年度がかわりました

April 22 [Sun], 2018, 8:48
いつのまにか年がかわり、年度がかわりました。それもそろそろ1か月。


 昨年春にひと波乱ありましたが、その後はサーバは無事に稼働中。秋に鯖機交替して、年末にも大掃除かたがた鯖機交替。このあと、連休頃にまた鯖の清掃と交替の予定です。今回はルーチンの交替作業程度で済むかと思っています。

 あちこちのクローラーさんは依然として活発に活動しています。
 ウェブサーバへつつきに来ているのは、最近はほとんどが WP狙いです。鯖ではWPを動かすのが基本なのでしょうか。おそらくマシン能力が余っているのでしょう、動かしたままメンテしていないのが狙われている。うちは貧乏根性ですし、貧弱鯖でWPなんて動かせませんよ。あとは、PHPとかスクリプト狙いがいくつか。
 メールサーバへは、依然として不正中継狙いとか来てますが、ほんどは単純に接続を繰り返すだけとか。妙な事をされるよりはマシですが、延々ダラダラ続けられると弱小鯖にはそれだけでDOS攻撃。ログが太る太る。
 FTP鯖にもツツキが来ていますが、ここずっと、機械的て単調な攻撃ばかり。IPで試行回数でチェックされる事が増えたからでしょうか、辞書攻撃のようなのはほとんどなくなりましたが、そのかわりあちこちのIPから次々とつついて来るのが多くなりました。

 依然、あちこちの普通家庭らしいプロバイダ回線からの異常アクセス。おそらくワームか何かが住み着いて悪のボットネットの下っ端になっているのでしょう。中には .co.jpとか混じってるけど、いいのかしら。
 最近増えているのが、クラウドとかレンタル鯖会社のアドレスからのアクセス。スタートアップとか、いろんな事でネット情報を集めたりするのが増えているのは判りますが、それなりに礼儀は守って欲しいです。貸す方もちゃんと監視と指導はして欲しい。結局、紛れて怪しいコンテンツクローラーとかが棲み付くようになれば、鯖ごとアクセス遮断することになります。(アマゾンクラウドの一部ほか、ルータ規制かけてます。)
  • URL:http://yaplog.jp/bellstek/archive/56
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:admin@bellstek.net
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE