入学式

April 02 [Sat], 2011, 22:24
今日は三女の入学式でした
岡市内にある短大に入学〜!おめでとう!
英語コミュニケーション学科に入学です

英語コミュニケーション学科の学科長さんのお話に共感です。

東日本大震災で、被災された方々の
礼節を持ち、助け合い、復興に向かって日々を大切に生きている姿に
世界中が尊敬をもって注目している

これから日本の担っている役割は大きいといわれている
この時期に、英語を学ぶ君たちは
世界に向けて、日本が伝えなければならないことを発信していく指名を
持っているとしか考えられない、と。

単に、就職に有利だから、好きだから
だけではなく、大きな視野を持って学んでほしい、と。

本当に、そう思う。

外国に出たときにはじめてわかる日本の素晴らしさ。
日本を愛し誇りを持って世界に羽ばたいてほしいと思う。

おかあさん

March 23 [Wed], 2011, 16:45
今日は、わたしの誕生日
三女がくれたプレゼントです



お店で見たとき、お母さんがいるー
と、思ったらしいです
羊のメイプルさん、というぬいぐるみなんですが、
メイツルさん、と名付けられました

いつも腕をくんで、居眠りしている私を真似しています
傾きかげんも、こんな感じらしいですわ

癒される〜
おかあさ〜ん、と言って
メイツルさんを抱きしめる三女

うーむ、本当はおかあさんに甘えたいのだね
何歳になっても、おかあさんを大好きな気持ちはかわらないんだね
ありがとう

つうる先生の絵

February 11 [Fri], 2011, 16:11
昨日のアートセラピー教室で、生徒さんが描いてくれた、
つうる先生の肖像画
よくできてるでしょう
着ていた、毛布みたいな服をどんな風に表現しようか、迷っていたHちゃん
クレヨンでいろんな色を塗ったかと思うと、
おもむろに、指でこすりはじめた
わあ〜??
素敵、先生の服そっくり
ほんとに、子どもの発想にはおどろかされる
また、新しい世界を発見しました

アートセラピー教室でいろんな発見を
楽しんでもらえたらな〜、と思います





鶴さんのふでばこ

February 07 [Mon], 2011, 22:02
今日、ロフトをぷらぷらしていたら
可愛いふでばこ発見!

鶴のイラストだよー
裏側は、富士山のところが、松なんだ
迷わずゲット!

鶴英さんが鶴のふでばこ
むふふ、いいんじゃな〜い
バックから出した時の皆の反応が楽しみですなあ





ぽこ あ ぽこ

January 12 [Wed], 2011, 6:52
久しぶりに、王子ケ岳に行ってきました
1月6日の山陽新聞に、育児応援カードの poco a pocoが取材を受けたのが掲載された

いよいよ、新しいプロジェクトがスタート
15日には、HUG HUG さんの3月号に掲載される、体験会の取材がある

子育てを応援するために、このカードがお役にたてればいいなあ

poco a poco

一歩ずつ

その意味をかみしめながら
浜辺の砂をふみしめる

poco a poco poco a poco.....

口に出して、つぶやきながら
一歩ずつ
砂にうもれながら、歩いてみた

なんか、カワイイ響きにクスッと笑いが出てきた

不器用だけど、ゆっくり
でも、地に足をつけて
歩んでいこう






新春のご挨拶を申し上げます

January 01 [Sat], 2011, 14:04

今年は、喪中のため年賀状をだせないので、もうしわけありません

昨年の末に、急展開!
びっくり!

私と、育児のエキスパートのターラさんと共同開発した
poco a poco ありがとうのメッセージカード

育児応援フリーペーパーのHUG HUGさんのご協力をいただき、
コラボ商品として発売されることが決まりました

1月中旬の発売です

カラーセラピストとして、子育てを応援したいと思ってきた
簡単で、短いメッセージで
お子さんの心を読み解き
背中をポンと押す、メッセージが贈れたら

そんな気持ちでつくりました

カードの使い方や、読み取り方の勉強会を計画中です
詳しくは、アトリエtoolのブログをご覧下さい

アトリエtoolのブログはコチラから






東京ディズニーシー

December 12 [Sun], 2010, 20:48

TCマスタートレーナー講座を受講してきました
前泊するため、ついでのことに
三女と一緒に行ってきました
クリスマスのディズニーシーは、最高にキレイだあ

久しぶりに、メルヘンの世界へ
火と水と風と大地、そして生き物のショーは、感動的!

四元素思想だわあ
満足満足!





色相環作り

December 03 [Fri], 2010, 23:11
トールビューティー科のレッスン

今日は、色彩の混色

この前の授業で、カラーカードを貼って色相環を作りましたが
何だか、府に落ちて無い感じ

混色の授業も、テキストを読むだけでは楽しくない

うーん、どうしよう、と
今日の朝まで悩んでいた

ふと、パステルで色相環を作ってもらおう
と、思いついた

朝になって、パステルや茶こしを箱に詰め込んで
画用紙を買って、出発

あはは、いつもの黄色のおもいつき

でもでも
受講生の皆さんは、楽しんで混色を理解してくれたようです
よかったあ

さーて、次はどうしましょう
何か、面白い事をみつけよー





パーソナルカラー講座

December 01 [Wed], 2010, 0:02
今日は充実したいちにちでした

10時から15時まではトータルビューティー科のカラーの先生でした
パーソナルカラー実習を前回やったので
今回はコーディネートのレッスンです

みなさん、た〜くさんの荷物を持ってやってきてくれました

自分のパーソナルカラーのグループが
納得がいかない
しっくり来ない
そんな方もいて

あ〜でもない、こ〜でもないと
わいわいがやがや
楽しかったです

納得のいかないお二人に、似合う色の口紅とチークとアイシャドウをしてもらった

ブライトさんのオレンジのチークを入れたとたん
わ〜!顔色が明るくなった!
と、他の受講生の方が声を揃えた
オレンジの口紅をさし
グレーだったアイシャドウの上から
イエローを重ねた

いい〜わ〜!
またまた、声が上がる

この瞬間がパーソナルカラーの醍醐味
本来の自分の輝きを見つけたとき
ガラッと、雰囲気が変わるんだよな〜

この仕事をしていて、よかったと思える瞬間です

欠席者もなく、20人みんなが
楽しんでカラーを学んでくれることがなにより嬉しい

さ〜て、今週は3日にもう一度授業があります

どんなふうにしたら、楽しいか
それを考える私が楽しんでいる

くじ引き

November 28 [Sun], 2010, 7:14
セガミ薬局でくじ引き!
二枚引いてくださいねーって、店員さん

あまり、くじ運のない私は、いつもハズレのティッシュペーパー

どうせ、くじなんか当たるはずが無い
と、心のどこかでいつも思っている

くじ引きの箱に手を入れる時、ふと

いつもは、当たるはずがないと思って引いてるなあ

と、自分の心がささやいた

そうだ、せっかく引くんならそんな否定的な考えを捨てて、楽しんで引いちゃお
う!

そう思って引いたボールは黄色
安っぽい感じで、こりゃあまたハズレだろうなあ〜
そして、もう一度
また黄色

あはは、黄色の性格の私は、やっぱり黄色を引くんだ
なんて思っていた

店員さんが、2等ですよ〜!
と、台所洗剤のジョイを2本くれた

2等でジョイかよー
と思われるかもしれませんが
2等を2本引き当てたことに
本気で喜んだのです

自分の心のくせをちょっと変えてみる
すると、違った結果が出てくる
こんな、小さな積み重ねが
人生を、明るい方向に変えてくれると思う

さて、11月も、もうすぐ終わり
今年一年、皆さんはどんな年でしたか?

あと一ヶ月、
私は、
大晦日の日に、一年間よく頑張ったと
自分を褒めてあげられるよう
やり残したこと
今から、チャレンジすること
楽しいこと
めいっぱい、やっておこうと思いまーす




2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» つうる先生の絵 (2011年03月10日)
アイコン画像かるめん
» TCトレーナー受講のみんな (2010年07月22日)
アイコン画像ベルクルール
» ちっちゃい幸せ (2010年06月07日)
アイコン画像hagi
» ちっちゃい幸せ (2010年06月07日)
アイコン画像ベルクルール
» 誕生日のケーキ (2010年03月26日)
アイコン画像ROKO
» 誕生日のケーキ (2010年03月26日)
アイコン画像ベルクルール
» 三月の雪 (2010年03月13日)
アイコン画像
» 三月の雪 (2010年03月11日)
アイコン画像MIWACO
» 校長先生、セラピー体験! (2010年02月20日)
アイコン画像ベルクルール
» ドコモショップでセラピー (2010年02月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:belle-couleur
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
FLAXカラーセラピスト           FLAXカラーアナリスト          日本手芸普及協会トールペイント認定講師   
Yapme!一覧
読者になる