ひっこすよー 

2006年03月14日(火) 22時10分
ぽっぷ*らいふこっちに引越しまーす!

どういうわけか 

2006年03月13日(月) 20時42分
記事を書いて保存する、にしても消えてしまう。
もう3回も書いているのに。
なんかこういう不具合が生じると面倒になるのだ。
やっぱり新しいサイトを作ろう、と思う。

珍しくよい感じのものがかけたのになぁ。

資格取得とゲルマ温浴 

2006年03月04日(土) 21時56分
雇用条件のことで昨年の暮れからすったもんだあったわけだけど。職場の同僚のすももちゃんと「これからはやっぱり資格取って仕事しなきゃね!!」という話になりいっちょ資格取得のためにスクールにでも通うか!って話になった。わたしは幼稚園教諭二種と保育士資格は持っているけどさらなるステップアップのために福祉系の資格を取ろうってことになったのだ。んで、すももちゃんが色々調べてくれて小江戸にある某スクールの説明会に行って来たってわけさ。

資格を取るために週一でスクールに通い、その間、自宅で学習をして実習もあるそうだ。まぁ実習は年休使ってなんとかしよう。週一の通学は土曜か日曜にしよう。早ければ4ヶ月で資格が貰えるらしいし実質、スクールに通うのは8週間だしなんとかなるでしょ、って結論になりその場で申し込みをした。前からオットには相談してはいたんだけれどオットはわたしが資格を取得することには賛成してくれているようだしお嬢の保育もなんとかなりそうだ。土曜だとボンが一人で留守番になるけれど食事の用意とかしておけば下の階にはババもいるし大抵のことはなんでも出来るので多分、大丈夫だろう。

説明会が終わると丁度昼になったので昼ごはんを食べて帰ろうってことになった。適当なスパゲティー屋さんに入ったのだがそこに「さむ~い冬にはホットワインでぽかぽか」という文字が…。ホットワイン!飲みたい!!美味しそうだよ!と言うとすももちゃんも「いいねー!」と賛成。真昼間からホットワインでいい気分になった。このホットワイン、赤玉スイートワインを温めただけの代物だがめちゃめちゃ美味しいのだ。これなら家でも飲めるじゃん!!と、徒歩で駅まで来ていたのをすっかり忘れて帰りにスーパーマーケットで赤玉スイートワインを買ってしまった。自宅まで駅から1.5km…。なかなか厳しい道のりだった。

さて、ゲルマ温浴。風呂フレの某先輩に誘われてゲルマ&タラソ温浴を体験してからすっかりゲルマのとりこなのだ。

バレンタインですか 

2006年02月14日(火) 21時26分
なんだかいまいち盛り上がらないなぁ、バレンタイン。職場の独身ちゃんは
「そう言えばバレンタインでしたね」と遠い目をしていたのが印象的。製菓会社の策略に踊ってみるのもまた一興かと思いつつやっぱりクリスマスや誕生日に比べると気合が入らないものだ。

ところでボン。

去年も一昨年も手作りチョコをゲットしてきたのだが今年は誰からも貰えなかったらしく軽くブルーな表情で前日からそわそわしていて「誰からもチョコを貰えそうにない」とこぼしていた。そりゃ万年アリーナ席(教壇の真横)じゃねー。小学生は判りやすいタイプが好きなんだよ。キミみたいなタイプは難しいかもね。

そしてオットは今年も会社ではチョコを貰えなかったそうだ。なにしに会社に行ってんだか。

売られた喧嘩は買う主義なのよ 

2006年02月12日(日) 12時51分
またもやおばかちゃんなわたしは「ヒツウチ」の電話を取ってしまった。

「小学校3年生のお母さんですよね?こちら●●と申しまして効果的な自主学習のご紹介をさせていただいておりまして…」

来たよ!これって前回のなんちゃら教育アカデミーとかと同じなんじゃないだろうね!!電話の向こうでテレアポの女(推測時給1200円)は長々と説明をしているがどういうわけか高飛車な物の言い方をしやがる。普段は温厚なわたしだけどあんまり怒らせないでくださいよ?

長々な説明の後で「今日の午後3時頃、そちらのほうに回らせて頂いておりますのでいしゃっらいますか?」と言う。いや、オレはお前ら等招いていないのだが?

待ち時間が長いと疲れる 

2006年02月09日(木) 22時34分
2月に入ってもう9日も経っていた。

「パラレルワールド/ねじれの位置<5>」を書いては消して書いては消して…を繰り返していたんだけどわたしの貧困なボキャブラリーではなかなかうまい表現が見付からない。この前遊んだミキとヨコタ氏と話をしたんだけどヨコタ氏は出張が長くかったので北京語を日常会話くらいはマスターしたらしい。(ヨコタ氏は学業優秀な少年だったので別に驚くこともなかった)英語も簡単な会話なら多分話せるんだろう。氏曰く「話せるけれど聞き取れない」とか言っていたけど。(だいたい彼は一緒にカラオケに行ったときに誰かが歌っていた英語ソングの一節を指して「らんらん、ここ、関係代名詞だよ!」とかいうオトコなのだ)

いつもは暇なわたしだがわりと忙しい日々を送っていたのだ。

今月最初の土曜日に今年度最後の大きいイベントがあった。終わった後で打ち上げに行き、翌日は鹿嶋(イバラキ)の病院へお見舞い。弟が脳梗塞で倒れたのだ。話を聞くと頭痛が酷かったのだが鎮痛剤が効かず手が痺れて吐いたらしい。母が「あなたも頭痛持ちだし血圧も高いんだから一度ちゃんと検査をして頂戴」と言う。わたしも頭痛持ちで実家に行くたびに母のボルタレン(鎮痛剤)を拝借していたのだがちゃんと病院へ行け、と言うのだ。脳梗塞なんて年寄りの病気かと思っていたのにこんなに身近で倒れた人がいるとどきどきする。この日もわたしは結構な頭痛で憂鬱な気持ちでいたのだ。母が6日に誕生日なので蘭の鉢植えとケーキでお祝いをして早々に帰宅したんだけどなんとなくすっきりしない。本日、早番だったので重い腰をあげて医者に行って来たのだ。

パラレルワールド/ねじれの位置<4> 

2006年01月30日(月) 20時46分
わたしは18歳から22歳まで千葉市の稲毛というところに住んでいた。短大になんとか入学してそのままこっちで就職活動をし、幼稚園に勤めることになった。相当適当な毎日だったけどそれでもなんとか生きていたしそれなりに楽しく青春を謳歌していたんだろうな、と、今更ながら思う。

わたしのアパートは木造モルタルの築30年くらいの古くてボロいアパートだった。JRの稲毛駅から新検見川方面に徒歩15分。途中でかなり急な坂道もある。アパートの名称は「松風荘」…女子大生ブームだったころの話だ。こんなアパートに住んでいる女の子はまわりにはいなかった。わたしの高校時代からの親友も千葉の専門学校に入り、2年になったときからアパートを借りて住むようになった。彼女のアパートはわたしの住むアパートの反対側(西千葉寄り)でわたしのアパートより幾分小奇麗なところで名称も「KYハイツ」といった。「KYハイツ」は翌年、たまたま空き部屋が出来てわたしの妹もそのアパートを借りるようになった。妹とわたしの親友も親しくしていたので2〜3年の間、わたし達は稲毛でそれなりに楽しくそれなりに不毛な毎日を過ごしていたのだ。

高校時代に電話魔だったわたしは家に電話を取り付けて貰えなかった。ケータイやポケットベルが普及していない時代だ。親友も妹もアポイントを取らずわたしの家に来た。わたしは短大時代は保育園でアルバイトをしていたのでアルバイトが終わる時間を見計らって来ることもあった。彼女たちのアパートからわたしのアパートまで歩くと20分〜30分掛かるだろう。それでもわたし達は歩いてお互いの部屋に行ったり来たりしていた。

短大を卒業した時、父が「アパートに電話を取り付けてあげよう」と言ってくれた。嬉しかった。これで待ちぼうけさせることもないしちょっとした用事なら電話で話しが出来る!シャープの留守番電話機能付きの電話を買って貰ってとても嬉しかった。出先からでも暗証番号をセットしておけば留守電の内容が聞けるような機能も付いていた。(わたし達には画期的なモノだったのだ!)

昼飯を食べよう、友と!(倒置法) 

2006年01月29日(日) 20時36分
いつものようにフォトはありませんがね。

中学時代からの友だちのヨコタ氏とミキ(パラレルワールド/ねじれの位置<3>に記載されているボーイフレンドと幼馴染)が遊びに来た。って言うのも昨日の夜、急遽決まったのだ。ヨコタ氏は某企業のエンジニアでつい最近まで台湾に行っていたのだ。で、何日か前に「また連絡します」ってメールが来たんだけど先日、ミキに野暮用があって久々に連絡をしたところ「近いうちに飲もうよ〜」って話になり、まぁ来月の11日あたりが祝日だしいいんじゃねー?と相談しミキからヨコタ氏に連絡をして詳細を決めることになっていたのだ。

が!

2日からヨコタ氏が三重に出張なんだと。三重?三重ッテドコデスカ琵琶湖ノソバデスカアーソリャ滋賀県デシタッケ?と言うとヨコタ氏、「惜しいっ!三重は滋賀の下」と言っていた。ちなみにわたし、バングラディッシュとカンボジアの地理関係もつかめていません。とにかく2日から三重に行くって言うなら今日か明日しかないじゃん!と昨日慌ててヨコタ氏にアポを取って三重に行く前にメシでも食おうってことになったのだ。ミキと逢うのも久々でお嬢に逢いたい、と言うので(ミキはお嬢に逢ったことがなかったのだ)んじゃウチでメシ食おうよーってことになったのだ。

知人の死 

2006年01月28日(土) 11時13分
近い将来、BLOGをやめようと思う。
と、言うのもわたしの書くものが段々日記からかけ離れつつあるからだ。最初は家族のことや楽しいことをメインに書いていこうと思ったんだけどやっぱり書きたいことは家族のことだけではないしこういうスタイルには向いていないような気がする。

で、知人の死。

最近死んだ人のことではなくてもう15年くらい前に死んだ人の話だ。改めて自分ってドライな人間なのかも、と思った。

女・戦・士〜らんらん〜<Fight1・VSマクドナルド> 

2006年01月27日(金) 22時00分
わたしはWoman soldier・らんらん。

その日わたしはポンパドールへ行って数種類のパンを買った。ポンパドールの前は銀だこだった。普段はあまり買おうとは思わないのだが体調がすぐれないせいか、銀だこが食べたかったので一人前の銀だこを買った。でもこれでは晩飯にはならんだろ。そうだ。マックとかでいいや!ボンもオットもマック好きだしさ!!(※風邪引きさんにマクドナルドは不向きです)

鼻詰りでぼんやりしているがわたしはマクドナルドに入った。店内は然程込み合ってはいなかった。まっすぐレジに向かう。そして、店員(女・推定20代後半〜30代半ば)に注文した。
ら・「えーっとセットで。ダブルチーズバーガーとトマトチキンフィレオ。あ、ダブルチーズバーガーの方を二つにしてください」
女・「セットのダブルチーズバーガーとトマトフィレオとダブルチーズバーガーですね?セットのドリンクをお一つどうぞ」
ら・「いえ、三つともセットです」
女・「セットは一つしかおっしゃらなかったのでトマトフィレオともう一つのダブルチーズバーガーは単品かと思いました」
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像らんらん
» どういうわけか (2006年03月15日)
アイコン画像めぐみママ
» どういうわけか (2006年03月14日)
アイコン画像らんらん
» バレンタインですか (2006年02月27日)
アイコン画像さとこ
» バレンタインですか (2006年02月27日)
アイコン画像らんらん
» バレンタインですか (2006年02月19日)
アイコン画像ゆるるん
» バレンタインですか (2006年02月16日)
アイコン画像らんらん
» 待ち時間が長いと疲れる (2006年02月10日)
アイコン画像さとこ
» 待ち時間が長いと疲れる (2006年02月10日)
アイコン画像マキ
» 待ち時間が長いと疲れる (2006年02月10日)
アイコン画像M先輩
» 待ち時間が長いと疲れる (2006年02月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:belle_journal
読者になる
Yapme!一覧
読者になる