたが、
草書なので、何を書いているのか、謎ということで、
書道を書いた本人のいない所で推理しました。

花○玉○○という感じで、
○の部分が全くの謎です。

しかし、二番目の文字は「叢」ではないか?と
おおむねの意見が一致しました。

「叢」は草むらと意味で、緑の生い茂る草が密生してるような意です。
ただでさえ、○の箇所に悩んでるのに、
現代ではめったに使わない漢字だったのかという驚きがありました。

解明が難しいです。

結局、 花叢玉楼○の最期の一文字が
 宴か去という意見に分かれていて
謎の字になっています。

漢詩に詳しい人なら分かるのかな?

書道の趣味って、色々大変ですね。

大分県速見郡元気家整骨院・整体院
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちよぽん
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bemybaby1/index1_0.rdf