歌舞伎と日本人のこと 

2005年09月23日(金) 16時14分
先週学校から無料の歌舞伎券をもらったので、シンガポール友達とともに見に行った。劇を公演しているうちに、いつのまにか寝てしまった。日常の日本語で使わなかったし、単調に言ってまるで歌を歌うようだ。それで、ストーリーの内容はあまり分からなかった。歌舞伎は残念だけど、私にとってこれも思い出に入った経験だった。

前にある日本人は歌舞伎に学生を連れて行った。帰る途中で、駅でこの日本人および二人同じ学校の学生と会った。私達と比べて、二人学生の中で一人は日本語がペラペラしゃべられた。そしてお腹が空いて早く晩御飯を食べたいので、私と友達は三人の前で先に歩いていた。

あのとき、日本人は日本語が上手な学生へ「日本語が上手なので、どこでもできる。」と言った。記憶から全く同じ文章じゃないかもしれないが、間接な皮肉の意味を含んだと思った。つまり、私達の日本語が下手なので、社会でどこでも行かない。その上、日本会社で就職のチャンスはゼロだも同然だかも。

この経験を遭うことは初めてじゃない。前に他の日本人は「あまりしゃべらないですね。」と言った。友達はアルバイトを探したときに、彼女の日本語レベルは私のより上手なのに、彼女も同じ経験がある。

「彼女はウェートレスの仕事さえできない。」

学校以外で日本人と話す機会は少ない。この事実がよく知ってる。しかし、私の観察から、日本人は日本語が下手な外国人と話すことがあまり好きじゃないかな〜実際に私達に対して軽蔑の念を抱くかもしれない。威張った感じがある。さらに、一般の日本人はだいてい他の日本人と交際して、この範囲内に限られていたと思う。だから、日本人と友達になりたいことは険しいだ。

惜しいことに、日本人と外国人の間に、隠れた壁のような距離が存在した。

初めまして 

2005年09月18日(日) 13時33分
ついに日本のブログをはじめることにする。なぜスタートしたい?

今まで東京で住んでいるが、六ヶ月に日本語があまり上手にならないと思う。日本語学校以外の場合に、たいてい日本語を話すことと書くことほとんどない。

おとなしいの性格に加えて、使う機会がもっと少なくなった。だから、ブログによる日本人の友達を知りたい。ここから私の文法か文章かいろいろな間違ったところが遠慮しないで直していただければ、ありがたいのですが。

XXさんの手助けするかわりに、もしXXさんの英語か中国語の勉強上で問題があったら、アドバイスとか、文章の修正など、を教える。

さらに、このブログも外国人として日本文化、人と事件に対して真実の意見と感想を書きとめる。

それじゃ、みんなのコメントは楽しみに待っている。
プロフィール ♪

■名前 秋玲■
■好き アニメ、漫画、Kagrra,、猫、ハムスター、野菜、リンゴ、アイスクリーム、旅行、静かさ、自然■
■嫌い タバコ、寒さ、ゴキブリ■
■シンガポールで7月28日生まれのA型・獅子座■

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Bellis
» 歌舞伎と日本人のこと (2006年01月26日)
アイコン画像リュカワ
» 歌舞伎と日本人のこと (2005年09月28日)
アイコン画像秋玲
» 初めまして (2005年09月23日)
アイコン画像リュカワ
» 初めまして (2005年09月21日)
アイコン画像秋玲
» 初めまして (2005年09月20日)
アイコン画像リュカワ
» 初めまして (2005年09月20日)
アイコン画像リュカワ
» 初めまして (2005年09月20日)
アイコン画像秋玲
» 初めまして (2005年09月19日)
アイコン画像リュカワ
» 初めまして (2005年09月19日)
気に入り写真 ♪

スペイン教会堂
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bellisharon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる