Blog移設のお知らせ 

March 05 [Wed], 2014, 12:01
静岡から箕面に引っ越し、心機一転したこともあり、Blogを引っ越します。

新しいブログはこちら↓↓
とある北摂ビーズアクセサリーデザイナーのブログ

COP10にあわせて 

October 06 [Wed], 2010, 21:19
私が今期実行委員長させてもらってる団体、浜松フェアトレードフェスタ実行委員会主催のイベント告知ですー。
10月12日(火)に
『浜松から広げよう!フェアトレードとエコロジーの風』
やります。



日時:10月12日(火) 19:00〜20:30
会場:浜松市多文化共生センター(浜松市中区砂山町324-8第一伊藤ビル8F 浜松国際交流協会の中の一室です)
ゲスト:アンニャ・ライト
資料代:500円(フェアトレードコーヒーとキャンディーのお土産付)
申込:フェアトレードフェスタ実行委員会事務局
   Tel 053-456-3151
   mail info@southwind-tahara.jp
   (もしくは私に直接メッセージかメール下さってもOK)



名古屋で行なわれるCOP10(生物多様性条約第10回締結国際会議)に参加するため、来日したシンガーソングライターかつ、環境活動家のアンニャ・ライトさんのトークライブです。
最後には質疑応答やコミュニケーションの時間もとってあるので、のほほーんと楽しんでいって!
アンニャ・ライトさんについての記事↓
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/ecologue/wave48.html
一度Bijaにもトークライブで来たことがあるそうで、大変好評だったそうです。
お土産でフェアトレードコーヒーとキャンディーもつくので、もしよろしければみなさんふるってご参加下さい。




さてさて、今日はフェアトレードフェスタ浜松(以下FFH)実行委員会の会議がHICEでありました。
勿論今期実行委員長なので参加してきたわけで、今回のイベントの承認他、年間通しての大まかなイベントの流れ等打ち合わせしてきました。



直近のイベントはアンニャ・ライトさんの10月12日のものですが、他には12月の中旬、冬至周辺でキャンドルナイトイベントを企画しています。



●10月13日  アンニャ・ライトさんトークライブイベント

●12月中旬   キャンドルナイト

●2月      バレンタインイベント
         (フェアトレードチョコや砂糖を使ったお菓子作りとか
          できたらいいな)

●3月      未定

●5月中旬    フェアトレードフェスタ浜松2011



こんなカンジ。
私のワークショップもやる予定で、インドのフェアトレードビーズを使った、アクセサリー製作体験です。




FFH実行委員会のメンバー、絶賛、大募集中です。
けっこう色んな分野の人たちが集まりはじめてて、(国際協力分野の大学の先生や、J●ICAさんやH●CEさん、クリエ●ト浜松職員さん、某フェアトレード店店主、某カレー屋店主などなど)いい刺激もらいたいよ!って人、国際協力や、活動に興味あるよ、エコやオーガニックに興味あるよって人にはオススメの活動と素敵なメンバーです。


FFH実行委員長だけどさ、あたしもべつに、フェアトレードだけに興味があるわけじゃなくて、今の社会の価値観や、ライフスタイルに疑問もってて、そいつについて、一石投じてやりたい、自分と周囲のライフスタイルや価値観を見直していきたいと思ってるんです。


目先の効率と、利益優先な価値観が、いったい、将来の社会に何を残すんだろう?
負債ばかりを残して、地球や心をダメにしてしまうような生き方を選んでないかな?
ゴミを捨てないのも大事だけれど、同時に、ゴミを出さない生活、不必要なものを、メディアに踊らされたまま、消費消費を繰り返す生活から、ちょっと考えた方がよい時期じゃないのかな?
その値段で消費者に届くために、犠牲になっているのは、だれだろう?
第三世界の人々?
環境?
下請けの企業??



将来、こうありたいのは、自分だけじゃなくて、社会にたいしても、そういうビジョンをもってもいいと思うんです。
自分の将来のビジョン、家族のビジョン、地域社会のビジョン、国家のビジョン、地球規模のビジョン


全ては、関係性から成り立っているから、自分ひとりの幸せだけを実現することは、できない。
家族を幸せにし、友人を幸せにし、地域を大切に、国を、地球を、すべての影響を受けながら、大切にしていかないと、ね。


フェアトレードじゃなくても、ぶっちゃけいいんだけれどさ、フェアトレードの分野って、環境にも、人道的なことにも、経済活動にも、色々関わってるから、問題を考える手段や、枠組みとしては、都合がいいので、あたしは関わってます。
経済活動から切り離して、今の社会を良くしていこうなんざ、とうてい無理な話でございますし。

新作夏物〜秋物 

August 07 [Sat], 2010, 8:33
ap bank fes'10も終わってやっと手が空いたので、新作アクセサリーを作って納品してきました。
全部じゃないですが、ちょこっと紹介。


















apバンクフェス、WS参加決定 

July 12 [Mon], 2010, 22:49
えー、告知が遅くなりました。
もっと前から分かってたんだけれど・・・(笑)
なんと、ap bank fes '10 にワークショップで参加しまーす♪





・・・って何を、って話だよねw
フェアトレードビーズを使ったアクセサリー作りのワークショップです。
参加費500円だけど、それ以上のお土産になるように、学んで帰ってもらえるように、色々と考えてます☆
営利目的じゃないんで、まるまる材料代なかんじ(笑)

ビーズの資格取得 

July 12 [Mon], 2010, 21:57
最近、ビーズ関係の資格を取るべく、教室に通いだしました。
文部科学省許可(財)日本余暇文化振興会監修の『ビーズスキル認定』資格を取得するつもりです。
現在12レッスン中、4つまで終了。

とりあえず、最近作った、資格取得のために作った決められた作品をUP↓



















アクセサリー店頭販売開始 

June 04 [Fri], 2010, 2:34
ひゃっほー><b
今日、正式にアクセサリーをお店で置いてもらうことになりましたー♪
いえい☆
やっと一つ形になったわぁ。。。
本日納品完了♪



置かせていただけることになったのは、浜北市、赤電の浜北駅前、なゆた浜北内にある、『なないろカフェ』ってお店。


オリジナルブランド、Prana(プラーナ)のアンティークで、ちょっとエスニックな天然石アクセサリーをメインに置いてもらっています(今のところ)
駐車場2時間無料で、お店自体とっても素敵なお店なので、浜北におこしの際には是非お立ち寄り下さいませ♪










その日のゴハンはもちろんなないろカフェ。
季節の野菜のとってもクリーミーな感じのカレーでした。
んまひー☆☆
んでもって、食後にジンジャーティー。
ここは飲み物もかなり美味しいのです。
お勧めはジンジャーティーと、スムージー(グアバかマンゴー)、ほうじ茶ラテ。


店内は行くといつも綺麗なお花が飾ってあって、ナチュラルな家具がとっても落ち着く空間。
SHOPゾーンには、愛ある商品が沢山。
フェアトレード製品(チョコやコーヒー、衣料品)、環境に配慮されている洗剤、素敵なアクセサリーに、手作りろうそく等々。


障害者雇用を積極的にやっているお店なので、店員さんの半分ぐらいは障害者の方(とても親切)、SHOPゾーンではクッキーやパンも売っています。


いずれにせよ、どれをとっても、優しさや温かさでいっぱい、しかもお洒落なお店。
食べ物や、自分の選ぶものに、物語や、愛情、温もりを求める方にお勧めです♪

high priestess のロザリオ 

May 03 [Mon], 2010, 13:50
頼まれていたオーダーメイドのアクセサリーがちょっと前に完成。







今日明日とイベント(当日告知でスミマセン) 

May 01 [Sat], 2010, 7:47
今日明日と遠州灘海浜公園でのイベントに参加します♪



第3回県営遠州灘海浜公園まつり“2010春”☆アートフェア
アートフェア・クラフト体験会・コンサートなどイベント満載!
開催日 2010年5月1日(土)、2日(日)
開催日補足 小雨決行(大雨中止)
開催時間 10:00〜16:00
市町 浜松市南区
会場 静岡県営遠州灘海浜公園
駐車場 あり(無料)



よかったらきてちょ☆☆
その場で貴方に必要な石をご予算、お悩みに応じて一緒に選びながらブレスツクリマスヨー♪
1000円〜3000円☆
カウンセリングコミのイベント特別価格ですー

シトリン(Citrine quartz / 黄水晶) 

April 28 [Wed], 2010, 22:25
本家のサイトでそのうちパワーストーン辞典を作ろうかと考えています。
その下準備に、これからたまに手持ちのパワーストーンについて効果等を紹介した日記を書こうかと思います。


パワーストーン辞典No.5はシトリン(Citrine quartz / Citrine Topaz / 黄水晶)



パワーストーン、天然石辞典、もっと沢山書いていくつもりなので、これからもよろしくお願いします♪

アースデイ浜松 

April 26 [Mon], 2010, 12:07
昨日はアースデイ浜松に当日ボランティアとして参加してきました。
すっごい素敵なイベントで、集まってきている人たちも最高に素敵な人たちばかりだった。
繋がり、を感じられた、晴れわたった空が美しい一日。
* profile *
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桜花あす香
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-シルバーと天然石のアクセサリー作り
    ・読書-梨木香歩が一番好き♪他ミステリーとか
読者になる

【HP】http://prana.raindrop.jp/


【住みか】   静岡県浜松市近辺
【年齢】    25
【アクセサリーの技法等】
シルバーはワックスによる鋳造と、彫金。クレイじゃないです。
ワックスはハードワックスよりソフトワックスでの造型の方が得意。
天然石等のビーズに関しては、ワイヤーと金属パーツを主に。
テグスはあまり使いません。

【アクセサリー製作歴】
シルバーは1年くらい、ビーズは2年くらい?樹脂粘土は半年(笑)
ビーズと樹脂粘土は独学で、シルバーアクセサリーは磐田市新造形創造館の彫金講座に通っています。

【好きなモチーフ】
薔薇、ハートが圧倒的。あとは桜、リボン、鍵等

【好きな宝石】
ローズクオーツ、チェリークオーツ、水晶、ぺりドット、ピンクの珊瑚、パール、ムーンストーン、ラピスラズリ。
希石だとダイヤモンドだとか、もっと色々好きなのがありますが、とりあえず、製作に使いそうななじみのある石だとこんな感じ。

【好きなお洋服のブランド】
LEST ROSE、LIZ LISA、Mary Magdalene、Victorian maiden

【趣味・好きな事】   
ヨーガ、アユールヴェーダ、ハーブ、アロマ、西洋占星術、タロット、哲学・思想、ドライブ、読書、映画鑑賞、旅行
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
* new comments *
アイコン画像王子
» COP10にあわせて (2011年02月25日)
アイコン画像桜花
» 新作夏物〜秋物 (2010年08月10日)
アイコン画像michu
» 新作夏物〜秋物 (2010年08月07日)
アイコン画像桜花
» アクセサリー店頭販売開始 (2010年07月12日)
アイコン画像桜花
» アクセサリー店頭販売開始 (2010年06月29日)
アイコン画像マキネェ
» アクセサリー店頭販売開始 (2010年06月13日)
アイコン画像kanna
» アクセサリー店頭販売開始 (2010年06月11日)
アイコン画像桜花
» 縁に引かれた一日 (2010年04月21日)
アイコン画像kanna
» 縁に引かれた一日 (2010年04月20日)
アイコン画像桜花
» アメジスト(アメシスト/Amethyst/紫水晶) (2010年04月16日)
* Yapme!一覧 *
読者になる
http://yaplog.jp/belly/index1_0.rdf