セミナー初参加 

2005年11月20日(日) 21時12分
最近のベルのご飯は馬肉と鶏肉が半々で、お魚も生で食べさせる事への抵抗もなくなり週に1〜2回食べさせています。
穀類はまだ食べさせた事がなく、以前は常に食べさせていたクッキーも作ってなくて、今ではおやつは偶にヨーグルトやさつま芋、私達がフルーツを食べる時に一緒にあげるぐらいです。極端だよね〜
体重は7.8キロを維持しています。維持と言ってもまだこの体重に戻ってから3,4ヶ月なんだけど。

今日のセミナー参加出来て良かった〜
佐々木さんともお会いする事が出来て、以前サンバイザーを作らせてもらったんだけど、とても喜んでいただけて嬉しかったです。
M先生の説明もとても分かりやすく、もっともっと講義受けたかったです。
午後からが中上級者になってて、最初から難しい講義を聴いて頭の中も気持ちも一杯いっぱいになってしんどくなるかと思ったんだけど、二時間なんてあっという間で午後からのも受けておけば良かったな〜
友達と約束してたのですっぽかしは出来なかったのです〜

M先生の講義って重要な話の間に笑かせてくれる事があったりで楽しかった〜入門コース2時間では短かったです。
そうそう、M先生が昨日佐々木さんとニンニクいっぱいの食事をしに行ったそうです。その帰りかな、スーパーでネック付きの鶏がらを見つけて見本に持って来てくれてました。
ベルにも最近まったく同じ物を買ってあげたばかりなのです。
ネック部分を2センチ位にカットして、骨はいつもこれぐらいにカットしてるんだけど、丸呑みして殆ど噛んでくれません。消化はされてると思うんだけど噛んで欲しいよな〜

今日はM先生の本を全部買いたかったんだけど、『もう迷わない!ペットの健康ご飯』だけは持ってて、『胃腸が弱い・・・・』と『ガン・腫瘍』と『ペットの老後を・・・』の三冊買ってきました。
でもきっと他のも欲しくなるのに思い切って買っておけば良かったな、でもまたセミナーで買えば良いか(笑)

ここのプログもサボり過ぎましたm(__)m
あまりにも都合よく日記と言うより聞きたい時だけ書くでは勝手ですね。^_^;
もしも、教えて欲しい事があったらメールして良いかな・・・



初めての魚 

2005年09月01日(木) 17時52分
最近のご飯のお肉は馬肉がなくなってから、鶏肉ばかりになってしまってる。
朝はデロデロ+納豆又は卵黄+キュウリかニガウリかりんごなどある物を、この様な野菜はよく噛んでくれるので細かく刻んでいません。後、塩+消化酵素(あるので)+ビタミンEやCは偶に
夜は手羽中2本+胸肉+内臓
手羽は2日に1回位かな、内臓は少しずつ頻繁に
そんな感じです。骨の消化は消化酵素を入れてるからか消化せれてます。
そうそう、オイルは今シソ油です。

今日は初めて夜ご飯に秋刀魚1匹を身だけほぐして、ニガウリと消化酵素+ビタミンE
美味しそうに食べていました。
それから、秋刀魚が油っぽかったのでオイルは加えていません。

スープ 

2005年08月13日(土) 23時55分
手羽元を圧力鍋でだしをとって冷めて白く浮いた油をとってスープにした物を冷凍してて、朝その解凍したスープにデロデロ野菜と適当に切ったニガウリをあげたら殆ど残してしまった。
以前も同じ様な物をあげたら食べたのにどうしてかな〜
以前は完全に解凍できてなくて解けた分だけあげたから濃厚だったのか?
折角手をかけたのに〜
それで、この日はお出かけで留守番だったのでお腹を空かせたら可愛そうだと思ってさつま芋を茹でて食べさせました。喜んで食べてんの。(ーー;)

生食のみ 

2005年08月01日(月) 21時44分
カリカリが昨日でなくなりました。長い間お世話になりました。
朝ご飯に解凍野菜とキュウリと初めて卵黄を食べさせました。
夕ご飯は手羽中3本にキュウリ半分。

骨丸呑み 

2005年07月28日(木) 19時31分
ここ4,5日は馬肉をちょっとお休みして鶏肉やその内臓を初めて生で砂ずりと肝も食べさせた。
昨日の夕ご飯にまた手羽中2本と内臓少々、りんご1/4個、塩、少し前にはプロザイムを。
今日も1日骨は出ず。そうそう、手羽中を前は手で持って食べさせたら噛んで噛み千切って後丸呑みしてたんだけど、昨日は三つに切って皮もつけて食べさせたら全然噛まずに丸呑み。噛んでくれたら顎も鍛えられるし、歯磨き効果もあるらしいのに、まだ手で持って食べさせた方が良さそう〜
こんな食べさせ方も一匹ならできるけど二匹になれば自分で食べさせるしかないよね〜

今日の夕ご飯は馬肉約70gニガウリ1/4本
カリカリを先週できろうと思ったんだけど後少しでなくなるので多分今週まで入れる事にしました。

消化がよくなってきている? 

2005年07月23日(土) 22時25分
21日の夜ご飯で食べさせた手羽中の骨が今日も出てこなかった。
これって消化できたのかな?
前回は食べさせた明くる日の夕方とその次の朝まで出てきた。
消化酵素と塩分が効いてるのか・・・

鶏の骨 

2005年07月22日(金) 17時32分
昨日の夕ご飯に手羽中の皮をはいで3本食べさせた。
朝も夕方もウンチに出ていない。明日出てくるのかな〜

夜だけお肉 

2005年07月20日(水) 20時04分
最近は朝、野菜解凍したのにりんごやキュウリの摩り下ろし+カリカリ40グラム+プロザイム
夜は、生肉+プロザイム+岩塩 キュウリやりんごの摩り下ろしを偶にMIX
鼻の黒い所が白く塩が吹いた様になってるのって、塩分与えすぎ?
カリカリも今週いっぱいで切ろうと思っているところ。

夜にお肉 

2005年07月10日(日) 17時18分
昨日の夜ごはんはお肉だけ、今日から朝は野菜+カリカリ、夜ご飯はお肉
プロザイムも夜ごはんから初めて使いました。当分毎回入れていこうと思っています。
それから、明日から塩分もカリカリの入れない時には入れようと思っています。

早速質問しちゃいます。 

2005年07月07日(木) 15時33分
さっきいっぱい書いたのにノグイン失敗して消えてしもたの〜ショックでした。

よっさんにお知らせさせてもらって良かった〜
けど、時間かかってしまいました。テヘ

早速個々にアドバイス有難うございます。
・トッピング
最初の2日だけでその後使っていません。
カリカリを併用している間は色々入れすぎてもと思い止めました。
カリカリを食べさせてきて今迄これといって偶々かもしれないけれどトラブルも無く(出てくるのはこれからだったかも)良い物でもないと思いつつ食べさせてきてたのに、今では併用して食べさせているのを早くスッキリ切り替えたい気持ちです。
今日はいっぱいメモさせて頂きました。ここで質問したいところなんですが、今併用時期に質問しても即実行にならないのでスッキリ手作り食になった時にメモを元にその時分からない事を質問させていただきたいと思います。栄養バランスとか必要量・・・・

・朝野菜オンリー
今は朝夕生肉、野菜、カリカリで先ずお肉を食べつくしているのでどちらにもお肉があった方が喜ぶと思って今後もそうしようと思っていたんだけど、ベルも最初は特にその方が良いかもしれませんね。お肉だけの方が消化に負担がかかるかと思っていました。消化と言っても栄養素を吸収してくれないと意味がないですものね。

・大豆
M先生の本にも書かれていました。
納豆もそうなのでしょうか?乾燥納豆のトッピングを見た事があるし、あるキャバちゃんアレルギーがあるのにしいて納豆を食べさせたいと書かれているのを見て自分で調べもせず良いねんや〜って思ってました。醗酵食品は別なのねって。
お味噌はどうなのでしょう?少量なので問題ないのかな?
アブラナ科の野菜はどれ位の間隔で?
例えばケールなどは良い事も多い様に思うし・・・

・骨
よっさんちのお子さんは骨はどの様に食べさせているのですか?
また、形になって出てこないのですか?
骨も食べさせていきたいと思っています。
プロザイムは注文しました。
味噌、醤油、塩はどれ位の頻度で?量はどれ位与えれば良いのでしょうか?

早速質問ばかりになってしまいました。m(__)m



P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像べぇ〜
» 初めての魚 (2005年09月13日)
アイコン画像よっ
» 初めての魚 (2005年09月10日)
アイコン画像べぇ〜
» 初めての魚 (2005年09月09日)
アイコン画像よっ
» 初めての魚 (2005年09月08日)
アイコン画像よっ
» 初めての魚 (2005年09月08日)
アイコン画像べぇ〜
» 初めての魚 (2005年09月07日)
アイコン画像よっ
» 初めての魚 (2005年09月06日)
アイコン画像べぇ〜
» 初めての魚 (2005年09月05日)
アイコン画像よっ
» 初めての魚 (2005年09月04日)
アイコン画像べぇ〜
» スープ (2005年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bellmama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる