旅行がつまらなくてもいい

November 14 [Tue], 2017, 0:52
社員旅行で九州に2泊3日、家族で参加。

まぁさ、結局、家にいるときとやることは変わらなくて、私が運転して羽田にいって、到着したらレンタカー借りて運転してさ。

兄弟げんかは当たり前だけどするし、食べ物の好みはバラバラで、次男は偏食で、結局名物なんて食べられないわけよ。

みんなが食べられるものを探したら、フードコートが一番なわけよ。
ラーメン食べたかったよ・・・

あぁーもう。

イオンのフードコートにも行っちゃったよ。旅行なのに。
地元のラーメンくらいあるかとおもったら、丸亀製麺とかさ、チェーン店ばっかじゃん!!

あーもう。

遊園地にいったって、私は次男と一緒で、長男&パパは好きなもの乗ってさ。
うーん、乗りたいって訳じゃないんだけど、なんか、つまんない。
次男は、いやなものはいや!なのよ。

知らない土地で、知らない高速道路を運転するのはめちゃくちゃつかれる。レンタカーも古めで、ポルテはじめて運転したしさ。

準備も帰宅後の片付けも私だしさ。
旅行って、疲れる。楽しくない。

なんだか最近、いろんなことが感動が薄くなっちゃって。
慣れもあるのだろうけどね。

旅行にいけるだけ恵まれているのもわかっているのだけど、疲れちゃうのも事実。

まぁこれが、子供が成長したら、いい思い出になるのかも、ね。
そうだといいなあ。

やっぱり歌が好き

October 30 [Mon], 2017, 1:10
今日はコンサートに参加。

最近、自分で練習しすぎて、気持ち悪くなったので、コンサート直前はあまり歌わないようにしていた。

リハーサルも、ちょっと体力温存。
本番、はじけた!
もー楽しすぎた!

今までね、なんか、自分ははじけちゃいけないようなきがしていた。
誰に言われたわけでもないのに、それが恥ずかしいというのかな。
そんなことしちゃいけない、みたいな。

でも!自分の気持ちの思うがママにはじけてみた。
歌ってみた。踊ってみた。

ものすっごい気持ちよかった!!!
楽しかった!!!


いつもめがねなんだけど、今日はコンタクトにした。
マスカラもしてみた(笑)

打上げは、仮装もしてみた。
かわいいっていわれた^^


そうか、私、かわいくてもいいんだ。
歌ってもいいんだ。
思うがままに、踊っていいんだ。

それをみて「楽しそうだった!」
「私も歌いたい」って言ってくれる人が居た。

ありのままの自分でいいっていつも人にはいってるのに(笑)
私、このままの自分でいいんだ。
好きなことやってる自分を見て、いいって言ってくれるんだ。

あー、もう1度歌いたい♪
打上げも楽しくて、帰宅したら11時半過ぎ。
家族は寝静まっていた。

子ども達の面倒をみてくれたパパにも感謝だわ^^

歌に出会えたこと、今日のコンサートに参加できたこと。
出会いに感謝。

声を重ねることがこんなに楽しいなんて。

ミニマリストへの憧れと・・・

October 27 [Fri], 2017, 20:20
ミニマリスト秋子さんという方のブログに出会った。


ミニマリストなんて、絶対無理っていうかね、ものが少なすぎてもなぁ〜という気持ちもなくもない。
が、この方の文章はなんだかとても潔く、いろいろ納得することが多い。

物を減らすことで、家事労働から解放される。
買い物は、買い物労働。

買い物辛いなーって思ってたんだけど、そっか、これは労働だったんだ!と改めて気付く。
辛いはずだ。
だんなさんはスーパーに行きたがるのよ。好きみたい。

私は、買うものだけささーっと買って、さっさと帰りたい。


ということで、秋子さんに影響されて!?
少しずつ物事を見直すようにしています。

山のようにあるタオル、4人家族で必要な枚数は?
山になってるフキンも、古いものはジョキジョキきって、使い捨てるようにしたら、気分が軽くなった。

だんなさんが溜め込んでいたコーヒーの空き瓶も、こっそり捨てた。たぶん、本人ももう忘れている。。。見えにくい奥の棚の、物陰に6個もあった。たぶん、本人は何かに使おうと思ってるんだろうけどね。使わないわ!

病院でもらった子供の薬、治って飲まなくなったものが、なんだかたまっていたものを整理したり。

洗面所の下の部分、ダンボールの箱が腐食してた^^;ひえー。
あと、使用済み歯ブラシ、30本くらいたまってて・・・掃除に使おうと思って、なんとなくとっておいたんだけど、全部捨てた!あーすっきり。

リセッシュやファブリーズの空き容器も、詰め替え用を買うときと、容器に入っている方が安いときと・・・ということで、容器がたまってきてたので、それも思いきって捨てた。

必要なときは、また買えばいいのさ。そう思えた。

あとは・・・
パソコンまわりの紙物。
私のもの・・・
こればっかりは、どうやって整理したらいいものやら、悩みまする。
あー、もっとスッキリと物のない空間にすみたい。

あ、2階寝室のクローゼットも結構整理した。
なんで敷きパッドや毛布が人数以上あるんだ?パッドは洗いがえってこともあるけどさ。

謎。

いろいろ整理したら、すっきりしてきた。

あとは・・・
2階の魔界部屋(笑)

3部屋6畳があって、真ん中の細長い部屋。
旦那さんの漫画やゲームで溢れてる・・・
壁にぎっしり本棚。
そして不用品はとりあえずこの部屋に、ってなっちゃてて、
それでも、たまに片付けようとするんだけど、いつも終わらないまま、そしてまた魔界部屋にもどってしまうという、恐ろしい部屋。

将来の子供部屋だけど(次男君)、今は物置部屋になっちゃってるんだよネエ。
そこを、ミニマリスト(笑)目指して、っていうか、漫画が溢れてる時点でもう目指せないけどさ、ま、やれるところまで頑張りたい。

ミニマリストには、指先もひっかからないけれど、不要なものはばっさり捨てる。
そして買うときにはちゃんと考える。

ということで、ビリケンの靴を修理にだして、また新たな靴としてよみがってきましたとさ。

人生の転機なのかな??

October 16 [Mon], 2017, 0:24
なんだか、最近、お片づけモードもそうだけど、料理もそれなりに苦じゃなくて(大好き、までいかないけど、前よりはね)外食が辛くなって、自分が作ったものが食べたくなってきた。びっくり。

自分が作ったものがおいしいっていいよね。

んで、今までものすごい楽しかったことが(20年くらい続けてきた趣味)全然楽しくなくなった。ここ3-4年は、うすうす気付いてたんだけど、なんかだましだまし(笑)最近、行く気もなくなっちゃって^^;
やめちゃおうかなー、でも、人間関係が失われてしまうのは寂しいんだよね。もう少しねかせてみようかな。


歌もね、ぱたっと情熱が失われてー。
なんなんだろうね??
すんごい楽しかったのに。楽しくないわけじゃないけど、なんだかつまらなくて。倦怠期か(笑)


人もね、今まで大好きだった人たちが、なんだかつまらないかも、って思えてきて。
ま、いままでリスペクトしてたのかな。。普通に感じられるようになっちゃったのかも。

全然違う世界に飛び込んでみたいなーって少し思う。
なんだろうね、それって。

いまやってる仕事も、いやだとか、そういうんじゃなくて、楽しいんだけどね。慣れもあるのかな??もう少し収入が増えるといいなーとかも思ったりして。

でもまぁ。
なんていうのか。

子育てでイライラするけど、それも子育てできてるからこそ、なんだろうなーとか。その辺に幸せが感じられるようになったかな。

なんだか次のステージにあがる予感がするですよ。
人生で、結婚とかさ、いろいろなときに、そんな感じがして。

なんなんだろうねー。
わくわくして、待つしかないのかな。

お片づけモード

October 16 [Mon], 2017, 0:19
急に寒くなってきて、衣替えで1日終わったー。
4人分は、時間がかかる。
次男のサイズアウトした服とより分けたり、1階2階を行き来して・・・

そしたらお片づけモードがスイッチオン。
扇風機も片付けたり、おもちゃをちょっと片付けたり。

自分のものだけじゃないから、大変。
捨てたいおもちゃ、いっぱいあるーーー!

まぁでも、2階の魔界部屋(笑)が少しずつ片付いてきているので、よかったかな^^

おもちゃと本が多すぎるんだよね。
ま、子育て終わったら、おもちゃがなくなって寂しくなるのかな。

おうちの片付け

September 13 [Wed], 2017, 22:38
最近、お料理が割りと楽しいかも、ってちょっとだけ思う(笑)
お料理が苦手だから、料理が楽しいって思えたら、人生楽しいだろうなーって思ってた。

まだまだ、お料理大好きです!っていうほどではないけれど、少し好きかも。

そして、夏休みが終わったので、2階の魔界部屋をお片づけ。
少しだけど、進歩が見えるのは嬉しいものだー

旦那さんの本やゲームがなー多いんだよなー。
なんとかならんかな。

もうちょっと物が減るといいんだけどね^^
ま、少しずつ。

耳鳴りは一端収まったけど、また少しでてきたり、ま、ストレスだよね^^

耳鳴りアゲイン

September 01 [Fri], 2017, 21:01
夏休み最終日、右耳が耳鳴り。

今まで左だったのになー。

今日から学校と幼稚園がはじまり、お友達にマッサージしてもらった。
やっぱり、背中の真ん中が激痛!固い!
鈍い痛みなんだよね。

たぶん、食べすぎとか、気候が涼しくなっちゃったとか、色々あるんだろうけどね〜
40日間も夏休み頑張ったし、少しやすみたい・・・
けど、仕事てんこもり。

夏休みにあまりできなかったから、そろそろエンジンかけないとね!
目指せ月収20万円!かな〜(笑)

疲れは背中の痛みから

August 28 [Mon], 2017, 19:53
土曜日からなんだか疲れてるなーと

思ってはいて、早めに寝たりもしたんだけど、

やることがいろいろあって
けっこう根詰めてたら

昨日の日曜日、背中が痛くて大変。

私は、疲れがたまると、背中の真ん中と、そのお腹側の胃が痛くなる。
出産してからずっと。


なんで背中なのかなー
よくわかんないけど。


夏休み、あと数日。
疲れがピークなのかな。

子供とすごす40日、楽しいこともあるけどさ、
疲れるほうが多いよなー。

自分の好きな様には動けないしさ。

今日は出かける用事があって、
まぁ動けるようになったから電車でお出かけして
5時間お勉強してきました。

夜になったら、めまいがする。

こ、これは・・・
もう無理しちゃだめよってことですかね。

43歳。がんばれ。

4歳7ヶ月トイレトレーニング その後

August 25 [Fri], 2017, 22:37
次男、4歳7ヶ月でやっとオムツがとれたら、あっという間に大もできるようになっちゃった、その後。


大も失敗することなく、順調にトイレでできるようになりました^^
小も、トイレでズボンをぬらしちゃったり、急いで行ったけどズボンを下げてるあいだにでちゃった、みたいなミスはあったけど、ほぼOK!

そして夜。

さすがに夜は心配で、数日はパッドしてたんだけど、朝、起きたらパッドが濡れてない日が続いたので、思いきってはずしたら、大丈夫だったー。


昼間も自分でトイレに行って、帰ってきてから「といれいってきた」ってご報告。

なんなの、この速さ。
最初にトイレに行ってから、10日位で夜中までトイレトレーニングOKになってしまった。
しかも失敗なし。


早く取れるのもいいけど、こうやってゆっくり取れると、あっという間に全部できるようになるんだなー^^

どちらがいいってわけじゃなくて、その子の成長の仕方があるってことですね。

トイレトレーニング 4歳7ヶ月

August 15 [Tue], 2017, 1:05
次男のトイレトレーニングが、まったく進まず大変だった。

3歳ちょっとで幼稚園に入園して、先生も頑張ってくれて、幼稚園ではトイレに行くこともあったけど、うちでは「ぜったいにいや!」と断固拒否。

癇癪になっちゃうから、去年の夏は私も諦めて、様子を見ることにした。

うちのトイレはくさい、とか、芳香剤を置いたら大丈夫と言われておいたけどだめだったり・・・

さすがに4歳半をこえると、やばいかも・・・と思って、無理やりトイレに座らせてみたり、泣き叫んでもトイレに連れて行ったりもした・・・

それまでに、いいといわれることはすべてやった上で、ね。
シールも、ご褒美も、いろいろすべて試したけど、だめ。
トレパンマンは濡れて気持ち悪いはずなのに、まったく気にしない^^;なんなのー、まったく。
本当に、完全に、トイレに行くことを断固拒否。


発達障害も疑った。
次男は、癇癪がすごかったから、余計ね。
でも言葉は早いし、なんていうか、いわゆる発達障害の項目には当てはまらなくて。

発達障害があると、大きいほうのトイレが小学生でもできないことがある、ってネットで読んじゃって、マジでー!?って焦ったりね。


もうさ、オムツをはきたがる次男に負けた。
オムツにして〜って言われるのよ。

で、しばらくほっといた。

数日前、妹家族が実家に遊びに来てね。
次男より1歳年上のいとこもいて、次男はいとこが大好きで、ずっと一緒に遊んでたの。

いとこがトイレに誘ってくれたら、なんと行って、おしっこした!
布パンツだけにしたら、失敗もしたけど、なんと普通にトイレに行くようになった。

3日くらいしたら、自分でなにも言わずにトイレに行ってして、「してきたよー」って言うくらいになって、こっちがびっくり。

大きいほうは「オムツにして」って言ってたんだけど、今日、誘ったら、2回でなくて、3回目に自分でトイレに行って、「でたよー」って!!びっくり!

なんなんだろう、この速さ。
今まで悩んでたのが嘘のように、あっという間にできるようになった。


私は、わりと、そのこの年齢というよりは、そのこにとって熟した時があると思っていて、そのタイミングを待つほうだと思うんだけど、さすがに4歳7ヶ月になると、世間的な常識が頭をちらついて・・・

周りでは2歳でも、トイレにいける子もいてさ、やっぱり焦る。

次男にとっては、4歳7ヶ月が、トイレに行くタイミングだったんだなー。

4歳越えても、トイレトレーニングが終わってないお母さんたち、焦らなくても大丈夫!
そのこには、何かしらの理由があって、きっとトイレに行けないだけで、お母さんの責任じゃないんだよ。


ほんと、次男は頑固で、大変だった。
長男はわりとあっさりオムツがとれちゃったからさ、余計に。

同じように育ててると思っても、そのこの性格で全然結果が違ってくるよね。


さて、これからこの状態が続くといいなー。
ふー。
がんばった、私。
おつかれ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:るんるん
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ミナミ
» 心の波をたてないようにする (2013年10月27日)
アイコン画像ミナミ
» みんないろいろ (2013年10月27日)
アイコン画像べべごん
» 母乳問題 (2013年04月26日)
アイコン画像にゃにゃ
» 母乳問題 (2013年04月17日)
アイコン画像べべごん
» 生まれたよ〜 (2013年01月14日)
アイコン画像にゃにゃ
» 生まれたよ〜 (2013年01月14日)
アイコン画像べべごん
» 旦那が一番のストレス (2013年01月06日)
アイコン画像こにゃんにゃ
» 旦那が一番のストレス (2013年01月06日)
Yapme!一覧
読者になる